2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ドタバタ台北紀行 4 やっぱ台湾シャンプーははずせない編 | トップページ | ドタバタ台北紀行 6 初詣&初占い編 »

2013年1月 9日 (水)

ドタバタ台北紀行 5  101の花火は圧巻編

台北旅行記が2日目からなかなか進みません(笑)

台湾シャンプーを終えた後、zinがどうしてもみんなに味わってもらいたいと、天母三越へ

珍珠奶茶(タピオカミルクテイ)は街のあちこちにジューススタンドがあるので、気軽に味わうこおが出来ますし、1杯80円くらいでとてもリーズナブルです。

でもここ春水堂クリックすると詳しい情報へ)が元祖では?と言われています。

0292_3


なんとジョッキサイズ

そしてミルクティがとてもクリーミーなのであります。

タピオカもプチプチ弾力があっておいし~~いhappy01

食事も出来ます。大根餅や麺線を頂きました。

そのあとは忠烈祠へ(クリックすると詳しい情報へ

ここの兵隊さんの交代式は見事です。
甥っ子は高校時代マーチングバンドで全国大会常連校に所属していたので、通じるものがあるのか食い入るように見ていました。

1時間くらいすごしたあと、いったんホテルに戻ります。

この日は大みそか

101の年越し花火を見るので、夕飯まで休憩です。

台湾では旧正月をお祝いするので12月31日は平日です。学校も通常通りです。元旦は休みですが2日からはまた平日。

2月の旧正月まではクリスマス飾りもそのままで、今回も何人もの台湾人からメリークリスマス!!と言われましたhappy01

在住時、日本人学校は日本に帰省する子もいるので、冬休みは日本のように年末年始もありましたが、夫は通常勤務でした。

さて、この日の夕食は少し遅めに設定しました。

台湾料理で有名な欣葉(シンイエ)(クリックすると詳しい情報へ

とても人気のあるお店なので、zinが日本から予約をしていました。

ここで事件がannoy

と言っても笑い話なのですが

メニューをパラパラと見て姉が

伊勢海老のサラダが食べたい」と言いました。

私は甲殻類があまり得意ではないのですが、姉はカニやエビが大好き

うんいいんじゃない」と何も考えず注文

するとしばらくしてからzinが

「時価って書いてあったよ」と。

え~~~~~~~~っ!!!!全然見てなかったあflair

ドキドキheart02し始めました(小心者なのでcoldsweats02

061

こんなん出てきましたあ(笑)

わさび醤油で食べたいところなのにあま~い台湾マヨネーズがベットリ

まあどうにかなるさ、と気を取り直して(笑)

このお店での一番のお勧めデザートの杏仁豆腐

064_3

他では味わえないも~っちりとした食感なのであります。

かなりドキドキした会計は(笑)想像より安くて済みました。

台湾料理を堪能した私たちは、本日最後のお楽しみ

台北101クリックすると詳しい情報へ)からの花火を待ちます。

母や姉甥っ子たちに言葉で説明しても上手く伝わらないので、まあ見てみて、と詳しくは話しませんでした。

さあいよいよ2013年の年明けです。

0d2700f8349a6abf_s21
※参考写真

こ~んな風にビルから花火が上がるのです。

姉たちは

お~~~~~~~~~っ\(^o^)/!

大きな歓声を上げていました。

新年快樂

あけましておめでとう!!

みんなで新年を迎えられて幸せなDonkoなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« ドタバタ台北紀行 4 やっぱ台湾シャンプーははずせない編 | トップページ | ドタバタ台北紀行 6 初詣&初占い編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Donkoさん こんにちは
1杯80円のドリンクなんて、本当にお安いですね。
しかもおいしそうheart02

伊勢海老が時価といわれたら、どっきどきしますよね。
杏仁豆腐もおいしそうです。
いいお店を予約してくれて、よかったですね。
さすがです。

花火は、以前動画で見たときも、驚きましたが、
生で見たら、もっと感動するんでしょうね。
楽しいし、おいしいし、感動するしで、
本当にいいプランだと思います。
経験が生きていますね。

barむくむくさん

春水堂だと300~400円するのですが、でも本当においしいのですよ~

101の花火は私も台北に住むまでまったく知らなかったので
観光でたまたま訪れて驚いた方も多いと思います。

101の下では特設ステージが設けられ
夕方から紅白歌合戦のような催しが行われていますよ。

伊勢海老は本当に生きた心地が(笑)しませんでした。
日本でも高いですものね~。
まあ、たまの贅沢ってことで、甥っ子が野菜まですべてキレイに
食べていましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/48668502

この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタ台北紀行 5  101の花火は圧巻編:

» 台湾人「日本人は台湾好き」 日本人の台湾人に対する反応の台湾人の反応 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/21(月) 22:51:02.32 ID:paKd+SIN0 ?2BP(1000)台湾の掲示板で、「日本人の台湾人に対する反応」というスレが投稿されていました。台湾掲示板から...... [続きを読む]

« ドタバタ台北紀行 4 やっぱ台湾シャンプーははずせない編 | トップページ | ドタバタ台北紀行 6 初詣&初占い編 »

最近のトラックバック