2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ジャンケン負けてよかったですぅ(^^♪ | トップページ | PTA京都旅行 その2 »

2012年12月 4日 (火)

PTA京都旅行  その1

今年は、夫がzinの私がHiroの学校のPTA委員をやっています。

これまで、何度となく役員を経験しましたが、いくら家で話したとしても夫には通じず、よくも悪くも一度経験してほしかったのです。

幸いzinの学校は、平日より土曜日に役員会が実施されることが多く、もし、平日に出る必要があれば、私が出ればいいし・・・。

・・・と

やはり想像通り、夫は研修委員長を仰せつかりました。

元々、イベント屋さんなので、企画はお手の物です。

6月に行われた文化祭のPTACafeも大盛況でした。

同じ研修委員会のメンバーにも恵まれ、夫も初めて覗くPTAの世界に結構楽しそうでしたhappy01

・・・で、今回の京都旅行

実施に至るまですったもんだあったようです。

これまで、研修委員会が実施するイベントは校内で行われる、料理教室とか講座などでした。ところが、夫は30カ国もの生徒が在籍する学校なので、ぜひ外国籍の保護者さんにも参加できるイベントを、と思ったようです。

そんなに予算もないし、かと言って参加者に多額の参加料を徴収するわけにもいかない。それよりそんなに人数が集まるのか!!

と、反対意見も多い中、委員仲間の皆様と企画を練って実施にこぎつけたようです。

人数も45人の満員御礼up

実は最初、私も人数合わせに参加したのですが、たくさんの方に応募頂きました。そして外国籍の方も想像以上の参加率でしたhappy01

この京都日帰り旅行のためにブログを立ち上げ(閲覧できるのも参加者のみ)京都の見所や、当日見学する予定の場所など、仕事の合間に毎日更新していました。

広範囲から通学ぃている学校なので、集合場所も2か所設け、バスで順に向かいました。

ほとんどが中1~高3の6学年の保護者さんなので、ほとんどが初顔合わせ。

でもみなさん、とても楽しみにしてくださっていたようですbus

003


いよいよ出発ですhappy01

バスガイドも夫karaoke

アナタは関西のみのもんたですか?」くらい(笑)

お母さま方の心をわしづかみにした夫。目的地に着くまで喋りっぱなしcoldsweats01

今回の目的地 嵐山 に到着しました。

私も久しぶりです。

週末、みなさんが迷子にならないように旗を制作しました。

Photo


先日 創立10周年式典で、「PTAロゴマークコンテスト」で優勝した生徒のの作品をパソコンに取り込み、熱転写用紙にプリントし、アイロンでつけました。

4本作ったのでこれで長い列でも大丈夫です。

まずは天龍寺クリックするとHP)へと向かいます。

経費を抑えるためバス代が安くなる12月に実施の運びとなりました。紅葉のピークは終わったかな?と思ったのですが、イエイエ見事な綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

005

015

と、続きはまた次回happy01


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« ジャンケン負けてよかったですぅ(^^♪ | トップページ | PTA京都旅行 その2 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~!再開されてたんですね~happy01うれしいlovely

なにげに、お気に入りの中の、donkoさんのHPをクリックしていて見つけちゃいました。
なんだろう~?何かインスピレーション的なものがあるのかいな~?

donnkoさんには1本しっかりとした筋が通っていて、頼もしさと安心感があります。
また、「なるほど~」と、勉強になることもたくさんあり、再開はとっても嬉しいです。

負担にならない程度に、ゆったりと発信してくださいねheart04

busあおママさん

ありがとうございま~す\(^o^)/
以心伝心でしょうか?嬉しいです。

地味~にポツポツ再開しました。
鈍行列車の更新になるかと思いますが
よろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/48085818

この記事へのトラックバック一覧です: PTA京都旅行  その1:

« ジャンケン負けてよかったですぅ(^^♪ | トップページ | PTA京都旅行 その2 »

最近のトラックバック