2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「こたけ」は地名 | トップページ | 堂島ロール »

2012年3月13日 (火)

合唱コンクール 青春は熱い!!

今日はzinの学校の合唱コンクールでした。

3年目にして初めて行きましたsweat01

これまでは仕事などで都合がつかなかったのです。

しかし、今まで行かなかったことを後悔しました。

zinの学校は中等教育学校で1~6年生が在籍します。

一般で言う中学部は1~3年生の前期課程。

今日は前期課程のイベントでした。

各学年2クラスのみなので計6クラスで競うコンクールnote

しかしどのクラスも熱い!!

暖房のない体育館ですが生徒の気迫が伝わってきました。

外国籍や帰国子女が3分の2を占めるこの学校

実は日曜日も集まって練習していました。

日曜日は学校が開いてないので、河川敷で練習

zinはパソコンから音源をダウンロードし、携帯に落しラジカセにつないで音を鳴らす準備を夜遅くまでしていました。(我々の時代には考えられないな~coldsweats01

003

驚いたことにたくさんの卒業生も見に来ていました。

合唱の出来は想像以上にすばらしく、ハーモニーも強弱もバランスも、よく練習してるなあと感じました。

また、審査中のゲストに

プロの打楽器アンサンブルの方が招かれていて、思わず身を乗り出してしまいました。マリンバとドラムの4人の演奏。ゾワ~ゾワ~と鳥肌がたちました。
あとで学年主任の先生のお嬢さんのグループだと判明

聞いてる生徒たちのノリが素晴らしく、どこかのライブ会場?と思うほど(笑)これだけノッてくれたら演奏する方も楽しいだろうな~notes

コンクールの結果は、zinの3-Bが優秀賞3-Aが最優秀賞。

7期生のzinの代はクラスを超えて仲が良く、お互いに検討をたたえ合って  大きな拍手を送り合う姿にはいいなあと思いましたhappy01

A組の担任は胴上げされていましたhappy02

コンクールの後は、高校にあたる後期課程の説明会。

単位制なので┐(´д`)┌さぱ~り解りませんでした_| ̄|○

そのあと、先生を交えての保護者の懇親会。

お弁当を食べながら歓談しましたhappy01

我が家からは学校が遠くて、滅多に他の保護者の方と接する機会がないので、色んなお話しが出来て有意義な時間でした。

しか~し、毎度のことながら私がzinの母親だと解ると、手を叩いてzinちゃんのお母さんupと笑われてしまうのは何故?(笑)smile

一体我が長男は何をしでかしているのだろう?と、
困惑するDonkoなのでしたcoldsweats01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 「こたけ」は地名 | トップページ | 堂島ロール »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

Donkoさん こんばんはhappy01
zinくんはきっと人気者なんですよ~。
音源のことも率先してセッティングしているみたいだし、
頼りになる存在なのですね。
昔からは考えられない方法ですね。
河川敷・・・青春だわheart02

打楽器アンサンブル。鳥肌ものでしたか。
うらやましい~。

合唱コンクールもいい成績だったようで
よかったですね。
今まで見に行けなかったぶん、しっかりと
目に焼き付いて心でも聞いた合唱だったことでしょう。

子どもたちみんなでつくる音楽は感動しますね。

noteむくむくさん

こんにちは^^
大人から見たら何で?と
思うことでも、このころの子どもたちって
一生懸命熱くなれて羨ましいですね~。

合唱コンクールは指揮者もユニークで
三者三様なんです。
型通りの指揮じゃないんですよ~。
クラスのPRタイムも個性的でしたhappy01

クラス40人中男子は10人なんです。
きっと女の子の尻に敷かれてるに違いありません(笑)

打楽器アンサンブルは本当にすばらしくて
レベルの高い音楽を聞ける生徒は幸せですね。

もちろん保護者もhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/44479143

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱コンクール 青春は熱い!!:

« 「こたけ」は地名 | トップページ | 堂島ロール »

最近のトラックバック