2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

5月最終日 ありがたい変更

5月最終日

例年より涼しいと感じるのは私だけかな?

想像していたより外回りの仕事が多いので、外の空気を
感じることが多いからでしょうか?

季節の花や、木々を例年以上に見ているような気がします。

数日前は、ある自治会さんの施設見学の添乗busの仕事でした。

1つの仕事でいろいろな経験が出来るのはありがたいことです。

今回は添乗なので、見学者と一緒に回るので、説明はしませんが
説明される方の話を聞きながら、色んな言い回しで、受け取るほうも
様々なんだな、と勉強になりました。

ところで、来月年に1回の健康診断の予約をしています。

予約をしている病院から電話がありました。

何だろう?と思っていると

予約日、女医が休診になってしまいました。お日にち変更しましょうか?」と。

あ~こういう電話は本当にうれしいな、と思います。

毎日毎日たくさんの健診者がいて、当然男性医師もいらっしゃいます。

女性医師が休みなら男性医師の代診も可能です。

そもそも、予約時点で女性医師が・・・なんて聞いていないので、変更しましょうか?と言わなくてもいいかもしれません。

それを1人の健診者のために、連絡いただくとは

細かい心配りはありがたいなあhappy01

やはり、年齢も年齢ですし(笑)男性医師には聞きづらいこともありますしね。

さあて、

今日からHiroははじめての中間試験です。

加油!!(ジャーヨ)※中国語でガンバレ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年5月28日 (月)

東京スカパラダイスオーケストラ ライブ♪

土曜日のピアノコンサートのあと、神戸へrun

zinとライブへ行きましたよ。

東京スカパラダイスオーケストラクリックするとHP

通称 スカパラ

Dscn8912

約2000人入るホールは満席happy01

メンバーは結成当初からの入れ替わりはあるものの、同世代の方々

ファン層も広く、私より上の方から小学生くらいの子どももいました。

ボーカルkaraokeが入る曲もありますが、インストが多いので、管楽器の経験者のファンも多いと思われます。

私も以前からファンなのですが、初ライブnotes

どんな様子かま~ったく解らず。

きっとお客さんの年齢層も高いので座って聞けるかな?と思って行ったのが大間違い!

しょっぱなからスタンディング

んでもって、もうノリノリなんですよ~ 皆さんhappy01

私たちは3階席だったのですが、落ちやしないかとハラハラするぐらいノリノリの方もいて、会場全体が熱気に包まれました。

そして演奏はもうもちろん上手い。

プロの演奏者なので当然かもしれませんが、heart04にズンズン響きます。

演奏しながらのパフォーマンスもgood

zinもトランペットをやっているので

演奏しながらあれだけ動けるなんてスゴイ」と驚いていました。

各楽器1人しかいないので、ごまかしはききません。

スカパラはメディアへの露出は少ないですが、CM曲など良く聞いてると楽曲が使われていることも少なくありませんnote

たっぷり堪能出来た2時間でした。

私は熊本で生まれ育ちました。今でこそ著名な方がコンサートやライブをするようになりましたが、当時は熊本はスルーの場合が多く、たまにあっても、チケット代が高くて行けませんでした。

コンサートと言えば、他校の吹奏楽部の演奏会を聞きに行くくらい。

なので、子どもたちにはいい音楽を聞かせたいな、と思っています。

普段、物にはあまりこだわらない私ですが、コンサートチケットは奮発しちゃいます。

どれだけ覚えているかは解りませんが、

私のゆういつの母としてのこだわりかなhappy01


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年5月27日 (日)

