2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

良いお年を~

あ~やはり更新が滞ってしまいましたsweat01

訪問してくださっている皆様申し訳ありません<(_ _)>

書きたいことはたくさんあるので、年越しちゃいますが紹介しますup

年を追うごとに1年が早いといいますが、今年は本当にジェットコースターに乗ってるかのようでした。

子どもたちは、高校生・中学生になり、私も中学の役員、高校の方は夫が担当。

仕事も色んな事を経験させてもらいました。

新しい出会いもありました。

このブログを一時休止した理由の1つが、資格試験への挑戦。

学生以来勉強しました。

半年間、仕事・家事の合間をぬって勉強しましたが、結果は不合格pencil

私なりに頑張ったつもりでしたが、結果は結果

いい勉強になりました。

さあて、2012年も残り2日となりました。

カメ更新にも関わらず、覗いてくださってありがとうございました。

2013年が皆さんにとって笑顔の絶えない年になりますように~

また来年もよろしくお願いします。

              Donkohappy01

2012年12月19日 (水)

のほほん~だけど心温まる絵本

寒い毎日ですがお変わりありませんか?

長期予想では暖冬と言われていましたが、寒いですね。

ノロウイルスなども流行っているようです。

お気を付け下さいね。

さて、子どもたちも大きくなって週末も予定がバラバラです。

私は一人ぶらぶらするのも結構好きなのです。

で、出かけましたよtrain

出かけた先は大阪梅田 ジュンク堂書店

大好きな絵本作家 長谷川義史さん(クリックするとHP)展覧会を見るためです。

最近 関西ローカルの番組にも出演されていて人気です。

007

長谷川さんが京都の街を歩き、行き当たりばったりに出会った人や風景を描いて行かれるというコーナーです。

これまで絵本はよく拝見していましたが、テレビでの話されるのんび~りとした口調や、即効で描かれる絵にホアンと温かい気持ちに。

毎日あくせくしている自分が恥ずかしくなります。

008_3

どの絵もすばらしく、1枚1枚食い入るように見てしまいました。

子どもたちも大きくなって、絵本を見ることもほとんどなくなりました。

でも絵本って子どものためだけではなく、我々大人もたまには開いて童心に返らなければな~、と思いました。

ご覧になっている方のほとんどが大人の方でしたhappy01

久しぶりにほんわか優しい気持ちになれたDonkoなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月18日 (火)

皆さんも気をつけて

今日はHiroの検診結果を聞きに病院へhospital

特に問題はなくホッ(゚ー゚)

病気とは共存していかなければなりませんが、ひとまず安心です。

さあて、ブログにUPしたいことはたくさんあるのですが

昨日帰宅途中、bicycleでスッテンコロリンと転んでしまいまして(T_T)

身体中が痛いannoyのであります。

昨日、就業時間終了直前にパラパラと雨rainが降っていました。

幸い帰宅時は上がっていてsprinkle、いつものように自転車で帰宅

もうすぐhouseに到着と言う場所で、横からトラックが出てきそうで、避けようとして、歩道の少しの段差を登ろうとしたら濡れていて滑ってしまい、右半身を強打してしまいましたcrying

トラックの運転手さんが心配して降りてきてくれました。

あまりの痛さに動けなかったのです。

でもなんとか自転車を起こし帰宅しました。

身体をかばおうとしたのか右腕を強打したみたいです。

いつもは穿かないタイツをdenimの下にはいていたので、擦り傷は大したことありませんでしたが、denimは破けてしまいました。

でも骨折など大事には至らなかったのでよかったです。

今日は全身が痛いです(T_T)

皆さんも師走は気持ちもあせりがちですが気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月16日 (日)

選挙

今日は衆議院議員選挙

皆さん行かれましたか?

私は期日前投票で済ませましたhappy01

しかし、今回は大いに悩みました。

政党も多すぎるし、鞍替えした候補者も多いし何がなんだか┐(´д`)┌

朝、普段見る「おはよう日本」(NHK)が、先週は政見放送だったので、子どもたちと見ていました。

子どもたちでさて「どの党も同じようなこと言ってるね」と。

それに「ポスターと実物が違いすぎる」(笑)ともヾ(´ε`*)ゝ

せっかくの選挙権 棄権はナシですよね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

あ~投票率低いですね~

結果は事前に言われていたように、民主党には厳しい結果になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月13日 (木)

大きくなったな~(^^♪

あ~やっぱり更新が滞っちゃった(^_^;)

バタバタバタバタしておりますrun

気づけば週も後半

昨日はHiroの心臓定期健診hospital

おかげ様で数カ月に1度の通院でいいのですが、検査が入ると、翌週検査結果を聞きに行って・・etc2~3回立て続けに行くことになります。

検査には身長体重が必要で測ったら150㎝超え\(^o^)/

小柄なほうなので、いつまでもチビちゃんだと思っていたら、いつの間に私と変わらんやんhappy011年後イヤイヤ数カ月後には追い越されちゃうだろうな~coldsweats01

無事生まれるかどうか解らないと告げられ、どん底に落ち込んだころを思い出すと、こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。

病院に行くたび、病院前のバス停が目に入ります。

100%心臓病です!!と告げられ、どうやって帰宅したかは覚えてないのですが、病院で我慢しこらえていたものが、バス停でどっとあふれ出し、座り込んでしまったことを、そのバス停を見るたび思い出します。

ありがたいことに、想像に反して、元気に過ごしています。

勉強なんて出来なくていいよ・・・pencil

と思いながら、三者懇談ではトホホdownと落ち込んだり(笑)

成長期に入り、次の手術もそう遠くないだろうと思われます。

これまでやったことのない検査が入りました。

日々あっという間だからこそ、1日1日大切に過ごさなければな~と思います。

さあて、私の住む関西でも、熊本のキャラクターくまモンを見ない日は(笑)ありません。先週末の新聞チラシには、洋服屋さんにくまモンの上下スウエットが載っててビックリ!!

こんなに色んな商品に、くまモン載ってて、一過性のブームにならなければいいな、と心配しているDonkoなのであります。

・・・・・が、

やはり熊本産と書いてあるとついつい購入してしまいます。

しかもくまモンいるし~。買わないわけには(笑)

018


熊本は八代(やつしろ)産 はちべえトマト

甘くておいし~いhappy01

箱も可愛くて使いがってのいい大きさbleah何いれようかしらん(^^♪

トマトごろごろパスタrestaurant・トマトと豚肉の炒め物にしましたよ!!

くまモンに妹か弟のキャラクターが出来たら面白いかもhappy01

と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月 9日 (日)

縁を感じる出会い

この時期になると喪中ハガキがチラホラ届きます。

同世代の方々の親御さんが多いです。

学生のころお会いしたことあるな~と、切なくなりますweep

私は出身が九州熊本なので、同級生と会うことも少なくなって、年賀状だけのやりとりになってしまった方も少なくありません。

あ~んなに仲良かったのにな、と。

人間生きている間にどれだけの方々に出会うのか、なんて深く考えたこともありませんが、一体何人の人と出会うのでしょうね~。

連日触れているPTA役員などは、学年を超えた保護者とご一緒するわけだし、ましてや何部に所属するのか?もジャンケンで決めることもあって、それこそ偶然の出会いです。

先日も書きましたが、昨年度は小学校の広報部でした。

副をやってくれたのは、Hiroが幼稚園のころから一緒のTさん。

でも、これまではあいさつ程度のお付き合いだったんです。

同じ部で活動することになって、Tさんの心配りや優しさに何度も助けられました。そして、とてもキレイshineな(憧れる~)女性らしい方なんですが、スパッと気持ちいいほど男前のところもあって、そうそう私もそう思うネン!!という場面も何度もありました。

そんな彼女が部であつまる時に、cakeを持ってきて下さることがありました。

部会は午前中10時くらいから(もっと早い時も)始めることがほとんど。

「ここのお店早くから開いてて近いから大丈夫よ~」
なんて言ってくれていました。

私は、元々が大好きなんですが、ケーキのモンブランは甘いことが多くて
そんなに好きではありませんでした。

ところが彼女の買ってきてくれるモンブランは絶品!!

一口でファンになりました。

2か月ほど前、そのモンブランがムショウに食べたくなって買いに行くことにrvcar

すると、全然近くないのです!!とても辺鄙なところにありました。

いまさらながら、彼女の優しさにジ~~~ンとweep涙があふれました。

本当に気持ちの優しいTさん。

卒業して半年ぶりに連絡しました。

栗そのものの味のモンブラン

とても有名なお店で、不便な場所にありながら、遠方からも来られるようで、行ったときは長蛇の列が出来ていました。

モンブラン以外のケーキも美味しい。
でもこの時期はモンブランが何種類もあって迷います。

001


ツマガリクリックするとHP

人との出会い 縁

彼女は市外に引っ越たので、頻繁に会うことはできません。でも一緒に委員をやった1年間はとても充実していて楽しいものでした。

先日その広報部のメンバーと忘年会で久々に集まったので、また新年会で会えるとうれしいなあ。

その時々の出会い 大事にしたいDonkoなのでしたshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月 6日 (木)

PTA京都旅行 おまけ

1人では出来ないことも数人集まれば成し得ることが出来る

今回の京都旅行で感じました。

仕事をしている保護者が多いので、委員さんの中にも当日都合がつかない方が
いらっしゃいました。

しかし、準備や下調べには参加

003


オリジナルガイドマップのネタ提供や、ツアーバッヂ(パウチ)の作成をしてくださったり、委員の打ち上げにも参加くださったようです。バッヂの裏にはナント落ち葉がはさんでありましたmaple

また、委員さん同士で、旅行中何やらトランシーバーmobilephoneのように、近況を確認していましたが、よく見るとみなさん耳に当ててるのは携帯。

でも同時に聞いたり話したりされています。

これも、委員のお1人が調べてスマホで使えるトランシーバーアプリをダウンロードsign05したそうです。しかも無料dollarいやあ時代ですね~。

びっくりびっくりcoldsweats01

ある委員さんが私に

来年度、夫さんからのメールが来ないと思うとさみしいわ~」とhappy01

いえいえ、せっかく皆様とお仲間になれたのでメル友でいてくださ~いhappy01

6年生(高3)の保護者さんからは

何十年も生きてきてこんなにマメな男性は初めて。ウチの夫と交換したい(笑)」と。

houseでもこんなにマメなんですか?などなど聞かれましたが、イエイエ家では、夫も私も無口です(爆)し、出しっぱなし、開けっ放しの一般的な父親ですbleah

さあて、私が今回購入したものclover

067

あぶら紙で有名なようじやで購入した

リップクリーム ゆずの香りがします。乾燥の季節大いに活躍してくれそうです。

それと、いっしょに散策してくださったお2人が食べた~いと教えて下さったのが

065


抹茶ではありませんよ

新八茶屋の ジェラート「ピスタチオ」

なっなんと イタリアの行われたジェラートコンテストで3位

つまり世界大会で3位になったジェラートなんですhappy02

さてお味は・・・・

ナッツの香ばしさと、仙台名物ずんだ餅のようなザラザラとした触感
甘ったるくなく、後味もスッキリ!!

ジェラートで初めてのお味でしたdelicious

京都旅行 おまけ編でした^^

オシマイpencil

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月 5日 (水)

PTA京都旅行 その2

昨日の続き

今回の京都旅行

外国籍の方が参加して下さるということで

夫は英語・中国語・韓国語の京都案内のパンフレットを手に入れるべく旅行会社を駆け回ったようです。

インドネシア・イラン・ブラジル・アイルランドの方もいらっしゃったのですが、残念ながら3ヶ国語しかありませんでした。

023

見事な竹林を通り抜けると

常寂光寺

入口のところの紅葉が有名のようですが残念ながら落葉後でした。

しかし、紅葉の落ち葉と苔の緑のコントラストが見事

037_2

019_2

カエルのオブジェ

なんだか親しみを感じますhappy02

050_2

亀山公園展望台からの絶景

060

お楽しみのお昼は湯豆腐smile

お食事のあとは自由散策

私は、お子さんが吹奏楽部という保護者さん(初対面)方とご一緒に散策させていただきました。

学年を超えての交流はあまり出来ないので、散策しながら色炉お話させていただき、楽しかったです。

064


散策中に出会ったお地蔵さん

なんともかわいらしい

自由時間はあっという間に終わり帰路へ

帰りのbusはみなさんゆっくりくつろぎたいでしょうに(笑)、夫は他の委員さんと自由散策の時間に、色んなお土産を買い集め

バスの中でお楽しみ抽選会flair

抽選会と言っても、豪華景品が当たるわけではなく、「京都のお土産、いろいろあって食べべてみたいけどたくさん買ってもし、口に合わなかったら」ということで、色んなお土産ちょこっとずつ・・・。

帰りのバスも大いに盛り上がり、一睡もできませんでしたbleah

夫の突飛な企画に、委員さん方の中には戸惑われた方もいらっしゃったかもしれません。でも、みなさん仲良く楽しそうで、傍目で見て嬉しかったです。

先ほどzinが帰宅して、参加された保護者さんのお子さんが「昨日はお母さんめっちゃ楽しかった~ってテンション高かった」と言ってたよ、と教えてくれました。

あっという間に子どもは成長します。

1度このPTAというものに参加してほしくて、夫に薦めましたが、すっかりはまって(笑)まあ良かったなと思うDonkoなのでした。

忙しい合間をぬっての準備お疲れ様でしたhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月 4日 (火)

PTA京都旅行  その1

今年は、夫がzinの私がHiroの学校のPTA委員をやっています。

これまで、何度となく役員を経験しましたが、いくら家で話したとしても夫には通じず、よくも悪くも一度経験してほしかったのです。

幸いzinの学校は、平日より土曜日に役員会が実施されることが多く、もし、平日に出る必要があれば、私が出ればいいし・・・。

・・・と

やはり想像通り、夫は研修委員長を仰せつかりました。

元々、イベント屋さんなので、企画はお手の物です。

6月に行われた文化祭のPTACafeも大盛況でした。

同じ研修委員会のメンバーにも恵まれ、夫も初めて覗くPTAの世界に結構楽しそうでしたhappy01

・・・で、今回の京都旅行

実施に至るまですったもんだあったようです。

これまで、研修委員会が実施するイベントは校内で行われる、料理教室とか講座などでした。ところが、夫は30カ国もの生徒が在籍する学校なので、ぜひ外国籍の保護者さんにも参加できるイベントを、と思ったようです。

そんなに予算もないし、かと言って参加者に多額の参加料を徴収するわけにもいかない。それよりそんなに人数が集まるのか!!

と、反対意見も多い中、委員仲間の皆様と企画を練って実施にこぎつけたようです。

人数も45人の満員御礼up

実は最初、私も人数合わせに参加したのですが、たくさんの方に応募頂きました。そして外国籍の方も想像以上の参加率でしたhappy01

この京都日帰り旅行のためにブログを立ち上げ(閲覧できるのも参加者のみ)京都の見所や、当日見学する予定の場所など、仕事の合間に毎日更新していました。

広範囲から通学ぃている学校なので、集合場所も2か所設け、バスで順に向かいました。

ほとんどが中1~高3の6学年の保護者さんなので、ほとんどが初顔合わせ。

でもみなさん、とても楽しみにしてくださっていたようですbus

003


いよいよ出発ですhappy01

バスガイドも夫karaoke

アナタは関西のみのもんたですか?」くらい(笑)

お母さま方の心をわしづかみにした夫。目的地に着くまで喋りっぱなしcoldsweats01

今回の目的地 嵐山 に到着しました。

私も久しぶりです。

週末、みなさんが迷子にならないように旗を制作しました。

Photo


先日 創立10周年式典で、「PTAロゴマークコンテスト」で優勝した生徒のの作品をパソコンに取り込み、熱転写用紙にプリントし、アイロンでつけました。

4本作ったのでこれで長い列でも大丈夫です。

まずは天龍寺クリックするとHP)へと向かいます。

経費を抑えるためバス代が安くなる12月に実施の運びとなりました。紅葉のピークは終わったかな?と思ったのですが、イエイエ見事な綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

005

015

と、続きはまた次回happy01


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月 2日 (日)

ジャンケン負けてよかったですぅ(^^♪

昨年 Hiroが小6の時PTA広報部pencilでした。

昨夜はそのメンバーと忘年会\(^o^)/beer

昨年度終了後また集まろうね!!と約束したものの

のばしのばしになってしまいようやく実現しました。

10月下旬、仕事やその他のことで行き詰まっていた私は、何気な~く本棚を見たら、みんながくれた、メッセージブックが。改めてみんなからのメッセージを読み返すと、涙が止まらなくなりましたweep。みんなに会いたいなheart04

さっそく宴会部長Kさんにメールphonetoすると

ちょうどメールしようと思ってたんですよ~happy01」と。

まだみんな子どもさんが小さくて夜に出るのは難しいのですが、半数のメンバーが集まりました。

色んな話をしましたが、行きつくところは「去年は本当に楽しかったね~」ということ。

宴会部長のKさんは、何度も役員を経験しているので

「最初にこんな楽しい役員経験したらあとが怖いよ~(笑)」と、まだ第2子3子で役員を経験するであろうメンバーに脅しをかけてました(笑)happy01happy01

思い返せば昨年の春

広報部に決まったメンバーが集合。部長副部長決めがありました。

10数名の3分の2の方が初役員

まだ小学低学年や幼稚園のお子さんがいる方がほとんどでした。

しかも広報部はたいへ~んという噂(笑)があり、みんなうつむいてあ~ハズレ引いちゃったあという顔をされていました。

私は小学校最後の年だし、このまま時間が過ぎてもきまらないだろうな~と、paper手を挙げました。するとHiroが幼稚園のときから一緒のTさんが「副やります」と言ってくれました。

6年生の保護者である私とTさん、そして他の部の部長経験者で宴会部長のKさんを中心にスタートしたのです。

私はこの時

●楽しいと思える広報部にしよう

●なるべく集まる回数を少なくしよう

●みんなの意見が反映される広報誌を作ろう

と心に誓いました。

広報部と言えば、pc出来ないし、文章書けないし~私なんて役に立てないとおっしゃる方がいます。

パソコン出来なくたっていいんです。文章なんて思ったこと言ってみんなでまとめればいいんです。

多分、これまでの広報部で集合回数最少だったと思います。

しかし、集まればワイワイガヤガヤ お茶会にcafecake

一回り以上の年齢の違いの中の十数名 

時には先輩母になったり、時には今の流行を若いママたちに聞いたり、へ~ホ~と何かのサークルのようでしたhappy01

誰かがつぶやいたことがきっかけで、編集後記川柳や、クロスワードパズルのアイデアが生まれました。

そんな思い出話をしながらあっという間に時間は過ぎて行きましたbottle

メンバーの中の1人が

役員決めでジャンケンで負けて広報部になったんです。当時はどうしようって泣きそうでした。でも負けてよかった~wink広報部で良かった~」

と言ってくれました。

PTAはワンマンでは出来ませんよね~。

みんなの協力や思いやりがあってこそ出来るのだとつくづく感じた1年でした。

私もみなさんに出会えて本当に幸せです。

今回来られなかったメンバーもいるので、新年会しよう!!と盛り上がりました。

とても楽しいひとときでした。

出会いに感謝 アリガトウheart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年12月 1日 (土)

男女平等?

ありがとうございます!!

ブログを再開して1週間

自分へのはげみに

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへのカテゴリーにエントリーしています^^

2663サイト中 10位以内に入りました\(^o^)/

順位にこだわってはいませんが、正直嬉しいです。

これからも気の向くままの更新になりますが、よろしくお願いします<(_ _)>

さて、私の友人の中には男女共同参画に精通している人も多いのですが、これはけっして男女平等と言うことではありません。

性差はありますから、それぞれの・・・らしさ 

う~ん つまり権利と言うことのようです。

少し前に男女共同参画のイベントに参加して、以前とは意見が変わったな?と思ったのは、例えば小学生の体育の授業の着替えは女子は教室で男子が廊下と言う学校があるようで、男子だって恥ずかしいのでは?という意見でした。

以前だったら、女性の権利を主張することが多かったのですが、なるほど~そうだなと思う意見でした。

しかし、結婚して夫婦ともに働く場合は、まだまだ女性の方への負担が大きいですよね。昔に比べれば、家事や育児に積極的に参加する男性が増えてきました。

いえいえ参加、と言ってしまうあたりが本来は女性の仕事と言っているようなものです。

私も仕事の日は早朝からバタバタです。子ども達の弁当を作り、洗濯などの家事をしながら、仕事へ行く準備。帰れば帰ったで座る間もなく夕食の支度や洗濯物を片づけたりと、エンドレスです。

我が家のように子どもたちが大きくなると、帰宅時間もバラバラで、何度も何度も台所に立つことになります。

言えばやってくれますが、言わなくてもな~んか気付いてくれないかなあ~と思う今日この頃であります(;´д`)トホホ…

結婚後これまでほとんど風邪をひいたことがなく、熱で寝込んだことがありません。先々週も体調を崩しましたが、熱はなかったのでなんとかやりました。

今日はちょっとグチっぽくなってしまった<(_ _)>

さあ、今夜は忘年会beer

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック