2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 母のなみだ | トップページ | 新たにスタート!! »

2012年4月10日 (火)

A列車で行こう!!

関東に遅れること数日

ようやく関西も桜が満開になりましたcherryblossom

明日はHiroの入学式

満開の桜でキレイなはずが明日はrainしかも強風とのこと_| ̄|○

せめて午前中だけでも小雨であって欲しいな

さて、私は熊本の阿蘇地方で生まれました。

今、実家は少し熊本市内寄りになりましたが、共通していることは

家のすぐ前が線路だと言うことです。

最寄駅から徒歩30秒(笑)run

便利でしょう?とかうるさくないですか?なんてよく聞かれました。

JR沿線と言っても、ローカル線ですから私のいた頃は1時間に1~2本くらいしか走っておらず最終列車も午後10時くらいだったので、ま~ったくうるさいと感じたことはありませんでした。

それより、あっ列車が来たから起きなきゃとか、目ざまし時計代わりになっていました。

今でこそ本数も多くなりましたが、遠くからガタンゴトンと聞こえる、列車の音は何とも心地いい物です。

今はなくなりましたが、観光用に機関車が走っていた時期もあり、鉄道ファンの方々もよくとずれていましたよ。

高校へ通学するのも利用したしtrain、私にとってはなくてはならないものですhappy01。カンカンカンカンと踏切の音が聞こえてから家を出ていたと言う(笑)

先週末、Hiroと映画を見に行きました。

『僕達急行 -A列車で行こう-』 (←クリックするとHPへ

大企業で働く小町(コマチ)役松山ケンイチさんと小さな町工場の跡取り息子の小玉(こだま)役の瑛太さん

普段の役がらとはま~ったく違うhappy01、純朴な鉄道おたくの2人

鉄道を愛する2人が、会社の危機を救って行くというコメディ

登場人物の名前が全て列車の名と言うのもおもしろい

北斗・湯布院・あずさ・日向などなど

副題の-A列車で行こう-クリックするとyoutube)は高校の定期演奏会でドラムを演奏した思い出の曲ですnote

劇中では1回だけBARのBGMに流れていました。

のんび~りと走る、九州の1両しか車両のないワンマンカーの車窓の風景は故郷の風景を思い出しました。見渡す限り山山々。

何十種類もの緑色がスクリーンに広がると、な~んにもなくて嫌で仕方なかった、故郷の風景がとても愛おしいものに感じました。

物語は映画だけにでき過ぎてるなと言う感もありましたが、都会であくせく働くサラリーマンが、九州に左遷されたにも関わらず、鉄道オタクのおかげで、会社の危機を救うと言うお話しです。

ここ数年、故郷に帰っても数日の滞在でバタバタとしていたので、今度帰る時はしばらくノンビリできたらいいなあと思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 母のなみだ | トップページ | 新たにスタート!! »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
明日は、雨みたいですね。
私も役の旗持ちがあるので、
Donkoさんの分もテルテル坊主に祈っておかなきゃhappy01
朝方だけでも晴れてほしいですよね。
それにしても入学式が結構遅いんだなあとびっくりしました。

この映画の登場人物の名前がおもしろいですね。
瑛太さんと松山ケンイチさんが演じてるのも気になります。
役柄でずいぶん感じが違うんでしょうね。

電車のガッタンゴットンという音は
心地よいものですよね。
電車がきてから出れるなんて、好立地shine
帰れる場所があるって、素晴らしいことだと思いますよ。

cherryblossomむくむくさん

むくむくさんのてるてる坊主効果か、朝は降ってなかったですhappy01
ありがとうございます<(_ _)>

阪神間一のマンモス校へ本日入学いたしました。
そのことはまたUPします。

僕達急行
ほのぼのとして良かったですよ。
こういう映画を見ると、日本人って
いつも何を急いでいるんだろうって思っちゃいます。

たまには鈍行列車になるのもいいですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/44827337

この記事へのトラックバック一覧です: A列車で行こう!!:

« 母のなみだ | トップページ | 新たにスタート!! »

最近のトラックバック