2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 話し手によって全然違う | トップページ | じぇじぇじぇ »

2013年9月19日 (木)

お月見団子とまめぶ汁

今日は中秋の名月

台湾では中秋節 旧暦のお盆

街中ではバーベキューをしている方々をあちこちで見かけます。

今晩はキレイなお月さまがfullmoon

中秋の名月と言えばお団子

市販のを買おうかな?とも思ったけど、あるスーパーでデモンストレーションの方が作ってたお団子が美味しそうだったので作ってみましたよ

里芋ゴマ団子

Photo

里芋を茹でてつぶしたものに白玉粉を混ぜ合わせて焼きます。

みたらしと小豆をのせてみました。happy01

と、団子をつくるついでに、朝ドラ「あまちゃん」で有名になったまめぶ汁を作ってみようと思い立ちました。

こちらは、小麦粉を練ったものに、黒砂糖とくるみを入れます。

劇中でも「甘いんだかしょっぱいんだかわかんねえ」と言うセリフが出てきますが、その通り(笑)

でも私は好きだな~

七味を入れるとなお美味しかったですhappy01

Photo_2

« 話し手によって全然違う | トップページ | じぇじぇじぇ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/53317366

この記事へのトラックバック一覧です: お月見団子とまめぶ汁:

« 話し手によって全然違う | トップページ | じぇじぇじぇ »

最近のトラックバック