2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

保険に持っておきたい

仕事の添乗で消火器の製作・リサイクル会社へ行きました。

生活する上で色々な物を使用して暮らしている私たちですが、
消火器は使わずに期限が来るのが理想です。

でも万が一のときに備えておきたい、現物保険ですね。

当日はrainの予報

参加者は年配の方ばかりなので、色々なことを想定して準備しました。

しかし、予報に反してsun

良かった~

busbusbus 出発です。

初田製作所(クリックするとHP)

001

回収された消火器

現在販売された消火器はリサイクル料金が含まれて販売されています。

やはり使用していない消火器でも劣化してくるので、期限はきちんと守らなければいけません。家庭用は3年だそうです。

005_4

日本に初めて導入された消火器
ドイツから持ってきたそうですが、かなりの重さで
魔法瓶のような構造だったようです。

011


特別にスプリンクラーを見せて頂きました。

010

消火体験 消すのは難しいです。ホースを横に振るのがポイントflair

工場内は撮影禁止で残念ながら写せなかったのですが、夫の会社でレンタル販売している消火器が専用ブースで作られていて感激しましたhappy01
他の消火器とは別のスペースで、1台1台手作業で作られていました。

もちろん我が家にもあります。

さて、職場にも期限のきた消火器の処分方法を尋ねる問い合わせがよくありますので紹介しておきましょう。

家庭用消火器(スプレー式など除外品あり)でリサイクル料金が含まれていない消火器の処分方法です。

エコリサイクルセンターへ電話します

0120-822-306

消火器専用返送箱が送られてきますので、その箱にいれて送ります。

代引にて2,310円(税込)のリサイクル料金を支払うと完了です。

たっぷり2時間超見学させていただき、消火器の歴史や製造工程・リサイクル工程を知ることができました。

013_2

昼食は皆さんと

これにお造りや天ぷらもついていてお腹いぱ~い

もちろん料金は手出しです(1日働いた分の半分くらいの値段でしたcoldsweats01

道中や食事中に、人生の先輩方のお話を聞くのは楽しいし勉強になります。

備えあれば・・・・

家の消火器の期限もちゃんとチェックしなくちゃ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月25日 (月)

打ち合わせはイベント~熊本県知事の話                              そして請求額にビックリ!!

土日もゆっくりできない今日この頃

土曜日のHiroの試合観戦に続いて、日曜日はzinの学年イベントの打ち合わせです。

夫が役員なのですが、学年最終イベントを3月に計画しておりまして

ワタクシがMCをすることになっていて、他の役員さんと打ち合わせを兼ねて(それぞれの子どもたちも)ランチをすることになりました。

場所は バリラグーンクリックするとHPへ

インドネシア・バリ料理のお店です。

めちゃ雰囲気のあるお店で、お客さんが来店するとゴ~~~~ンflairとドラの音で出迎えてくれます(笑)

zinの学校はブログでも何度か紹介しましたが、1年生~6年生(中1~高3)まで33カ国の生徒が学んでいます。

保護者の方も国際結婚している方や、外国籍の方など国際的です。

今回の学年役員のメンバーもそれぞれにいろんな経験をされていて、お話を聞くだけで勉強になります。

打ち合わせの前に腹ごしらえをってことで

夫とzinはカレーとナンのSETを注文しました。

が、私はなぜか?ベトナムのフォーがあったので頼んでみました。実はちゃんと食べるのは初めてです。

Kimg0121


パクチーはそんなに得意ではないのですが、程よい量で美味しかったです。

もう1つ迷ったメニューは別の方が注文

Kimg0122


ビーフン これは何料理だろう??こちらもおいしそうでした。

。。。でイベントの打ち合わせpencil

各学年2クラスしかないので、4年生zinたち7期生はみんな大の仲良し。

しかも個性的なメンバーが揃っています。

学年最後のイベントはある場所を借り切って懇親会と言う名のパーティです。

生徒や保護者が色々出し物をする予定です。

でもあくまでPTAの企画なので希望者だけの参加なのですが。

まっどんなイベントになるかは、また実施後UPしますhappy01

私がさりげなく携帯を持ち上げると、役員さんの1人が

「あっくまモンだ!!」と。

そうですhappy01、くまモンのストラップをつけているのです。

そうしたらくまモンの話になり、熊本県蒲島知事のお話になりました。
1人の役員さんが、蒲島知事の経歴やお人柄にとても詳しい方がいて、おおいに熊本話で盛り上がりましたupupup

私のふるさと なんだか嬉しhappy02

ひとしきり盛り上がったあと、

ではでは会計をしましょう!!とレジへ

ところが、レジの調子がどうも良くないらしく、前に会計した方の分も加わっていたり、アレアレってことになり、スタッフの方がレジを調整し、気を取り直してもう1度会計してもらうと

30,000,000円!!!!!!

とレジに表示されました━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

さんぜんまん!!!

え~っと銀行におろしに行かなくちゃってrun

オイオイ銀行にもないよ~

。。。と、国際的とはいえ関西人!!

みんなで突っ込んで大笑いしました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。

楽しい打ち合わせでした。

オシマイwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月24日 (日)

うっかりさんのピンポン日記

早いものでもうすぐ学年末

ついこの前、高校生・中学生になったばかりだと思っていたのに~

次男のHiroは卓球部に入部しました。

生まれたことのことを思えば、運動部に入部できたことだけでも奇跡です。(まっお勉強はへへへだけど(;´д`)トホホ…

しかし、部活だけでは飽き足らず、クラブチームにも入っています。
Hiroは週1だけの参加ですが、毎日夕方6時~9時まで、公共体育館で練習をしているチームです。

そのチームの試合が今週土日、京都・福知山で開催されていて参加しています。(学年末試験も近いのにまあ気にしない気にしないcoldsweats02

遠方に試合に行く時は、最寄り駅まで行って、コーチが車で送迎してくださったり、大変お世話になっている隣のR君のじぃ(と、言ってもほぼ私と同世代coldsweats01)が乗せてくださったり感謝感謝なのであります。

・・で昨日は珍しく、出発前にHiroが

「ユニフォームは入れた、お弁当入れた・・・」などひとつひとつ持ち物を確認しておりました。お~感心感心happy01

行ってきま~~~~すヽ(´▽`)/

張り切って出かけたHiro

さて、私は掃除でもするか!とこたつ布団を触ると

ムムム?ナヌ?

こっこれは試合で必須のゼッケンではないかあああannoy

卓球連盟に所属している選手に配布されるゼッケンでこれがないと試合には出られないのです!!

慌てて電話mobilephoneするともう高速に乗っていましたsign03

まさか戻ってきてもらうわけにもいかず、夫に言うと

じゃあ行こか!!と、珍しくフットワークが軽いbleah

と、急遽福知山に行くことになりました。

夫は日頃の仕事の忙しさに加え、zinの学校の役員をしているため、週末は何かと忙しいのです(と、一応フォローしときます

高速に乗って約1時間半 会場に到着

002

気温がググッと低くて寒~~~い(。>0<。)

会場には関西各府県からたくさんの選手が

小学生からシニアまで~

004

初日は団体戦

3人1チームで

シングル⇒ダブルス⇒シングルと戦います

1回戦はストレートで勝利しましたが、2回戦は負けてしまいました。

しかし、学校の部活での試合とはまた違った経験をすることができ、勉強になったのではと思います。

敗退してしまって試験前と言う事もあり、勝ち進むチームもあったのですが、お先に失礼することに。

すると夫が

じゃあ行こか!!と。

ムムム?どこへ?

何でも6~7年前に仕事でよく福知山に来ていたそうで、美味しいラーメン屋さんがあるそうなんです。夫は無類のラーメン好きnoodle

012

ラーメン ふくちあん←クリックすると食べログへ

お昼はとうに過ぎて3時前だったのですが、行列ができていました。

これまで家の近くでも同じ名前のラーメン屋さんを見かけたことがありますが、全く違うみたいです。

015


濃厚だけどあっさりスープ

博多ラーメンのような細麺

寒さで身体が冷え切っていたのも加わってとても美味しかったです。

夫のフットワークが軽かったのはこれだったのか!!

と納得したDonkoなのでした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月22日 (金)

ニャンニャンニャンV(=^ ・ω・^=)v

2月22日

今日はcatネコの日です。

ノラ猫だったクロとBusaちんを飼い始めて約2ヶ月

生き物を飼うというのは大変だけど

ゴロニャーゴと膝の上に乗ってくると可愛いものですhappy01

そして今日は

世界友情の日でもあります。

同じ地球に住む私たち

みんなが仲良くできる日が来ますように~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月19日 (火)

歩くあるく

このところお天気が悪い日が続いています。

普段、通勤にはbicycleを使用しているのですが、昨年末転んでしまってからは怖くてrainの日には乗れませんweep

転んだときはそうでもないと思っていなかったのですが、その後遺症か今でも右肩から腕にかけて痛いんです(T▽T)

・・・で、先週の金曜から今日にかけて徒歩で通勤しています。

phonetoをスマホに変えてから、万歩計機能もついていて便利です。

金曜日 8.3キロ

月曜日 7.4キロ

火曜日 8.9キロ

歩きましたヽ(´▽`)/runrunrunrun

1時間歩いても1万歩には届きません。

大体7000歩くらい

1時間半歩いたところで、1万歩を超えることが判明しました(笑)

そもそもかな~~~り運動音痴な私ですが、小学校が遠くて6年間、片道1時間かけて登校していたので、歩くのはそんなに苦痛ではないのいです。

これが継続できたらいいのですが、今日は少しヒールがある靴を履いていたので、さすがに疲れました_| ̄|○

無理せず運動不足解消に時々は歩きたいな、と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月17日 (日)

ふるさと 熊本の味は最高だモン

24年産 九州むらせ熊本県産「森のくまさん」 5kg [米]

熊本のお米

森のくまさん

なっなんと2012年のお米の格付けで1位になりました\(^o^)/

詳しいニュースはコチラ をクリック

ネーミングも可愛く何度か熊本で購入したことがありますが、残念ながら関西ではみかけたことがありません。

でもネットpcにはたくさ~ん出ていますよ。

他にも熊本産 「ひのひかり」「くまさんの力」も特Aです。

熊本の実家に帰ると、ご飯がおいしいなあ~と思います。

同じお米を買って帰っても、実家で食べるほどの感動を覚えないのは、熊本の水が美味しいからだろうなあ~と思います。

いまさらながら、美味しい空気・水、豊かな自然に恵まれた熊本で生まれ育ったことを誇りに思います。

そしてこ~んな物も見つけて思わず購入しました。

001

熊本産和栗ロール

栗が大好きな私、購入しなければ(笑)

004


ひゃっほ~い\(^o^)/

美味しゅうございましたwink

故郷の味に感謝shine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月16日 (土)

移転記念パーティ

 

「大きくなったら何になりたいですか?」

お花屋さん

ケーキ屋さん

学校の先生

歌手 

などなど

小さいことは思いをはせたものです。

私は思い続ければ夢は叶うと思っています。

が、現実はそうそう甘くありません。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

私がこの本の著者 山口絵里子さんを知ったのは、台北在住時でした。

なんてバイタリティがある方なんだろう。

どんな過酷な状況でもあきらめず突き進んでいく姿にただ感銘を受けました。

彼女が25歳で企業をされてまだわずか7年

マザーハウスクリックするとHPへ

今はその台北に4店舗も展開し、日本でも8店。そしてネット販売もされていて、たった1人で始めた会社も今や180人の従業員がいらっしゃるそうです。

このブログでもたびたび取り上げています。

情熱大陸夢の扉でも取り上げられドラマ化もされました。

NHKの「課外授業ようこそ先輩」クリックするとHPへ)では母校の子どもたちに「働くって楽しい!!」と言う授業をされました。

そもそも私はそんなにモノにこだわりがなく、ブランド物のBagもま~ったく興味がありません。

私が何故マザーハウスのBagに共感するのか?

それは山口代表の考えです。

途上国の支援ではなく、途上国の人々が自立できること。そして、同情や支援のために商品を購入してもうらうのではなく、マザーハウスの商品を気に入って購入してほしいと言う思いです。

大阪心斎橋に大阪店はありました。

このブログにもよく登場する、フォンフォンちゃんやチッチさん、ビビハナさんとも何度も訪れました。

しかしこのたび、梅田へと移転し、本日オープンなのですhappy01

マザーハウスファンの方が、四国・中国地方など遠方からも来られることや、洋服を置くスペースがある広い店舗にしたいとのことでアクセスのよい、梅田へと移転することにしたそうです。

オープン前日の昨日、新店舗のお披露目と、シークレットのパーティbarに招待していただき、zinと参加しました。

移転先は大阪梅田の中心地にあるはハービスエントクリックするとHPへ 

国内外でも有名なハイブランドのお店がたくさん入っています。

パーティの場所は

世界のお茶で有名なルピシア

お茶cafeや軽食restaurantがいただけるお店です。

私などが招待されていいものか?とドキドキしながら会場に入ると、招待客約30名とスタッフの方々のアットホームな会でした。

001

代表の山口さん

どこにそんなバイタリティが?と思えるほどホンわか優しい方です。

002_4

オープン前のお店も見せていただきました。

010


旧店舗の倍くらいの広さです。

また、企業以来、店舗の内装はスタッフの手作りというのも驚きです。商品が並べられている棚や、レジカウンターも木材から制作されています。

旧店舗も営業しながら、夜~朝にかけて連日徹夜で仕上げたという店内には感動!!です。

たくさんの商品たちも嬉しそうでした。

きっとほとんど寝ていらっしゃらないであろう大阪店のスタッフの方々は、疲れた顔も見せられずニコニコhappy01と応対されていました。

企業当初お金がなくて、でもBagが作りたくて、初期メンバーの持ち出しで作っていた話しなどや、テーブル椅子もなくみかん箱で打ち合わせをしたことなど、苦労話しではなく、そんなこともあったな~とほほ笑みながらお話される、山口代表や山崎副社長に、ちっぽけなことでクヨクヨしている自分が恥ずかしくなりました。

新しくなったマザーハウス大阪店

またみんなを誘って行こうっとtrain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月13日 (水)

イマドキノワカイモノワ

奈良の環境事業に携わる職員が、勤務中にも関わらず中抜けしたり、欠勤しても別の人にタイムカードを押してもらうなどが発覚して、銀行のATMなどに用いられている生態認証の機械を導入するそうです。

はぁぁぁぁぁあupannoy

社会人ですよね?

そんな人、解雇すれば?

税金を使ってそんな高額の機械導入するよりは、まじめに働く人採用する方がいいのでは?と思った方多いのではないでしょうか?

年長者の方からすれば、この人たちもイマドキノワカイモノになるのでしょうが、いい大人が情けないな、と思います。

一般の会社員だったら即解雇です。

何故公務員や教職員は、問題アリでも懲戒免職に出来ないのかな?

職場にかかってくる電話も、大人の方が大部分ですが、いきなり怒鳴ってきたりして

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレと思うこともしばしばです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

数か月ぶりにファストフードのモーニングブレックファーストが食べたくなり、ドライブスルーで買いに行きましたfastfood

休日の朝とあって店内もドライブスルーも混んでいるようです。

お店のスタッフの様子を見ていると、テキパキと仕事をこなしています。

注文を済ませた私は車を前に進め、商品がそろうのを待っていました。

1人のスタッフが、私が注文したであろう商品を準備しながら、次の注文をインカムを通して受けていました。さらに、リーダーと思われる人の指示を仰いで、次の次のお客様に混んでいるので少しお待ちくださいと告げていました。

スッスゴイ!!happy02

一度にいくつもの仕事をこなしています。

彼女の動きをみながら、今の私には出来ないなあとつくづく思いました。

と、言うのも私も学生時代、ハンバーガーショップでバイトをした経験があるからです。

私がバイトをしていたお店は、商店街の中にあったので、ドライブスルーはありませんでした。来店のお客様だけだったのですが、休日ともなればたくさんのお客様でごった返し、バタバタしていたのを覚えています。

ドライブスルーの受け取り口は窓が開いているし、寒いだろうにニコニコhappy01と対応してくれて、思わず頑張って!!」と言いたくなりました。

頑張っている若者はたくさんいます。

もちろん大人だって!!

イマドキノワカイモノでくくるのだはなく、頑張る人応援したいなあhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月12日 (火)

風になる

駅周辺などで、冊子を片手に立って販売されている方々がいらっしゃいます。

THE BIG ISSUE(ビッグイシュー)

↑クリックするとHPへ

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊しました。ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。

自宅が駅近ではないので、どこかへ出かけたときには購入しています。

30ページほどの冊子なのですが、普段知り得ない情報が掲載されていてとても濃い内容です。

この冊子の中に「自閉症の僕が生きていく風景」と言う連載コラムがあります。

cover

風になる 東田直樹著 (←クリックすると詳しい情報へ)

ビッグイシュー日本版 138号~197号に掲載された第1回~60回のコラムが掲載されています。

自閉症の子どもさんに出会ったら、何かと話しかけていたような気がします。

「これ好きなの?上手だね~」など

でもそれはその人によってはとても苦痛なのだそうです。

幼稚園で「前を向きましょう」と先生から言われても、どちらが前か解らなくなり、「こっちでしょ」と強制されると自分の身体なのに自分の身体ではないような感覚になるそうなんです。

もちろんそれぞれに感覚は違うと思います。

東田さんは空や雲cloud、自然が大好きなんだそうです。

それは人に強制されることなく自由にノビノビとしているから。

特に日本の教育は皆と一緒~のような横並びや団体行動が多いですね。

少し違ったことを言ったり行動したりすると、変わった子と言われてしまいます。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私も小学低学年の時、公開参観があり他校の先生方が見に来られたことを思い出します。

国語の授業で物語の後半をどんなお話になるか想像する問題でした。

当然こうなるでしょう!!とほとんどの児童が答える中、私は全然違う話になると想像しました。

皆の方が正解で、私の答えはスルーされてしまいました。

とても恥ずかしくてガッカリしましたが、後日先生方の感想の中に、私の想像した物語の続きを聞きたい、と書いてくださっていた先生が1人いらっしゃったことを担任が教えてくれました。

どの学校のどの先生か全く解りませんが、心が弾むほど嬉しかったのを覚えています。

先日ある場所で、耳を疑うような言葉を聞きました。

ここは身体障がい者の方が働いています。まっ人件費の関係もあると思います」と説明があり、心が震えるほど怒りがこみ上げてきました。

以前全く同じ場所で違う方が

職場体験などで来た高校生や大学生は1時間で根をあげてしまうほどハードな仕事ですが、彼らはもくもくと確実に仕事をこなしてくれるんですよ~」と説明されました。

立ち仕事で腰や足が痛いだろうに、見学者の方もうなずいていらっしゃいました。

前者と後者、同じNPOに所属されている方の説明とは到底思えませんでした。

完璧な人間なんていません。

私はそもそも身体障がい者とくくるのにどうしても違和感を感じてしまいます。

東田さんのようにピュア気持ちの方の発する言葉が私たちに訴えかけてくるものは、心に響き考えさせられることばかりです。

この本は、ビッグイシューを販売されている方々から購入することができます。

通信販売もあります。

詳しくは info@bigissue.jp までお問い合わせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月11日 (月)

世界から猫が消えたなら

私は猫catが大好きです。

子どものころ、たくさんの動物がいました。

父が特に鳥が好きだったので、庭には父手作りの小学校の外にあるような鳥小屋があり、インコや文鳥、十姉妹(じゅうしまつ)などの小鳥をはじめ、

アヒル、七面鳥、ニワトリなどなど犬や猫は常時いました。

しかし、田舎だったので、全部外飼い。

昨年の初夏くらいに、突然我が家に母のら猫と5匹の赤ちゃんが来るようになりました。母猫はやせ細り、でも子猫は必死にお乳を吸っていました。

本当はいけないことかもしれませんが、見るに見かねて牛乳をあげました。

しかし、6匹もの猫を飼えるわけもなく、ある程度大きくなった子猫たちに、避妊・去勢手術をしました。

このまま地域猫として命を全うしてもらえば、これ以上不幸な猫ちゃんが増えることはありません。

母猫は餌場をゆずる習性があり、姿を消しましたが、子猫たちのうちの4匹は家から離れようとしません。

そうこうすると、また新たに子猫が1匹、4匹の猫に混じっているではありませんか!!

まあそれから色々と考えて、2匹を飼うことにしましたcat

3匹はボランティアさんを探しお願いしました。

世界から猫が消えたなら[川村元気]

世界から猫が消えたなら 川村元気著

さて、この本は書店の店員さんが選ぶ本屋大賞の有力候補なのだそうです。

私はタイトルで思わず手に取りました。

主人公の30歳、郵便配達員の男性は突然余命宣告を受けます。

長くて半年、もしかしたら明日までかも、という宣告です。

男性は死ぬまでにやりたい10のことを書きだします。

ところが、何かを1つ消せば1日生き延びることが出来ることになります。

それは身近なもの

でも世界中から消えてしまうのです。

私だったら?何を消すだろう

今ブログを書いているpc今や無くてはならないものになっているけど、少し前まで無くても生活できていたし、無くても大丈夫か?

でも世界中から消えたらたちまち大混乱が起きてしましいますね。

そんな風に1日ずつ生き延びていきます。

この本の中で、死ぬことは辛いけど生きて行くのも同じくらい辛いという文章があります。

毎日をtvつければ暗いニュースばかり

いじめだ、体罰だ!・・・って一体この日本はどうしてしまったんだろう。

仕事をしていても理不尽なことがまかり通って、まじめな人のほうがしんどい目に遭う場合も少なくありません。

猫ちゃんはどうだろう?

飼いネコがしあわせでノラちゃんが不幸とは限らない。

小さな虫たちだって必死に生きているし、いなくなったら生態系が崩れてしまいます。

生きていることは?

色々考えさせられる作品でしたbook

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月10日 (日)

恩師との再会

偶然の出会いが、その人にとって大きく影響する場合があります。

私たち家族は2007~2009年のわずか2年足らずでしたが
台北に住んでいました。

子どもたちは、小5と小2でした。

最初は不安もありました。

特に言葉に関しては 謝謝 你好の2語しか知りません。

子どもたちの通った台北日本人学校の授業は、日本の文科省に準じていましたが、英語と中国語の授業がありました。

Hiroの授業参観で中国語の授業を見る機会がありました。

陳玲玲(チンリンリン)先生の授業は、笑いの絶えないとても楽しい授業で、こんなに楽しい授業だったら、外国語を好きになるだろうな~と思いました。

私も受けた~い!!あっという間に45分が過ぎました。

zinも先生から授業を受ける機会が何回かあったようで、
なんて綺麗な日本語を話せるのだろう」と思ったんだそうです。

そのことが中国語が好きになり学ぶきっかけとなったのです。

台湾人の多くが、公用語の中国語(北京語)以外に台湾語・英語など複数の言語を話します。日本語が出来る人も多いです。とても流暢なのですが、台湾の方だな?と解る日本語なのです。

しかし玲玲先生は日本人よりも綺麗な日本語をお話になります。

私たちが日本に帰国するとき、先生も退職されました。

その後は、何をされているのか存じ上げなかったのですが、FB(フェイスブック)を通じて、関西に来ていらっしゃることがわかり、会いに行きました。

先生の大学時代からのご友人が着物デザイナーをされており、ファッションショーが大阪のデパートで開催されたので、お手伝いをされていました。

たくさんのお客さんがいらっしゃいましたが、すぐに探し出すことができました。

先生は全然お変わりなく、語学を活かして国際的にご活躍されているようです。

私も頑張らなくっちゃ!!

先生に元気をいただきましたhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月 8日 (金)

心斎橋界隈

次男Hiroも中学生になり、家族がそろうことが少なくなってきました。

先日、珍しく家族全員お休みの日が。

これまた珍しくHiroが

たまには家族でお出かけしたい」というもので

とりあえず家を出発rvcar

と、どこに行く?ってことになったわけでありますが

アップルストアに行ってみたい」というもので大阪は心斎橋へ

事故渋滞でものすごく混んでまして到着したのはお昼

で、まずは腹ごしらえ(笑)

パーキングの横におしゃれなお店があって入ってみましたよ。

Kimg0083

Kimg0084_2

Kimg00851

zinはハンバーグランチ

Hiroと夫はコロッケランチ

私はスープサラダランチにしました。

お店の方の感じがとてもよくて、1階は満席でしたが、2階に案内された私たちは解放感いっぱいの山小屋風のお店が気に入りました。

きっと女友達と来たら何時間でもおしゃべりできそうです。

HAMAC de PARADAISクリックするとお店のHP

大阪市中央区南船場

食事をして下におりると、スーツケースを持った観光客らしいお客さんもいて、有名なお店のようです。

Macのアップルストアクリックするとお店のHP)や、ヨーロッパの100均と言われるTAIGERクリックするとお店のHP)なども覗いて心斎橋と言えばそう

マザーハウスへ(クリックするとお店のHP

大阪店は2月16日に梅田と移転してオープンするのです。

実は12月に代表の山口氏がいらっしゃったときも行きました。

009

012_3

その時も山口ファンがた~くさんでした。

たった1人でお店を立ち上げ、今や日本のみならず台北にも4店

014

どこにそんなバイタリティがあるんだろう?と思うくらい
優しい華奢な女性です。

梅田だとアクセスもいいし、また新たなマザーハウスファンが増えるだろうなあ。

・・・というわけで久しぶりの家族のお出かけのお話でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2013年2月 7日 (木)

風邪予防、冷え性にも^^

1週間も更新が滞っていましたsweat01

インフルエンザやノロが流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?

職場もたくさんの感染者がいるようですcoldsweats02

私はおかげさまですこぶる元気!!

自慢ではないのですが、風邪ひかないんですよね~。

夜寝るときは台湾製の布マスクを使用しています。顔が隠れるくらい大きいものなので、保湿にもなっていいですよ~happy01ノドから風邪をひく方は、これでずいぶん予防出来ますよ。

あとはショウガかな?

ショウガ好きがこうじて、パウダーショウガ買ってしまいました。

な~んにでもふりかけます。

お味噌汁にもスープにも、野菜炒めなどおかずにも。

身体がポッポッしてきますよ~

今日は出かける予定があるので、小さい容器に入れちゃいました。

へへへ携帯ショウガです。

UPしたいこと、色々あるのですが取り急ぎ風邪予防についてでしたwink

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック