2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« chisaちんとデート♪ | トップページ | お腹もココロも満たされて »

2012年4月21日 (土)

造幣局 桜の通り抜け

海外駐在から帰国

もう3年も前のことなので忘れていることも多いですが

台湾の場合、船便は出して1カ月ship

航空便でも1週間かかりますairplaneし、飛行機で送られるものは限られてます。

ましてや我が家のように、家を空家にして家財道具のほとんどを置いて行ったのではなく、日本であっても初めての土地に移動される方も少なくありません。

このブログによく登場するフォンフォンちゃんちもそうでしたし、この度10年の台北生活から関西に来られたokuちゃんちもそうです。

家の家財も揃わない中、子どもたちの新しい学校への準備や手続きなど、途方に暮れるほどやることはあります。

仕事が変わるお父さんも大変ですが、母達は、自分だって初めての土地なのに、奔走しながら家族の精神的フォローもしなければならなくて本当に大変です。

今春、帰国した皆様本当にお疲れ様です<(_ _)>

さて、そのフォンフォンちゃんとokuちゃんと

大阪 造幣局の桜クリックするとHP)を見に行きました。

関西の桜の季節が終わるころに満開を迎えることで有名ですhappy01

実は関西にトータル10年以上住んでいる私も初めて

ニュースでしか見たことありません。

ところが、前日ホームページを見てビックリw(゚o゚)w

1日の来場者数 10万人以上sign03

ニュースでは開放日前日の招待客だけなので、ゆったりと見物されているイメージなのですが、10万人以上って一体・・・

当日はあいにくのrain

でも雨だから少ないかなあ~なんて期待しつつ

しかし、駅を降りるともの凄い人が、同じ方向に歩いています。

これは案内板がなくても付いていけば大丈夫そうですhappy01

009

006_6

007_3

桜と一言で言ってもたくさんの品種があって

色も淡いピンクから白い桜・濃いピンクなど様々

外国人観光客も多く、案内アナウンスも日本語・英語・中国語で放送されていました。中国語の案内の時okuちゃんに

通訳してhappy01

とお願いすると

同時通訳してくれましたwink

014_2


雨でも多いね~

なんて言いながら歩いていたのですが、帰宅してHPを見たら、晴れた日の半分以下の来場者だったようです。

え~っ!!あれで半分だったら10万人以上の日って一体・・・・

桜って人々の心をホワッと温かくしてくれるんでしょうね~。

楽しい桜見物でしたcherryblossom

仲良し家族 - 家族ブログ村

« chisaちんとデート♪ | トップページ | お腹もココロも満たされて »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

Donkoさん こんばんは
造幣局の通りぬけに行ってきたんですね。
毎年のように行ってたんですけど、今年はパスしたので、
記事をUPしてくださってうれしいですhappy01

毎年遅咲きで、いまごろがきれいなんですよね。
駅からすごい人で、ぞろぞろついていく感じですよね。
露店もたくさんあるし。
人が多いので、写真も一苦労ですよね。
桜も緑色なんかも変わったものもあって、
ちゃんと見たいんですけど、流される~って感じsweat01
去年は、スカートがはさまれてもっていかれそうになり、
あやうく恥ずかしい姿になるとこでした(笑)
行列しても、造幣局の桜は値打ちがありますよね。

転勤族の人は、大変ですよね。
お子さんがいる方はなおさらです。

cherryblossomむくむくさん

こんんばんはhappy01
毎年行かれるのですね(^◇^)造幣局

雨でも相当の方だと思ったのですが
いいお天気だったら身動きできないんでしょうね~。きっと

スカートが挟まれるって・・・(>_<)

関西の桜が散った後なので尚更ですよね~
海外の方までがご存じなのがスゴイ!!
観光バスで乗り付けてるようでした。

桜の種類をこんなにたくさん見られる場所も
珍しいでしょうね。

3人とも初めてだったので感動しました。

出来れば開園前に少人数でのんびり見てみたいですhappy01

転勤族はたくさんの出会いがあるのは
とてもいいんですが
なんせ、引っ越し貧乏になるのが・・・coldsweats01

私もこれまで7回してるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/44971156

この記事へのトラックバック一覧です: 造幣局 桜の通り抜け:

« chisaちんとデート♪ | トップページ | お腹もココロも満たされて »

最近のトラックバック