2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 男女平等? | トップページ | PTA京都旅行  その1 »

2012年12月 2日 (日)

ジャンケン負けてよかったですぅ(^^♪

昨年 Hiroが小6の時PTA広報部pencilでした。

昨夜はそのメンバーと忘年会\(^o^)/beer

昨年度終了後また集まろうね!!と約束したものの

のばしのばしになってしまいようやく実現しました。

10月下旬、仕事やその他のことで行き詰まっていた私は、何気な~く本棚を見たら、みんながくれた、メッセージブックが。改めてみんなからのメッセージを読み返すと、涙が止まらなくなりましたweep。みんなに会いたいなheart04

さっそく宴会部長Kさんにメールphonetoすると

ちょうどメールしようと思ってたんですよ~happy01」と。

まだみんな子どもさんが小さくて夜に出るのは難しいのですが、半数のメンバーが集まりました。

色んな話をしましたが、行きつくところは「去年は本当に楽しかったね~」ということ。

宴会部長のKさんは、何度も役員を経験しているので

「最初にこんな楽しい役員経験したらあとが怖いよ~(笑)」と、まだ第2子3子で役員を経験するであろうメンバーに脅しをかけてました(笑)happy01happy01

思い返せば昨年の春

広報部に決まったメンバーが集合。部長副部長決めがありました。

10数名の3分の2の方が初役員

まだ小学低学年や幼稚園のお子さんがいる方がほとんどでした。

しかも広報部はたいへ~んという噂(笑)があり、みんなうつむいてあ~ハズレ引いちゃったあという顔をされていました。

私は小学校最後の年だし、このまま時間が過ぎてもきまらないだろうな~と、paper手を挙げました。するとHiroが幼稚園のときから一緒のTさんが「副やります」と言ってくれました。

6年生の保護者である私とTさん、そして他の部の部長経験者で宴会部長のKさんを中心にスタートしたのです。

私はこの時

●楽しいと思える広報部にしよう

●なるべく集まる回数を少なくしよう

●みんなの意見が反映される広報誌を作ろう

と心に誓いました。

広報部と言えば、pc出来ないし、文章書けないし~私なんて役に立てないとおっしゃる方がいます。

パソコン出来なくたっていいんです。文章なんて思ったこと言ってみんなでまとめればいいんです。

多分、これまでの広報部で集合回数最少だったと思います。

しかし、集まればワイワイガヤガヤ お茶会にcafecake

一回り以上の年齢の違いの中の十数名 

時には先輩母になったり、時には今の流行を若いママたちに聞いたり、へ~ホ~と何かのサークルのようでしたhappy01

誰かがつぶやいたことがきっかけで、編集後記川柳や、クロスワードパズルのアイデアが生まれました。

そんな思い出話をしながらあっという間に時間は過ぎて行きましたbottle

メンバーの中の1人が

役員決めでジャンケンで負けて広報部になったんです。当時はどうしようって泣きそうでした。でも負けてよかった~wink広報部で良かった~」

と言ってくれました。

PTAはワンマンでは出来ませんよね~。

みんなの協力や思いやりがあってこそ出来るのだとつくづく感じた1年でした。

私もみなさんに出会えて本当に幸せです。

今回来られなかったメンバーもいるので、新年会しよう!!と盛り上がりました。

とても楽しいひとときでした。

出会いに感謝 アリガトウheart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 男女平等? | トップページ | PTA京都旅行  その1 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

素敵な出会いだったPTAでしたね~wink
ジャンケン負けてよかった・・なんだか素敵な言葉confident
私も去年今年とPTA役員させていただいて
皆さんに優しくしていただいて、有難さでいっぱいですheart04

私もよりちゃんのPTA役員の時は超先輩ママになるはずsmile
この、手を差し伸べてくださった温かい気持ちを、一緒に役員になるママに返していこう(o^-^o)

beerリュックさん

役員って結局のところメンバーだよね~
なんて、聞きますが、本当に楽しい1年でした。

リュックさんもいいメンバーに出会えたのですね^^

よりちゃんのときは、みんなから頼りにされる立場ですねhappy01
そんな風に順番順番なのかなあ、とも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/48056571

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンケン負けてよかったですぅ(^^♪:

« 男女平等? | トップページ | PTA京都旅行  その1 »

最近のトラックバック