2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 舟の形をしたCafe | トップページ | 三匹のおっさん »

2012年5月 1日 (火)

考えない

5月になりました!!

毎年の事ながら早いなあcoldsweats01

4月からの職場は公的な仕事なのですが、営業みたいなこともやっています。

今日も午後から外回りbicycle

昔やっていた会社の営業とは異なり、公的機関の名前を出すので、冷たくあしらわれることはあまりありません。民間の会社だったら、それはもう話しを聞いてもらうのさえ難しcoldsweats02

なので、全然飛び込みでも平気です。

今日は新規4件獲得good

成果が出ると嬉しいです。

しかし、担当課のデスクで電話応対をすると、
最初っから怒鳴ってannoyかけてくる方も少なくありません。

20代の頃の私だったら、カーッsign03と頭に血が登ってお客様とやりあうこともありましたっけbleahでも今は、逆にス~ッと冷静になれるようになりました。

これも年の功でしょうか(笑)bleah

あきらかに、電話をしてきた方が見当違いのことをおっしゃっていても、頭ごなしに否定せずにまずは聞くことが大事ですear

ただ、やはり説明しても理解していただけないことも。

そんな時はどうしたらいいんだろう?と思っていた時に見つけた本

帯に休脳のススメとあり思わず手に取りました。

考えない練習

考えない練習 小池龍之介著 (→クリックすると詳しい情報へ

著者はお寺の住職さん

人は考えるから、イライラしたり頭にきたり悩んだりする

考えなければ・・・・?

無になるというのはとても難しいです。

ボーッとしていても何か考え事をしてしまいます。

この本bookでは

1.話す

2.聞く

3.見る

4.書く/読む

5.食べる

6.捨てる

7.触れる

8.育てる

と言う8つの項目で書かれています。

考えすぎず五感を大切にする生活

読み終えて、ウ~ンできるかなあ(^-^;と思いましたが、ブログにネガティブな事を書かないとも書いてありましたので、考えない練習してみたいな、と思うDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 舟の形をしたCafe | トップページ | 三匹のおっさん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なんでかな、不思議!
前のブログにあった、ノアの方舟カフェ ワタシも最近話題にのぼったばかりで、そして、今回の考えないようにする!も最近思ってたことなの(*´∀`*)だから、ブログ読みながら、あれ?アタシ、Donkoさんのブログを読んでそう思ったんだったかな?て頭がこんがらがってしまいました(。≧∇≦。)。考えてどうにかなることなら考えるけど、どうにもならないことなら考えない。後悔することで何か変わることなら悔やむけど、変わらないなら悔やまない!って 最近はそう思うようにすることにしました!自分がくたびれない為の心得に…。おばさんの知恵かな(^-^;

こんばんは
平凡ですが、日々新しい出来事がありますからね~。
嫌なことほど、料理のときやお風呂のときに
浮かんできたりするんです。
なので、最近は、そうなる前に読書したりしてます。
それと、なんでもすぐ忘れてしまう頭になってきてますね。
「考えない」というのとは、また次元が違う話なのが はずかしいです。

この本、すごく参考になりそうです。読みたいです。
Donkoさんクレーム対応や営業もできるんですね。
営業事務のときにクレーム対応をやっていましたが、
やっぱり基本は「聞く」でしたね。
Donkoさんは無の境地にすでになってるんでしょうねhappy01


heartビビハナさん

カフェのお話が出たのですね~
GW中はお休みで、8日にリニューアルオープンです^^
またぜひお出かけくださいhappy01

子どもたちが大きくなっても
悩みはつきませんね~。
くよくよ考えても返ってマイナスになることも
あるから、あえて考えないのもいいのかな?って思います。

なるようにしかなりませんものね。

楽しいこと考えて過ごしたいですね。

heartむくむくさん

そうそう
料理中によく考え事しますします。
・・・で包丁で怪我しちゃったり。
ろくなことはありません(笑)

考えないって実は難しいですが、
本能で生きている動物たちの中で
数少ない考える動物ですものね、人間って。

仕事はあったこともない方と
お話するわけですから
声のトーンや口調は注意しているつもりです。

でもとにかく怒ってて言いたい!!方には
とりあえず吐き出してもらうのがいいかと。
良く聞いていると、同じこと何回もおっしゃってる
場合がほとんどです。

何年やってても何歳になっても
デキルようにはなりませんがcoldsweats01

1つ1つを割り切ることはできるように
なったかも、と思う今日この頃です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/45097103

この記事へのトラックバック一覧です: 考えない:

« 舟の形をしたCafe | トップページ | 三匹のおっさん »

最近のトラックバック