2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« Hiro卒業式 | トップページ | ひまわり »

2012年3月20日 (火)

トライ!!

卒業式から一夜明けた朝

あ~卒業してしまった~。

もう小学生じゃないんだ~!!とHirohappy01

小学生も高学年になると、親も慣れてきて

日々どんな学校生活を送っているのか解らなくなります。

子どもに尋ねても低学年の時ほど話しませんしね~。

ところが、Hiroの5~6年生の様子は低学年の頃よりよく伝わりました。

それは担任の先生が発行される学級通信

5年生時は、おっかさんのようなおS先生の学級通信 流れ星
歯に衣着せぬ通信は、時には厳しいことも書いてありましたが、
子どもたちの、家では見せない表情を知ることができ発行が
楽しみでした。クラスが変わったばかりの4月はほぼ毎日発行で
新クラスの様子が伝わって来ました。

6年生時はアニキのようなI先生
子どもたちの日々の様子を数日おきに発行して下さったトライ

そして卒業式に渡された100号目の通信

昨日、帰宅後私が声に出して読みました。

すると横で聞いていたHiroが泣き始めましたcrying

1年間の思い出がよみがえってきたのかな?

I先生曰く、頑張る子どもたちのことを伝えたかったから100号になった,と。

100号と言えばほぼ2日に1回のペースで発行されたことになります。

6年生の担任というだけでもハードな毎日

先生の思いが伝わって来ます。

001

002_2

年間の記録のDVDと
6年生が作詞作曲した
「ひまわり」のCD

このDVDの編集がスゴイ!!

プロが作ったの?と言う編集です。

3月最終の調理実習やお別れ遠足まで掲載されているので
きっと先生が寝る間も惜しんで作成されたに違いありません。

編集してコピーしてパッケージ作ってコピーして・・・と
先生が作っていらっしゃるようすを思い浮かべるだけで
涙が出てきますweep

CD「ひまわり」の詩も曲も素晴らしい!!

子どもたちの歌声もgood

また後日紹介したいと思います。

たくさんの思い出とともに卒業で来てシアワセなHiroなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

« Hiro卒業式 | トップページ | ひまわり »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

Donkoさん こんばんは
いい先生ですね~。
うちの今の担任など、新聞書いたことないですからね。
年賀状すらくれないし。

茶髪に前髪長くて、いつもいつも前髪をかきあげているのですが、
女子に髪がだらしない!束ねろ!!と怒ってたらしいです。
人に言うなら、まず自分から・・・( ̄Д ̄;;

高学年になると、親も慣れてきて、
「ふ~ん」という感じになってしまうんですよね。
子どもも、慣れてしまっているし。
低学年のときほど、学校のことはわからないものですよね。

きっと先生にとっても、クラスの子どもたちと過ごした日々は
宝物なんでしょうね。
作詞、作曲の歌も楽しみですhappy01

notesむくむくさん

ありがとうございます<(_ _)>

今日も午後から小学校の片づけの手伝いに
行って、今お友達とワイワイ遊んでします。

男女も凄く中が良くて、見ていてほほえましいです。

学級通信や記録などはマメじゃないと出来ませんが
そのこまめさが児童や保護者の信頼を厚くするのでしょうね。

前髪かき上げ?ヒドイですねshock
Hiroも辛い学年の時がありました。
「Hiro君はクラスで一番勉強出来ません!!」って
教師から言われました。
その学年の時の事は何にも覚えてないそうです(T_T)
ちょっとした一言が大きく傷つくことありますよね。

5.6年生で素敵な先生や仲間に出会えてよかったです。

ひまわりUPしました。
お時間ある時聞いてくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/44568871

この記事へのトラックバック一覧です: トライ!!:

« Hiro卒業式 | トップページ | ひまわり »

最近のトラックバック