2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー「映画・テレビ」の投稿

2012年6月27日 (水)

20年後の君へ

中高生の頃pencil

20年後なんて言われても遠い遠い未来でしたupwardright

ちょうど1999年にノストラダムスの大予言で

地球は滅亡するshock なんて言っていたので

ずっとずっとず~っと先だと。

ところが過ぎてしまえばあっと言う間で、あのときこうしてたら、今はどうなってただろう?

な~んて考えたりもしますconfident

ところで、私は○○はこのブランドじゃなきゃ
みたいなこだわりがま~ったくありませんbag

いいな、と思えば購入するし、値段が高ければ止めるし。

ところが、このバッグ屋さんのことを知ってからは大好きになりました。

このブログでも何度も紹介しています。

お店のコンセプトというか創業者の考えに共感したのです。

マザーハウスクリックするとHPへ

創業者の山口絵理子さんはまだ若干30歳

この会社を立ち上げたときは20代前半でした。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)

この本を読むと、何故そこまで辛い思いをしてまで
バングラディッシュなどの途上国にこだわるのか

読んでいて苦しくなるほどです。

しかし、実際マザーハウスのバッグを手に取ると
山口氏の思いや、現地で採用された職人さんが
作る愛情が伝わってきます。

自分思考

3冊目になると、迷いながらも信念を貫く山口氏の姿があります。

いまでは日本と台湾に12店舗も展開されています。

この山口さんをモデルにしたドラマが放送されるんですhappy02

夢の扉スペシャル「20年後の君へ」クリックするとHPへ

番組宣伝の映像を見ていたら

この春zinが通学用に購入したバッグを作っているところが
出てきましたhappy01

私もお店に行くたび新作が欲しくなってしまいますhappy02

山口さんも少しドラマに出ていらっしゃるようです。

放送が楽しみなDonkoなのでしたwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年5月24日 (木)

ショップチャンネル

先日、久しぶりに会った同郷のMちゃんに
伝えたいことがあって・・。でもメールでは難しいし
電話もなあ。次回会うのもいつになるかわからないし、と思ってたら
バッタリ会いましたhappy01

こういうのって偶然じゃない気がする・・・\(^o^)/

ところで( ´・ω・`)

年齢を重ねたからか?どうなのか?

最近テレビを見てもおもしろくないな~と思うことがあって
チャンネルを変えてみても結局消してしまうことが多くなりましたdown

朝も時計代わりにtvをつけているのですが
朝からキャ~キャ~とカン高い声が耳さわりで
何を紹介するのも「かわい~い」と言う言葉にげんなりして
公共放送にチャンネルを合わせてしまうことも。

以前はそんなことなかったのにな~coldsweats01

我が家の長男 zinオバチャン(笑)、深夜などに
良くみているのがショップチャンネルクリックするとHP

CSやケーブルテレビで24時間生放送しているそうです。

ときどきzinの見ているのを覗いて思うことは商品よりも

進行している人、テレビでよく見るアナウンサーより上手だよね」ということ。

1つの商品説明を、事細かにおっしゃっているのですが、そんなに押しつけがましくない。聞き心地がいいのです。

zinは画面上に出てくる、ただいま○個販売・・・と
リアルタイムに売り上げ数字が上がっていくのが面白いんですってbleah

・・・で、

先日、ショップチャンネルの裏側を民法tvでやっていました。

本当に24時間生放送でやっていて、深夜帯でも注文が続々あるとのこbagと。

進行を初めmovieテレビスタッフも、受注するオペレータースタッフ24時間体制clockです。

驚いたことにkaraoke司会している方はタレントさんではなくショップチャンネルの社員さん。(ジャパネットタカタも社員さんですよね~

まず、紹介する商品1つに対して原稿なしで、1時間喋ることが出来るように下調べをするそうですpencil

1時間

これは相当難しいです。

しかも1時間喋ればいいってもんではなく、いかに視聴者のかたがその商品に興味を持つかが大事です。

喋る仕事をしていたハシクレとしては、ただただスゴイナ~と。

・・・でお客さんの反応を見ながら、イヤモニターearをつけた司会者に、ディレクターが指示を出すそうです。

例えば司会者がこれまで喋った中で視聴率がup上がった言葉など。

また、mobilephoneオペレーターに、お客様から「もう少しココを見せて」などの電話が入れば即座にその部分をカメラでズームUPするそうです。

なんと1日1億円以上売り上げると言うから驚きです。

確かに私も特に欲しいと思わなかった商品が、見ているうちに欲しいかも~happy01とまで気持ちが変わったことがあります。(買いませんでしたけどねsweat01

話術ってスゴイナ~、民法のアナウンサーも可愛いだけではなく~、語彙を広げて欲しいなと思うDonkoなのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年2月12日 (日)

ファンミィーティングの様子がHPに!

