2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 喋るは元気の素なのだ(*^_^*) | トップページ | 舟の形をしたCafe »

2012年4月29日 (日)

zinの学校は30カ国

GW2日目 皆様いかがお過ごしですか?

我が家は子どもたちは部活up

夫もたった今仕事のトラブルで出勤しましたrun

さて、昨日はzinの参観&PTA総会&懇談会pencil

zinの通う学校は

中1〰高3までの一貫校です。

この春、3カ国の生徒が新たに増え、6学年、30カ国の生徒が在籍します。

参観にはご夫婦で来られる方が多く、本当に国際色豊か

子どもたちは日本語で授業を受けるのですが、ご両親は日本語が解らない方もいらっしゃって、会話を聞いていても何語を喋っていらっしゃるのか解らない場合も。

ベッカムやボブサップみたいなお父さん方もいらして

ワイルドだぜぃupスギちゃん風にcoldsweats01

参観後の懇談では、1学年2クラス合同でありました。

先生方も中1の時からずっと持ちあがりなので、顔馴染happy01

4年目ですが保護者の自己紹介がありましたkaraoke

一般的には○組の○○○美の母です。よろしくお願いします<(_ _)>

位だとおもうのですが、皆さんよくおしゃべりになります(笑)

自己アピールやお子さんの事を上手くお話しになるのです。

時には笑いをとりながら・・・happy01

私は話すのは苦手ではないですが、zinの学校では笑いがとれないなあ(o^-^o)

ただ、○○zinの~と言うとあ~○ちゃんの~と笑いが起きますcoldsweats01

zinは学校で一体・・・_| ̄|○

ほとんどの方が日本語なのですが、お一人ワイルドなラテン系のお父さんが、途中から英語でした。大きくうなずく他の保護者さんたち。私は半分もわからなかったけど一応うなずいておきました(笑)bleah

午後からは役員会

実はこちらも引き受けました。でも私ではなく夫

子どもたちはあっという間に大きくなるので、1度でいいから夫に役員とはどんなものかやって欲しかったのです。

幸いzinの学校は役員会はほとんど土曜日

回数も少ないし、いいのではないかな?とsmile

小学校でも中学校でもお父さんの参加は少なからずありますが、ほんの数人ですよね。私は母親であっても父親でも、仕事有無関わらず参加できるPTA活動でなければならないと思うのです。

・・・で初のPTA役員会に参加した夫

しっかり担当部の委員長になったようです( ´艸`)プププ

どうしても平日出なければならないときは私が出ようと思っています。

学校に関わることで、思春期になりつつある子どもたちとコミュニケーションをとってほしいなあ、と思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 喋るは元気の素なのだ(*^_^*) | トップページ | 舟の形をしたCafe »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
新学期に入ってから、何かとバタバタですよね。
参観、懇談、委員会、家庭訪問・・・。
私も今は、学校からもらう名簿の確認やら、
パトロール表作成やらなんやらで、何かと忙しいです。
GWも主人が仕事だったりするので、行き当たりばったりな感じです。

自己紹介のときも笑いを上手にとるひとがいますよね。
「うちの子は、給食だけが楽しみで・・・」とか
その子の特徴を上手に言えるママさんは素敵です。
zinくんは、どうして有名なんでしょう?気になる気になる(笑)
30か国の生徒がいるとは、すごいことですね。
外国へ行かずともいろんな国の知識がつきそうです。

ご主人は、学校行事にも協力的な方なのですね。
うちの主人は口下手なので、たぶん絶対やらないですよ。
思春期になっても、子どもの学校のことに関心をもってもらいたいですもんね。
いい機会になると思います。
Donkoさんもがんばってくださいね。

hotelむくむくさん

こんばんは^^
GWいかがお過ごしですか?
きっと楽しくお過ごしでしょうねhappy01

夫は協力的ではないので(笑)
今回協力・・と言うか親として1度くらい参加してみては?と
薦めました(*^_^*)

PTAと言うのはイメージと参加するとは大違いですよね。

長男の学校は多国籍なので
地元の中学よりあっさりとしていて
やりやすいかな?と

むくむくさんもお忙しいようですね。
GW開けまでは落ち着かないですよね~。

お互い頑張りましょう!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/45065652

この記事へのトラックバック一覧です: zinの学校は30カ国:

« 喋るは元気の素なのだ(*^_^*) | トップページ | 舟の形をしたCafe »

最近のトラックバック