2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

舟の形をしたCafe

先週チッチさんと会った続き

ランチ後、ミニコミ誌仲間でイラストレーターのyayoiさんはどうしてるかな?

って話しになって電話してみたら、1時間くらいなら会えるとのことで

前から気になっていたCafeへ行きましたよcafe

yayoiさんは毎日新聞阪神版に、定期的にイラスト入りコラムを書いていらっしゃいます。

子育て応援ミニコミ誌【チャチャねっと】も彼女のイラストのおかげで、思わず手に取りたい表紙や挿絵でした。

・・・で向かったCafeは?

Arca di Noe←クリックするとHP

イタリア語で、アルカディノエノアの箱舟のこと。

前々から気になったいたのです。

011

魔女の宅急便に出てくるような可愛らしい看板を見ながら階段を上って行きます。

カフェのあちこちにA5版位の○○教室○○レッスンなどのお知らせちらしがhappy01

010_8

Cafeですがお客さん同志のコミュニケーションの場になっていて、Cafeスペースの横には、ギャラリーやミニコンサートなどでも使えるようなフリースペースがありました。

Cafeは隅に立って見ると良く解る舟の形でした。

あ~それでノアの箱舟ship シャレてますねhappy01

005_2

私は紅茶のシフォンケーキを頂きましたよcafe

ここのオーナーさんは子どもさんと共にイギリスに留学し、牛皮に絵を描く珍しいカリグラフィーイルミネーションという技術を身に付けられ、ロンドンでカリグラファー、イルミネーターとして活躍されていたそうです。

ショートカットで小柄なオーナーさん、
素敵オーラでキラキラshine輝いていらっしゃいました。

チッチさんyayoiさんとの話も途切れることなく(笑)楽しいひとときでしたhappy02

アルカディノエはこのGW中はお休みで、GWあけ8日にリニューアルして再びオープンします。メニューも一層され、益々ワクワクいっぱいのCafe&ギャラリーに生まれ変わりそうで、楽しみなDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月29日 (日)

zinの学校は30カ国

GW2日目 皆様いかがお過ごしですか?

我が家は子どもたちは部活up

夫もたった今仕事のトラブルで出勤しましたrun

さて、昨日はzinの参観&PTA総会&懇談会pencil

zinの通う学校は

中1〰高3までの一貫校です。

この春、3カ国の生徒が新たに増え、6学年、30カ国の生徒が在籍します。

参観にはご夫婦で来られる方が多く、本当に国際色豊か

子どもたちは日本語で授業を受けるのですが、ご両親は日本語が解らない方もいらっしゃって、会話を聞いていても何語を喋っていらっしゃるのか解らない場合も。

ベッカムやボブサップみたいなお父さん方もいらして

ワイルドだぜぃupスギちゃん風にcoldsweats01

参観後の懇談では、1学年2クラス合同でありました。

先生方も中1の時からずっと持ちあがりなので、顔馴染happy01

4年目ですが保護者の自己紹介がありましたkaraoke

一般的には○組の○○○美の母です。よろしくお願いします<(_ _)>

位だとおもうのですが、皆さんよくおしゃべりになります(笑)

自己アピールやお子さんの事を上手くお話しになるのです。

時には笑いをとりながら・・・happy01

私は話すのは苦手ではないですが、zinの学校では笑いがとれないなあ(o^-^o)

ただ、○○zinの~と言うとあ~○ちゃんの~と笑いが起きますcoldsweats01

zinは学校で一体・・・_| ̄|○

ほとんどの方が日本語なのですが、お一人ワイルドなラテン系のお父さんが、途中から英語でした。大きくうなずく他の保護者さんたち。私は半分もわからなかったけど一応うなずいておきました(笑)bleah

午後からは役員会

実はこちらも引き受けました。でも私ではなく夫

子どもたちはあっという間に大きくなるので、1度でいいから夫に役員とはどんなものかやって欲しかったのです。

幸いzinの学校は役員会はほとんど土曜日

回数も少ないし、いいのではないかな?とsmile

小学校でも中学校でもお父さんの参加は少なからずありますが、ほんの数人ですよね。私は母親であっても父親でも、仕事有無関わらず参加できるPTA活動でなければならないと思うのです。

・・・で初のPTA役員会に参加した夫

しっかり担当部の委員長になったようです( ´艸`)プププ

どうしても平日出なければならないときは私が出ようと思っています。

学校に関わることで、思春期になりつつある子どもたちとコミュニケーションをとってほしいなあ、と思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月27日 (金)

喋るは元気の素なのだ(*^_^*)

明日からGW

色々計画を立てていらっしゃる方も多いでしょうね。

我が家は子どもたちが、中高生になり部活三昧upnoteshoe

今年は何の予定もありません。

昨年はゲゲゲの旅クリックするとその時のブログへ)だったなあ(1年早い!!)

私も昨年までは土日関係なく仕事でしたが、今の仕事は基本土日は休み

何もしないとダラダラしそうなので有意義なことしなくちゃhappy01

さあて、このところ平日の休みは、友人知人に会うことが多いですwink

学生の頃などは、あまり友人がいなかった私としては、幸せだなと思います。

年齢や仕事、これまでの人生も様々sign05

色んな話しが出来て楽しいですし、元気になりますshine

今回は関西に越して来てすぐ知り合った憧れの先輩母heart04

チッチさんと久しぶりにお会いしました。

子育て応援ミニコミ誌を一緒に作っていた仲間でもありますpencil

市内に築100年の建物の食事処があるとの情報を聞きつけ
行ってみましたよrun

陽楽房(ひらくぼう)クリックするとHPへ

001

少し入りこんだ所にあり、教えてもらわなければ気付かないな

天井が低く、食事処とは言え誰かのお宅にお邪魔する感じです。

最初は我々だけでしたが、お昼になるとあっという間に満席になりました。

皆さんよくご存じだなあbleah

003_2

日替わりランチは、肉じゃがやピーマンの肉詰めなどおふくろの味

味付けは薄味でした。

チッチさんはzinやHiroのことも凄く可愛がってくださって、姉のような存在。聞き上手でアドバイスもして下さって、ホッheart04と出来ます。

このあとは、同じくミニコミ誌の仲間でイラストレーターの
yayoiさんをお誘いして、お茶しましたよcafe

その様子はまた次回

たくさんお話ししてリフレッシュ出来たDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月25日 (水)

ピンポン!!

今日も暑かった関西sun

仕事で約20㎞bicycle走ってヘトヘトですwobbly

まっ運動も出来て一石二鳥と思わないといけませんねsweat01

しかし、帰宅すると_ノフ○ グッタリ

でも夕食を作らなければなりませんriceball

エイヤッannoyと気合を入れて頑張りますup

さて、Hiroが中学bookに入学して2週間が経ちました。

なっなんと、1年生3クラスがインフルエンザで学級閉鎖

季節外れでビックリです。

Hiroのクラスは大丈夫ですが、部活が休みになったり時間が短かったり
せっかく卓球部に入部したのに、思いっきり出来なくてモドカシイようです。

家でもずっ~~~~と壁打ちしています(笑)happy01

・・・であまりにも退屈そうなので母は考えましたflair

台湾で購入した折畳のテーブルに、コタツの天板を載せて
簡易卓球台の完成ですbleah

021

何時間もずっとずっとやっています。

お勉強の方もこれくらいやってくれたらなsmile

004_4

加油!!Hirohappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月24日 (火)

お腹もココロも満たされて

暑いsun

春を通り越して夏になった感じです(T_T)

暑いのにめっぽう弱い私ですcoldsweats02

さあて、先日造幣局の桜を見に行ったあとも、

私達はよくしゃべりました(笑)

まずは休憩しようとドトール

たくさんのカフェがありますが、私はドトール派です。

okuちゃんのスマホphonetoで検索してもらっていきましたhappy01

ちょうどこの日から期間限定ヨーグルンが発売されたのです。

015

私はヨーグルトドリンクがだ~い好き。オレンジとミックスベリーがあって私はオレンジ

okuちゃんとフォンフォンちゃんも新メニューの黒糖焙じ茶ラテを注文しました。

話すことはつきなくて喋るわ喋るわ超特急bullettrain

・・・と、1年以上まえからフォンフォンちゃんと行ってみたいね!!

と言っていた時計屋さんがすぐ近くにあることが解り覗いてみました。

写真はありませんがクリックするとHP

CRAFZ osaka [クラフツ オオサカ]
〒540-0036 大阪市中央区船越町1-5-5-1F
tel/06-6942-5234  fax/06-6942-5008
営業時間/AM11:30-PM8:00
定休日/しばらくの間、無休
※京阪、地下鉄谷町線「天満橋」駅下車徒歩3分

たくさんのデザイナーさんが所属していてる
オーダーメイドの時計屋さんです。

既存のパーツを色々好みで組み合わせてもOKです。

プレゼントにいいかもpresent

大阪梅田に戻った私達はお腹が空いてきました(笑)

ウロウロしていると

心斎橋で良く行くお店の梅田店をハケ~~~ン

花様クリックするとHPへ

大阪府大阪市北区堂島2-2-34 クリエ堂島ビル2~3F

自家栽培ファームの直送野菜を使ったランチは、
サラダとご飯お替り自由で人気です。

特に人気の卵かけご飯のランチをいただきましたよ。

017


野菜がてんこ盛り

みそ汁は具のワカメがあふれそうです(笑)

タマゴには殻入れと、溶く用の器がついていて
細かい気配りが嬉しいhappy02

お腹も心も満腹のDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月21日 (土)

造幣局 桜の通り抜け

海外駐在から帰国

もう3年も前のことなので忘れていることも多いですが

台湾の場合、船便は出して1カ月ship

航空便でも1週間かかりますairplaneし、飛行機で送られるものは限られてます。

ましてや我が家のように、家を空家にして家財道具のほとんどを置いて行ったのではなく、日本であっても初めての土地に移動される方も少なくありません。

このブログによく登場するフォンフォンちゃんちもそうでしたし、この度10年の台北生活から関西に来られたokuちゃんちもそうです。

家の家財も揃わない中、子どもたちの新しい学校への準備や手続きなど、途方に暮れるほどやることはあります。

仕事が変わるお父さんも大変ですが、母達は、自分だって初めての土地なのに、奔走しながら家族の精神的フォローもしなければならなくて本当に大変です。

今春、帰国した皆様本当にお疲れ様です<(_ _)>

さて、そのフォンフォンちゃんとokuちゃんと

大阪 造幣局の桜クリックするとHP)を見に行きました。

関西の桜の季節が終わるころに満開を迎えることで有名ですhappy01

実は関西にトータル10年以上住んでいる私も初めて

ニュースでしか見たことありません。

ところが、前日ホームページを見てビックリw(゚o゚)w

1日の来場者数 10万人以上sign03

ニュースでは開放日前日の招待客だけなので、ゆったりと見物されているイメージなのですが、10万人以上って一体・・・

当日はあいにくのrain

でも雨だから少ないかなあ~なんて期待しつつ

しかし、駅を降りるともの凄い人が、同じ方向に歩いています。

これは案内板がなくても付いていけば大丈夫そうですhappy01

009

006_6

007_3

桜と一言で言ってもたくさんの品種があって

色も淡いピンクから白い桜・濃いピンクなど様々

外国人観光客も多く、案内アナウンスも日本語・英語・中国語で放送されていました。中国語の案内の時okuちゃんに

通訳してhappy01

とお願いすると

同時通訳してくれましたwink

014_2


雨でも多いね~

なんて言いながら歩いていたのですが、帰宅してHPを見たら、晴れた日の半分以下の来場者だったようです。

え~っ!!あれで半分だったら10万人以上の日って一体・・・・

桜って人々の心をホワッと温かくしてくれるんでしょうね~。

楽しい桜見物でしたcherryblossom

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月19日 (木)

chisaちんとデート♪

Hiroは卓球部に正式入部しましたshoe

先輩や顧問の先生もやさしく、楽しいそうですhappy01

ここまで、元気に成長しているHiroですがup

ここにきて、色んな運動制限が出てきましたdown

小学生と中学生の体力の差は大きく、これまではほとんどの体育をやっていたのですが、これからは、そういうわけにはいかないようです。

Hiro自身が一番モドカシイと思いますが、
無理せずやれる範囲で頑張ってほしいなと思う母なのですconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今日は昨年秋まで一緒に仕事をしていたchisaちんとランチrestaurant

2人とも大好きな仕事だったので、一緒に働いている時は本当に楽しかった~happy01仕事はもちろんマジメにやって、合間に馬鹿話をしたり、笑いが絶えなかったな。

私はちょっと事情があって昨年の秋に辞めることになったんですが
その後chisaちんも退職することになり、今日は慰労会ですbar

・・・で先日 近くのレストランから

女子会ランチ」のお得なクーポン付のDMmailtoが来たので行ってみました。

しか~し、そのDM。

あて名を見たらzin宛○|_| ̄ =3 ズコー

え~何でボクに女子会?」(´,_ゝ`)プッ

お店の人も知ってる?zinオバチャン

母が使わせていただきましたhappy02

004

006_3

スープ・前菜・メインrestaurantに焼きたてパンが食べ放題bread

それになんと、デザートも食べ放題なんですcake(ドリンクcafe付)

007
とは言え、そんなに食べられるものではありませんがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

久しぶりに会ったので、喋りたいことがいっぱいあって、食べたり喋ったり大忙しbleah

彼女は私よりも随分年下なのですが、姉妹みたいな感じで気が合います。

またいつか、一緒に働けたらなあ、と思うDonko姉ちゃんでしたwink

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月18日 (水)

もう○才・・・・と言うのはやめよう~

今日も自転車bicycleで外回り

電話応対も好きだけど外回りもキライじゃない私ですbleah

ところで、一緒に働いている同世代の女性はとてもアクティブ

お休みの日も色んな事をされているようです。

そのひとつがなぎなた 

私の住む市には、全日本なぎなた連盟の本部があります。

4月は、新しい入部者が入る時期なのだそうで、
なんと85歳の女性が入部されたそうですhappy01

以前に経験されてたのかな?と思ったら初心者とのことclover

もう○才なんて関係ないよな~

と解っていても、初めてと言うのは何歳でも躊躇してしまいます。

そう言えば、以前pcパソコン講座の仕事をしていたときも、70代後半から80代で受講される方は少なくありませんでした。

我々世代のように、ワープロからの移行であれば、文字入力は出来るけど、と言う感じなんですが、70~80代だとワープロも触ったことない方が大半でした。

でも講座を終えるころには、驚くほどの上達をされていました。

何歳であっても人それぞれのペースがあります。

でも少しずつでも上達すると嬉しいですよね~。

私もあきらめずにチャレンジして行きたいと思います。

さあて、中学生活も1週間が過ぎ、慣れてきたHiro。

部活の体験入部も始まって毎日クタクタのようですが、
新たな友だちもできて楽しいようです。

私もなんとか毎日お弁当作っています(笑)

自分への励ましに恥ずかしながら少し紹介します。

002_14
ハンバーグ弁当(冷凍じゃないよbleah

001

002_6

生姜焼き弁当

003                 豚カツ弁当

あと何年作らなければいけないの?とか考えるsadとなので、

日々坦々と作るしかありません(T_T)

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月17日 (火)

咲くは笑う(^◇^)

子どものころから思っている不思議

桜って満開の時、キレイなピンクcherryblossom

散った途端、緑の葉が青々としていること。

満開の時、目を凝らしてみるけど、緑の部分はほとんど見えない。

自然の神秘ですねshine

ところで、桜と言えば咲く

タレントの武井咲さん

最近メディアで良く見かけますね。笑顔が素敵happy01

・・で、ひらがなだと たけいえみさんとお読みするんですよね~

さきさんではなくえみさん

名前は、 空 と書いて うみと読ませてもいいわけなんですが、
最初???と思っていました。

ところが、このという文字

中国語だと咲くと言う意味で使われず

笑うと言う意味で使うのだそうです。

つまり、漢字的には えみ 笑うで正解flairなんです。

咲くって言う字が笑うと言う意味って何かいいなあhappy02

どんな花でも咲いている姿は本当にキレイだったり、可愛かったり。

微笑んでしまいますよね~。

私も咲いている花のようにいつもニコニコしていたいなあhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月15日 (日)

気持ち新たに(*^_^*)

005

004_3

関西は桜cherryblossomの季節もそろそろ終わりでしょうか?

ようやく暖かくなってきましたsun

先週の金曜日は職場の歓送迎会beer

4月1日付けで別部署に異動になったかた、私の前任者の方も参加して下さいました。まだ新職場になって2週間。

仕事中はまだほとんどお話ししていなかったので、この会のおかげでたくさんお話しすることが出来て良かったです。

お酒が入ると、皆さん陽気になって話しもはずみましたhappy01

明日から益々頑張れそうですup

さあて、金曜日Hiroが帰宅して

学級副委員長になった」と。

聞いてみると、誰も手を上げなかったからあげたとpaper

誰に似たんだか(笑)coldsweats01

002

名札の上に副委員長のバッジをつけるんですってcoldsweats01

そのHiroに作って、と言われて久々にピザを作りましたよ。

003_5


生地をたくさん作っておいて冷凍しておけば具材をのせてチンすれば
いつでもできるので便利ですsmile

新たなスタートsign03

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月13日 (金)

2カ月ぶりでもなつかし~い感が

009

私の住む地域は満開の桜ですcherryblossom

今年は例年より遅かったので新入学にぴったりの淡いピンク

通勤途中bicycleキレイで思わずシャッターを押しましたcamera

さて、今日は小学校前年度の最終委員会でした。

通常は執行部と各部部長・副部長の参加ですが、最後と言うことで、委員も来られる人は参加しました。

会場に入ると、部ごとにテーブルが組まれており、広報の場所に座って待っていると、「おひさしぶり~」と広報部のメンバーが次々と入って来て、最後打ち上げてからわずか2カ月くらいなのに、なんだか懐かしいメンバーの顔触れにホッheart04としました。

通常通り委員会が行われた後、軽食を取りながらの談話。

広報部のメンバーは話が尽きず、他の部が解散してもずっと残っていました(笑)

わずか1年前はお互いのことを何にも知らずさぐりさぐりだったのなんかウソみたいに。
喋るわ喋るわhappy01

1年前はこうだったよね~。とか

わずか3週間で1号目は発行したよね~とか。

ずっと前のことみたいに思い出話をしました。

なかなか別れがたかったのですが

また飲み会やろうね~beer」「メルアド消さんといてや~」と

偶然集まった仲間

楽しかった広報部

みんなありがとうねhappy01

また新年度が始まって、中学での役員

新たなおもろいことがあるでしょうかhappy01

PTA委員躊躇する人も多いけど、やってみると楽しいもんですよ。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月12日 (木)

新たにスタート!!

関西地方は昨日rain

そんな中、Hiroの中学入学式でした。

001

お祝いなので 赤飯を食べて。。。

9クラス342名の阪神間最大のマンモス校

体育館はギュウギュウ詰めでした(>_<)

002
型通りの式でしたが、Hiroの6年生時の担任の先生が来て下さっていたのは、嬉しかったようです。

式後、生徒は教室に入りますが、保護者は役員決め(-"-)

ちゃっちゃと決めようぜ~

そりゃあ誰だってやらなくていいならやりたくないよ~。

・・・とまた今年も役員_| ̄|○

まあまた新しい出会いもあるでしょ(前向き前向きcoldsweats01

会場はたくさんの人人人でしたが、zinの幼稚園、小学校時代に一緒だった保護者さんと5~10年ぶり?にお会いしたりと懐かしい再会もありました。

そして、今日からは弁当3つriceball

003

zin・Hiro・私の分ですhappy01。(関西は中学からお弁当のところが多いのです

お米が底をついた~買いに行かなきゃrun

益々お米の消費量が上がるな~up

今日はいい天気sun

張り切って行ってきま~すrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月10日 (火)

A列車で行こう!!

関東に遅れること数日

ようやく関西も桜が満開になりましたcherryblossom

明日はHiroの入学式

満開の桜でキレイなはずが明日はrainしかも強風とのこと_| ̄|○

せめて午前中だけでも小雨であって欲しいな

さて、私は熊本の阿蘇地方で生まれました。

今、実家は少し熊本市内寄りになりましたが、共通していることは

家のすぐ前が線路だと言うことです。

最寄駅から徒歩30秒(笑)run

便利でしょう?とかうるさくないですか?なんてよく聞かれました。

JR沿線と言っても、ローカル線ですから私のいた頃は1時間に1~2本くらいしか走っておらず最終列車も午後10時くらいだったので、ま~ったくうるさいと感じたことはありませんでした。

それより、あっ列車が来たから起きなきゃとか、目ざまし時計代わりになっていました。

今でこそ本数も多くなりましたが、遠くからガタンゴトンと聞こえる、列車の音は何とも心地いい物です。

今はなくなりましたが、観光用に機関車が走っていた時期もあり、鉄道ファンの方々もよくとずれていましたよ。

高校へ通学するのも利用したしtrain、私にとってはなくてはならないものですhappy01。カンカンカンカンと踏切の音が聞こえてから家を出ていたと言う(笑)

先週末、Hiroと映画を見に行きました。

『僕達急行 -A列車で行こう-』 (←クリックするとHPへ

大企業で働く小町(コマチ)役松山ケンイチさんと小さな町工場の跡取り息子の小玉(こだま)役の瑛太さん

普段の役がらとはま~ったく違うhappy01、純朴な鉄道おたくの2人

鉄道を愛する2人が、会社の危機を救って行くというコメディ

登場人物の名前が全て列車の名と言うのもおもしろい

北斗・湯布院・あずさ・日向などなど

副題の-A列車で行こう-クリックするとyoutube)は高校の定期演奏会でドラムを演奏した思い出の曲ですnote

劇中では1回だけBARのBGMに流れていました。

のんび~りと走る、九州の1両しか車両のないワンマンカーの車窓の風景は故郷の風景を思い出しました。見渡す限り山山々。

何十種類もの緑色がスクリーンに広がると、な~んにもなくて嫌で仕方なかった、故郷の風景がとても愛おしいものに感じました。

物語は映画だけにでき過ぎてるなと言う感もありましたが、都会であくせく働くサラリーマンが、九州に左遷されたにも関わらず、鉄道オタクのおかげで、会社の危機を救うと言うお話しです。

ここ数年、故郷に帰っても数日の滞在でバタバタとしていたので、今度帰る時はしばらくノンビリできたらいいなあと思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月 7日 (土)

母のなみだ

4月7日

今日は父の命日です。

あれから丸6年

先日、熊本で七回忌の法要を済ませました。

血液の癌におかされた父は、最期を自宅で迎えたいと

桜の花が満開の中自宅に帰って来ました。

車から自宅に入る時

兄がおぶったそうですが、驚くほど軽かったと

今回の法事の挨拶で言っていました。

根っからの肥後もっこす(ガンコもので、私には怖い父でした。

母は最期まで敬語で話していました。

そんな父も、意識を無くして静かに息を引き取っ時は小さく小さくなっていました。

母が私達の前で初めてなみだを流しましたweep

今回帰省する際の新幹線bullettrainで読んだ本

母のなみだ―愛しき家族を想う短篇小説集 (リンダブックス)

母のなみだ リンダブックス編集部

10編の短編小説集です。

母のなみだ」と言うタイトルですが、そこには父の思いや
家族の絆について書かれています。

何歳になってもあまりにも身近過ぎて、母親に優しい言葉のひとつも掛けてあげられない私がいます。一番心配してくれている存在なのに。

父には何の親孝行もできませんでした。

母には~と、父の命日に改めておもいますconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月 5日 (木)

そういう風になっている?

有縁千里來相會

台湾在住時 中国語の先生に教えていただいた諺

千里離れていても縁があれば出会える

逆に言えば例え隣にいても、縁がなければ話すこともないと言うことだそうだ。

これは人と人との出会いのみならず、仕事や物などにも当てはまるのではないかな?
と思います。

新職場2日目は外回り

本来なら、最初なので誰かとペアで行くそうなのですが、内容を伺って1人でも大丈夫だったので、「1人で行きます!!」と言いました(笑)

1人ずつ回れば倍行けますしね。

市内中を自転車でbicycle(MYママチャリですsweat01)

前日の強風の余韻が残っていてキツイのなんのってwobbly

元々営業は嫌いではありません。飛び込みも若いころに鍛えられました。しかし今回は既存のところでしたので全く問題ありません。それにこの街に越してきたときに、ミニコミ誌子育て応援誌)を作っていたので、市内は地図がなくても大体解りますhappy01

しか~し、午後から10キロ以上自転車で回りさすがにヘトヘト_ノフ○ グッタリ

夕方家に帰ると、身体が重~いdown

先月から通院している整骨院に行きました。

と、この整骨院も数ある中から、野生の勘(笑)bleahで入ったのですが、私には向いているようです。何と言っても料金がgood

昨今増えるリラクゼーションやマッサージは、平均1回3000~5000円位します。

今通院しているところは初診料でも1200円(3割負担)

2回目からはナント500円!!なんです。

10回行ってリラクゼーションの1回分 これは嬉しいhappy02

整体師さんのマッサージと数種の機械、た~っぷり1時間sandclock

以前も書きましたが、患者さんが入って来ると

○○さんコンニチハhappy01

患者さんの名前をスタッフさん全員が覚えていらっしゃるのもスゴイsign01

そんな風に、何事も縁があるような気がします。

これまで、仕事が不採用downだったことは何度もありますcoldsweats02

ダメだったときは落ち込むし、あ~すれば良かったなあ、なんて思うこともあります。受験もそうですよね~。

まだまだ未来は繋がっているにも関わらず、1度の失敗で一生が終わったような感じになってしまったり・・・・。

でも私はそれを含めて、そんな風になっているのではないかな?と最近思うのです。第1志望がダメだったから第2志望に行ったら思わぬ出会いがあったり。

世間体やまわりの言葉に惑わされることなく自分を信じることが、文字通り自信に繋がるのではないかな?

と思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月 3日 (火)

新天地

春の嵐typhoon

私の住む地域は午後から暴風雨でしたrain

夕方になり雨は止みましたがまだ風は強いです。

皆さんもどうぞお気を付け下さいませ<(_ _)>

さて、私は社会人になってからこれまで

様々な仕事を経験しました。

若いころは夢を追っての転職karaoke

そして、結婚後は転勤に伴うものだったり

決して嫌になって「や~めた」と言うわけではないのですが

色んな事情で色んな仕事をしています。

この3月までは派遣登録していた医療関係の仕事をしていました。

治験関連だったのですが、歯科関係の新薬開発の治験が終わりました。

派遣登録しているので、また別の依頼が入らないわけではないのですが

何かしていないと落ち着かない私は、2月ごろ募集していた公的機関のものに応募、試験を受けました。

ダメ元です(笑)

もう年齢的にも厳しくなっていますのでcoldsweats01

でもチャレンジしないよりチャレンジしてダメな方が納得いくのでflairと来たものには応募してしまう私ですsweat01

有難いことに採用していただき、昨日から出勤していますbicycle

これまで公的機関で仕事をしたことはありますが、所属するのは初めてです。

出勤するとデスクが用意されていて、辞令式もありました。ドキドキheart04

詳しくは書けませんがこれまで利用する立場から受ける立場になったわけです。

今日は資料や様子を見ててください」と言われましたが

新年度スタートupで、私の所属する部署の制度が変わったこともあり、電話が鳴りやみませんmobilephone。最初はどんな問い合わせだろう?と様子を伺っていましたが、専用のPHSを渡されると、我慢できず(笑)出てしまいましたsweat01

電話応対はこれまでの仕事でもやってきましたし、所属する部署は少し勉強していたところなので、資料を見ながら対応しました。

何か言いたげ(所謂クレーマーshock)な方からの電話も多かったのですが、そんなに戸惑うことなく対応できました。

これまでの仕事の経験は活かされてるかな?と。

さすがに初日は、たくさんの「はじめまして」の方にお会いしたので
疲れてしまいましたが_ノフ○ グッタリ

新天地でもやっていけそうですhappy01

とは言え、覚えが悪くなっているのも事実なので(笑)、
しっかりと頑張って行かなければと思っていますup

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年4月 1日 (日)

新年度!!

4月

新年度のスタート!!です\(^o^)/

今年度も1歩1歩頑張って行こうhappy01

明日からまた私も新しい1歩が始まります。

新しい出会いがあるかな?

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック