2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

接客

昨日のブログで紹介したマザーハウス

来年2月に現在の大阪南船場から梅田へ移転するそうです。

アクセスよくなるからマザーハウスファンが増えるだろうなhappy01

新店舗にはお洋服販売もあるとか?

楽しみ~~~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、私は社会人になってから色々な仕事を経験しました。

そのほとんどが人と接する仕事。

まあどんな仕事も間接的には人と接してるわけですが。

お客様とお話しするのは本当に楽しいし、知らなかったことを学ぶチャンスでもあります。

現在の仕事は苦情の電話を受けることも少なくありません。

まあそういう部署だから当然です。

が、実は私 そんなにクレーム処理は嫌いではありません。

よくお伺いすれば、そのお怒りごもっともということも当然あります。

しかし、電話に出るなり

「アホ・ボケ」から始まると ムムム┐(´д`)┌これはただ事ではないな、ということになります。でもね、会ったこともない人にいきなり「アホ・ボケ」はないよな~(笑)

そんな時は、おっしゃりたいことをとりあえず言っていただき聞くことに徹します。

一緒になってコチラも声を荒げてしまうと、益々大変なことに。

落ち着かれたところで、こちらに不備があればお詫びをし、今後の対応をお伝えします。その場で解決できないことがほとんどなので、後の連絡用に、お名前とご連絡先を伺うと、そうやって声を荒げる方ほど教えて下さいません。

もし、何かの場面でクレームを言いたい場合、威圧的に言うより、穏やかに事の経緯を伝えたほうが、あきらかに対応はいいはずです。

私は小心者なので、実はドキドキしながら聞いています。

でも同じ立場だったらどう思うかな?と考えながらお話します。

接客や電話対応は楽しいこともあります。

相手の方が、聞いてくれてありがとうと言って下さるとこちらまで嬉しくなります。

ある休日 朝一番に近所のスーパーへ行きました。

自動ドアが開くと、色んな産地のappleがズラ~ッとた~くさん並べてあり、店内がぱあっと明るくいい香りがhappy01ムツ・フジ・黄林・ジョナゴールドetc

リンゴ売り場の前に女性が「試食いかがですか?」と立っていらっしゃいましたが

まだお客さんはほとんどいません。

あまりに見事に並べられたリンゴ、たくさんの種類

ついつい女性に話しかけました。

するとリンゴのことを色々と教えて下さいましたhappy01

そのあと、買い物しレジで会計を済ませ自動ドアのところを通り過ぎようとすると先ほどの女性が追っかけて来られました。

先ほどはお話し聞いてくれてありがとう」と箱を渡されました。

いえいえそんな~coldsweats01私も勉強になったし

001


リンゴカッターを頂きました。

芯までくり抜かれてて感激happy02

これからしばらくappleリンゴブームappleになりそうなDonkoなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ2663サイト中11/24 113位 11/26 53位 11/29 16位です。

皆様応援ありがとうございます<(_ _)>

2012年11月28日 (水)

同窓会の帰りですか?

昨日の続き

北欧の100均 TAIGER を後にした私たち

watch時計を見ると、とうにお昼を過ぎていましたsmile

本来の目的のマザーハウスに行く前にお昼にしましょう

ってことになり(笑)歩き始めました。

しか~し、通り道にはおもしろい(珍しい)お店がたくさんあって、ついつい寄り道

冷やかし客ですいません<(_ _)>

・・・とお昼 

マザーハウスに行く時は必ずと言っていいほど立ち寄る

花様

無農薬野菜や低農薬野菜・米・卵を中心のお野菜たぷ~りランチ

スーパーなどではあまり見かけない野菜が食べられるのも嬉しい

Kimg0038

私の注文した卵かけご飯のランチで、野菜サラダとお味噌汁はお変わり自由です。

写真には写っていませんが、サラダにはアイスプラントと言うちょっと塩味の野菜や、ブライトライトという、根が赤いホウレンソウに似た野菜もお漬物で出てきました。

ちょっと苦味があったり、塩っぽかったり野菜そのものの楽しめました。

お腹いっぱいになった私たち

ようやく目的地のマザーハウス

・・・・のはずが、なんともかわいい雑貨屋さんが

CANIORLA 雑貨とアクセサリー カニオラ(クリックするとHP)

動物(ネコやイヌふくろう・キリンなどなど)をモチーフにした小物や雑貨が所せましと並べてありました。

ウインドウショッピングのつもりがついつい買ってしまったもの

002_5

自立式しゃもじ ネコちゃんcat

細身なのでお弁当箱に御飯を詰めるのに便利です。

色んな商品に反応したり話したりしていたらbleah

お店にいた女性の方が私たちを見て

「同窓会の帰りか何か?」と聞かれました(笑)。

いえいえ初対面の人もいますぅcoldsweats01

へへへ

ようやくようやく目的地のマザーハウスクリックするとHP)に到着

このブログでも過去何度も書かせてもらいました。

創業者の山口絵理子さんは25歳の若さで企業されました。

発展途上国への支援ではなく、途上国の人々の自立を目指して会社を立ち上げられました。(詳しくはHPをご覧ください

私はブランド物などには全く興味がないのですが、マザーハウスのバッグのポリシーが大好きでファンになりました。もちろんバッグも大好きです。

色んな用途や使う人に合わせた、いろいろな種類のバッグがあります。

私にとっては決してお安くはないですが、年に1度くらいお気に入りを購入しています。(みなさんご存じのブランドみたいには高くないですよwink。商品が出来上がる工程や道のりを考えたらお安いのかも

ビビハナさんは初めてbag

ここでもまた、あ~だこ~だと楽しく過ごしました。

お店を出て時計を見てびっくり\(;゚∇゚)/

2時くらいかな~なんて思ったら4時でしたeye

私はそのあと日台交流協会に行く用事があったので、みんなと別れました。

交流協会は4時半までではなかったかな?などと思いながら

地下鉄御堂筋線ひと駅乗って本町でおりました。

四つ橋線に乗り換えるのですが、乗り換え口が遠い!!

私は地下道を全力疾走runrun

1日歩きまわって疲れてるはずなのに、今日の1日を思い出しながら(思い出し笑い?)足取りも軽く電車を乗り換え、目的の駅に降りても全力疾走

なんとかたどり着いて4時半ジャストでしたψ(`∇´)ψ

同窓会の帰りか何か?」と聞かれるほど、ほぼ初対面とおもえないくらい意気投合したお3人。

そもそも人づきあいがそんなに得意ではない私に、いつも優しく話を聞いてくださいます。心からありがたいなあ、と思います。

こうやって縁がつながっていくんですね~。

本当に本当に楽しい1日でした。

チッチさん・ビビハナさん・フォンフォンちゃん ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年11月27日 (火)

友達の友達はみなともだち?

今年はなんだかバタバタとしていてゆ~っくりお出かけする時間が
なかなかとれませんでした。

このブログを見て下さっているビビハナさん
私の大好きなバッグ屋さんマザーハウスクリックするとHPへ) に行きたい~とお約束して
ずいぶん経ってしまいました。

台北在住時からの友人フォンフォンさんとも会えてないし・・・

関西に越してきた時からお付き合いのあるチッチさんとも。

ご近所のビビハナさんとフォンフォンちゃんは出身地が同じだな~。チッチさんともお話が合いそう・・なんて思いを巡らしながら

みんな誘っちゃえ~ と、お誘いしちゃいました。

チッチさんとフォンフォンちゃんは以前1度会ったことがあります。

同じ市在住の私・チッチさん・ビビハナさんは最寄駅で待ち合わせ

私の想像通り、初対面とは思えないほど、電車の中でしゃべりっぱなし(笑)

フォンフォンちゃんの待つ 大阪梅田駅へと向かいましたtrain

ビビハナさんとフォンフォンちゃんも初対面wink

まずはご紹介を兼ねて、モーニングコーヒーならぬ

モーニング豆乳へ 「Mr Bean

シンガポール発豆乳スタンドです。豆乳が苦手な方にもソイラテやソイティーもあります。

私はソイティーとチーズクリームのパンケーキにしました。みんなもそれぞれに注文、テーブルを囲みましたよ。

Kimg0034

まだ会って何分も経ってないのに喋るわ喋る(笑)

本当に初めて会ったの?と思うほどでした。

フムフム このお三人多分合うと思ったんだよな~

ここにこのままいたらずっとずっお喋っていそうだったので、次へと移動しました。

フォンフォンちゃん希望の 「TIGER」クリックするとHPへ

「北欧の100円ショップ」と呼ばれる格安雑貨チェーン
「Tiger(タイガー)」の日本初進出店舗です。

「TIGER」はデンマークでは「ティアー」と発音するそうで、
これは10クローネ(約130円)を意味するtierの発音と同じ。
このことがtigerが北欧の100円ショップと言われる以来だそうです。

オープンして4カ月がたつと言うのに、お店の前には長蛇の列が・・・run

1時間くらい待つかも?と思ったのですが15分ほどで入れました。しかし、店内カゴが1個もないほどの大盛況。クリスマス用品もあるからでしょうか?ものすごいお客さんの数でした。

価格は100円から300円が中心で500円から1000円くらいまでの商品がありました。小さなお人形や小物。一見日本の100均でもありそうですが、いえいえモチーフがおもしろいhappy01ハエ?虫?日本ではキャラクターにないようなものがたくさんありました。

色合いもカラフル

この色とこの色合わせる?みたいな組み合わせもhappy01

私たちは4人でカゴ1つだったのですが、気がつけば入らないくらいに購入していました。お店を見ている間も「これ見て」「これ笑えるよね~」と和気あいあい

実は私が知らない間に会ったことあるの?と思うくらいお三人盛り上がっていました。

・・・とここまででずいぶんと長くなってしまいましたので、続きはまた次回

お3人とも肩肘はらずに付き合えるとても素敵な女性です。

な~んだか私が一番うれしかったかも~shine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年11月26日 (月)

間違い電話からの縁

10数年前の話になりますが、東京から関西へ越してきました。

固定電話番号を取得しましたが、

「○○会社さんですか?」とよく間違い電話がかかってきましたtelephone

どうも、我が家が使う前にその会社が使われていたようなんです。

あまりにも頻繁にかかってくるので、その会社の電話番号を調べ伝えること数か月(笑)その会社専用の電話番号案内です(笑)

数か月もたつと段々減ってきて、間違い電話も無くなりました。

先週仕事で、ある会社に取材に伺うことになりました。

なんと、間違い電話で案内していた会社だったのです!!

な~んか親しみがわいちゃうな~happy01

取材を受けて下った担当の方もすご~く気さくな方で、その業界の事には全く素人の質問にも快く答えてくださいました。

毎日私たちが目にする物の会社ですが、奥が深くとても勉強になりました。

10数年前の出来事がつながって縁を感じたDonkoなのでした。

004


取材前に立ち寄ったおふくろの味の店

「うめや」 シイタケの肉詰めフライ定食(玄米ご飯)600円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年11月25日 (日)

くまモンくまモンくまモンモン

私の住む関西でも、ショッピングモールなどにくまモンコーナーがありますhappy01

先週行われたHiroの中学でのイベントで、くまモンのポシェットを下げている女の子がいました。す~っかり全国区ですね。

しかし、地元熊本にはかないません(笑)

あらゆるものにくまモンがhappy01

先週末、熊本から姉が来

お土産いぱーい\(^o^)/

012011_4

おにぎりのり(コンビニおにぎりのようなフィルム付き)

塩いろいろ(わさび塩・揚げ物塩・おにぎり塩・唐辛子塩・粗塩・パウダー塩・紫いも塩・緑茶塩・伊勢海老塩・あおさ海苔塩)

Kimg00291

部活ストラップ卓球バージョン

お隣のローソンバージョンは、なんと大阪熊本ショップ限定ですhappy01

とどまることを知らないくまモン

まだまだ応援するバイ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年11月24日 (土)

タイトルを変えて再スタート

ご無沙汰しております。

Donkoですhappy01

7月5日にブログをお休みして早4ヶ月が過ぎました。

今年は本当に色んな事がありまして、ブログを書くのもままならない感じでした。にも関わらず、休止中にたくさんご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>

「Donkoさんのブログがないからさみしい」と言っていただき大変ありがたいです。

またすこしずつ再開したいと思いますので、お付き合いくださいませ。

早いもので11月。

今年もあと1カ月半。

年々1年が早く感じますね。

私も今年はジェットコースターに乗ってるかのような1年でした。

あはは、まだ締めくくるには早いですねbleah

不覚にも10数年ぶりに風邪をひきました。

もう完全に治りましたが、これも精神的に弱っていたからかな?と思います。

ともかくもタイトルのように、あせらず鈍行列車に乗ったつもりで、1日1日丁寧に過ごしていければと思います。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のトラックバック