先日このブログで紹介した(その時のブログはコチラ

NHK 朝ドラ 「カーネーション」のファンミィーティング

カーネーションのHPに公開されていましたので

お知らせしま~すhappy01

コチラをクリックしてくださいね。

実は最後の集合写真に私も写っていますhappy01。小さくですけどね(笑)

いい記念になりました\(^o^)/

さて、メインパソコンが故障して、修理見積もり3万5千円!!

年数もたってるので買い替えるかどうか考えていたのですが、

夫が大阪日本橋に部品を探しに行き、復活しましたあ~!!

部品代3000円

10分の1で出来た\(^o^)/

サンキュ!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月26日 (月)

カーネーション

NHK朝ドラ「カーネーション」が好評のようですね。

私も知人の、パッチ屋のおかみサヨさん役の俳優一木美貴子さんが出演されると聞いていたので初回から見ています。

これまでも数々の朝ドラを見ましたが、「カーネーション」はもの凄く引きこまれてしまい、気付かないうちに涙してることもしばしばです。

主役の尾野真千子さん。

これまであまり存じ上げていませんでしたが、強くて可愛らしくてちゃめっけがあって、人間のちょっと意地悪な部分まで上手に表現される俳優として、たくさんの方が評価されていますup

俳優になられたきっかけが、出身地である奈良県に下見に来ていた映画監督が、中学生だった彼女を下駄箱で見かけてスカウトされたと言うから驚きですhappy02

やはりこれだけの演技をされるのは相当な努力もおありだと思いますが、天性の光るものをお持ちなんでしょうね~。

この作品はヒロインのみならず、どんな小さな役の方(エキストラ)まで命が吹き込まれていて、知人の一木さんは現在出演されていませんが、あのパッチ屋の職人さんたちもきっと懸命に生きているだろうことが解ります。

そのカーネーション

劇中で、ヒロインが洋裁の先生から好きな花は?との問いに答えた花です。

カーネーションは強くてカビがはえても咲いてる、と。

花言葉は色によって違うようですが

赤     母への愛・情熱

濃赤   欲望・私の心の中の悲しみ

白    尊敬・亡き母への愛情

ピンク  感動・感謝

黄色   美・嫉妬

紫    誇り・気品

私も週に1度、1~2輪花を買います。

確かに他の花は、首がカクッと折れて枯れることが多いですが、カーネーションは最後までまっすぐ凛としています。

今ドラマは第2次世界大戦が激しくなり、若い男性のほとんどは戦地にとられ、女性が必死に家族を守る姿が描かれています。

001

新年も信念を持ってまっすぐ生きたいな。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月29日 (土)

のど自慢イン台湾を見て涙(T_T)

つい先ほど放送したNHKのど自慢in台湾karaoke

台湾人のみならず駐在の日本人や、日本人妻、日本から台湾に嫁いだ方などが出演されていましたnotes

司会者もゲストの小林幸子さん、吉幾三さんも台湾の方の歌がお上手なだけでなく、日本語が堪能な事に驚いていらっしゃいました。

吉幾三さんの大ファンで、新曲のCDが欲しくて日本まで買いに行き、今回披露した方までいらして、吉さん感激されていましたweep

日本語が堪能なだけではなく、皆さん日本の事を愛して下さっていて、心から嬉しく思います。そして震災のことを気にかけて下さって有難いなあ、と。

韓国の少女時代の歌を日本語で披露したグループも。

おなじアジアなんだから皆仲良くしたいなhappy01

こんなに日本のことを好きでいてくれる台湾を、日本も国として認めてほしい、と改めて思いました。

途中、可愛い台湾の子どもたちの民族の踊りも披露され、可愛さに癒され感動しましたlovely

前にも書きましたが、この台湾に暮らすことができ、人々と関われたこと、本当に幸せだな~と思います。

気候と同じ本当に温かいお人柄なんですheart04

そんなことを思いながら見たのど自慢、なんだか涙が出てきました。

日本人出場者が言った言葉そのもの

謝謝 台湾shine

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月18日 (土)

満点☆青空レストラン

週末、家族で良く見る番組があります。

土曜の6時からは人生の楽園

zinが好きなのです(さすがのzinオバチャンですcoldsweats01

定年を迎えられた夫婦、あるいは定年を待たずに、田舎暮らしなど、新たな夢に向かって歩まれるご夫婦に毎回スポットをあてて放送されます。西田敏行さんと菊池桃子さんのナレーションもステキなんです。

そして、6時半からは 満点☆青空レストラン

司会の宮川大輔さんが、ゲストとともに日本各地に出向き、おいしいものを紹介してくれます。

家にいながらにして、各地のおいしい物やキレイな景色を堪能出来て、行った気分になりますhappy01

この番組の冒頭や、エンディングに映し出される写真cameraがとてもいいんですgood。出演者や地元の方々の自然な表情や笑顔の写真が、見ている私達を幸せにしてくれますhappy02

毎回、おいしそうな食べ物がいっぱ~いなのですが、以前大分の回の時、魚の関アジが紹介されていました。

見ていると、「あ~これ母がよく作ってたやつだあ」とflair

アジの刺身を醤油とゴマで和えると言う簡単な料理なのですが、宮川大輔さんも「ウマイsign03」を連発されていました。

あんなによく食べていたのに、すっかり忘れていました。

九州は、海の幸もたくさんで、アジも安く手に入りました。こちらでお刺身に出来る平アジを買おうと思うと結構な値段だし、1尾からはほんのわずかしかお刺身は取れません。

しかし、先日あるスーパーで、キレイな平アジをハケ~ン\(^o^)/

お刺身にしてもらい、さっそく作りましたよ。

004

しょうがのスリおろしを少し入れました。

ウンメ~~~~~~~~イhappy02

久しぶりに母の味(アジだけにbleah)を堪能したDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月16日 (木)

まえだまえだのお兄ちゃん

NHK朝ドラ「おひさま」が好評のようです。

第2次世界大戦を生き抜いた人々の物語。

まだ、生々しい戦争描写は出てきませんが、当時をたくましく生きながら、もどかしい心の葛藤が描かれていて、涙ナシweepでは見られない回もあります。

お国のために、と戦地へ志願し空に散って行った若者たち。

結婚式の翌日に戦地へと出征する人。

今の日本を空からどのようにご覧になっているだろうか?

そんなことを思うだけで胸が苦しくなります。

視聴率低迷と言われていたNHK朝ドラも、前々作の「ゲゲゲの女房」からupwardrightupwardrightになり、前作の「てっぱん」も好評だったようです。

主演の瀧本美織さんは、新人らしい元気すぎるくらいの演技で、お茶の間を楽しませてくれました。(知人の一木美貴子さんも出演してたし、毎日楽しみでしたhappy01

てっぱん」で私が注目したのは、兄弟漫才師の「まえだまえだ」のお兄ちゃん。演技が上手いと言うより、自然なのです。お父さん役の中岡徹さんと本当の父子のように顔まで似てくるから不思議です。

今春から中学生と言うことですが、小学生にして肩ひじ張らない自然な演技が出来るなんてすごいなあ~。しかも元々子役だったわけではなく、漫才師ですものね。

そのまえだまえだのお兄ちゃんが主演する映画が話題です。

奇跡(クリックするとHPへ)

九州新幹線を舞台に離れて暮らす兄弟の物語。

映画のキャスティングはオーディションで決められたとか?

その中でも群を抜いての演技だったのがお兄ちゃんこと前田航基くんだったそうです。本当は兄妹の物語だったそうですが、弟の旺志郎くんも合格し脚本を書き変えたのだとか?

また、本木雅弘さんの長女で、出演されている樹木希林さんのお孫さんである内田伽羅さんも、オーディションから選ばれ出演しています。勧めたのは樹木さんだそうです。周りを固めるキャストは大御所の俳優さんばかり。

舞台が九州と言うだけでも、ワクワクしますheart04

予告編を見るだけでもキュンとなりますheart01

観るのが楽しみなDonkoでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2010年12月 7日 (火)

2カ月待ちのくりーむパン(^O^)

映画 ヤマト を観たHiro

すっかり宇宙戦艦ヤマトにはまって、レンタルDVDでアニメ版のヤマトを借りて、ず~~~~っと見ています(笑)

○十年前の少年、夫とヤマト談義で花盛り。

全く話に入れない母です

さて、先週の土曜日、テレビ朝日スマステを見ていたら、数か月~数年待ちの人気の商品を紹介されていました。

ふふ~~ん 1か月待ちのオーダーメイドシャツかあ、へえぇ2カ月待ちのクリームパン、えっ!!!2年半待ちの布団、(lll゚Д゚)えええええっ!!!4年10カ月待ちのコロッケ!!!と驚きの連続。そんなに待つのは、注文したのを忘れそうだなあ、とcoldsweats01

紹介されていた商品の1つ

八天堂のくりーむパン

広島のみはら港町の商品のようです。

一般的に、クリームパンは焼く前にクリームを入れるそうですが、八天堂のクリームパンは生地を焼きあげた後、クリームを入れるのが特徴とのこと。

わ~おいしそうだなあと見ていると、神戸にお店があるとの情報tv

たまたま偶然ですが、週明け神戸に行くことになっていたので、俄然興味が湧いてきましたhappy01

TBSはなまるマーケットでも2009年のおめざランキングで1位になったようです。

・・・で行ってきましたrun

八天堂 神戸元町店

兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15
078-332-0810

002

カスタード・生クリーム・抹茶・チョコ・小倉クリームを選べます。

また、このパンは冷蔵庫で保存するのも特徴。

食べる20分ほど前に出すのがいいそうです。

023

025

クリームがトロ~ッとしていて

ウンメ~~~~~~~イhappy02

これは、2か月待っても食べたいかも。

あっという間に無くなってしまいました。

また神戸に行く機会があったら購入したいな、と

思うDonkoなのでしたhappy01

 

2010年11月23日 (火)

[てっぱん]での役名は厚子さん

今日は勤労感謝の日confident

文字通り、働く人々に感謝shine・働かせていただくflairことに感謝の日ですねshine

外で働くことだけではなく、勤労とは色んな意味があると思います。

家事もそう、勉強もそう。

毎日毎日家族のために、食事や掃除などをしてくれる身近な家族には、当たり前になりすぎて感謝の気持ちを伝えないですよね。

先日、熊本から母が来てairplane、丸くなっていく背中を見て涙が出てきましたweep

面と向かってありがとうって言ったことあったかな?と。

生きていることに感謝の日です。

そんな母も大好きなNHKの朝ドラ

前作のゲゲゲの女房に続いて、てっぱんも好評のようです。

そしてこのてっぱんに知人の俳優・一木美貴子さんが9週目(11/22~)から登場です。一木さんはこれまでもNHK朝ドラの「まんてん」「てるてる家族」に出演、その他数多くのドラマ・映画に出演されています。

テレビで放送された「二十四の瞳」では、生徒の1人マツコの母親役を演じ、子どもを出産後亡くなると言う役どころでした。

当時幼稚園生だったHiroは

一木さんがいなくなった~」と大泣きcrying

これはお芝居だよ」と言っても解らず泣きながら寝てしまいました。

ところが、翌日幼稚園の待合場所まで行く途中、一木さんが交差点で、小学校の旗当番をされていたのですヽ(´▽`)/

ホラ、一木さんいてはるやろ」と言うと安心した様子sweat02

オバチャンは死なへんで~」と

一木さんもHiroに声を掛けて下さり大笑いしましたhappy01

11月22日放送が始まると、テロップに一木さんのお名前が

思わず拍手しましたψ(`∇´)ψ。

てっぱんでの役名は厚子さんhappy01親しみを感じますheart04

今後の放送が楽しみなDonkoなのでしたhappy02

2010年11月 2日 (火)

Super People

最近は土日出勤することが多いので、なかなかHiroに付き合ってあげられません。

と、言うわけで、Hiroが前々から公開を楽しみにしていた映画SPを、土曜日の仕事が終わってから行くことにしました。ショッピングモールと併設している映画館。まず駐車場に入るだけで30分以上かかってしまいましたrvcar。まるで昼間のようなにぎわいです。

映画館もいっぱいでした。

映画SPSECURITY POLICEの略です。

ドラマは深夜時間帯に放送されたにもかかわらず、高視聴率だったそうです。子どもたちもリアルタイムでは見ていませんが、DVDで見てはまったみたいです。

私もドラマを見ていた気になっていたのですが、映画を見ながらんんん?あまり知らないかも?wobblyと気づきました。

仕事の疲れも重なって睡魔が襲ってきましたsleepy

でも迫力あるアクションシーン、全てご本人の演技でスタントなしと言うから驚きです。

主役の岡田准一さんは、アクション指導もされたそうで、才能の豊かさにただただすごいなあと思います。

主役だけではなく脇を固める俳優陣も、個性的です。残酷なシーンもありますが、ホッと笑える場面もあります。

また、今回の野望編に続いて革命編が来年の3月に公開されるとのこと。こちらも楽しみです。

20代後半~30代若い役者さんが大活躍ですね。

9月いっぱい放送されていた、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」

ヒロインの松下奈緒さんは、俳優としてだけではなく、ピアニストとしてもご活躍です。夫役の向井理さんも、映画にドラマにヒッパリダコですね。お料理もプロ並みとか?

そして、最近話題の水嶋ヒロさん。

芸名を伏せて応募した小説が,第5回ポプラ社小説大賞を受賞。

天はニ物を与えまくりだなあ(笑)

でも彼らの努力は並大抵なものではないはずです。

表にはそれを見せないところがプロですよね~。

shineキラキラshine輝く若者に勇気をもらったDonkoなのでしたhappy01

より以前の記事一覧

最近のトラックバック