2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

台湾的店

暑かった夏も終わりに近づいてきました。

まだまだ日中は暑いですが、朝夕はひんやりと心地よい風が吹いてきます。
今夏は自然災害が多くニュースを見るたび胸が痛くなりました。
こころよりお見舞い申し上げます。
さて、Hiroの中学は新学期が始まりました。
2学期は体育大会もあり、あっという間に過ぎそうな予感です。
2学期が始まる前に心臓の外来へ行きました。
病院の近くに台湾のお店があると聞き行ってみましたよ。
 ←クリックすると食べログへ
オーナーのおつれあいさんが台湾人なので、現地そのものの味です。
Kimg06281_1
Kimg0629
Kimg0630
マンゴーかき氷
豆花
タピオカのきな粉かけスィーツ
ビーフンや大根もち、ちまきもいただきました。
タピオカミルクティーは持ち帰りで。
オーナーさんはとても気さくな方でいろいろとサービスしてくださいました。
久しぶりに台湾の味を堪能しました

2014年8月17日 (日)

宝塚歌劇母娘で観劇・感激!!

bullettrainお盆休みも終わり明日から仕事という方も多いでしょうね。

逆にお盆はずっと仕事で、これから休みを取られる方もいらっしゃるかもしれません。
私は、ふるさと熊本を離れて20年以上が過ぎました。
父の初盆以来、夏の時期に帰省することがほとんどなく、申し訳ないな~と思っています。
7月末、zin高校生活最後の吹奏楽コンクールがあるので、母を誘ってみました。
担当はトランペットなのですが、今年演奏する曲はピアノnoteがあり、zinが担当となったので、前半はピアノ、後半がトランペットを演奏することに。
生で見る機会は滅多にないチャンスだと思ったのです。
しかし、母も高齢になり1人で来るのが不安のようでした。
姉は保育士で休みがほとんどありません。コンクールは月曜日なので、なおさら平日の休みは取りにくいと、あきらめていたのですが・・・・。
姉から電話telephoneがあり、「奇跡的にローテンションみたら月曜日が休み!!」とhappy01
せっかく来ることになったのですが、1泊2日の強行軍
少しでも楽しんでもらいたいな、と計画をたてましたpencil
我が家から宝塚歌劇まではrvcarで15分ほど
母は父が健在のころ観たことありますが、姉は観たことがありません。
今年は宝塚100周年の記念の年だし、とチケットを取りました。
実はこれまで私は数回観たことがあるのですが、チケットを購入して観るのは初めてcoldsweats01。これまでは懸賞などで当たってたんですhappy02
さすがに100周年で、休日の日だったので良い席は取れませんでしたが、2階のオーケストラピットが見える、音楽好きな私たち姉妹にとってはgoodな席でした。
Musical『The Lost Glory ―美しき幻影― 』ラテン・グルーヴ『パッショネイト宝塚!』
演目はCMちゃんが3回も観たコチラ
何の予習もせず、トップさんがドナタなのか、何組かもわからず観劇するという、宝塚ファンの方々に申し訳ない感じでしたが、姉も初体験に感激しておりました。
Kimg0598 Kimg0596_2
日ごろ離れていて姉にまかせっきり、何も孝行出来ていません。
この日は近くのホテルに泊まってもらい(エステ付き)ました。
Kimg0597
翌日、zinのコンクールを見てあわただしく帰熊しました。
追記  星組さんの3番手の男役さんが、私と姉の母校出身ということを、CMちゃんから教えてもらいました!!さっすが~CMちゃん出待ちするほどのファンhappy01

2014年8月16日 (土)

CMちゃん

rainお天気が今一つなお盆週間ですね。

長期休暇の方も多いと思います。
私は通常の勤務です。
施設で働いているのでお休みは関係なく
他のスタッフも頑張っています。
私が社会人1年生の時の仕事は歯科衛生士でした。
同時にしゃべる方karaokeもやっていたので、わずか数年で
歯科衛生士は辞めてしまいました。
子どもが大きくなるにつれ、当時の親心を思うと
せっかく学校まで出してもらったのに、なんて親不孝だったんだ」と
反省することしきりです。
今年になって縁あって、数十年ぶりに歯科衛生士に復活した私。
一般的なクリニック勤務ではなく
介護老人保健施設やグループホームなどを回る訪問歯科衛生士です。
学校時代から同じクリニックに就職したのがCMちゃんhappy01
そんなCMちゃんちゃんから連絡があり、関西へ遊びに来ると言うではありませんか!!
会うのはなんと十数年ぶりhappy01
仕事を終え、彼女の宿泊しているホテルのロビーで待ちましたnotes
昔の恋人に会うかのようにheart04
実は宝塚歌劇ファンのCMちゃん
観劇後ホテルに戻ってきました。
「おひさしぶり~~~」
んんっ?ちょっと丸くなった?(笑)と思いつつ笑顔はまんまのCMちゃん
会って数秒で昔に戻りしゃべり倒しました。
十年以上の空間を埋めるように何からしゃべったらいいのか、言葉が滝のようにあふれ出てきます。
夕食restaurantを取りながらしゃべるもんだからちっとも食事が進みませんcoldsweats01
その日は夜の10時に別れ、翌日は大阪梅田を一緒に散策しました。
本当に本当に久しぶりだったけどCMちゃんは変わらないな~と。何回も言いました。
慎重派のCMちゃんと即決派の私
一緒に仕事をしているときは、朝から晩までずっと一緒
いいところが見えてなかったような気がします。
宝塚ファンってことも知らなかったくらいです。
家族よりも誰よりも長くいましたから。
CMちゃんは私が辞めた後10年以上勤務しました。
ずっと続けるってすごいよね
新しいことに踏み出せるのもすごいよ」と
お互い褒め殺しcoldsweats01
それぞれ色んな経験があって今があります。
でもあの数年があったからこその今
CMちゃんありがとうね。
若いころの暴言や失礼を心の中で詫びつつまたねpaperと別れました。
また宝塚を見に来るときは必ず連絡してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2014年8月10日 (日)

恩師

typhoon台風typhoonが通りすぎました。

各地に甚大な被害があったようです。
心よりお見舞い申し上げます<m(__)m>
この悪天候の最中、愛知県まで同窓会に出かけた夫
地元の方たちは定期的に集まっているようですが、
夫は30数年ぶりで、とても楽しかったようです。
中でも当時の担任の先生が「全然変わってなかった」と。
いやいや当時27.8歳くらいの先生が60代になられているのに
変わられてない、なんてありえないでしょ?と思ったのですが
返って同級生の方が老けていてcoldsweats01先生はとても若々しかったとのことです。
7月の初めしないのホールで公立高校の説明会がありました。
2000人くらい入るホールは市内各中学の保護者で満杯
受付を済ませて会場に入ろうとすると
zinが小4時の校長先生が座っていらっしゃいました。
今は現場ではなく教育委員会で仕事をされているそうです。
zinが小4のとき、水泳の補修waveを夏休みに受けました。
校長先生が自らプールに入り、指導してくださったおかげで
泳げるようになりましたhappy02
も8年も前のことですし、おぼえていらっしゃるわけないと
思いつつ懐かしくて声をおかけしました。
「先生お久しぶりです」
すると、開口一番
「ピアノはまだ続けていますか?」note
驚きましたsign03そして続けて
「●●さんでしたよね?」と名前まで覚えてくださっていました。
何百人何千人と携わっていらっしゃる中、記憶に残る先生はやはりすごいな~と思った出来事でした。
そして、数日前
地元の駅でHiroが小1の時の担任の先生にバッタリ会いました。
お客様をタクシーにご案内されていました。
先生は定年まで教師をされたあと、昔からの夢だったという、タクシードライバーになられたのです。
教師とは真逆とも思える職業
休日は趣味のパラグライダーを日本各地、時には海外で楽しんでいらっしゃるそうです。
定年退職がゴールではなく新たなスタートrun
お二方とも素敵な人生だな~と思いますshine
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2014年8月 4日 (月)

原点

今日はzin18回目の誕生日♪birthday

18歳かあ~
いつもいつも私にくっついていたzinもすっかり大きくなりました。
昨年は我が家にとって「健康」の1年でした。
今年は半分過ぎてしまいましたが「原点
私も社会人1年生の時の職種に復活し、日々奮闘しています。
もう1つ、原点に戻ってレッスンを受けています。
日々心痛む事件、事故が報道されています。
zinをはじめ、今の子どもたちの未来はどうなるんだろう?
考えると不安です。
食べること、暮らすこと、生きること
原点に戻る時なのかなと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2014年8月 2日 (土)

ご無沙汰しております。

大変ご無沙汰しておりました。

Donkoですhappy01
約7カ月も更新しておりませんでした。
SNSの方でつぶやくことが多くて失礼いたしました。
最近一緒に仕事をしている方から「ブログ見ましたよ~」と言ってもらい久々に開いてみました。
まったく更新していないにも関わらず、のぞいて下さった方々ありがとうございます。
更新しなかったのは、理由がないわけではありません。
自分のことを気ままに書きつづっているので、読み手の方によって色んな受け取り方があると思います。
しかし、まれにではありますが、匿名で攻撃的なコメントを頂くときがあります。
コメントをされるのも自由だとは思いますが、逆の立場ならどうかな?と思っていただければ嬉しいです。
実名でコメントいただいても決しておこりませんよcoldsweats01
人はそれぞれ色んな考えや価値観があるものです。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
さてさて、私も気付けばいい年になりまして(笑)
新しいことに踏み出すのも相当勇気がいります。
でも、それでも今が一番若いんだ、と言い聞かせ日々過ごしています。
新しい場所で新しい出会いがあると
一歩踏み出して良かったな、と思います。
縁を感じる今日この頃です。
ではでは また気の向くまま更新しますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック