2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 卓球男子 | トップページ | ボケるとも悪かことばかりじゃなか »

2013年11月16日 (土)

[また必ず会おう]と誰もが言った

ウソをついたことが無い人はいないと思います。

ウソをつくつもりはなくて、本当のことを言いそびれてしまって、結果ウソをついてしまう、と言うこともあるのではないかな?

体重を軽めに言ったりなんてのは、みに覚えがありますよねcoldsweats01

「また必ず会おう」と誰もが言った 喜多川泰著

主人公は熊本に住む高校生男子pencil

夏休み明けの修学旅行に、ディズニーランドへ行くことになっている。
ついクラスメイトに、行ったことがある、と言ってしまいます。

じゃあ証拠見せてよ。とクラスメイトに言われ

博多に大学の見学に行って来る、と母親にウソをつき、日帰りでディズニーランドへ行くことを計画し実行します。

初ディズニーランド・初東京・初飛行機airplane

夕方までディズニーランドで過ごし、最終便に乗って帰る予定が、空港行きのバスが渋滞に巻き込まれ、間に合わない。

兄から教えてもらった、ランドチケット付きのパックの飛行機チケットで来ているので、払い戻しもしてもらえず、途方に暮れる。所持金3000円

高校時代、熊本の田舎少女だった私も、東京は遠く、都会、別世界でした。私も彼と同じ立場なら、同じようにどうしたらいいか解らず途方に暮れていたに違いありません。

空港の売店のオバチャンに声をかけてもらい、彼の人生最大にして最高の経験が始まります。

親切な人が「飛行機代を貸してあげるから、熊本に帰ったら返して」と住所や振込口座を伝えるのもありかもしれません。

しかし、オバチャンはそうはしませんでした。

彼は、色んな人と出会い、経験しながら4日後帰郷します。

お金がない彼は、親切のお礼に、掃除をします。

親切にしてくれた人々にも色んな過去があって、そのことを清算するかのように、彼にかかわって行きます。

そして、これまで小さなウソを重ねて、ダラダラと過ごしていた高校生男子は、この経験を通して、自分自身を見つめなおし、将来の夢も見えてきます。

有縁千里來相會

台湾在住時教えてもらった諺

縁があれば千里離れていても会える

もう2度と会うことが出来ない場合もあるけど、その人と関わったことは、何かの縁があったのだと思います。

また会えることを思って

また必ず会いましょうね~」(TωT)ノ~~~ バイバイと言ってサヨナラする。

私もこれまで何度となく言ってきました。

可愛い子には旅をさせよ

この諺も経験を持って成長する、と言うことなんでしょうね。

いい作品でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←ランキング参加しています。

少しずつupwardrightしています。お帰りにポチ頂くと励みになりますm(_ _)m。

« 卓球男子 | トップページ | ボケるとも悪かことばかりじゃなか »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

CCLEUNG Affordable web design can provide tips on very best design and development and finished design of that world-wide-web. I can design and development images, terme conseill矇, forums, customer review articles, targeted technology review articles and simply feedback, dominance expertise and simply sponsor as well as , literally, an entire and simply guru establishment world-wide-web. All you should impart us with would be expertise just to change-out united states right up till of which befriends one's own insists upon. We are going to enjoy good to be joyful. One's own world wide web sites should be able to develop decent studio, professionalism and reliability, opportunity and simply extraordinary position around the. They will exist workable. http://www.vancouverwebdesignseo.com/

セイコー セイコー アルピニスト レビューセイコー ローレル アルピニストセイコー セイコーセイコー アルピニスト sbcj019セイコー 腕時計 http://www.micro-grafika.com/categories77.html seiko lassaleseiko quartz pocket watchseiko quartz perpetual calendargrand seiko quartz price

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/53926029

この記事へのトラックバック一覧です: [また必ず会おう]と誰もが言った:

« 卓球男子 | トップページ | ボケるとも悪かことばかりじゃなか »

最近のトラックバック