2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« PTA京都旅行  その1 | トップページ | PTA京都旅行 おまけ »

2012年12月 5日 (水)

PTA京都旅行 その2

昨日の続き

今回の京都旅行

外国籍の方が参加して下さるということで

夫は英語・中国語・韓国語の京都案内のパンフレットを手に入れるべく旅行会社を駆け回ったようです。

インドネシア・イラン・ブラジル・アイルランドの方もいらっしゃったのですが、残念ながら3ヶ国語しかありませんでした。

023

見事な竹林を通り抜けると

常寂光寺

入口のところの紅葉が有名のようですが残念ながら落葉後でした。

しかし、紅葉の落ち葉と苔の緑のコントラストが見事

037_2

019_2

カエルのオブジェ

なんだか親しみを感じますhappy02

050_2

亀山公園展望台からの絶景

060

お楽しみのお昼は湯豆腐smile

お食事のあとは自由散策

私は、お子さんが吹奏楽部という保護者さん(初対面)方とご一緒に散策させていただきました。

学年を超えての交流はあまり出来ないので、散策しながら色炉お話させていただき、楽しかったです。

064


散策中に出会ったお地蔵さん

なんともかわいらしい

自由時間はあっという間に終わり帰路へ

帰りのbusはみなさんゆっくりくつろぎたいでしょうに(笑)、夫は他の委員さんと自由散策の時間に、色んなお土産を買い集め

バスの中でお楽しみ抽選会flair

抽選会と言っても、豪華景品が当たるわけではなく、「京都のお土産、いろいろあって食べべてみたいけどたくさん買ってもし、口に合わなかったら」ということで、色んなお土産ちょこっとずつ・・・。

帰りのバスも大いに盛り上がり、一睡もできませんでしたbleah

夫の突飛な企画に、委員さん方の中には戸惑われた方もいらっしゃったかもしれません。でも、みなさん仲良く楽しそうで、傍目で見て嬉しかったです。

先ほどzinが帰宅して、参加された保護者さんのお子さんが「昨日はお母さんめっちゃ楽しかった~ってテンション高かった」と言ってたよ、と教えてくれました。

あっという間に子どもは成長します。

1度このPTAというものに参加してほしくて、夫に薦めましたが、すっかりはまって(笑)まあ良かったなと思うDonkoなのでした。

忙しい合間をぬっての準備お疲れ様でしたhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« PTA京都旅行  その1 | トップページ | PTA京都旅行 おまけ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いやはや、夫さんのガイドぶり、目に浮かびます(笑)
夫さんも楽しんで参画され、Donkoさんの想いも伝わり、
この1年の経験は、お二人にとっても良い思い出になることと思います。

主な活動日が土曜日なら、平日の仕事を持つ男性も
PTA活動に参加できるんですね!
この辺の学校も参考にしてほしいですね。
お疲れさまでしたsun

busチッチさん

ありがとうございます!!
zinも旅行の企画や手配が好きなのでmorimoriツーリストが
出来るなあ(笑)・・・と思った次第でありますhappy01

母父かかわらず参加できるPTAが本来ですよね~。

( ´▽`)なんて頼もしい夫さんなんでしょ!!
誰でもできることではないですよ!
ご夫婦共に同じ思い、方向を向いていらっしゃるのですねー!素晴らしい!
そんな京都旅行アタシも参加してみたかったなー!(*´ω`*)

busビビハナさん

ありがとうございますshine

Kさんも参加されるとビビハナさんも参加出来たのに~
・・・なんちゃって

3年生の保護者さんが1番多かったんですよ~。

PTA京都旅行、大成功のようでよかったですね♪

それにしても旦那様の活躍ぶりはすばらしいです。
「関西のみのもんた」殿にお目にかかってみたいものです(*^m^)

旦那さんのように男性もどんどんPTAの活動に参加していただけると
活動の幅が広がだとうなと思います。

busマンゴープリン姫さん

私たちが子どもの頃に比べれば、行事への父親参加率は格段に上がりましたね。
しかし、役員となるとどうしても時間的に無理な場合が多い。
そして、専業主婦の方に負担が重くなる。
専業主婦の方だって、忙しいのに・・・

本来は誰でも参加できるPTAにしないといけないですよね~
と思い続けて十数年がたってしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/48097566

この記事へのトラックバック一覧です: PTA京都旅行 その2:

« PTA京都旅行  その1 | トップページ | PTA京都旅行 おまけ »

最近のトラックバック