2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ガチャピン・okuちゃん・フォンフォン・Morimori台北組の再会

今年に入って週末になるとrainが多い関西

3月最後の今日

台湾時代の仲間と再会happy01

ガチャピンちゃんは台北日本人学校ブラスバンドnoteの指導を一緒にしていた仲間。
今日は関西へ遊びに来てくれましたbullettrain

okuちゃんは10年もの台湾生活を終えこの春関西へ来られました。

そして、おなじみフォンフォンちゃんと私。

4人の母とそれぞれのお子たちの再会となったわけです。

いやあ、驚いたのなんのって、みんな大きくなっちゃってビックリ!!なのでございます。

特にHiroと同級生、okuちゃんちの次男くん

台湾在住時は確か10センチくらいの差だったのに、
な~んと170センチ超え\(^o^)/

この春高校生のお兄ちゃんたちより大きくなってました。Hiroとは30センチ以上も差があり、親子のようでした(笑)

zinとクマちゃんコンビだったガチャピンちゃんちの長男くんも

スラ~と痩せて背が伸びて、すっかり大人の風貌ですhappy01

母たちは全然変わらないのに(はずcoldsweats01
わずか数年でこんなに成長するのですね~。

zinは昨日から学校の合宿でその帰りに待ち合わせ場所に来ました。ほとんど寝てなかったようで朦朧としていました(笑)

でも一緒に写真撮影しようと言う時に、ちょうどzinのクラスメイトが通りかかってシャッターを押してくれて助かりましたhappy01アリガトウshinecamera

・・・で毎度のことながら母たちしゃべるしゃべるhappy02

よくもまあこんなにしゃべることがあるなってもんです。

縁あってこの仲間に出会うことが出来て本当に幸せだな、と思いますheart04

1_2


赤いハートマークが4月から中1

青いハートマークが高1です。

それぞれの新天地で 加油flair

また会おうねhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月30日 (金)

つながってるつながってる

今日は少し春めいた陽気でしたねclover

でも花粉症の方は大変のようですね。お大事になさってください<(_ _)>

さて、あっという間に3月も終わろうとしていますupwardright

3月最後の明日は、またまた懐かし再会があるので~す\(^o^)/

楽しみ~

そうそう熊本での部活の同窓会でこんなことがありました。

2月に私の住む市で行われた、自衛隊第3師団の演奏会

その時のブログはコチラ

トランペットnoteの方が同級生の職場での後輩と言うことでお声をおかけしました。

今回その同級生に「演奏会で声かけたよ~」って話ししてたら、なんとなんとその方、先輩の教え子だったのですhappy01

音楽の教師になっている先輩が中学時に教えたとのこと。

\(^o^)/サプラ~イズup

・・・で、先輩ったらすぐその自衛隊員さんに電話phonetoして、私に代わって・・・って、私は演奏会のとき声かけただけで名前も名乗ってないし、おぼえてるわけないじゃ~んと思いながら先輩の命令には従うのが習わし(笑)ですcoldsweats01

もしもしぃ~、演奏会の時に声をかけたものですぅ

・・・と覚えててくださって知らない方なのに結構話してしまいました(笑)

038_1

空港に停まっていたくまモンタクシーhappy01

048

よくテレビで話題になる(手袋片方でも販売してくれる

九州の大型ホームセンター

ハンズマン 」(クリックするとHPへ)で見つけたお祝い袋 熊本弁バージョン

おもしろくて思わず購入してしまいました\(^o^)/

今回の熊本も充実した滞在でしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月29日 (木)

先輩・後輩・同級生

今回熊本へ帰った目的は父の七回忌

父は双子で、兄である伯父は健在ですconfident

一卵性でそ~っくり

顔も容姿も声もしぐさも

なので、父は他界しましたが伯父に会うと嬉しいhappy01

だって声も喋り方も一緒でまるで父と話しているようなんです。

久しぶりに親戚が集まり法事も無事済みました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1月に甥っ子の高校最後の演奏会を見るため帰省した時、
 (その時のブログはコチラ

急な呼びかけにもかかわらず、高校時代の部活仲間が集まってくれました。
 (その時のブログはコチラ

その時に、私は春にまた帰省することが解っていたので、今度は先生方や先輩にも声を掛けようと言うことになり実現しました。

日曜日の夕方と言う時間にもかかわらず、20名が集まってくれました。

当時の顧問の先生と、指揮の先生も駆けつけてくださいました。

特に私の姉を含む1つ上の先輩方の中には、卒業して以来の再会の方もいて、もう本当におひさしぶ~りな顔ぶれ。

でも○十年ぶりでも会えばすぐあの頃に戻れるから不思議です。

1つしか違わなくても先輩は先輩

当時、3月に行う演奏会は2年生が中心となって、準備を進め3年生を送ります。

プログラム係(演奏会のパンフレットです)だった私は、当時のプログラムを持参しました。

何でもすぐ捨ててしまう私ですが、このプログラムはみんなで1つ1つ作っていったので捨てられなかったのです。

みんなもナツカシ~イと、楽器毎のパート紹介や当時の写真や演奏した曲などなどを食い入るように見ました。

当時起こった事件(笑)などバカ話しで大笑いしhappy02、思い出話に花が咲きましたtulip
 

指揮者の先生が来年還暦、顧問だった先生が古希

note記念演奏会noteをやろうと言う話しまで飛び出しました。

私だけが遠く離れているので参加するのは難しいかもしれませんが、実現したら嬉しいなhappy01でもあのメンバーならきっと実現させるだろうな。

先生方は悪ゴロ(悪いコトばかりする)メンバーだったので(笑)、このメンバーが一番愛着があるとおっしゃっていましたsmile

そして驚いたことに、顧問の先生は台湾のご出身だったことを初めて知りました。これはサプラ~イズ\(^o^)/です。

1月に帰省した時は、母校が県下で初めて修学旅行で台湾に行ったことを聞いて驚き、そして今回は先生が台湾のご出身!!

何か不思議な縁で繋がっているなと思うDonkoなのでしたhappy01

0471

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月28日 (水)

おKはんと再会のお話し

たくさんUPしたいことがありますが

先週、台湾時代の仲間おKはん母娘に再会したお話しをhappy02

おKはんとは、次男同志が樂樂棒球部所属で一緒だっただけではなく、当時小6だったおKはんの長女Mちゃんと、zinの卒業対策委員会でもご一緒しました(*^_^*)

現在大阪在住のフォンフォンちゃんも、同じ委員をやっていました。

卒業対策委員会とは、入れ替わりの激しい日本人学校で卒業アルバムを台湾の業者さんにお任せすることができないので、保護者委員が、業者さんと連携をとりながら製作します。また卒業式後のパーティの会場予約から企画実施もこのメンバーでやります。

課活と委員、何かと密にお付き合いしていたのであります。
フォンフォンちゃんとは和太鼓部でも一緒でしたhappy01

なんばグランド花月で吉本を楽しんだおKはん母娘の終わる時間に待ち合わせ。

オヒサシブリ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

と、手を振ってる間をますだおかだますださんが通って行き、感動の再会のはずが・・・。普段会ってる感じになってしまいました(笑)

大阪と言えばお好み焼でしょう~

と言うことで千房に入りました。

008

何故か広島のお好み焼きを頼んでしまいました。

たくさんたくさん話したいことがあって、食べることより喋ることに夢中な母を横に、あっけにとられるMちゃんとzin(笑)

約2年半ぶりの再会とは思えないほど、出てくる出てくる話題は盛りだくさん。

台北時代のバカ話しに始まり、近況や、○○さんは今どこに~?の話までhappy01
私とzin・Hiroは2年足らずの短い滞在でしたが、お好み焼きの濃縮ソースのような時間を共に過ごした仲間。

あまりにおしゃべりに夢中でお店の方からまだ帰らないの?視線
感じたのでお店を出ました(笑)run

なんばから心斎橋までのんびり歩きながら、道頓堀へ

せっかくなので船に乗ってみることに

012_3

約20分のクルーズでしたが、関西弁で案内してくれるお兄さんが
おもしろかったです^^

まだまだしゃべり足りない私達はミスタードーナツの和風版

和っ花へ(クリックするとHPへ

まだ関西にしかないので、おKはん母娘も喜んでくれましたhappy01

そしてまたここでも喋る喋る(笑)coldsweats01

気付けばエライ時間になっておりました。

おKはんとMちゃん

フォンフォンちゃん

会えばあっという間にあの頃の時間に戻れる仲間

また会いましょうね。

再見paper

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月27日 (火)

熊本から帰って来ました\(^o^)/

父の七回忌法要も無事終わり

熊本から戻って来ました。

ブログに書きたいこともたまっておりますが

とりあえず帰宅のご報告をbullettrain

残念ながら桜(ソメイヨシノ)はまだでしたが

実家の近くの早咲きのcherryblossomは見事に咲いていましたよhappy01

子どもの頃ラジオ体操をしていた場所ですhappy02

034_3

今回もわずか数日の滞在でしたが

懐かしい再会がありましたhappy01

また後日ご報告したいと思います。

3月26日 昨日発売されたばかりの

001_4


ぷっちょ くまもと八代産 晩白柚 ばんぺいゆだモン

な~んと宅配便の送り状まで

002

熊本城・九州新幹線の透かし写真にくまモン

益々くまモンパワーアップupの熊本でした。



仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月24日 (土)

星になったおじいちゃん

Hiroの小学校入学式の前日

熊本の父は亡くなりました。

少し早いですが

七回忌の法事で熊本に来ています。

父が亡くなった時

Hiroがつぶやいていいた言葉を詩にして

曲をつけました。

1年生だったHiroももうすぐ中学生

月日が過ぎるのは早いです。

天国から父は見ているでしょうか?

題名をクリックすると音声が流れます。

幼い歌声はHiroですwink

MorimoriBand  

作詞 Hiro 作曲 Donko

星になったおじいちゃん

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月22日 (木)

台湾的オッパイ事件とzinが作曲した歌

昨晩はHiroのお世話になった小学校の先生方と保護者の懇親会beerでした。

平日の夜と言うことで参加者は少なかったのですが、大いに盛り上がりましたup

どの保護者も先生方に心から感謝していることが伝わって来て、先生方の子どもたちに対する熱い思いを感じることができる時間を過ごすことができました。

本当に2年間有難うございました<(_ _)>

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、今日は台湾時代の仲間

おKはん母娘が、関東から大阪旅行に来られていて、
フォンフォンちゃんと会いに行きましたよ\(^o^)/

実に2年半ぶりの再会ですhappy01

その様子はまた後日UPしたいと思います。

・・・と、

おKはんと私は同じ年

おKはんは4人のお子さんのお母さんです。

台湾在住時代、おKはんの次男君とHiroが所属してた

楽楽棒球部 ラクラクバンチョーbaseballbaseballbaseball

野球の優しいバージョンです。

老若男女楽しめるスポーツですが、台北日本人学校では低学年が所属していました。日本人学校の課活は保護者運営。

活動がある日は交代で保護者が当番をします。

しかし樂樂仲間は保護者も仲が良く、結構みんな毎回来られていました。

その日は、おKはんが当番

私は三男のK君を抱っこしていました

するとk君(当時2歳

ナ~イナ~イ」と言うので

なにがナイの?」と私が聞くと

オッパイ」と○|_| ̄ =3 ズコーゴメンヨ~k君のお母さんみたいじゃなくてbleah

まわりで見ていた若いお母さんたち大爆笑(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

私とおKはんも腰がくだける位笑いましたhappy02

子どもたちの練習を妨げる位皆笑ったので

私とおKはんは、外野で球拾いをすることに

しかし、小さい子どもたちなので、滅多にボールは飛んできません。

するとおKはん

あ~あわたしゃ50まで球拾いだよ」と(笑)

笑いのツボにドップリハマってた私達は再び大笑いし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

台北日本人学校の赤い土のグランドで座りこんでお腹を抱えて笑いましたhappy02

この樂樂の保護者の中で私達は年長者

他の保護者からはいつも

お2人は漫才してるみたいですね~と言われていました。

今日も2年半振りとは思えないほど良く喋り良く笑いましたhappy02

台湾時代を思いっきり思いだしたので

MorimoriBandの曲をご紹介しましょうnote

台湾に行くことが決まった時、zin(当時5年生)が作った曲に私が詩をつけました。

題名をクリックすると音声が流れます。演奏はMorimoriBandです。

「キミとボク」

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月21日 (水)

ひまわり

notesHiroの卒業した小学校の卒業生作詞作曲notes

        ひまわり

1.教室は笑顔でみちあふれている
いつも 笑い声がはじけてる
教科書忘れて しかられても
テストが全然 解けなくても
今日のもやもやは
明日の雨で流してしまおう

  悲しい時は 空を見上げよう
  ヒマワリのように

           悲しい時は 君に話そう
            涙こぼれる前に

2.ぼくらは幸せに包まれている
毎日 友だちと過ごしている
体育のつらい特訓も
テンションがあがった席替えも
今日のドキドキは
明日の風につながればいいな

 

       振りかえらずに 前に進もう
        仲間を信じて

 

        走り続けよう 風を感じて
        青い鳥はそこにいる

幸せのタネをまこう
幸せの水をあげよう
小さなつぼみだって がんばっている

     悲しい時は 空を見上げよう
    ヒマワリのように

 

    悲しい時は 君に話そう
     涙こぼれる前に

Happiness will go on

 

コチラをクリックすると音声が流れます♪ 

子どもたちが6年生で過ごしたことを思い出しながら、詩を出し合い作詞、メロディも唄いながら、音楽の先生のアドバイスを受けながら作曲したそうです。

Happiness will go onは

しあわせがずっとつづきますようにの願いが込められているそうです。

ジ~ンとくるいい曲ですweep

 

 

 
 
 
 
 

 

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月20日 (火)

トライ!!

卒業式から一夜明けた朝

あ~卒業してしまった~。

もう小学生じゃないんだ~!!とHirohappy01

小学生も高学年になると、親も慣れてきて

日々どんな学校生活を送っているのか解らなくなります。

子どもに尋ねても低学年の時ほど話しませんしね~。

ところが、Hiroの5~6年生の様子は低学年の頃よりよく伝わりました。

それは担任の先生が発行される学級通信

5年生時は、おっかさんのようなおS先生の学級通信 流れ星
歯に衣着せぬ通信は、時には厳しいことも書いてありましたが、
子どもたちの、家では見せない表情を知ることができ発行が
楽しみでした。クラスが変わったばかりの4月はほぼ毎日発行で
新クラスの様子が伝わって来ました。

6年生時はアニキのようなI先生
子どもたちの日々の様子を数日おきに発行して下さったトライ

そして卒業式に渡された100号目の通信

昨日、帰宅後私が声に出して読みました。

すると横で聞いていたHiroが泣き始めましたcrying

1年間の思い出がよみがえってきたのかな?

I先生曰く、頑張る子どもたちのことを伝えたかったから100号になった,と。

100号と言えばほぼ2日に1回のペースで発行されたことになります。

6年生の担任というだけでもハードな毎日

先生の思いが伝わって来ます。

001

002_2

年間の記録のDVDと
6年生が作詞作曲した
「ひまわり」のCD

このDVDの編集がスゴイ!!

プロが作ったの?と言う編集です。

3月最終の調理実習やお別れ遠足まで掲載されているので
きっと先生が寝る間も惜しんで作成されたに違いありません。

編集してコピーしてパッケージ作ってコピーして・・・と
先生が作っていらっしゃるようすを思い浮かべるだけで
涙が出てきますweep

CD「ひまわり」の詩も曲も素晴らしい!!

子どもたちの歌声もgood

また後日紹介したいと思います。

たくさんの思い出とともに卒業で来てシアワセなHiroなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月19日 (月)

Hiro卒業式

週末のrainもあがり良い天気になった3月19日

Hiroの小学校卒業式でした。

Hiroは数日前から小学生活の終わりを

「あ~あと○日で卒業」と感慨深げconfident

途中2~3年生は台北日本人学校に通いましたが、6年間の小学生活最後の日です。

我が家族にとってもそう。

私は広報部のメンバーと申し合わせて着物を着て参列することにしましたhappy01

zinは台北日本人学校を卒業し、その時私は卒業対策委員会と言う、卒業アルバムを作成したり(転出入が多いので業者ではなく保護者が作成します)卒業パーティの企画運営をしていたので、式中も次の段取りなどで忙しく落ち着いて見ることが出来ませんでした。

今回はじっくりと見ることが出来、Hiroのみならず他のお子さん方の晴れ姿もしっかりと目に焼きつけました。

この学年の先生方は、昭和の香りのする熱血先生揃いで、大変厳しかったのですが、その分愛情heart04も深く子どもたちの信頼も熱かったのです。

卒業証書授与では、1人1人証書を受け取りそのあとに、将来の夢を語ります。全然知らされてなかったので驚きました。

まだまだ子どもだと思っていたのに、どの子もしっかりとした将来の夢を語りました。

保育士

消防士

パティシエ(パティシエール)

薬剤師

トリマー

建築士

ダンサー

などなどたくさんの職業や、これから見つけたい、という子どもまで、前を見てしっかりとマイクなしでも体育館の後ろまでとおる声で堂々としていました。

そしていよいよHiroの番

0571

ボクはシンガーになります。

シンガーになって世界中でチャリティコンサートを開いて

世界中の人に勇気を与えたい

聞いてビックリしました。

実は私、小6の時、「将来歌手になって施設などを回りたい」
言った事があったからです。
もちろんその話をしたことはありません。

式終了後も在校生の送るかいが校庭で行われ、別れがたい様子。

2

担任の先生・仲のいいお友達と

1

Hiro・zin・私

305_5


卒業記念品

卒業証書 (筒じゃないsweat01

クラスメイト自画像入りマグカップ

焼き菓子(紅白まんじゅうじゃないsweat01

1年間の記録 DVD&CD 

児童1人1人に担任からのメッセージ入りくす玉

花束

卒業アルバムは卒業式まで掲載され夏に配布される予定です。

Hiro

卒業おめでとうshine

アナタを授かった時、担当医師から

お母さんのお腹の中で亡くなってしまうかもしれません、覚悟して下さい。

と、告げられました。

お母さんは無事に産まれてくるどころか、こんなに元気に小学校を卒業できるとは、その時夢にも思っていませんでした。

これからもきっとたくさんの困難が待ち受けていると思います。

でもきっとHiroなら乗り越え、夢を叶えると信じています。

だからお母さんは泣きません。

アナタの未来はこれからだからshine

先生方・友達・出会った方々に感謝してこれからも1歩1歩進んで行こうね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月18日 (日)

ありがとう台湾 CM

あいにくのお天気の週末rain

春のお彼岸でもありますね。

昨日は、Hiroと夫方のお墓参りに行きましたconfident

熊本へは父の法事も兼ねて今週末に行く予定ですbullettrain

台湾へ行っている夫は、同僚の方のアテンド奔走しているようですairplane

さて、台湾と言えば東日本大震災で240億円もの義援金を送ってくださいました。

しかし、日本はそれに対して感謝の気持ちを伝えるどころか、指名献花から外すなど憤りを感じます。謝ってすむ問題ではありません。

にもかかわらず、今も尚支援を続けて下さっている台湾の方々

たくさんの温かい感謝の気持ちを伝えるために

交流協会台北事務所がCMを作り、現在台湾で流れているそうです。

その映像はコチラをクリック

他国や国交の問題があるのかもしれませんが、

支援をして下さっていることに素直に感謝したいものです。

明日はHiroの卒業式weep

雨もあがりそうですsun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月16日 (金)

便利な世の中

普段、ほとんど肩こりがない私ですが、1カ月ほど前から違和感があって

この数日もの凄く痛くなりimpact昨夜は眠れないほどでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

我慢できず今日整体院へ

随分楽になりましたconfident

ご年配の方々の中に混じって施術して頂きましたcoldsweats01

台湾時代、台湾ママさんから連れてってもらったバキバキ系の整体院は、思いっきりバキッボキッってされるから怖かったけど、やってもらった後は、身体がウソのように軽くなりました。お値段も安かったし、懐かしいなwink

その時のブログはコチラ

台湾と言えば、今日から夫は会社の同僚の方と台湾へ行っていますairplane

仕事ではなく遊び

家族で行く予定が何故かそんなことになりました。

子どもたちは行きたかったみたいですが、zin・Hiroの同級生は今年本帰国する人が多いみたいで、この時期行っても会えなかったかもしれません。

ちょっと前だったら、このような情報はお互いメルアドを交換するか電話でもしないと、解りませんでした。

ところが、ここ数年facebookツイッターなど、つぶやき感覚で参加できるサイトがあるので、誰がどこへ引っ越したなどの情報がいち早く解るようになりました。

実は台湾在住中に、過去の卒業生が20歳の○月○日に再会すると約束して、実際台北日本人学校集合したところを取材したことがありますpencil。(ただ単にブログに載せるための個人的な取材ですcoldsweats01

その時のブログはコチラ

当時の担任の先生も北海道から駆け付け、結構な人数が集まっていて大変感動したことを覚えています。

私のこのブログも、そんな時の連絡用に使えればと続けていたわけでありますが、もうそんな必要もなく、zinのやっているfacebookを見ると、皆今どこで何をしているのかが良く解り、離れていてもお互いの状況を知ることが出来、スゴイナ~と思います。

台湾日本のみならず、他の国にいる人もいるけどpcを通して、連絡し合えるって便利な世の中になりましたね。

1月に熊本に帰省した時、同級生の1人が

あの時携帯があったらな~phoneto」としみじみ言っていたのも良く解りますsmile

まっ我々の時代はすれ違いや、telephoneもなかなか出来ない時代でしたからね。

時代の先端 

子どもたちに知らないの?と言われないように必死について行く母なのでしたcoldsweats01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月14日 (水)

堂島ロール

台湾在住時代ご一緒させてもらった方々のお子さんが

中3・小6で卒業されて、本帰国される方が多いようですairplane

長い方だと10年近く、海外を転勤され(所謂海外転勤族)お子さんが日本の学校に通ったことがない、と言う方もいらっしゃいます。

年数は様々ですが、海外勤務&生活お疲れ様でした<(_ _)>

関西帰国組の方落ち着いたらお会いできるかな?

私と子どもたちは帰国して、もうすぐ丸3年 早いな~

ところ~で、この関西でお土産、と言うのが今一つ浮かばない私。

空港や駅などではつい京都土産を買ってしまうこともsweat01

熊本土産だったらたくさ~ん思い浮かぶのですけどね。

先日、となりの私さんから頂いたロールケーキpresent

006

お~堂島ロール!! ←クリックするとHPへ

これは関西でチョー有名です。

007

008

生クリームの甘さとイチゴの酸味が合って

ウンメ~~~~~イhappy02

疲れた身体に染みわたりました。

となりの私さん(正確にはとなりのとなりのとなりの私さんアリガトウshine

中学でもヨロシクねflair

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月13日 (火)

合唱コンクール 青春は熱い!!

今日はzinの学校の合唱コンクールでした。

3年目にして初めて行きましたsweat01

これまでは仕事などで都合がつかなかったのです。

しかし、今まで行かなかったことを後悔しました。

zinの学校は中等教育学校で1~6年生が在籍します。

一般で言う中学部は1~3年生の前期課程。

今日は前期課程のイベントでした。

各学年2クラスのみなので計6クラスで競うコンクールnote

しかしどのクラスも熱い!!

暖房のない体育館ですが生徒の気迫が伝わってきました。

外国籍や帰国子女が3分の2を占めるこの学校

実は日曜日も集まって練習していました。

日曜日は学校が開いてないので、河川敷で練習

zinはパソコンから音源をダウンロードし、携帯に落しラジカセにつないで音を鳴らす準備を夜遅くまでしていました。(我々の時代には考えられないな~coldsweats01

003

驚いたことにたくさんの卒業生も見に来ていました。

合唱の出来は想像以上にすばらしく、ハーモニーも強弱もバランスも、よく練習してるなあと感じました。

また、審査中のゲストに

プロの打楽器アンサンブルの方が招かれていて、思わず身を乗り出してしまいました。マリンバとドラムの4人の演奏。ゾワ~ゾワ~と鳥肌がたちました。
あとで学年主任の先生のお嬢さんのグループだと判明

聞いてる生徒たちのノリが素晴らしく、どこかのライブ会場?と思うほど(笑)これだけノッてくれたら演奏する方も楽しいだろうな~notes

コンクールの結果は、zinの3-Bが優秀賞3-Aが最優秀賞。

7期生のzinの代はクラスを超えて仲が良く、お互いに検討をたたえ合って  大きな拍手を送り合う姿にはいいなあと思いましたhappy01

A組の担任は胴上げされていましたhappy02

コンクールの後は、高校にあたる後期課程の説明会。

単位制なので┐(´д`)┌さぱ~り解りませんでした_| ̄|○

そのあと、先生を交えての保護者の懇親会。

お弁当を食べながら歓談しましたhappy01

我が家からは学校が遠くて、滅多に他の保護者の方と接する機会がないので、色んなお話しが出来て有意義な時間でした。

しか~し、毎度のことながら私がzinの母親だと解ると、手を叩いてzinちゃんのお母さんupと笑われてしまうのは何故?(笑)smile

一体我が長男は何をしでかしているのだろう?と、
困惑するDonkoなのでしたcoldsweats01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月12日 (月)

「こたけ」は地名

3月12日 

今日は1年前に九州新幹線が開業した日ですbullettrain

前日の震災に配慮し、セレモニーなどは中止になり、静かに開通しました。

しかし、関西から九州方面へグッと近くなり、評判は上々upのようです。

くまモン効果も大きいかなhappy01

私も1度乗車しましたが快適でしたgood

Hiroも大変気に入って、春に父の法事へ行く時も新幹線にしよう!!と言っています。

それともう1つflair

今日のニュースを見ていたら

男性初の歯科衛生士が誕生した!!と。(クリックすると詳しい情報へ

しかも熊本の方ではないか!!

私達の時代は女子限定だったのですが、今は介護でも重要視されて男性も可になったようです。つい数日前、仕事場でそんな話をしたばかりだったので驚きました。

歯が健康だと、食べ物も美味しく食べられて、身体も健康ですよね。
何より、食欲がある!!ってことは生きることに大事です。

もっと歯科衛生士の活躍の場が広がるといいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、何度かブログでも書きましたが私はお蕎麦が大好きですhappy01

家からrvcarで5分くらいのところに、数ヶ月前から

そば

の、ノボリがなびいていて気になっていました。

さっそく行ってみましたよ。

ご夫婦と思われるお2人がにこやかに迎えて下さいました。

002

ツヤッツヤのおそば

001

天ぷら

004_2

温かいお蕎麦と天丼

こたけ(食べログはコチラをクリック

伊丹市瑞穂町

他のお客さんと店主さんの会話から、店名の「こたけ」は店主さんの出身地とのこと。

お~っと 福岡県小竹町

九州の方と解り、俄然親しみを感じるDonkoなのでありましたhappy01

お昼の定食は、お蕎麦に天ぷら・ご飯までついてかなりお得です。

この美味しさで(のどごしツルルン)このお値段でいいのかな?と思うくらいです。
また近々行きたいお蕎麦屋さんです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月11日 (日)

生きる

昨日の午前中はHiroが入学する中学の用品購入の日。

新1年生は9クラスになりそうなマンモス校

阪神間で一番生徒が多い中学なのだそうだ。

用品購入はたくさんの人でごった返し。

運動靴類は履いてみたりしないといけないので尚更混雑です。

早めに行ったお陰で、すんなり購入できましたhappy01

午後からは義母の快気祝い。

年齢の割には脅威の回復力で、まだ完全とは言えませんが顔色もよくホッとしました。

夜になり、rvcarで帰宅中、家の近くにテレビ局の報道車がたくさん停まっていて、警察まで。ただならぬ雰囲気。

帰宅して確かめると、事件でした。

こんな家の近くで凶悪な犯罪annoy

容疑者は数時間後に確保されましたが、犯行の理由があまりにも理不尽で、憤りを感じます。被害者の方は、誰からも慕われる方だったとのこと。

心よりご冥福をお祈りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はどのテレビ局でも報道しているように、3・11

東日本大震災から1年の日。

まだまだまだまだ傷は癒えません。

言葉で簡単に言いあらわせるものでもありません。

私達は、生きるしかありません。

辛いこと・悲しいこと・くやしいこと・腹立たしいこと

生きていれば楽しいことよりむしろ多いかもしれません。

でも生きるしかないのです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月 9日 (金)

女性の底力 サンキューの日

3月9日 サンキューの日happy01

ところで、私はあまりサッカーsoccerを見ないのですが

女子サッカーを見ると言葉では上手く表現できない感慨深い感じになります。

先日のドイツ戦は残念な結果でしたが、最後まであきらめない姿勢は
ただただ感動!!の一言につきます。

スポーツに限らず普段の生活でも、女性・男性それぞれの世界があります。

昔は女性は家庭・男性は仕事、と言うイメージでした。現在は随分社会進出する女性も増えましたが、仕事有無に関係なく女性が家事をする場合が多いようです。

映画「ウタヒメ」彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

見たいと思いながらあっという間に上映されてる映画館が減っていました。

たまたま時間が空いた日に大阪梅田の映画館で上映されていたので見に行きましたよ。

主人公 美恵子(黒木瞳)は絵にかいたような良妻賢母タイプの主婦。しかし、夫や娘、姑にまで煙たがられている。

しかし、表面上では決して怒らず努めて明るく接する母・妻・嫁

他の3人もそれぞれに悩みを抱えながら生きている。

ひょんなことから4人でバンドを組むことに。

高校生の頃憧れた

スモーク・オン・ザ・ウォータークリックするとyoutube)を演奏するために

例えば仕事の場合

もちろんシンドイ事もたくさんあるけれど、達成出来た時のヤリガイや、お客様からアリガトウと言われた時の嬉しさや喜びがあります。

家事はどうでしょう?

座れば当たり前のように食事が用意され、脱ぎ捨てた服はキチンと洗濯され箪笥入っている。部屋はいつも掃除されている。

ここに一言のアリガトウshineがあればこなせることも、何にもなければ、毎日毎日同じことの繰り返しで、「家族のために一生懸命やってるのに~」と空回りしてしまう。

アリガトウが照れくさかったら軽くサンキューって言ってもらえたら嬉しいですよね。

この映画に出てくる4人の女性たちは、よくある日常を表現しています。

現実には、そう簡単にバンドを組んだりは出来ないかもしれませんが、家事や仕事以外に生きがいを見つければ、キラキラと輝けるのではないかな?と思える作品です。

それぞれな事情を抱えている4人の女性。

中でも真矢ミキさん演じる、新子の実の姿とのギャップが面白い。

本当は子どもたちにもどうかな?と思っていたのですが、
結構過激なセリフがあってngかな?
しかし、最後に演奏する姿は、音楽notesっていいよなあ~と、
すぐにでも演奏したくなりました。

女性の底力ってスゴイ!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月 7日 (水)

カウントダウン

Hiroが小学校卒業までに、学校へ行く日が卒業式を除いて
あと7日となりましたsweat01

6年間って長いようですが、もう2度と小学生活はないんだな、と思うと
寂しいものですweep

入学式の時は丸い輪郭だった顔も、少し骨格が出てきてお兄ちゃんになりました。

001

コチラは先日、Hiroが東京へ行った時のお土産

秋葉原名物 「おでん缶」ですhappy01

002

コチラは家庭科の授業で作ったウォールポケットwink

富士山・東京タワー・明石海峡・何故か果物のナシ

003

家庭科で作った市のキャラクター

たみまるクンです。

可愛いですね~lovely

家庭科で市のキャラクターマスコットを作るなんて、シャレてますねhappy02

中学になると別れ別れになるお友達もいます。

残り7日間、精いっぱい小学校生活を満喫してね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月 5日 (月)

金 美齢氏講演会

最近rainが多いですねconfident

ひと雨ごとに春cherryblossomに近付いているのでしょうが、雨が続くと憂鬱です。

そんなrainの日曜日

市のホールで 金 美齢氏(←クリックするとHPへ)講演会がありました。

金氏は台湾出身 数年前に日本に帰化されましたが、台湾と日本をこよなく愛する、歯に衣着せぬ評論家としてテレビや雑誌などでとても人気です。

今回の講演会は市の主催で

家庭教育講演会・家族の絆と家庭教育」と言うテーマでお話しされました。

金氏はたった1人で台湾から日本に来られ、お連れ合いと結婚され、お子さん2人、お孫さん5人。1人から11人になったとおっしゃっていました。

金氏曰く、鬼かあちゃんだったそうです。

お嬢さんがテレビ局勤務で、長年新人採用の担当をされているそうです。

昔は、面接で内容がちぐはぐであったりしたとしても、熱く語る人が多かったそうですが、今は型通りの決まったことしか言わない、全然面白みがないそうです。

叱られたことのないゆとり世代

だから、社会人になって上司から注意されるとすぐ凹む。パワハラと訴える。

子どもの躾はまず家庭教育から、そして学校・社会なんだと。

子どもが大きくなってもフラットな道をベビーカーに乗せる

ようやく歩けるようになったら車での送迎

どこまでも過保護になった日本を厳しく叱咤されました。

この話を聞いて全然フラットじゃない台湾の歩道を思い出しました。

全くバリアフリーではなくて、ベビーカーどころか自転車も走行が大変でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

来年度、つまりHiroの中学生活のスタートは、upと学習要領が変わり、
我々世代が受けた授業数に戻って行きます。
しかし、急に増えるので学校も塾も危機感を感じているようですsad

金氏はこのゆとり教育を大失敗とおっしゃっていました。

全国を駆け回っていらっしゃる金氏

いつも利用するホテルの1人のスタッフにとてもお気に入りがいる。と

決して美人ではないけれど、笑顔が人柄を表わしていて心から嬉しくなるそうです。

また一方で、ある日、普段使わないホテルで、朝食をとっていたらウエイトレスのメイクがつけまつげをバサバサにつけていて、朝からゲンナリdownしたそうです。

日本では大きく有名なホテルだったのですぐに管理職の方に報告したとのこと。

確かに、今はどんな職種の仕事でもバッチリメイクの方多いですよね~。

女子高生や大学生だったら素顔の方が可愛いかろうに、と思うこともしばしばです。

以前このブログでも書きましたが(その時のブログはコチラ)、今年、私の熊本の母校が台湾への修学旅行が実現しました。

その時も母校へ講演に来て下さったそうで、金氏のHPにもそのことが書かれています。

さらに今後の日本を考える美齢塾を開き、
若者への参加を呼び掛けていらっしゃいます。

東日本大震災で240億もの義援金を送って下さった台湾

その大切な義援金がどこに届いたか解らない状態になるのを回避するために、台湾の人々が渡したい相手に届ける架け橋にもなっていらっしゃいます。

私も縁あって2年ほど台湾に住みました。

暖かい台湾、温かい台湾の人々に出会い大きく世界観が変わりました。

金氏のお話しを伺って、さらにその思いが強くなりました。

ただ残念だったことは、市で一番大きい会場だったにもかかわらず、半分くらいの客席しか埋まっていなかったこと。

お客さんも年配の方がほとんどで、子育て世代が少なかったことです。

Hiroの学校でも全校生徒に手紙が配られてたのですが。

あと1週間で、あの震災から1年を迎えます。

改めて考えなければいけないなと思いました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月 4日 (日)

ミュージカル ピノキオ

昨日はひな祭りcherry

一応ちらし寿司は作りました。

でも雑な盛り付けになったので写真はng

私の周りには3月3日が誕生日birthdayの人が多いのです。

中高部活仲間だったGクンnote
小中学同じで天国に旅立ってしまったTクン。(やはり部活仲間

そして、1月に熊本へ帰省したときに、神戸にいることが解った中学・専門学校時代一緒だったmadocaチャン。

madocaチャンに昨日電話してみましたmobilephone。実に20数年ぶりですup

ちょうど仕事帰りでした。彼女は今もバリバリと資格を活かして仕事しています。

お互いの旧姓でのフルネームが良く似ているんですhappy01

madocaチャン?久しぶり~Donkoだよ~。今日お誕生日だったよねbirthday

よく覚えてるね」とmadocaチャン

いまでこそ携帯が主流になって、電話番号など全然覚えられなくなったのですが、昔は誕生日や電話番号は結構覚えていたんですけどね。

madocaチャン元気そうで、近々会おうね、と約束しましたhappy02

先ほど講演会を聴きに行った金美齢さんは3月3日が結婚記念日とおっしゃってたな。

またその講演会のお話しは後日紹介します。

・・・・と随分前置きが長くなりました。

昨日は豊中市アクアホールへ、となりの私さんと行きましたrvcar。(車出してくれてサンキュ

このブログにもよくコメントを下さるビビハナさんのお嬢さん主役を務めるお芝居を見に行くためです。

ピノキオ

よく知られているお話しです。

私は子どもの頃実写版で見たドラマが印象的でした。(外国のドラマ

このお芝居はマチカネステーションクリックするとhpへ)と言う大阪北摂地区を中心に、文化や芸術を通じて青少年の育成を図ると言うものです。

お芝居は一般公募の中からオーディションで選ばれた方々とプロの役者が共演。

演技指導に知人であり、数多くの朝ドラやドラマ・映画に出演しておられる俳優一木美貴子さんがいらっしゃいます。

そしてそしてオーディションで主役の座を射止めたのがビビハナさんのお嬢さんhappy01

開場後、のんびりcafeしていた、となりの私さんと私(笑)

会場に入ったら満席で、一番前の席しか空いておらすかぶりつきで見ました(笑)

とても一般公募で集まったとは思えない素晴らしい演技でした。

定かではありませんが下は4~5歳位から上は60代位の方まで

一木さんをはじめプロの方もお芝居に参加されており、舞台が引き締まります。

ビビハナさんのお嬢さんも主役らしく堂々としたお芝居でしたhappy01

きっとビビハナさんと夫さんはドキドキheart04だっただろうなあ。

出演者やたくさんの裏方スタッフさんの努力はもちろんですが、それを支えるご家族の方の協力があってこその成功だと思います。

昨日3日が2公演、今日4日が1公演

きっとどの回も素晴らしかったでしょうね~flair

有難うございました。

そしてビビハナさんhappy01、お疲れ様でした<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月 3日 (土)

シアワセナワタシ

3月3日 ひなまつり

我が家は男の子だし、ま~ったくひな祭りっ気はありません(笑)

が、桃の花だけは飾っていますhappy01

さて、日本人にとって春はお正月と同じくらいかそれ以上に1年の始まりを感じます。

3月は卒業シーズンでもあるから何となく節目な感じがするのかな?

春に始まった役員は次の方の引き継ぎがあるので、まだ残りはありますが、広報部としての仕事は終了。

昨日、最後の慰労会を開いてくれましたbeer

開いてく・れ・ま・し・た。

と言うのは、今回私は何もしなくて良いとのことsweat01

5時半に来て下さい。と招待された形だったのです。

???いいのかなあ?何か持って行くものは?ときになりつつ・・・・。

何度かこのブログでも紹介しましたが、今年度は広報部の部長をやりました。恒例くじ引きでは引かなかったのですが、堪え性のない私は(笑)引き受けてしまったのですsmile

同じく副を引き受けてくれたTさんも末子での役員。

しかし、他の方々のほとんどが、役員自体が初めての経験で、第1子が3~4年生くらいで、下にまだ幼稚園や小さいお子さんをお持ちの方です。

夏にも1度beer会をやりましたが、ものスゴイ盛り上がりでまたやりたいなあ、と思っていたのです。しかし、仕事を持っている人も多く、また夜となると都合がなかなか合わず、お茶会やランチ会にとどまっていました。

お言葉に甘えて時間になり行くと

たくさんのご馳走や飲み物など用意して、広報部のメンバーが待っていてくれました。

子ども連れOKな場所を用意して、小さい子どもたちも大勢\(^o^)/

Hiroも一緒に行きました。

15人くらいの子どもの中で男の子は2人。しかも1人の男の子は途中用事で抜けてしまい、結局Hiroだけに。

でも、可愛い下級生の女の子にチヤホヤされ、まんざらでもなさそうでした(笑)coldsweats01

宴はめちゃくちゃ盛り上がりup

あっという間に時間は過ぎて行きました。

そして、そして思ってもいなかったことが・・・。

部長・副部長アリガトウと皆から

013 012

温かいメッセージが詰まったカードブックと

010

こんなに素敵なお花をいただきましたcrying

堪え性のないオッチャンの私を支えてくれたメンバーがいたから出来たんです。

偶然出会った皆さんと楽しくやってこられて本当に幸せでしたshine

コチラの方こそ

アリガトウ・アリガトウ・アリガトウ

春に別れはつきものですweep

同じことを共有できた仲間。

また、私の心の思い出アルバムにページが増えました。

出会いに感謝confident

シアワセナワタシですheart04

psきっとみんな私の涙を期待してたと思います。ゴメンネ~人前で泣けない私です。しかし、家に帰ってジワジワと涙が出てきました。恥ずかしがりなオッチャンなんです・・。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年3月 1日 (木)

背が伸びた?!

3月 弥生

関東地方は昨日大雪snowだったのが一転、今日はsunポカポカ陽気だったようですね。

私の住む地域も暖かな1日でした。

さあて、私は暑い夏が苦手で、体重が少し落ちるのですが、その反動で秋冬には体重が増加してしまいます。

ここ数年夏の減少downに比べ、秋冬の増加up分が多く、どうにかしないと!!状態sad

しかし元来飽きっぽい私は長続きしないdespair

年明けに本屋さんの店頭に並んでいた付録付き雑誌を購入しました。

今流行りの骨盤枕です。

たくさんの種類があったのですが、なんとなく手に取ったのは

座るだけ!骨盤クッションダイエット

空気を入れて使うタイプです。

バスタオルを丸めて作るタイプもよくテレビで紹介されています。

詳しい作り方はコチラをクリック

靴のすり減り方が左右違うし、骨盤が歪んでいるのは解っていました。

毎日5分で!!

な~んてコピーは半信半疑。

でも使ってみると背筋がピ~ンと伸びて気持ちい~いhappy02

たまに忘れることもありますが(笑)テレビを見ながらやってみること1カ月

今日健康診断で身長を測ったら

なっなんと1.8センチも伸びていたのでありますぅup

私の身長は154.5㎝なので155㎝と言っていました(笑)

・・・で今日の健診 156.3㎝

え~~~~~!!人生初の156㎝超えでありますbleah

そしてそしてこのブログで紹介したギリシャヨーグルト

その時のブログはコチラ

食べ続け1カ月

甘いものや食事制限もして体重も5㌔減\(^o^)/

cherryblossom、身も心も軽く頑張ろうupと思うDonkoなのでしたあflair

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック