2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 高校の家庭科 | トップページ | 時の記念日 »

2012年6月 7日 (木)

はなちゃんのみそ汁

金星の太陽通過の話題で、次に見られるのは

105年後ですよ

との話題tv

多くの方が、もう生きていないなあ

と思われたかもしれません。

私は、高校生の頃までそんなに友人もおらず。
今思えば、当時の私、嫌よね~と思うdown

でも結婚後、色んなところに住んで色んな方に出会い
もちろん、その時だけで今は音信不通の方もいるけど

たくさんの経験をさせていただいたなあ、と思います。(現在進行中)

よくミステリーDonkoと言われますが、仕事もよく変わるし(笑)。
まあ色々な状況で変わってるのですがup

これまでの人生を振り返って反省点は多々ありますがcoldsweats01、悔いはありませんhappy01

やはり今後の人生を思うと一番は子どものこと。

将来自立出来るまでは元気でいなければ、と思います。

姉の夫である義兄は、当時3歳と0歳の息子を残し病気で他界しました。

どんなに無念だったことでしょう。(現在21歳と18歳

元々はおっと~りとしていた姉でしたが、義兄の死後、必死に頑張ってきました。

父親の役目も果たしていたと思います。

安武 信吾 千恵 はな著

はなちゃんのお母さん千恵さんは、20代で乳がんを発症

結婚・出産を経て肺がんへと転移してしまいます。

闘病の末、33歳の若さで他界した千恵さん。

彼女は幼い娘に、大きな愛情を残していきます。

現在小学校4年生のはなちゃんは、5歳から毎日お母さんから教わったみそ汁をはじめ、身体に優しい玄米中心のご飯を作っているのです。

わずか3~4歳の娘に料理を教える

食べることは生きること。

1人でも生きられる力を身につけて。

お母さんの思いが、形ではなく愛情によって伝えられる

お母さんの味を忘れない、しかも娘の手が覚えているなんて、究極の母愛ではないかな、と思います。

闘病中のブログ

早寝早起き玄米生活~がんとムスメと、時々、旦那~
クリックするとブログへ

闘病中に始めたブログが人気になり、アクセスupwardright

治療も辛かったでしょうに、娘はなちゃんのために、
あふれんばかりの思いが詰まっています。

今は、父親と2人で暮らすはなちゃん。

千恵さんと口調が一緒だとお父さんhappy01

すっかりはなちゃんの尻に敷かれているようです。

いえいえ、2人の中にしっかりと千恵さんが生き続けているのですね。

私は何を残してあげられるだろう。

きっとどなり声しか覚えてないだろうな(。>0<。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 高校の家庭科 | トップページ | 時の記念日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Donkoさん こんばんは
実は、昨日 乳腺外科へ行ってきたのです。
ここ数週間 乳がんじゃないだろうかと悩んでて・・・。

私がもし病気だったら…と考えると
こどもたちが自立するまでは絶対に生きていたい!と思いました。
元気でいなければ。本当にそう思います。

結果は、なんともなかったのですがcoldsweats01
どうも寝ている間に、こどもにかかとおとしでもくらったのか
痛みは打撲だったみたいです。

このお話は、母が話していたのを聞いたことがあります。
小さい子にお料理を教えるのは大変なこと。
お母さんの気持ちが痛いほどわかりますね。
自分がいなくなっても ちゃんとした食事をこどもに食べさせてあげたい。
自分の味をちゃんと覚えていてほしい。
はなちゃんの中のおかあさんは永遠に生き続けていますよね。

おはようございます^^
このての話はダメですね。
みにつまりすぎて。。。coldsweats01
幸い、うちは、子供はもう成人して
社会人となったので、少なくとも、
親が生きているうちは、元気でいたいと
思いますconfident

heartむくむくさん

こんんばんは^^
心配でしたね。何でもなくて本当に良かったです。

私も次男を出産して1年後くらいに
乳がん検査で再検査になりました。
あの時は、本当に悩みこのまま次男を残してなんて、と
泣きました。

健康であっても人はいつどうなるかわかりません。
気がついたときに、これは伝えなきゃと思うことを
言わないといけませんよね。

怒ってばかりなので、こういう本を読むと
深く反省します。

heartくまモンママさん

こんばんは^^
私の父は74歳で亡くなりました。

何才だから、とか大往生と言う年であっても
命がなくなるのは悲しいですね。

くまモンママさんは、まだまだ若かけん。
くまモンが県知事?いや総理になるまで
がまだしてもらわなん。

きばってはいよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/45566615

この記事へのトラックバック一覧です: はなちゃんのみそ汁:

« 高校の家庭科 | トップページ | 時の記念日 »

最近のトラックバック