明日を信じる

13年前 Hiroが生まれたとき

夫は「男の子で良かった」と言いました。

それは、これから何度も受けるであろう手術で
体が傷だらけになることを思ってのことでした。

私は、と言うと 真っ白でした。

がんばって生まれてきた我が子への愛おしさ

でも明日のことだってまったく見えない、未来も夢もまったく・・・・

昨日は友人のmiminoさんが企画されている公民館でのイベントに行きました。

「輝く~いのちと共に生きて」

ダウン症で生まれ、右手首の先がない、20歳の男性ピアニスト。

鈴木凛太郎さん

まずは彼のお母様の講演がありました。

小さい時、彼の右手を隠すような服を着せたり、写らないように写真を撮ったり、病気のことを隠したい、と言う思いだったそうです。

地域の私立幼稚園に1年間通園することになったころから、徐徐に気持ちの変化が現れます。周りの子どもたちは容赦なく

「何故右手はないの?」と聞いてきます。

でも理由を言えば、「ふ~ん」とそれ以上聞いてくることもないし、特に気にすることもなく一緒に遊びはじめます。

そんなとき、家にあったキーボードで、キラキラ星を弾き始めたそうです。

左手だけで。

ご両親ともピアノには縁のない生活だったので、
近所のエレクトーン教室へ通うようになります。

ところが、途中先生がお引っ越しになり中断

新しい先生に出会い、ピアノを披露すると

右手は?右手は何故使わないの?」と聞かれたそうです。

えっ?右手はないからに決まってるじゃない。と心の中で思ったそうです。

すると先生は、ご自分の右手をグーにして、ネコふんじゃったを演奏されます。

目からウロコ

そこから両手で弾くレッスンが始ります。

しかし、楽譜を読むことが出来ない彼は、CDを何度も聞き、1小節の習得に1カ月を要することもあるけれど、根気よく練習されるそうです。

日本障がい者ピアノ指導者協会主催の「国際障がい者ピアノフェスティバル」に出場することを決め先生が決めた曲は

ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ・悲愴 第2楽章

この5分30秒の楽曲を2年がかりで弾けるようになったそうです。

国際障がい者ピアノフェスティバルで大会芸術賞 受賞

第2回国際障がい者ピアノフェスティバル 努力賞 受賞されています。

講演後の演奏では

このピアノソナタ・シューマンのトロイメライ そしてまったくピアノを触ったことのなかったお父様との連弾 森山直太郎の「さくら」を披露されました。

Dscn8911

ホールいっぱいのお客さんの中には目頭を押さえる方も

病気を持って生まれてきた子どもを授かった母親は、誰しも自分を責めてしまいます。何故?私だけ?何がいけなかったの?と。

周りからはお母さんの責任ではないよ、なんて言葉をかけられますが、それが返って辛いほど精神的にボロボロの状態です。

鈴木さんファミリーのここまでの道のりは簡単に語られるものではないと思います。でも我が子の病気を隠したいと思っていた時から、今では明日を信じるとまで思えるようになった軌跡は素晴らしいなと思います。

お母様である鈴木真己子さんの「明日を信じる」第46回NHK障がい福祉賞優秀作品クリックすると詳しい情報)を受賞されています。

後半は身体に思いハンデキャップを持ちながらダンサーとして活躍される方の講演だったのですが、残念ながら次の予定があり、会場を後にしました。

ゆっくりゆっくりでも努力すれば夢はかなうのだな、と改めて思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年5月25日 (金)

皮製品のお店と500円ランチ

約1カ月ぶりにフォンフォンちゃんに会いましたhappy01

今回はフォンフォンちゃんが行きたかったお店にお付き合いsubway

手作り鞄工房 HERZ クリックするとHPへ

広い店内に入ると、独特の皮の香り。
HERZオリジナルの鞄や小物がたくさ~んshine

お気に入りの色やデザインでオーダーすることもできます。

HERZはドイツ語でハートheart01と言う意味だそうです。

同じデザインでも皮1枚1枚の色合いが違うので、1つだけ感があります。

どの商品も味わいが合って、キーホルダーからお財布・ビジネスバッグ・大きなボストンバッグまでbag1つ1つ見るだけでも楽し~い。

2階に上がる階段の壁には、売り物ではない鞄が展示されていました。

なんと、ドラマや映画からの依頼で作ったオリジナル鞄でした。

例えば映画「のだめカンタービレ」で千秋こと玉木宏さんが使用したバッグや映画「天使の恋」谷原章介さんが使用した鞄。「ゼロの焦点」鹿賀丈史さんが使ったボストンバッグなど展示してありましたhappy01

2階では職人さんが大きなミシンで制作されているのを見ることが出来ます。

窓辺のディスプレイがステキだったので許可をいただいてcamera

Dscn8907

懐かしい足踏みミシンに皮小物がさりげなく置いてあります。

皮なので値段は少々張りますが、オリジナルの鞄をステキに持てたらなんていいな~思いながら1時間以上も居ていい目の保養になりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お昼になったのでランチへrestaurant

実は先週の土曜日、関西ローカルの人気番組flair

せやねんを見ていて紹介されていたお店が同じ沿線にあることが解り行ってみることにしました。

番組を見たと言えば通常850円のランチが500円に!!と言うのを聞き逃しませんでした(笑) ワタクシ 何が好きかってチキン南蛮が大好きなんであります。

チキン南蛮はもともと九州宮崎の名物

そのチキン南蛮定食が500円!!と聞けば行かないわけにはbleah

私たちにしては、珍しく迷わずすんなり行けました。

とり料理 丸得 (クリックするとお店情報

12時少し過ぎただけなのに、待ってる方が何組かいらっしゃいました。

。。。番組紹介記念 今月中は 夜も500円で!!

なんともとまあ関西人さすが商売の街、太っ腹です。

10分弱待っただけで席に案内されました。

たくさんメニューがある中、ほぼ100パーセント

お客さんは「チキン南蛮定食」を召し上がっていましたよ。

私たちももちろん

Dscn8909


ご飯・スープ・冷ややっこ・漬物 食後のアイスコーヒーがついて

500円!!

しかもご飯・スープはお替わり自由とあります。

横にいた8人くらいの高校生男子グループは何度もお替わりしていて、ついつい母心。オイオイそれくらいにしときなよ~と言いたくなるほどでした(笑)

鶏肉は播州百日とりを使っているそうでやわらか~いsmile

食べ始めは、ご飯お替わり出来るかも、と思っていたのですが、お腹いっぱ~い(^_^;)おそるべし高校生の食欲upwardright

通常の850円でも安いなと思う内容でした。

・・・と今回もいっぱい喋って楽しい1日でした。

余談 待ち合わせの梅田紀伊国屋書店の前で、やはり関西ローカル人気番組の「ちちんぷいぷい」で政治などを解りやすく解説してくださる石田さんが目の前を通って行かれましたhappy01普通のおじさんでした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ<(_ _)>ありがとうございます。6位にupしました。

2012年5月24日 (木)

ショップチャンネル

先日、久しぶりに会った同郷のMちゃんに
伝えたいことがあって・・。でもメールでは難しいし
電話もなあ。次回会うのもいつになるかわからないし、と思ってたら
バッタリ会いましたhappy01

こういうのって偶然じゃない気がする・・・\(^o^)/

ところで( ´・ω・`)

年齢を重ねたからか?どうなのか?

最近テレビを見てもおもしろくないな~と思うことがあって
チャンネルを変えてみても結局消してしまうことが多くなりましたdown

朝も時計代わりにtvをつけているのですが
朝からキャ~キャ~とカン高い声が耳さわりで
何を紹介するのも「かわい~い」と言う言葉にげんなりして
公共放送にチャンネルを合わせてしまうことも。

以前はそんなことなかったのにな~coldsweats01

我が家の長男 zinオバチャン(笑)、深夜などに
良くみているのがショップチャンネルクリックするとHP

CSやケーブルテレビで24時間生放送しているそうです。

ときどきzinの見ているのを覗いて思うことは商品よりも

進行している人、テレビでよく見るアナウンサーより上手だよね」ということ。

1つの商品説明を、事細かにおっしゃっているのですが、そんなに押しつけがましくない。聞き心地がいいのです。

zinは画面上に出てくる、ただいま○個販売・・・と
リアルタイムに売り上げ数字が上がっていくのが面白いんですってbleah

・・・で、

先日、ショップチャンネルの裏側を民法tvでやっていました。

本当に24時間生放送でやっていて、深夜帯でも注文が続々あるとのこbagと。

進行を初めmovieテレビスタッフも、受注するオペレータースタッフ24時間体制clockです。

驚いたことにkaraoke司会している方はタレントさんではなくショップチャンネルの社員さん。(ジャパネットタカタも社員さんですよね~

まず、紹介する商品1つに対して原稿なしで、1時間喋ることが出来るように下調べをするそうですpencil

1時間

これは相当難しいです。

しかも1時間喋ればいいってもんではなく、いかに視聴者のかたがその商品に興味を持つかが大事です。

喋る仕事をしていたハシクレとしては、ただただスゴイナ~と。

・・・でお客さんの反応を見ながら、イヤモニターearをつけた司会者に、ディレクターが指示を出すそうです。

例えば司会者がこれまで喋った中で視聴率がup上がった言葉など。

また、mobilephoneオペレーターに、お客様から「もう少しココを見せて」などの電話が入れば即座にその部分をカメラでズームUPするそうです。

なんと1日1億円以上売り上げると言うから驚きです。

確かに私も特に欲しいと思わなかった商品が、見ているうちに欲しいかも~happy01とまで気持ちが変わったことがあります。(買いませんでしたけどねsweat01

話術ってスゴイナ~、民法のアナウンサーも可愛いだけではなく~、語彙を広げて欲しいなと思うDonkoなのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年5月22日 (火)

今日は禁煙デーだって!!

ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにカテゴリーを変えて数日がたちました。

アクセス数から見て10位以内はナイなあと思っていたら

本日9位になっておりましたhappy01

・・・で本日は更新する予定ではなかったのですが

UPしますup(笑)bleah

新しい職場になってもうすぐ2カ月が過ぎようとしています。

日々新しい案件があるので、他の方が対応されている内容も
earをダンボにしている私であります。

いやはや仕事は何でも大変です。日々勉強pencil

しかし、仕事中`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と笑う出来事が。

館内放送karaokeが流れ始めました。

「本日22日はnosmoking禁煙デーです」

ふ~んそうなんだあconfident

続けて

「数字の2をハクチョウに見立て、スワンスワンで禁煙デー」と(笑)

なるほど吸わん吸わんsmoking・・・ネcoldsweats01

それがいかにもすましたアナウンス風に女性の声で流れたもんだから、吹き出してしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。

でも皆さんは何も反応せず、もくもくと仕事。。。。

私は細かいイラスト修正をパソコンでやっていたのですが、思わずマウスが滑ってやり直しとなりました( ̄◆ ̄;)

はじめて聞いたなあ、とカレンダーを見たら先月の22日は日曜でしたsweat01

いやあさすが関西

禁煙デーでも笑いををとるのね~

って私しか笑ってなかったけど。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ応援ありがとうございます<(_ _)>

2012年5月21日 (月)

金環日食見えた!!

先週の週間天気予報ではcloudだったので、

金環日食sunは難しいかな?と思いましたが私の住む地域では
何とか見ることができました。

皆さんの住まわれている地域はいかがでしたか?

zinは中間試験真っ最中で、通常の時間に家を出たら
金環日食の時間はちょうどtrainの中ってことになってしまうため
なんと朝5時に家を出て行きました。

しかも自分で起きて行きました(珍しいこともあるもんだhappy01

何でも学年主任が理科の先生で、みんなで校庭で見ましょう!!ってことに
なったようですhappy01

専用eyeglassを2つ用意していたら、1つはちゃっかりzinが持っていきましたcoldsweats01

・・で私はHiroとなりの私さんRちんと見ましたよsun

まずは欠けはじめ。

cameraにおさめようとしましたが、うまくいかず。

Hiroが鏡に反射させて壁に映しましたeye

Dscn8904


連続写真みたいになりました。

やっぱり本格的なカメラじゃないとだめかなあsweat01

ちょうど、学校や仕事に出かける前のあわただしい時間だったので
ちょっとめんどくさいなあ、と思いつつ(笑)

夫が一眼レフを出してきて撮影しました。

Dsc_0215


綺麗に輪っかになったところは上手くとれませんでしたが

何とか撮影できました。

次回は何十年後とか言われちゃうと、しっかり見とかなきゃってなりますね~

まあtvで見るのが一番きれいに見えましたが(笑)

出勤前の時間

ワイワイ楽しい時間でしたhappy02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

2012年5月20日 (日)

自分らしさ

つい数日前からにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへと言う

カテゴリーへの参加に変えました。

これまでは仲良し家族 - 家族ブログ村でした。

決して家族では不具合が起きたわけではありませんが(笑)
子どもたちが中高生になって、一緒に行動することが
ほとんどなくなってきました。

ふと

はてsweat02、これからどんどん子どもたちは親離れをして行くdash

5年後10年後

イヤイヤ 1年後の自分だってconfident

家族のことで忙しくて・・・

なあんて言い訳せずに、家族と過ごすとともに

自分自身も見つめなおす時期に来ているのかな?と思います。

さて、昨日は「消費者のつどい」と言うイベントに参加しました。

実に8年ぶりくらいです。

と、言うのも以前「消費生活研究会」と言う会に参加していました。

まだ、Hiroが幼稚園児

50~70代の女性が中心のグループsign05で、

当時最年少だった私は可愛がってもらいましたhappy01

・・・で会場に入ると当時お世話になった方々がいらっしゃるではありませんかsign03

もう8年も前のことですが、私のことを覚えていてくださいました。

きっと皆さん60~80代になられてると思います。

しか~し、全然おかわりになってなくて、イキイキキラキラshineされていました。

上手に年を重ねられていてにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへを持ってはるな~と。

メインの記念講演会は

樹木医 岡山瑞穂氏のお話(クリックすると詳しい情報へ)

なんと、熊本初の女性樹木医で、これまた縁を感じました。

お父様が造園業で、お祖母様が医者

両方を掛け合わせて継ぎました(笑)と。

明治生まれの女性医師もスゴイけど、体力を使う樹木医もスゴイな~

とても綺麗なシュッとされたboutique方で、炎天下の中、
樹と格闘されているとは想像できませんでしたbud

治療された、故郷阿蘇の木々がスクリーンに映し出されると
本当に森林の中にいるような気持ちになりました。

樹木についてま~ったく知らないことばかりだなと痛感

誰よりも長生きしている樹木たち。

そのあとに、家を建てたり、伐採したり勝手なことをしている人間。

いたわってあげないといけないな、と反省しました。

次の予定があったので、、残念ながら途中退席しました。

中学の役員会

これは、もう語ると愚痴になるので本日はやめておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ポチッとよろしく!

2012年5月19日 (土)

モーニング会^^

このところ、お天気が不安定ですね。

暑かったり急に寒くなったり(+_+)

体調崩されていませんか?

さあて、私のほうは相変わらずの毎日です。

でもなんだか毎日バタバタしていて、誰かと約束しようと思っても

その日は私が・・、この日は相手がという風に都合が合いません。

こうなると、なんとしてでも、ということで(笑)

朝会ったりしています。

台湾を去る時、帰国する1~2週間前から怒涛のお別れ会が続き、
時間がないからモーニングお別れ会が入り・・・って、そんなことを
思い出しますhappy01

Mちゃんは今住んでいる市で知り合いましたhappy01

偶然、熊本の出身で、しかも実家が同じ郡内のお隣の町。

しかもお互い長男を里帰りした産院hospitalが同じというオマケまでbleah

たま~に、どうしてるかな?とふら~っと顔を見に、私が立ち寄ることはありましたが、2人でゆっくり会う時間が取れず、本当に久しぶりに会いました。

・・・でモーニング会cafe

私の次男同様、Mちゃんの長男も病を抱えています。

実家も遠いし、私などとは比にならないほど、たくさんの苦労を重ねてきたMちゃん。でもいつも前向きで逆に励まされることのほうが多いくらいです。

この春第2子のお嬢ちゃんが幼稚園に入園して、少し自分の時間が出来たようです。

会うやいなや、しゃべるしゃべる(笑)

会わなかった時間の報告や、近況まで。

故郷の話になるとすぐ情景が浮かぶので話早い!!

たあいぎゃ、おもしろか話から、あくしゃうつ話まで(笑)

なんさんしゃべりまくったたい。

年齢も1つしか変わらない私たち

熊本在住時代、同じ時期に同じ場所に通っていたことが今回判明

大笑いしました。

もしかしたらすれ違っとたかも、とか、話したことがあったかもしれんばいと

やはりこう考えると縁があったのかなあ、なんてhappy02

Dscn8894

あっという間に時間は過ぎ、次の予定があり、名残おしいけど、また会おうねpaper
お店をあとにしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ポチッとよろしく!

2012年5月17日 (木)

Hiroへ

13年前のお昼12時19分に生まれたHiro

お兄ちゃんを熊本にあずけていたので、お兄ちゃんのことも気になりつつ

お母さんは元気な妊婦さんやったから、前もって入院した病院の地下から4階の階段を上ったり下りたりしながら、Hiroに会えるのを待っていました。

心臓専門の病院だったので、土日に陣痛がきたら担当の先生はお休みだなあ、なんて思っていたら、月曜日の朝陣痛が来ました。

最初から親孝行でしたね。

生後3日目に手術室に入って行った時は、涙が止まらなかったけど、もう泣くまいと誓ったのもこの日でした。

つい先日、覚悟してはいたけど

運動が何でもできる体に生まれたかった」と

はじめてHiroが思いをぶつけて来た時、そうだよね吐き出したかったよね。これまで良く言わずに我慢したよね。と思いました。

出来ることならお母さんの心臓heart01と交換してあげたい。

生まれる前からずっとずっと思ってきたことです。

HiroはHiroなりに精いっぱいやっていると思います。

おもしろくてhappy01ウッカリさんなHiro

お母さんはそんなHiroが大好きです。

これから、もっともっともどかしいことがたくさん待ち受けていることでしょう。

我慢せずドンドンぶつけてきてね。

Hiro 13歳おめでとうbirthday

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ポチッとよろしく!

2012年5月16日 (水)

個々の可能性

またまた数日滞ってしまいました<(_ _)>

にもかかわらず、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございますhappy01

子どもたちが中高生となり、帰宅が遅いので1人の時間も以前より長いのですが、それはそれで、夕食時間もバラバラで何回も何回も台所に立ったりして、バタバタしています。

さあて、そんなわけであっという間に子どもの将来なんかよぎる年になったわけです。

私の周りには男女共同参画に精通する方がたくさんいらっしゃいます。

私たちは、親世代よりはずっとずっと社会で働くことが一般的になった世代です。しかし、結婚で泣く泣く仕事を退職した世代でもあります。

今は多くの方が結婚後も仕事を続けていますが、出産を機に退職する方は、まだまだ少なくありません。

能力があっても出産・子育てで仕事を中断せざる終えないのが現実です。

もちろん小さな子どもと向き合う時間はものすごく大切で、貴重です。

男女共同参画とは

一見、何もかも男女平等に、と言う考えのように勘違いしがちですが、やはり性差はあります。女性は女性の男性は男性の。

実は私もこれまで何度も男女共同参画グループのお話を伺ったことがあります。

なるほど~、と思うことも多々ありますが今ひとつflairと来ない部分がありました。

進路などの話になると、ときどき

ウチは女の子だから~」と聞くことがあります。

それに対しては

イヤイヤイヤ」と否定したくなります。

それは、女の子だから結婚したらいずれ家庭に入るでしょう。だからそんなに勉強しなくてもね~みたいな話に繋がるからです。

急速に少子化、晩婚化が進んできました。

でもそれは女性が結婚をして家庭に入る、というのでは解決になりません。

先日、男女共同参画グループのリーダ的存在で活躍している知人の一言に

flairと来ました。

それは

男・女ということではなく

個々の可能性 と言うこと。

例えば、男性の医者にわざわざ男性医師とは言いませんが、女性の場合、女の先生と言ったり。建築業など女性が少ない職場だと女だてらになどと言ったりします。

restaurant料理業界やcake製菓部門で多くの男性が活躍していますが、特に男なのに~などと言いませんよね。

人それぞれ考えが違うように、得手不得手も違います。

個々の可能性を大きく引き出せて、子どもを育てるのも、かかわる人が協力していける時代になってほしいなと思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

心機一転参加カテゴリーを変えてみましたhappy01

ポチッとよろしく!

2012年5月12日 (土)

もひとつ食べたくなる和菓子

前回のブログでpotechiさんから教えてもらった和菓子屋さん

近所だしさっそく行ってみましたよrun

実はこの和菓子屋さんのお菓子、何度かいただいたことがあります。

上品な甘さで子どもからご年配の方までいいんじゃないかな、と思っていました。

Dscn8886

店名の書かれたのれんをくぐると、間口が広いので、
ベビーカーや車いすでも入りやすそうです。

若いご夫婦が笑顔で出迎えてくださいましたhappy01

店主さんはもともと和菓子屋さんの息子さんなのだそうですが、洋菓子の修行もなさったそうで、洋菓子テイストの和菓子もあります。

Dscn8888_2

ちょうど来店されたお客様が母の日仕様のラッピングを注文されていました。

Dscn8887

お菓子もこんな風にもらったら嬉しいですよねhappy01

私はpotechiさんおすすめどら焼きを購入

どら焼きと言っても

小倉あんだけではなく

抹茶餡・クリームチーズ・ブルーベリー・紅茶クリームなどなど
餡が苦手な方でもたくさんの種類がありました。

他にもみたらし団子・クリーム大福・わらび餅

どれもこれも食べてみた~いbleah

Dscn8889Dscn8890_2

パッケージはすべて若おかみさんの手作りです。

・・・とkaraokeお話を伺ってたらお客さんが

potechiさんでしたhappy01

この偶然のタイミング(笑)。申し合わせて来たみたいですhappy02

すみれ家クリックするとHP

伊丹市鴻池5-2-11  定休日水曜日

店内で食べることもできますよ。

何個でも食べられそうな和菓子屋さんです。

決して回し者ではありません・・・あしからず<(_ _)>
がんばってる若いご夫婦を応援したくなりましたので、
紹介させていただきました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年5月10日 (木)

