2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 関西のおもろいオバチャンとおっちゃん | トップページ | 聞く力 »

2013年1月20日 (日)

くじけないで 頑張ろう!!

今日は大寒

今冬は本当に寒いですね((+_+))

ここ数年暖冬だったので本来の寒さは今冬みたいな感じかもしれません。

私は九州の熊本生まれですが、幼いころは阿蘇地方に住んでいたので
軒下にはツララが出来ていたり、大雪でかまくらを作った記憶もあるくらいですsnow

さて、このブログでも取り上げたことがある(その時のブログはコチラ

柴田トヨさんがお亡くなりになりましたweep

明治44年生まれ 享年101歳

90歳を過ぎて、息子さんのすすめで詩を書き始めたトヨさん

産経新聞の一面に毎朝掲載されている「朝の歌」というコーナーに投稿され、何度も採用されて、掲載された詩を中心に詩集を出版され、たちまちベストセラーbookになりました。

何度も何度も読み返しました。
続いて「百歳」も出版されました。
くじけないで」は英語や中国語などに訳され世界中で出版され評判になりました。
私は、「くじけないで」の全42作品の中で貯金と言う詩が好きです。

人から親切にしてもらったら、心に貯金をしておいて、寂しくなったらそれを引き出して元気になる、と言う内容の詩です。

寒さのせいもあってか、このところ気分がdowndownでした。

トヨさんをはじめ、たくさんの方々がこれまで苦労して生きて来られたことを思えば、本当に何でもないことです。

今、目の前に2冊の本があります。

柴田トヨさんを偲んで、読み返したいと思います。

心よりご冥福を祈りますconfident

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 関西のおもろいオバチャンとおっちゃん | トップページ | 聞く力 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

たまたま今日の午後に見ていたドキュメンタリー番組で
ある方がこの「くじけないで」を仕事で関わった方に送っているというのを見ました。

なんとなくこの作者のことは知っていましたが、読んだ事はありません。
是非読んでみたいとなぁ・・・と思いました。

Donkoさん こんにちは
本当に寒いですよね!

この方、92歳から詩を書き始めたとか。
最近、チャレンジする気持ちとか
なかなかでてこなくって・・・。
まぶしいなあと思います。

「年金より いいわよ」 
本当にそうですね。
優しくされたときのことを覚えておいて貯金しなければ・・・。
子どもにも言ってあげようと思いますconfident

もっともっと とよさんの詩を読みたかったですね。

bookマンゴープリン姫さん

詩を書き始めたおが90歳過ぎてから
。。。というのが驚きです。

詩の中におばあちゃんとよばないで、「おばあちゃん9+9は?今日は何曜日?」と聞かないで、今の政治についてどう思いますか?とか西条八十の詩についてはどう思う?なんて質問してほしい・・のような内容の詩があります。

確かに人生の先輩に対して失礼な質問ですよね。

機会があったらぜひご覧になってください。

bookむくむくさん

同僚がなぎなたをやっていて、入会希望者に80歳の女性がいらっしゃったそうなんです。経験者かな?と思いきや初心者の方だったそうで、「昔からあこがれててやってみたかった」ともうすぐ1年になられるそうですが、続いていらっしゃるそうです。

ついついもう●さいだから~、とあきらめてしまうことが多いこのごろ

そんな方たちの前でそんなこと言ったら笑われちゃいますね~

むくむくさんがおっしゃるように、チャレンジ精神がある方はまぶしいです。

柴田トヨさん
1つの詩を1週間くらいかかって仕上げていたそうです。
きっとまだまだたくさんの思いが頭の中にあったでしょうね~
本当に残念です。

柴田トヨさん、本当に残念ですね。

詩の内容ももちろんですが、
きれいな言葉遣いも好きでした。

今週の木曜日(1月24日)10時15分~11時30分
女性交流サロン(伊丹市立女性・児童センター)で、
ブックトークがあります。
今回の本は偶然にも『百歳』。
時間とご興味のある方はぜひ行ってみてほしいです。

(折りしも24日はトヨさんの告別式だそうです。)

bookチッチさん

交流サロン そうでした
偶然とはいえ不思議な感じがしますね~

柴田トヨさん
優しい上品な方でしたよね~
朝起きたらまずはお化粧をするとおっしゃっていました。

100歳でも恋はするのよ~
という詩もありましたね。

見習いたい年の重ね方です。

この詩集に出会えて感謝ですheart04

今日はまだポカポカな天気ですが
奈良も盆地なので、陽が陰ったら寒いのなんのって・・down

柴田トヨさん私も産経新聞で訃報をしりました
心の貯金・・
私なんか、器が小さいせいか、ついつい意地悪された人や冷たくされたことを
思い返してしまいdespairになってしまうのですが、
いつも優しくしてくれる友人・家族を思いやることを大切にしなければなりませんね

bookリュックさん

me too

私もむか~しのことを思い出すこと良くあります。

器なんてオチョコ以下です(笑)

それでも生かされているなと思う今日この頃

ズド~~~ンdownと落ち込んでしまうこともありますが
日々感謝していかなければいけませんね。

奈良も寒そうですね
明日からまた冷え込むようです。

ご自愛くださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/48852036

この記事へのトラックバック一覧です: くじけないで 頑張ろう!!:

« 関西のおもろいオバチャンとおっちゃん | トップページ | 聞く力 »

最近のトラックバック