2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 考えない | トップページ | 面倒くさい »

2012年5月 4日 (金)

三匹のおっさん

GWも後半

今年は子どもたちは部活だし、何の予定もありません。

所用で出かける夫を空港に送って行きましたが、普段rvcar15分ほどで到着する距離が、送り届けて家に帰るのに40分も掛ってしまいましたwobbly

どこに行っても多いし、1人なので読書三昧ですbook

昨年関西で大ヒットした映画

商品の詳細

「阪急電車」

原作者の有川浩

フリーター家を買う」「図書館戦争」シリーズ「塩の街」などなど

大人気の作品をたくさん書かれている女性作家です(名前から最初男性と思っていました

Hiroと一緒に本屋さんに立ち寄った時

おもしろそう!!

・・・・とHiroが持ってきたのが

3匹のおっさん

三匹のおっさん (文春文庫)

読書家で知られていた 故 児玉清氏も

おもしろい!!

ラジオ番組で絶賛されたというエピソードもconfident

book2世代住居に住む60歳で定年退職した清一の、お祝いの席から
話は始まります。

表向きは上手くいっているはずだった息子夫婦の何気ない一言から
ひずみが生じます。

還暦3人組と孫(息子夫婦の子)がぶつかり合いながらも
いろいろな事件を解決していくというお話です。

最初はウザイと思っていたジイサンに対して、
徐徐に尊敬の念が芽生えてくる孫

三世代間のやりとりが実におもしろい。

有川氏の作品は、登場人物のそれぞれからの視点が描かれているので、どの人物にも感情移入しやすいので、あっという間に読めてしまいます。

ずいぶん前にはなりますが、孫世代も経験していますし(笑)今はまさしく息子夫婦の世代。そして、いずれ主人公の清一夫婦の年齢になります。

どの世代もその世代の言い分があります。

ただちゃんと解りあえるには言葉を発しながらも、お互いの気をつかいながら(思いやりながら)過ごさなければな、と静かなGWに思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 考えない | トップページ | 面倒くさい »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
『三匹のおっさん』なんて、題名だけでもひかれるものがありますね。

うちは核家族なので、
こういった本からいろんな世代の考え方を学べるのは
ありがたいことです。

ご近所の方々で、高齢者の方もいらっしゃいます。
その方たちの暮らしぶりを拝見していると、
毎日をすごく充実して過ごしているように見えます。
こんなふうに年を重ねていきたいな・・と自然と思うのです。

若いときにはそういったことは、見えていなかったように思います。
その世代の方が目に入らなかったというか。
年をとるのも悪いことばかりではないですね。
思いやり、大切なことですね。

bookむくむくさん

こんにちは^^

この本本当におもしろいです。
「三匹のおっさん ふたたび」が最近
ハードカバーで出たんです。
早く文庫になって欲しいな、と思ってます。

我が家も含めて核家族が多くなって
良い面も悪い面も含めて
多世代で過ごすことは、子どもたちに
いいことだよなと思います。

有川浩さん、私も大好きです。

「阪急電車」「3匹のおっさん」「図書館戦争」などが特にお気に入り。

有川作品は、根っからの悪人は登場せず、読んだ後にほっこりした気持ちになれますよね。

「3匹のおっさん」では、高校生カップルに胸キュンしながらも、自分の年代は完全に息子夫婦世代なんだよなあと苦笑いしています(笑)

book相崎佐和子さま

お忙しい中コメントありがとうございます。
相崎さんは読書家ですよね~。

読み終えた本はどうされていますか?
私は最近、リサイクル本屋さんに出しました。

でも、懐かしくなって読み返したく
なる本もあるので、1000冊くらい保存できるという
電子書籍に興味があります。

本のインクのにおいもたまらないのですが
どんどん増えていくと置き場所が・・・


電子書籍だと種類によってハードカバーの
半額くらいのもあるみたいですね。
まあ、ハード代は最初にかかりますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/45134485

この記事へのトラックバック一覧です: 三匹のおっさん:

« 考えない | トップページ | 面倒くさい »

最近のトラックバック