2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ありがとう台湾 CM | トップページ | トライ!! »

2012年3月19日 (月)

Hiro卒業式

週末のrainもあがり良い天気になった3月19日

Hiroの小学校卒業式でした。

Hiroは数日前から小学生活の終わりを

「あ~あと○日で卒業」と感慨深げconfident

途中2~3年生は台北日本人学校に通いましたが、6年間の小学生活最後の日です。

我が家族にとってもそう。

私は広報部のメンバーと申し合わせて着物を着て参列することにしましたhappy01

zinは台北日本人学校を卒業し、その時私は卒業対策委員会と言う、卒業アルバムを作成したり(転出入が多いので業者ではなく保護者が作成します)卒業パーティの企画運営をしていたので、式中も次の段取りなどで忙しく落ち着いて見ることが出来ませんでした。

今回はじっくりと見ることが出来、Hiroのみならず他のお子さん方の晴れ姿もしっかりと目に焼きつけました。

この学年の先生方は、昭和の香りのする熱血先生揃いで、大変厳しかったのですが、その分愛情heart04も深く子どもたちの信頼も熱かったのです。

卒業証書授与では、1人1人証書を受け取りそのあとに、将来の夢を語ります。全然知らされてなかったので驚きました。

まだまだ子どもだと思っていたのに、どの子もしっかりとした将来の夢を語りました。

保育士

消防士

パティシエ(パティシエール)

薬剤師

トリマー

建築士

ダンサー

などなどたくさんの職業や、これから見つけたい、という子どもまで、前を見てしっかりとマイクなしでも体育館の後ろまでとおる声で堂々としていました。

そしていよいよHiroの番

0571

ボクはシンガーになります。

シンガーになって世界中でチャリティコンサートを開いて

世界中の人に勇気を与えたい

聞いてビックリしました。

実は私、小6の時、「将来歌手になって施設などを回りたい」
言った事があったからです。
もちろんその話をしたことはありません。

式終了後も在校生の送るかいが校庭で行われ、別れがたい様子。

2

担任の先生・仲のいいお友達と

1

Hiro・zin・私

305_5


卒業記念品

卒業証書 (筒じゃないsweat01

クラスメイト自画像入りマグカップ

焼き菓子(紅白まんじゅうじゃないsweat01

1年間の記録 DVD&CD 

児童1人1人に担任からのメッセージ入りくす玉

花束

卒業アルバムは卒業式まで掲載され夏に配布される予定です。

Hiro

卒業おめでとうshine

アナタを授かった時、担当医師から

お母さんのお腹の中で亡くなってしまうかもしれません、覚悟して下さい。

と、告げられました。

お母さんは無事に産まれてくるどころか、こんなに元気に小学校を卒業できるとは、その時夢にも思っていませんでした。

これからもきっとたくさんの困難が待ち受けていると思います。

でもきっとHiroなら乗り越え、夢を叶えると信じています。

だからお母さんは泣きません。

アナタの未来はこれからだからshine

先生方・友達・出会った方々に感謝してこれからも1歩1歩進んで行こうね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

« ありがとう台湾 CM | トップページ | トライ!! »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
あらためて、ご卒業おめでとうございますshine
すばらしいお式だったようで、読んでいてウルッとなりましたよweep
夢といえば、たまたま今日のテレビに書家のなんとかsweat01翔子さんと
いう方が、お母さんと一緒に出演されていて(スタジオパーク)、最後に書かれた
字が「夢」でした。大河ドラマの平清盛の題字も彼女が書いてますね。
テレビからも、Donkoさんからも、ジーンとする熱いものをいただいた
日となりましたheart02

卒業おめでとうございます^^
立派な息子さんですねshine
Hiro君sign01自分の思いを伝えられる素敵なシンガー目指してねsign03

ご卒業おめでとうございます(*^_^*)素敵な卒業式でしたね!ワタシも感激してしまいました!
卒業式は何回かあるけれど、小学校の卒業式が一番成長を感じられますよね。
あんなにちっちゃかった我が子がこんなになって…。将来の夢をおっきな声で語るなんてなんて素敵なんでしょ!今日の日を親も子も忘れられないでしょうね゚+。(*′∇`)。+゚。
donkoさんの着物姿も素敵!ほんとにおめでとうございます!!

我が子も無事高校を卒業したのですが、進路が決まらず、浪人に……小学校の時のように卒業を満喫できなかったことを申し訳なく思ったりしました(^_^;)。
あの頃を思い出して、元気で健やかに育ったことを幸せだと感謝します!

ご卒業おめでとうございます\(^O^)/
我が息子も無事卒業式迎えることができましたshine私はお留守番でしたが、ビデオで見ていると、やはりホロってきましたweepHiro君優しいお子さんですね(*^_^*)その素敵な夢叶いますようにshineリュックおばちゃんも応援していますo(^-^)o

Donkoさん こんばんはhappy01
Hiroくん、ご卒業おめでとうございますhappy01

Donkoさんも凛とされてて、かっこいいお着物姿ですね。
お色がきれいだし、帯もとっても素敵heart04

昭和の香りのする先生方。いまどき珍しいですよね。
うちの小学校なんて、若い先生ばかりで、
事務職のように感じますよ。

いい先生やいいお友達とたくさん出会えたからこそ、
Hiroくんも大きな夢を胸に描くことができたんでしょうね。
とてもかっこいい、すばらしい夢です。
しかもDonkoさんも 同じようなことを思っていた時があったなんて
感慨深いですね。

zinくんは、もうDonkoさんより大きいのですね。
二人のたのもしい息子さんに囲まれて、
幸せそう。
私も幸せを分けてもらった気分です。

貴重な6年間でしたね。
本当におめでとうございます。

shoeくまモンママさん
ありがとうございます<(_ _)>
証書を受け取るだけと思っていたので
夢を語るさぷら~いず\(^o^)/に驚きました。
どのお子さんも、堂々としていて素晴らしくて
夢が叶いますように~と
願わずにはおれませんでした。

未来を担う子どもたちが幸せでありますように~

shoeこまつなさん

ありがとうございます<(_ _)>

Hiroはこれからも何度も手術をしなければ
なりません。
たくさんの思いを抱えていると思います。

夢をかなえてほしいな、と思いますnotes

shoeビビハナさん

ありがとうございます<(_ _)>

本当にそうですね~
ランドセルに隠れて見えなかった身体が
大きくなりました^^

感動的な卒業式でした。

人生は楽しいことばかりではないけど
つまずいてもそれを乗り越えたとき
大きく成長すると思います。

今朝、S君をお見かけしました。

立派な素敵なお兄ちゃんになられましたね。

きっとこの1年、一段と成長されることと
思います。

shoeリュックサックさん

ご長男さん ご卒業おめでとうございます<(_ _)>
ご長男さんが中学生、そして新しい命の誕生と
忘れられない年になりそうですね。

この子どもたちが、夢をかなえられるような
未来になることを希望してやみません。

リュックさんご自愛くださいね。

ありがとうございます<(_ _)>

shoeむくむくさん

ありがとうございます<(_ _)>

着物は両親が嫁入り道具に持たせてくれたものです。
嫁入りだと、ピンクなどの華やかな色が多いのですが
私はこの地味な濃緑を選びました。
年を重ねても着られるかな、と。
着物は大好きなんですが、着る機会がなくて
今回着ることが出来て良かったです^^

これまで、事務的な先生(笑)の時もありましたが
息子たちは2人とも、昭和的な先生に
お世話になることが多く、本当にありがたかったです。

これから中学高校生になっても
そんな先生に出会えたらいいなあ。

長男からは背を越されてしまいました(笑)
きっと次男からも来年あたり越されちゃうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/44555749

この記事へのトラックバック一覧です: Hiro卒業式:

« ありがとう台湾 CM | トップページ | トライ!! »

最近のトラックバック