2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 故郷のモン | トップページ | 20年後の君へ »

2012年6月24日 (日)

シロクマのことだけは考えるな!

人間と言うのは

覚えなければならないことはなかなか覚えられないけれど

忘れたいことは忘れられない生き物なのだそうだ。

なるほど、その通りで

嫌な体験や出来事は、忘れたい忘れたいと思っても、しつこく脳裏をよぎりますsad

逆に、いついつまでに覚えなきゃ、と思うことは、ち~っとも頭に入りませんpencil

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

植木 理恵著 新潮社

著者は心理学者

最近はよくテレビにも出演されています。

タイトルは 心理実験「シロクマ実験によるもの

人を3グループに分けます。

何も説明せずに、同じビデオ「シロクマの1日」を追った50分程度の
ものをみてもらいます。

何故シロクマかと言うと、心理学的にはシロクマは何の象徴(シンボル)でもなく、
イメージが固定されない動物だからなのだそうです。

鑑賞後 3グループそれぞれに指示を出します。

A「シロクマのことを覚えておけ」

B「シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように」

C「シロクマのことだけは考えるな」

1年後内容を克明に覚えていたグループは?

C「シロクマのことだけは考えるな」です。

つまり考えまいとすればするほど考えてしまう。

思考を抑制しようとするとかえって活性化させてしまうのですねcoldsweats01

著者は忘れたいときは脳が振り切れるくらい考えること、考えて考えて
思う存分考えてください!!
とおっしゃっています。

日々暮らしていると、色んな場面で色んなことがあります。楽しいこと、
嬉しいことばかりだったらいいのですが、そうはいきません。

5月1日に[考えない]と言うタイトルでブログを書きました
↑クリックするとその時のブログへ

それとは相対するかもしれませんが(笑)

色んな考えがあるのだな?と思うDonkoなのでしたhappy01



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 故郷のモン | トップページ | 20年後の君へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
人の記憶というのは案外いいかげんなものですね。
よくクイズ番組などで3択の問題とかあって、正解を
見ていたはずなのに、しばらくして別の番組で同じような
問題が出た時に、不正解だった方の答えがよぎったり。。。sweat01

こんにちは
たしかに考えないでおこうとすると
とらわれますよね~。
脳をマヒさせるぐらい、そのことについては考えたほうがいいという感じですね。
勉強になります。

この前、背中にピキッとした痛みがはしったので、
整骨院に見てもらってたのですが、
そこの先生と疳の虫の話をしていたときに、

「大人は一週間前のお昼に何を食べましたか?と聞かれると
すぐには思い出せないでしょう?
でも食べたか食べてないかは覚えていますよね?
それは何を食べたかは、大人にとっては重要ではない情報だから
忘れるんです。

でも、こどもの頭の中では、全部情報を覚えておこうとする。情報がとっちらかって、
めいっぱいになったときに、疳の虫がおこるんですよ。」
という話をしていました。

必要な情報だけを覚えておけたらいいんですけど、
なかなか気持ちの引き出しの整理は苦手な私です。
そうそう、昔、疳の虫もってましたよ~wink

なるほど~flair
実は十数年前にめっちゃ恥ずかしい事をした事件があって・・
そのことをたまに思い出しては、shockな気持ちになってたんですが
たしかに、覚えておかなきゃならないことは忘れてるわ・・私・・

しろくまと言えば私は551の蓬莱アイスキャンデー思い出してしまいます
これはやはり関西人だからかしら?

snowくまモンママさん

こんばんは^^
そうですね。
思い込みはありますです、私も。

特に子どもの頃に覚えたことは
よく記憶していますよね~。

バカボンのテーマ曲とか
間違ってると解ってても
西から昇ったお日様が♪って(笑)

snowむくむくさん

こんばんは^^

疳の虫
次男は乳児の頃
心臓の検査をするとき、軽く眠くなる薬を
飲ませるんですが、返って覚醒していました。
どんなに抱っこしてゆらしたりしても
何か察してるんですよね~。

本当に言葉もまだ何も言えない小さいからだで
全部解ってるんだな~と思いました。

snowリュックさん

こんばんは^^

私は九州人なのでシロクマと言えば
白熊アイスを思い浮かべます(笑)

とても恥ずかしかったことって
忘れないですよね。
きっと周りの人は覚えていないと思いますが
本人としては、何年たっても忘れないですよね-
私もたくさんありますよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/45834109

この記事へのトラックバック一覧です: シロクマのことだけは考えるな!:

« 故郷のモン | トップページ | 20年後の君へ »

最近のトラックバック