2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

雨に似合う紫陽花

昨日のsunがウソのように今日はrainの関西です。

午後からポツポツと降りだし、夕方にはゲリラ豪雨

そんな中久しぶりに出かけてみました。

兵庫県川西市の

頼光寺クリックするとHPへ

別名 あじさい寺とも言われているそうです。

行く途中までは小雨だったのですが近づくにつれ本降りになってきました。

Dscn8949

しかし、木に覆われているので、そんなに濡れません

傘がなくても大丈夫なほどでした。

それに紫陽花って雨によく合うんですよね~。

雨の中で返って良かったかもしれませんhappy01

Dscn8941

Dscn8940_5


紫陽花と言っても色んな種類があるのですね~。

Dscn8939


ハスの葉の水滴がキラキラshine光って綺麗でしたhappy01

あっという間に半年が過ぎた2012年ではありますが
季節の花を見ると、ホッとします。

このあと、夫の両親の家へ行き、元気そうな顔を見て
再びホッsweat01

明日から7月

後半もがんばらなくっちゃwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月29日 (金)

今年も前半終了

最近お出かけネタがま~ったくありません(T_T)

誰か誘っておくれ(笑)

今日も仕事で外回り

bicycleで約20㎞

梅雨の晴れ間のsun炎天下_ノフ○ グッタリ

でも日ごろ運動をしなかった私が、昨日の健康診断では
昨年より体重が4kgdownしていましたhappy01

仕事のおかげかな?

その分、足は太くなっているようなcoldsweats01

健康診断では全員が女性スタッフで、リラックスして受けることができました。

最後のお話も同性だったから、色々と気兼ねなく聞けました。
これは本当に大事ですよね。

今年も半分終了

後半も心穏やかに1歩1歩進みたいと思いますhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月27日 (水)

20年後の君へ

中高生の頃pencil

20年後なんて言われても遠い遠い未来でしたupwardright

ちょうど1999年にノストラダムスの大予言で

地球は滅亡するshock なんて言っていたので

ずっとずっとず~っと先だと。

ところが過ぎてしまえばあっと言う間で、あのときこうしてたら、今はどうなってただろう?

な~んて考えたりもしますconfident

ところで、私は○○はこのブランドじゃなきゃ
みたいなこだわりがま~ったくありませんbag

いいな、と思えば購入するし、値段が高ければ止めるし。

ところが、このバッグ屋さんのことを知ってからは大好きになりました。

このブログでも何度も紹介しています。

お店のコンセプトというか創業者の考えに共感したのです。

マザーハウスクリックするとHPへ

創業者の山口絵理子さんはまだ若干30歳

この会社を立ち上げたときは20代前半でした。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)

この本を読むと、何故そこまで辛い思いをしてまで
バングラディッシュなどの途上国にこだわるのか

読んでいて苦しくなるほどです。

しかし、実際マザーハウスのバッグを手に取ると
山口氏の思いや、現地で採用された職人さんが
作る愛情が伝わってきます。

自分思考

3冊目になると、迷いながらも信念を貫く山口氏の姿があります。

いまでは日本と台湾に12店舗も展開されています。

この山口さんをモデルにしたドラマが放送されるんですhappy02

夢の扉スペシャル「20年後の君へ」クリックするとHPへ

番組宣伝の映像を見ていたら

この春zinが通学用に購入したバッグを作っているところが
出てきましたhappy01

私もお店に行くたび新作が欲しくなってしまいますhappy02

山口さんも少しドラマに出ていらっしゃるようです。

放送が楽しみなDonkoなのでしたwink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月24日 (日)

シロクマのことだけは考えるな!

人間と言うのは

覚えなければならないことはなかなか覚えられないけれど

忘れたいことは忘れられない生き物なのだそうだ。

なるほど、その通りで

嫌な体験や出来事は、忘れたい忘れたいと思っても、しつこく脳裏をよぎりますsad

逆に、いついつまでに覚えなきゃ、と思うことは、ち~っとも頭に入りませんpencil

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

植木 理恵著 新潮社

著者は心理学者

最近はよくテレビにも出演されています。

タイトルは 心理実験「シロクマ実験によるもの

人を3グループに分けます。

何も説明せずに、同じビデオ「シロクマの1日」を追った50分程度の
ものをみてもらいます。

何故シロクマかと言うと、心理学的にはシロクマは何の象徴(シンボル)でもなく、
イメージが固定されない動物だからなのだそうです。

鑑賞後 3グループそれぞれに指示を出します。

A「シロクマのことを覚えておけ」

B「シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように」

C「シロクマのことだけは考えるな」

1年後内容を克明に覚えていたグループは?

C「シロクマのことだけは考えるな」です。

つまり考えまいとすればするほど考えてしまう。

思考を抑制しようとするとかえって活性化させてしまうのですねcoldsweats01

著者は忘れたいときは脳が振り切れるくらい考えること、考えて考えて
思う存分考えてください!!
とおっしゃっています。

日々暮らしていると、色んな場面で色んなことがあります。楽しいこと、
嬉しいことばかりだったらいいのですが、そうはいきません。

5月1日に[考えない]と言うタイトルでブログを書きました
↑クリックするとその時のブログへ

それとは相対するかもしれませんが(笑)

色んな考えがあるのだな?と思うDonkoなのでしたhappy01



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月22日 (金)

故郷のモン

私の住む地域は今朝方まで大雨rainでした。

雨音で眠れないほど。

先日の台風4号よりも豪雨でした。

関西では浸水など大きい被害が出たようです。

さあて、地産地消と言う言葉がある通り、

地元で採れたものを地元で消費する

これは理想ですよね。

輸送コストairplaneがかからないし、新鮮なまま食卓に上がるので
一石二鳥ですhappy01

結婚当初は東京に住んでいて当時は、熊本産のものと言うのはあまりお目にかかれなくて、たま~に売られていると、少々高くてもついつい手が伸びていました。

今は東京でもくまモンクリックするとHP)ががんばってるし(笑)
熊本館なんてのもあるくらいです。

今住んでいるのは関西なので、九州のものはよく見かけます。

とりわけ、熊本のものだとついつい買ってしまいます(笑)

Dscn8913


私の原点

熊本阿蘇のベビーリーフとミニトマトhappy01

景色を思い浮かべながら、たくさんの太陽を浴びて育ったんだな、と思うとなおさら美味しく感じますhappy02

そしてこれも近所で買いましたよ^^

Image113

くまモンうちわ

これからの季節にピッタリですhappy01

Gohan_2

熊本のサトイモ・ゴーヤ・ニンジンなど

ゴーヤチャンプルー・ ゴーヤバーグ・煮物ですhappy01

あっ鶏肉も熊本産です。

熊本んモンで作ったおかずバイhappy02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月19日 (火)

台風去りました

typhoon6月に台風って・・・

直撃か!!と不安でしたが、進路が予想よりずれて私の住む地域は大丈夫でした。皆さんの地域はいかがでしょうか?

速度もドンドン早くなりましたよね。

もう1つ台風5号が来ています。

引き続き注意は必要です。

出勤時も帰宅時もrainは小降りでしたが、帰る時は風が強く、自転車が全然進みませんでした。普段の倍くらい時間がかかったのではないかな~。

ヘトヘトになって家に到着

Hiroの中学は1時間授業後、下校になって、お弁当は家で食べたようです。

普段はお弁当を出し忘れて、朝になって洗うこともあるのですが、
今日は自分で洗っていました。(感心感心coldsweats01

zjnの学校は、今日が文化祭の代休でした。

冷蔵庫の中にあるもので夕飯を作ってくれていました。

Image112

豚のしょうが焼野菜炒めと酸辣湯

疲れた体に酢の効いたスープが美味しかったwink

zin、Hiroありがとうhappy01


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月17日 (日)

MAYBE TOMORROW

昨日のrainが嘘のように晴れてsun暑い関西です。

しかし、梅雨に加え台風typhoonも接近していますね。

静かに通り過ぎてほしいなconfident

さあて、金土とzinの学校は文化祭。

私は残念ながら不参加でしたが、大盛況shineだったようです。

昨年より多く用意していた模擬店用品も完売

一般開放の土曜日、大雨にも関わらず、たくさんの来場者。

zinの吹奏楽部noteのステージはビデオで見ました。

久しぶりにzinの演奏するトランペットを聞きましたが、ずいぶん上達していましたhappy01

先週末1日中、後輩と河川敷で練習した成果が出ていたようですbleah

Dsc08007

会場も満席でアンコールまでいただき良かったねnote

曲に合わせてお客さんが手拍子してくれたりノリノリで演奏者も
楽しかったと思いますhappy02

私はHiroの参観へrun

音楽の授業でしたnote

Hiroのクラスは和気あいあいとしていて、いい雰囲気です。

実は私、十数年ぶりに熱を出してしまいましたsweat01

金曜日から頭痛がしていて、まあ大したことはなかったのですが母は寝込むわけにもいかず、なんとか乗り越えましたup

ちょっとこのところオーバーワーク気味downで、加えて週末の仕事で落ち込むことがあって・・・、そんなことが原因かと思われます。

人様からは、ハッキリと思っていることを言いあっけらかんとしてるように見られがちですが、人並みに落ち込みますし、発言するときは考えを練って言います。

決して思いつきでは言ってないのですが、誤解を受けることも多々あります(笑)

まあ年齢を重ねても、イエ重ねるほど色々な悩みが増えてきますね。

_| ̄|○_ノフ○ グッタリ

落ち込んだあとは気持ちを切り替え、また明日から平常心で頑張ります。

MAYBE TOMORROW

きっと明日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月16日 (土)

文化祭はくまモン父が大奮闘

昨日、今日はzinの学校の文化祭です。

今年は役員なので、PTAの出し物をしなければなりません。

と、言ってもzinの方は夫が役員なので、5月から準備を進めてきました。

元々イベントプランナーのような部署にいたので、お手の物です。

Dsc00074

夫作 ポスター

しかし、準備日だけは仕事が休めず私が行きました。

ほとんど打ち合わせもせず行ったのですが、他の委員さんは責任者の夫に頼りっきりだったみたいで、私に色々聞いて来られます。

まあ、私なりの解釈で答えたら

旦那さんの方が謙虚ですね~」と言われてしまいました(笑)ヾ(´ε`*)ゝ

zin同様オバチャン受けがいいんですね。夫もhappy01

残念ながら本番2日間とも私は参加できません(T_T)(仕事&Hiroの参観)

初日の昨日は、zinの同級生がzinにソックリの人がいる~

と、PTAの模擬店会場に集まってきて、くまモンのエプロンをしていた夫が、

宣伝のため廊下に出て

歩きはじめると生徒がゾロゾロついてきたんですって`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今日は、ステージ部門もあって行きたかったなあ。

先日テレビで紹介されたこともあって問い合わせがスゴイupそうなんです。

今日はあいにくのrainですが、一般開放日でもあるのでたくさんのお客さんでにぎわってるかなあhappy02

私は、と言うと本番参加できないことが解っていたので、前日準備日に、zinの所属する吹奏楽部をたずねましたnote

残念ながら、吹奏楽部の練習はすぐ終わってしまったので、打楽器の調整だけ済ませました。調整していると、ステージ部門に出る高2のバンドが練習を始めたので、私も興味しんしん見学後、一緒にセッション。

高2男子、めちゃ素直でいい子たちばかりgood(もちろん初対面)

ビートルズの曲、ネイティブな発音 かっこいいlovely

一緒に演奏出来て楽しかったです。

夫は初役員でいろいろ思うこともあるようです。

母たちは子どもたちが幼稚園時代からずっとやっておるのだよ。

少しはPTAがどんなものか解ったかな(笑)?

ではではこれからHiroの参観&懇談へrun

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月13日 (水)

19年

今日は夫の誕生日

そして結婚記念日clover

19回目であります。

う~ん実感がわきません。

20年目突入dash

色んな事があったようななかったような・・・coldsweats01

まあ、確実に言えることはそれだけ年齢を重ねたということ。

明日からも特に変わることなく1日1日を過ごすのみでありまするbleah

今日、出かけ間際に同郷のMちゃんが訪ねてくれました(会えて良かった^^)

Image109


熊本すいか「ひとりじめ」を持ってきてくれましたsmile

熊本はスイカの産地です。

スイカと言えば夏のイメージですが

この「ひとりじめ」はこの時期にしか味わえない貴重なスイカなんだそうです。

糖度が抜群で皮ぎりぎりまで食べることができるとか

今年初スイカ

まうごつ嬉しかあ\(^o^)/

Mちゃんアリガトネ<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月12日 (火)

息子たちの世界

日曜日に卓球ジャパンオープンを観戦したHirohappy01

これまで、1~2学年上の先輩にあこがれていて

早く先輩みたいになりたい!!」と言っていました。

ところが、卓球をはじめてわずか2カ月で

日本のみならず、海外のトップの選手upをみてしまったHiro

感化されやすいHiroは興奮冷めやらず帰宅しました。

試合の様子を語るのですが、なんせ興奮していて

要領を得ず(笑)

途中ほとんどの部活仲間は帰宅したそうで、最後まで観戦した先輩2人と同級生と4人で、神戸からtrain帰宅したのも楽しかったようです。

Image107


中国のとても有名な選手らしいサインをもらってきました。

福原愛選手も目の前を通って行かれたそうで、

顔がちっちゃくて小柄だったhappy01と、

世界のトップの選手を間近に見られて嬉しかったようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のブログでお知らせしたzinの学校

テレビで紹介されましたtv

zinは映りませんでしたが、同学年の生徒はたくさん出ていましたhappy01

各学年2クラスだけですので

男女問わず、また学年超えて仲がいいんです。

1~6(中1~高3)年まで30カ国の生徒が学んでいますpencil

参観などではうかがえない、生徒たちの素顔を垣間見ることが出来ましたhappy01

子どもたちも大きくなって親の知らない世界が出来てきたんだな、
と嬉しいようなさみしいようなcoldsweats01

感慨深いDonkoなのでしたconfident

さってと母もがんばろう!!行ってきます(^O^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月10日 (日)

時の記念日

関西も梅雨入りしましたrain

しかし、梅雨入りしたとたん晴れ間になるのはいつものことですね^^

今日Hiroは部活メンバーで神戸へ

今、卓球のジャパンオープンが開催されていて観戦するためです。

入部して約2カ月

これまで1~2学年上の先輩を

スゴ~イshineとあこがれの目で見ていたと思いますが

今日は日本内外のトップ選手を目の当たりにするわけですから、たくさんの刺激を受けてくるでしょう。

一応サイン色紙を数枚持って行きましたが、果たしてチャンスはあるかな?

zinは、今日は学校が使えないらしく、新入部員を指導するnoteホンマカイナhappy01)とトランペットを持って隣市の河川敷へ行きました。

街中はスタジオでも借りないと練習する場所がないからかわいそうです。

周りに家や建物のない河川敷は見つかったかなwink

青春ですね。2人ともhappy02

さあて、今日は時の記念日です。

子どもの頃は、良く聞いていたけど、最近はあまり聞かなくなったなあ。

時の記念日clock

Dscn8922


高校入学時に両親から買ってもらった時計

子どもたちが母の日にくれたトトロの時計

台湾のバスやMRTに乗れるIC内臓の時計・・・・・・etc

高価なものはないけれど、どれも大切な思い出が詰まった時計ですwatch

※ちょっとお知らせ

明日(6月11日)関西ローカル

MBSちちんぷいぷい 「たむらけんじの学校に行こッ!」のコーナーに

zinの学校が紹介されます。残念ながら6年生(高3)の紹介なのでzinは出ませんが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月 7日 (木)

はなちゃんのみそ汁

金星の太陽通過の話題で、次に見られるのは

105年後ですよ

との話題tv

多くの方が、もう生きていないなあ

と思われたかもしれません。

私は、高校生の頃までそんなに友人もおらず。
今思えば、当時の私、嫌よね~と思うdown

でも結婚後、色んなところに住んで色んな方に出会い
もちろん、その時だけで今は音信不通の方もいるけど

たくさんの経験をさせていただいたなあ、と思います。(現在進行中)

よくミステリーDonkoと言われますが、仕事もよく変わるし(笑)。
まあ色々な状況で変わってるのですがup

これまでの人生を振り返って反省点は多々ありますがcoldsweats01、悔いはありませんhappy01

やはり今後の人生を思うと一番は子どものこと。

将来自立出来るまでは元気でいなければ、と思います。

姉の夫である義兄は、当時3歳と0歳の息子を残し病気で他界しました。

どんなに無念だったことでしょう。(現在21歳と18歳

元々はおっと~りとしていた姉でしたが、義兄の死後、必死に頑張ってきました。

父親の役目も果たしていたと思います。

安武 信吾 千恵 はな著

はなちゃんのお母さん千恵さんは、20代で乳がんを発症

結婚・出産を経て肺がんへと転移してしまいます。

闘病の末、33歳の若さで他界した千恵さん。

彼女は幼い娘に、大きな愛情を残していきます。

現在小学校4年生のはなちゃんは、5歳から毎日お母さんから教わったみそ汁をはじめ、身体に優しい玄米中心のご飯を作っているのです。

わずか3~4歳の娘に料理を教える

食べることは生きること。

1人でも生きられる力を身につけて。

お母さんの思いが、形ではなく愛情によって伝えられる

お母さんの味を忘れない、しかも娘の手が覚えているなんて、究極の母愛ではないかな、と思います。

闘病中のブログ

早寝早起き玄米生活~がんとムスメと、時々、旦那~
クリックするとブログへ

闘病中に始めたブログが人気になり、アクセスupwardright

治療も辛かったでしょうに、娘はなちゃんのために、
あふれんばかりの思いが詰まっています。

今は、父親と2人で暮らすはなちゃん。

千恵さんと口調が一緒だとお父さんhappy01

すっかりはなちゃんの尻に敷かれているようです。

いえいえ、2人の中にしっかりと千恵さんが生き続けているのですね。

私は何を残してあげられるだろう。

きっとどなり声しか覚えてないだろうな(。>0<。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月 6日 (水)

高校の家庭科

fullmoon金星のsun太陽通過ご覧になりましたか?

金環日食の盛り上がりに比べま~ったくdownの我が家

私一人で見ましたcoldsweats01

次回は105年後ですよ(笑)

さて、

50歳未満の未婚率

2012年版 子ども子育て白書」によると

2010年度1度も結婚していない割合が、男性で20%強、女性で10%強と発表されました。これは1980年に比べると男性は約7倍女性は約2倍とのこと。

つまり、男性の場合5人に1人は未婚と言うことです。

この数字は1度も結婚したことが無い人、の統計なので、離婚や死別など現在独身の方となると5人に2人くらいは独身ではないか?と言われています。

結婚しないのが良くない、というわけではありません。

女性の中には、子どもは育てたいが結婚はしたくない、という方もいます。

難しい問題ですが、女性の社会進出は喜ばしいことです。子育てに向き合おうと退職せざる終えない場合もあるし、仕事を極めたいと結婚をしない方も。

が、少子高齢化が進むなか、益々高齢者を支える若年層が減るということになります。

zinは高校1年生

5月の中間試験の科目に家庭科がありました。

私の世代は家庭科は期末試験のみだったのですが、教科書をみて驚きました。

かなり分厚い教科書は、私の習っていた家庭科とはだいぶ異なります。

もちろん

食生活や衣服も入っています。

しかし、消費生活や環境問題、住生活などなど内容がかなり幅広い。

そんな中、先日zinが言いました。

結婚するって面倒くさいね」と。

理由を聞くと、家庭科で人が生まれて一生を終えるまでの
人生を家庭科で勉強したんだそうです。

結婚して子どもが誕生して、子育ての部分がとても大変だと思ったと。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

これは問題ではないかなあ。

教科書の文字で勉強してしまうと、面倒くさいwobblyになっちゃうかも。

私の世代はマニュアル世代です。

ファストフードでバイトしていたこともあり、決められたマニュアルにそって教育を受けました。しかし、就職して、色んな仕事を経験したり、子どもを育てていく上で、マニュアル通りには行かないことを身にしみて感じました。

例えば、出産もあまりにマタニティの雑誌を読みすぎると、過度に怖さが増します。子育て本もしかり。本通りには行かない子育てに不安を覚えます。

高校生のうちから幅広い分野を勉強することは大切だと思いますが、経験して知ることも大切ではないかな?と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月 4日 (月)

ギシギシする(・.・;)

知らないうちにバタバタする毎日です(笑)

今週はそうでもないですが、来週以降土日を含め、仕事と予定でギッシリwobbly

先日ちょっと疲れてお笑い芸人 いとうあさ子さんのマネをして

「MorimoriDonko ○○才 なんか イライラする」って言ったら

すかさずHiroが

「MorimoriDonko ○○才 なんか ギシギシする」って返してきましたsign05

大爆笑(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

疲れが吹き飛びましたsweat01

ギシギシって表現が、あ~ピッタリだなあ、と妙に感心してしまいました。

そう、身体がギシギシするんですよね~ 疲れると_| ̄|○。

今日も何キロ走っただろうbicycle

でもrvcarbusでは気付かないところにおもしろそうなお店を発見できたりして、
楽しいこともありますhappy01

今日は外回り先の1つに子どもたちがお世話になって幼稚園がありました。

先生方もほぼ入れ替わってらっしゃる中、zin・Hiroがお世話になった先生が、いったん結婚退職されたのですが、この春から復帰なさっていて、お会いすることができましたhappy01

2人のお子さんのお母さんになられていますが、当時と全然お変わりなく若い(笑)

仕事中なので少しの時間でしたがお話出来て、とても懐かしかったですshine

もうそろそろ梅雨に入りそうな関西ですが、

雨ニモマケズ前進しようと思うDonkoなのでしたrun

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月 3日 (日)

ピアノ発表会♪ 継続は力なり~

今日はzinのピアノの発表会でした。

5歳から始めたピアノ♪

私も夫もピアノは弾けません。

はじめたきっかけは、外遊びより家の中で遊ぶのが好きだったzin

幼稚園に入園してもそれは変わらず、他の子どもたちが外遊びをしていても、お部屋でジッとしていたようですcoldsweats01

当時の担任の先生が、「ピアノに興味があるようですよ」と

ルールを決めて幼稚園のお部屋で弾かせてくださいましたnote

そのことが習い始めたきっかけです。

途中台湾在住時は台北市で習っていました。

先生が変わるとレッスン方法もまったく異なるようで、それもいい経験だったかな?と思います。再び日本に帰ってきて元の先生にお世話になっています。

中高生になるとなかなかレッスンには通えません。

でも夜9時前後にレッスンをしてくださり、続けることが出来ています。

男の子は段々辞めていく中、感謝感謝heart04です。

レッスン時間より大幅に遅く帰宅することもたびたびで、理由を聞くと、先生としゃべってた。と(笑)それはピアノのことだけではなく「どこどこの何何がおいしいとか」オバチャントークなのでありますhappy02

zinがはじめて発表会に出たとき、定年退職をされたばかりでピアノを始めた、という男性がいらっしゃいました。

昔からピアノにあこがれていた、と。

そして、今回の発表会にも出演されていました。

回を重ねるごとに大曲を披露なさいます。

今日は、「明日に架ける橋」を演奏されました。

そっあのサイモン&ガーファンクルの名曲です。

70歳は超えてらっしゃると思います。

定年後にはじめて、続けるのは並大抵のことではないと思います。

zinのことも小さいころから気にかけてくださり、一年半に一度しかお会いしないのですが、必ずお声をかけてくださいます。

さてさて、zinは

メンデルスゾーン「幻想曲カプリチオ」を演奏しました。

抑揚のある曲です。

Piano

あきっぽい私は、ピアノを続けているzinを尊敬するのでしたhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月 2日 (土)

立場は一緒なんで~・・・ってどこが?

私はこらえ性がない・・・と思います。

でも何でもかんでもに突っかかるのではなく、疑問に思ったら
問う感じです。

陰で言うより直接言ったほうがいいかな?と

今日はPTAの部会

同じことを担当する10名の中でパソコンが出来るのが2人

本当は、文字入力くらいなら出来る方はもっといると思う。

でも前年度の引き継ぎの方が

めっちゃ大変だった」と延々とおっしゃったあと

パソコン出来る人?」なんて聞かれるもんだから手はあげませんわなcoldsweats02

で、私ともう1人の方と担当することにして、
今回は私がB4サイズ2枚の手紙を作成しました。

いわゆる本部役員(執行部)のチェックが入り戻ってきましたsign05

内容などのダメだしなら解ります。

そりゃあもう重箱の隅をつつくようなチェックannoy

え~???

それはかなり高度な技術を持ってる人でも難しいかも!!と

陰で言ってても仕方ないので直接言いに行きました。

内容を書くと長くなりそうなので、やめておきますが

足を組み腕を組んで、

解らなかったら教えますよ、来てください」と

(○`ε´○)かなり上から目線sad

聞きづらい状況だし、何故そこまで細かいのか理由をしりたいんです」と私

いやいや保護者として同じ立場ですよ(#゚Д゚)y-~~イライラ

あ~あsweat02

だから敬遠する人が多いんだよなPTA役員

パソコンを触ることの多い私も┐(´-`)┌って投げ出したくなりました。

ハイハイって従ってればいいんだろうか?

でもそれじゃあ、ハイって受けた人だけがシンドイ思いをする

誰もが平等に出来るPTAに出来ないのかな。

。。。とマイナスな内容ですいません<(_ _)>

明日はきっと明るい話題happy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年6月 1日 (金)

トマトの箱も、もぞらしかばい

昨日はパソコン講師グループ 「デジ・キャン」のミィーティングpencil

台湾へ行く前後もご一緒させていただいた仲間なのですが

私がほぼフルタイムの仕事に就いたので、ここ約3年メンバーから外れていました。

パソコンは日常生活で欠かせないものとなってきましたがsign05

日ごろ使うところ(ソフトなど)は決まったものが多く、自ら勉強しないと進展しません。現在の仕事でもパソコンは必須ですpc

パソコン講座の教える立場にありながら、自らも学べるこのグループに再び返り咲くことに。快く向かい入れてくれたメンバーに感謝感謝ですheart04

講座をやらせていただいている館の1つが今年20周年を迎えるにあたって、夏にパソコン祭りと題してのイベントがありその打ち合わせをしましたよ。

楽しいイベントになりそうですhappy01

ところで、スーパーに寄ったら、

熊本トマト 1ケ 50円 に黒山の人だかり

ドレドレと近寄ってみますが、あまりの人にむ~り~\(;゚∇゚)/

でも遠目に見ていたらトマトの入っている箱が・・・・happy02

く~まモ~ン

もぞらしか~可愛い

熊本八代(やつしろ)産

箱にはたくさんのトマト

早くトマト無くならないかな~。空っぽになったら箱もらえないか聞いてみよbleah

・・・と他の売り場をウロウロしながら様子を伺いました(笑)

で、いよいよその時が

相変わらずの人だかりでしたが勇気を出して店員さんに

「あの~箱頂いてもいいですか?」

すると、快くどうぞどうぞと言ってもらってGETgood

Dscn8915


1個のトマトに真剣です

と、書いてあります。

へへへ この箱に何入れようかな~

・・・ってトマト買うの忘れたsweat01Donkoなのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック