2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« くじけないで 頑張ろう!! | トップページ | くまモンに負けんごと頑張るモン »

2013年1月24日 (木)

聞く力

アルジェリアの事件や、大阪桜ノ宮高校のことなど、

tvをつけると重いニュースが流れていて気分も沈みがちです。

ご家族や関係者の方々の気持ちを思うと本当に気の毒でなりません。

同じ人間同士、どうして傷つけ合うのだろうweep

逆にそんなことされたら・・・って考えたら解ることなのに~。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家の燃やさないごみは少し遠く離れたステーションへ出します。

数日前のごみの日に出しに行ったら、アルミ缶を集めていらっしゃる男性に遭遇しました。
おはようございます。今日は少し寒さがましですね~」と私が言うと

そやね~でもワシ年末から風邪ひいてんねん」と男性

あらあ。それはお大事になさってください」と言うと

ワシはずっと一人やねん、面倒見てくれる人もいないし、健康には気をつけんと」と返ってきました。

みんな一生懸命生きている。頑張って生きている。

聞く力 阿川佐和子著

昨年 唯一ベストセラーになった書籍なのだそうだ。

阿川さんは、テレビの対談番組などもされているので、お話し上手というのはよく知っているが、話を引き出すのが旨いなあと思うことしばしば

それはやはり聞き上手ということなのかな?

阿川さんにインタビューkaraokeされた方は一様に、阿川さんにはつい喋ってしまう、と答えられています。

本書の中で印象に残ったのは

「聞かれた側もまた、語りながら改めて自分の頭を整理して、忘れかけていた抽斗(ひきだし)を開け、思いも寄らぬ発見をするかもしれません。」という部分

阿川さんが震災後、何かしなければと思ったときに、被災地の方が

ただ話を聞きに来てくれたらいい」とおっしゃったそうです。

被災地の方同士お話しててもみんな同じ体験をしているから、相手の話を聞いても「いや、私の方がもっとひどい状況にあった」という話になり気持ちが返ってしんどくなるんだそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私も時々仕事で取材に伺うことがあります。

今はネットなどで、相手さんのことを調べることが出来るので、ある程度の情報は頭の中に入れて行くことが出来ます。

でも意外と下調べしたこと以外のお話の方が、予想外の話が聞けて面白いと思う事の方が多いです。

私は話を聞くのが好きです。

まあ喋るのも好きだけどcoldsweats01

長男を出産してすぐの時、1日大人と喋ってないなあ、と

鏡に向かって「あ~」と声を出したことがあります(笑)

最近寒いからか、職場にクレーマーのおなじみさんが来られなくて、体調でも崩されたのかな?と心配してしまいます。

朝会った、男性もお話する場があればいいな、と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« くじけないで 頑張ろう!! | トップページ | くまモンに負けんごと頑張るモン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Donkoさん こんばんは
この本、この前ブックオフで、一位になってたんです。
買おうかどうしようかな?と思ってた本です。

私は知らない人によく話しかけられるほうです。
一期一会とはいい言葉ですね。
相手に対して精一杯の誠意を尽くす
Donkoさんは素敵ですheart04

以前、バイトをしていたときに、
社員さんに時々クレームに来る人がいましたが、
いつも名指しでくるんですって。最後にはニコニコで帰ってて。
本当は、その社員さんとお話したいんだろうなって、
みんなが言ってました。
その社員さんは、話をよく聞いてくれる人だったので。

「アルミ缶を集めている方にあいさつをする」
恥ずかしながら私は今までしたことがありません。
さすがDonkoさんらしいな・・・と思いました。

私も今度から声をかけてみよう・・かな。

職場でも、患者さんのお話を「うん、うん」って
うなずきながらいっぱい聞いてあげたいな~wink

bookむくむくさん

むくむくさんのブログにもよく
街のおっちゃんオバチャンのお話出てきますよね~happy01

むくむくさんが話しかけやすい雰囲気なんですね~

「聞く力」
私も長いこと、本屋さんでどうしようかな?
・・・って
でもゆういつのベストセラーと聞いたとたん(笑)

クレームを言いに来られるおなじみさんは
聞いてほしい人がいないと帰られます
その方にとって、話しやすい人がいるんですね。

bookチッチさん

話しかけられるのがイヤな方もいて
黙って立ち去る方もしばしばcoldsweats01

私もいつもチッチさんに聞いてもらって
すご~く心が楽になっているんですよ~
ありがとうございます<(_ _)>

聞き上手で プログ検索中です。
近年 聞き上手という言葉を よく 耳にします。
人を 語らせる。質問~。話しを 膨らませる。納得する。納得させる。
質問 即答 ~同調~同感~人の心。楽しく会話できるか?笑顔 受けのリアクション
善悪のコミニュケーション。知識。孤独。好奇心。対人関係の大切な部分。
テレビの世界と現実世界。
聞く力 おもしろそうな本ですね。読書同好会(名前検討中

book村石太レディ 様

ご訪問・コメントありがとうございます<(_ _)>
聞くって簡単なようで難しいですね。
相槌ひとつにしても早すぎても遅すぎても印象が変わります。

私はついつい喋るので、聞き上手になりたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/48932490

この記事へのトラックバック一覧です: 聞く力:

« くじけないで 頑張ろう!! | トップページ | くまモンに負けんごと頑張るモン »

最近のトラックバック