ステキな女性

私が結婚後、故郷熊本を離れ暮らした場所は東京三鷹市airplane

clover田舎育ちの私は、家賃は高いsadのに(熊本だったら一軒家に住めるぞhouse)隣の声が筒抜けなほどのおんぼろアパート(笑)に加え、初めての都会生活に不安がいっぱいだったとき出会ったのがpotechiさんですhappy01

potechiさんは、夫の同僚のお連れ合いさんで、
同じアパートの1件挟んだ隣にお住まいでした。

買いものする場所から病院、地域のことなど色んな事を教えていただきました。

誰も知りあいがいない場所で姉のような存在。

その後、それぞれ転勤を繰り返し、現在同じ市内に住んでいます。

同じ市内に住みながらあまり会えないのですが、会えば色んなお話を時間を忘れて出来る、相変わらずお姉さんのような存在ですwink

先日久しぶりにお会いし、改めてステキな女性だなとshine

お互い転勤族で実家も遠く、頼れる身内が近くにいない中、子育てしてきました。知り合って1年くらいして、potechiさん一家は東北に転勤に。

ゴメン、Donkoちゃんついてきて」と私は引っ越し先まで一緒に行きました。

当時私にはまだ子どもがいませんでしたので、

ご家族の引っ越しに付いて行って大丈夫かな?と思ったのですが、potechiさんの息子さん2人はまだ幼くて、どんなに大変かがよく解りました。

bullettrainで移動するだけでも一仕事。

知り合ってわずか1年の私に声をかけてくださって嬉しかったです。

お役に立てたかどうか解りませんが、こちらから東京でお見送りするのではなく、私が東北から帰るのを見送ってもらったので、涙涙のお別れにならずに済みました。

・・・・であれから十数年の時がたち、お子さんたちも1人は社会人、弟君も大学生。優しいお兄ちゃん達に成長されました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

数ヶ月前、近所に和菓子屋さんがオープンしました。

若いご夫婦がやっていらっしゃるようで、ほとんどお休みなく、ご身内も頼れないそうです。小さなお子さんが2人いらっしゃって、potechiさんはお客さんの一人だったのですが、お子さんの相手をしたり、若いご夫婦の相談相手になっているとのこと。

時には夕食のおかずも届けているらしいんです。

お話を聞いてみると、昔の自分と重なるんだと・・・。

でも自分は会社員の妻で、子どもと一緒に休むことが出来た。でもご商売やってたら休めないでしょ?と。

今では定休日に若おかみさんが、potechiさんのhouseを訪ねて来られることもあるそうです。

かつて私もpotechiさんに出会ったことで東京生活を快適に過ごすことが出来ました。
今も心から感謝していますheart01

この和菓子屋さんの若おかみさんもpotechiさんと出会えて幸せだろうなあ。

子どもたちが大きくなると、「私、頑張ったよなあ~」と思うこともありますが、イエイエたくさんの方に手助けしてもらったんだなあ、と改めて思うDonkoなのでした。

Dscn8878


コチラは通勤途中にあるツツジhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年5月 9日 (水)

面倒くさい

数日ぶりの更新となりました。

・・・にもかかわらず訪問いただきありがとうございます<(_ _)>

色々と書きたいことがあったのですが、ネタっていうのは新鮮でなければならず、うっかりする数日過ぎてしまって書くほどでもないか、と。

長いGWも終わり、新入生も社会人1年生も疲れが出るころですね。

昨年は日祝関係ない仕事だったので、GWも半分は出勤しました。

今年はカレンダー通り。

。。。で解ったことは、休みが続くとシンドイと言うことcoldsweats01

ところで、ある冊子のコラムを読んでいたら

著者の2歳の甥っ子さんが、

めんどくさい

と言ったそうです。

マンマ・ブーブーなどまだ片言にもかかわらずめんどくさいと。

しかもその意味合いがぴったり合う状況だったので驚いたとwobbly

一方90歳になられるお祖母様から、今までめんどくさいという言葉を聞いたことがない。と書いてありました。

大変な時代を生き抜いて来られて、時には不本意だけれど従わなければならないことも多かったでしょう。でもたんたんとこなすんだと・・・。

私は恥ずかしながら、この面倒くさいを良く使います。

それは、PTA

PTAの委員になれば、ならなければ知り合えなかった方に知り合えるし、悪いことばかりではありません。

じゃあ何がめんどうくさいかってシステムです

まず委員決め

これだけ個人情報だからと名簿の一つでさえ簡単に回せないのに、委員が出来ない方の理由が、免除される項目に入ってないとき。

家庭の事情を今会ったばかりの人たちにしゃべらなければならない。

ようやく委員が決まって、同じ部の人の連絡先を。全員で交換するのは大変だから、1枚に書いてコピーしましょう!と言うと、

個人情報だから!!と同じ保護者の立場だけど役付きの人が言うpout

そもそも個人情報保護法と言う法律は5000人以上の顧客などを取り扱う企業などに適用されるものです。

PTA室のパソコンを使うのも、何か印刷物を出すのも、同じ保護者の立場の役付きの委員のチェックが入る。

それが面倒くさい

そんな風にめんどくさいまま何十年もやってるから、避けたくなるのだ。

どんな環境であっても誰もが出来る状況でないと、たまたま専業主婦だったり、誰もやらないなら~と引き受けてしまったり同じ顔触れになってしまいます。

このコラムを読んで少し反省_| ̄|○

でもなあ、10分で出来ることが、チェック待ちで数時間かかったり、ひどい時は日を改めて集まったり、なんて不効率なんだと思うDonkoなのでした。

次回は明るい話題にしよっとcoldsweats01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年5月 4日 (金)

三匹のおっさん

GWも後半

今年は子どもたちは部活だし、何の予定もありません。

所用で出かける夫を空港に送って行きましたが、普段rvcar15分ほどで到着する距離が、送り届けて家に帰るのに40分も掛ってしまいましたwobbly

どこに行っても多いし、1人なので読書三昧ですbook

昨年関西で大ヒットした映画

商品の詳細

「阪急電車」

原作者の有川浩

フリーター家を買う」「図書館戦争」シリーズ「塩の街」などなど

大人気の作品をたくさん書かれている女性作家です(名前から最初男性と思っていました

Hiroと一緒に本屋さんに立ち寄った時

おもしろそう!!

・・・・とHiroが持ってきたのが

3匹のおっさん

三匹のおっさん (文春文庫)

読書家で知られていた 故 児玉清氏も

おもしろい!!

ラジオ番組で絶賛されたというエピソードもconfident

book2世代住居に住む60歳で定年退職した清一の、お祝いの席から
話は始まります。

表向きは上手くいっているはずだった息子夫婦の何気ない一言から
ひずみが生じます。

還暦3人組と孫(息子夫婦の子)がぶつかり合いながらも
いろいろな事件を解決していくというお話です。

最初はウザイと思っていたジイサンに対して、
徐徐に尊敬の念が芽生えてくる孫

三世代間のやりとりが実におもしろい。

有川氏の作品は、登場人物のそれぞれからの視点が描かれているので、どの人物にも感情移入しやすいので、あっという間に読めてしまいます。

ずいぶん前にはなりますが、孫世代も経験していますし(笑)今はまさしく息子夫婦の世代。そして、いずれ主人公の清一夫婦の年齢になります。

どの世代もその世代の言い分があります。

ただちゃんと解りあえるには言葉を発しながらも、お互いの気をつかいながら(思いやりながら)過ごさなければな、と静かなGWに思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年5月 1日 (火)

考えない

5月になりました!!

毎年の事ながら早いなあcoldsweats01

4月からの職場は公的な仕事なのですが、営業みたいなこともやっています。

今日も午後から外回りbicycle

昔やっていた会社の営業とは異なり、公的機関の名前を出すので、冷たくあしらわれることはあまりありません。民間の会社だったら、それはもう話しを聞いてもらうのさえ難しcoldsweats02

なので、全然飛び込みでも平気です。

今日は新規4件獲得good

成果が出ると嬉しいです。

しかし、担当課のデスクで電話応対をすると、
最初っから怒鳴ってannoyかけてくる方も少なくありません。

20代の頃の私だったら、カーッsign03と頭に血が登ってお客様とやりあうこともありましたっけbleahでも今は、逆にス~ッと冷静になれるようになりました。

これも年の功でしょうか(笑)bleah

あきらかに、電話をしてきた方が見当違いのことをおっしゃっていても、頭ごなしに否定せずにまずは聞くことが大事ですear

ただ、やはり説明しても理解していただけないことも。

そんな時はどうしたらいいんだろう?と思っていた時に見つけた本

帯に休脳のススメとあり思わず手に取りました。

考えない練習

考えない練習 小池龍之介著 (→クリックすると詳しい情報へ

著者はお寺の住職さん

人は考えるから、イライラしたり頭にきたり悩んだりする

考えなければ・・・・?

無になるというのはとても難しいです。

ボーッとしていても何か考え事をしてしまいます。

この本bookでは

1.話す

2.聞く

3.見る

4.書く/読む

5.食べる

6.捨てる

7.触れる

8.育てる

と言う8つの項目で書かれています。

考えすぎず五感を大切にする生活

読み終えて、ウ~ンできるかなあ(^-^;と思いましたが、ブログにネガティブな事を書かないとも書いてありましたので、考えない練習してみたいな、と思うDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック