2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

芥川賞作品

今日は久しぶり~に昨年秋まで一緒に仕事をしていた

chisaちんに会いましたrestaurant

ずっと年下だけど、私の事を姉ちゃんとしたってくれる可愛い女性ですhappy01

私が職場を離れてからのことや、子どもの事やこれからのこと、いっぱいいっぱい喋って気付けば4時間が過ぎていました。

これからも付き合っていきたいなあ。

さあて、先月今年の芥川賞2作品が決定しました。

受賞者インタビューkaraokeの受け答えが挑戦的な感じで話題になりましたね。

文藝春秋の3月号に両作品掲載されていましたので読んでみました。

感想は

?????

小説と言うのは好みや相性があるな?と

話題作でもす~っと入ってこないこともあるし、たまたま手に取った1冊に感銘を受けたりする場合もあります。

芥川賞の2作品の選評の方が興味深く読めました。

どの審査委員の方も鋭い指摘で、文筆の世界って想像以上に厳しいものなんだなとうかがい知ることができました。

この出版業界のことを面白おかしく書いている作品が

歪笑小説 (集英社文庫)

歪笑小説  東野圭吾

白夜行・赤い指・麒麟の翼などとは違う作風で、出版業界の裏側を独特のキャラクターの人物にスポットを当て、それぞれの視点から書いてあり、あっという間に読めてしまいます。

賞をとったからと言って売れっ子作家になれるとは限らないし、小説を書くと言うのは想像できないほど大変なんでしょうね~。

たまにふら~っと本屋さんに入ってflairと来たものを
読んでみるのも楽しいかもしれませんbook

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月26日 (日)

母さんの「あおいくま」

熊本の姉と甥っこの東京でのアパート探しに付き合ってくれた
夫とHiroをお迎えに空港へrvcar

空港内の信号が赤になったので停車

青に変わって発信しようとしたら、車のすぐ前に子どもの頭が見えています。

Σ(゚д゚lll)アブナッ !

小さな子どもが立っているのです。

まわりを見ても親らしき人はいず、少し経ってピューと走って行きました。

もう少し車高のある車だったら、子どもの姿は見えず大変なことになっていたはずです。

最近はショッピングモールなども夜遅くまで開いているので、深夜などでも子ども連れの家族が多いことに驚くことがあります。

今日と同じように、この子の親は何処?と思うことも。

私は滅多に夜遅く行きませんが、働いている方から驚く話しをよく聞きます。

さて、先日甥っ子(長男の方)と梅田で待ち合わせる前に本屋さんにフラリと立ち寄るとこんな本がありました。

母さんの「あおいくま」

母さんの「あおいくま」コロッケ著 新潮社

このブログで何度か紹介した(その時のブログはコチラ)、ものまねタレントコロッケさんのお母さんがコロッケさんによく言っていた言葉です。

それが本になったんですね~happy01

決して裕福とは言えなかった、コロッケさんの幼少時代

米がなくて夕食がアラレだけと言うこともあったそうです。

それでも明るいお母さんで、貧乏を感じなかったと。

コロッケさんが高校を卒業後、上京してからも順風満帆に芸能界で成功されたわけではありませんが、この「あおいくま」のおかげで頑張れたそうです。

          あ あせるな

          お おこるな

          い いばるな

          く  くさるな

          ま まけるな

そして、段々とこの言葉は他人に対してではなく自分に対してなんだ、と言うことが分かってきたとのこと。

昨日見ていたテレビで、意外にも日本人は

「子どものためには自分を犠牲にする」と答えた人が

世界32カ国中最下位に近い順位でした。

コロッケさんや私の親世代は、子どものためならと必死に頑張ってきたと思います。

未来を担う子どもたちの事をしっかり育てないといけないな、と思いました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月25日 (土)

甥っ子達に付き合う(*^_^*)

熊本の甥っ子(姉の次男)が高校卒業後東京へ行くことになり

この週末は、アパート探しへairplane

とは言え、姉も甥っ子も東京はま~ったく疎いので、夫とHiroがお付き合い(Hiroはオマケsmile)で行っております。

事前に夫が物件をかなり絞っていたので、夕方にはいい物件が決まった!!と連絡が入りました。

熊本では家族houseが住めるような賃貸料でも、東京では1Kがせいぜい(>_<)

しかし、夢に向かって東京で頑張る!!と言う甥 頑張れsign03

・・・と、昨日は同じく甥(姉の長男大学生)が貯めたバイト料で海外へ旅行へ行くと(関西空港発)大阪へやってきて、1日付き合いました。

私が結婚する前に生まれたこの甥っ子は、「あっちゃんあっちゃん」と私にまとわりついて、初孫ならぬ初甥でそれは、次男とは違う思い入れがありますhappy01

いっつも私の足にしがみついていたのが、今では180センチ(笑)

首が折れるほど見上げてしまいますsmile

まあ大きくなってもオバチャンに会ってくれる可愛い甥っ子です。

さてさて20歳の若い(笑)お兄ちゃんとどこ行くべ?

・・・とまずはお昼を

いつも行列が出来ていると言うネギ焼きのお店へ

ねぎ焼き やまもと (←クリックするとHPへ

お昼少し前でしたが並ばずに入れてラッキーshine

002

003

普段食べる焼きそばとは、ちょっと違う味の焼きそば

007

海鮮ネギ焼き

006

お好み焼 豚玉

食べてる間も次々お客様が来られて、店外に行列が

甥とも久しぶりにたくさ~ん喋りました。

・・・と続いて

通天閣

ベタではありますが、甥はお初

通天閣に上るのは私は2年ぶり

以前来た時とガラッと変わっていましたよ。

021

おなじみビリケンさん

以前は展示してあって自由に触る感じだったのですが、吉本の芸人さんみたいな方が、「記念撮影しますよ~camera」と手持ちのカメラでも撮ってくれるけど、商売用のカメラでも撮って、売りつける(もちろん強制ではないけどsweat01)商売になっておりました。

また以前はなかったジオラマも

013

016

何故か夢をかなえるゾウの像も

015

大阪と言えばグリコ

017_2

020

昔懐かしいパッケージ(復刻版)のカレーやビスコも販売されていましたよ。

通天閣を降りて向かったのは、私が行きたかったところへ。

実はココ。Hiroやzinを連れてきたことがあるのですが、18歳未満はng以前は子どももOKだったはずなんですけどね。

それは

022

スマートボール

レバーを引いてボールを入れる単純なゲーム

子どもがngなのは、ボールがたくさんたまったら景品と交換できるからのようです。

027

こ~んな風にガラス面の上にボールが出てきて、調子がいいと、下が見えないくらいボールがたまることも

単純だけど結構はまるんですhappy02

30分くらい遊んで100個くらいボールがたまって景品と交換しました。

お店を出て歩いていると、綺麗な女性が通天閣をバックにcamera撮影をされているところに遭遇。あ~宮地真緒さん NHK朝ドラ「まんてん」のヒロイン

テレビで見る以上に細くてび~っくり。

でもタレントさんってすぐ解りますね。以前家族で来た時(その時のブログはコチラ)も遭遇したな、そう言えば。

我が家のHiroはこの甥っ子が憧れの人

その後、家に来てもらって、Hiroやzinと会ったあと、関西空港へと行きました。

久しぶりに甥と遊べて楽しかったDonkoオバチャンでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月23日 (木)

セミファイナル

Hiroの小学生生活も残すところ1か月足らずweep

昨日は、最後の授業参観が行われましたpencil

このブログでも何度も紹介していますが、Hiroの担任陣はほとんど昨年からの持ち上がり。クラス替えは毎年あるのですが、馴染の先生方です。

そして、とても厳しいw(゚o゚)w

そう私達が子どもの頃のような昭和の匂いが(笑)

しかし、その厳しさのベースには愛情heart02がたぷ~りなので、
子どもたちの信頼も厚いのです。

通常6年生の最後の参観は茶話会cafeが行われることが多いのですが、今年度は4クラス合同で何かやると言うことで体育館に集まりました。

もちろん何をやるかは知らされていません。

このところ、帰宅時間が遅かったので、一生懸命練習していたのは知っていました。

4クラス合同で小学校生活6年間を振り返る、と言うことで1年生時代から劇形式で始まりましたhappy01

先生役も子ども役も児童がやります。

1年生は1年生が言いそうなことややりそうなことを。そして何といっても当時担任をして下さった先生方の特徴をよくつかんでいて、面白い。

子どもたちってよく見ていますね~。

1~5年生とたくさんの思い出とともに、劇は進んでいきます。

楽器を使ったり、ニュース形式の演出もgood

どの児童も芸達者で、保護者からは爆笑の渦ですhappy02

Hiroはと言うと、5年生の時の音楽会noteで、観客の保護者役

あら~奥さ~んみんな上手いわね~

とお姉キャラ(オバチャンか)で大爆笑でしたhappy02

劇も最後になるにつれ先生方や保護者の目から涙が

そして最後にサプラ~イズ\(^o^)/

全員でソーラン節

運動会などでやったことがなくこの日のために1カ月特訓したようです。

体育館いっぱいに広がった6年生全員での演技は圧巻でした。

先生方は号泣されていましたcrying

全員がおそろいのハッピ。背中には児童それぞれの名前の一文字が。

あまりに素敵shineなので業者さんに頼んだのかと思いきや

先生方の指導のもと児童が作ったとのことで驚きましたhappy02

Photo

Photo_2

温かく厳しい先生方、お友達に出会えて、思い出いっぱいの小学校生活になったね。

Hiro

途中2年間(2・3年生)台湾での生活も思い出大きいものだったけど、またこうして元の小学校で卒業できて幸せだね。

ファイナルは卒業式flair

感慨深い春になりそうですconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月22日 (水)

あれれ?と思ったこともくまモンでチャラ

この春からHiroは中学生cherryblossom

昨日、テストを数枚持って帰って来て、まあまあの点数もあればそうでもない点数のものもあり、理科のテストで

問い てんびんはどんな所で使いますか? (答えは水平なところ

Hiroの答え 薬局 と答えクラスで大爆笑だったとのこと

○|_| ̄ =3 ズコー

こんなんで中学生になれるのか?と心配でもありますが、結構この答え好きかもbleahと親ばかの私

enter話はそれましたが

zinは春から6年一貫の4年生なので実質高校生になります。

その時々は必死に過ごしてきたけど振りかえればあっという間ですup

自分の年齢を改めて思うとゾッとするけど(笑)

clock時間ばかりはみな平等に過ぎるので、年齢は背番号とでも思いましょうsmile

・・・とzinが高校生の年齢なので、保険関係の手続きを年末にしたのですが、何の音沙汰もなく、さすがにおかしい?と保険会社に電話をしたところ

驚いたことに

私の送った書類が紛失していたことが判明しましたsign03

最初担当の方から電話phonetoを頂きましたが、そのあと上司らしき方に変わり、平身低頭で平謝り(電話だけどきっと電話口でそんな感じかと

私も長年、対お客様相手の仕事をしていますので、

ここで怒ってもannoyどうしようもないことは重々解っています。

それに謝り過ぎるのは返って相手の感情を逆なですることも。

起きたことは仕方ないです。

でもコチラから連絡しなければこの紛失は発覚しなかったのかsign03

と言う疑問は残りました。(イエイエ私は怒ってないですよsmile

その後、契約者である夫へお詫びに、会社まで来られ解決?

解決ではないですね。

書類が紛失したんだからsweat01

あとは保険会社の対応を待つと言うことです。

相手を信用しきって確認を怠るのはいけない、と言うことを再確認した次第であります。

・・・とそんな事件があった日

熊本の姉から荷物が届きましたwink

1月に見に行った、熊本工業高校吹奏楽部演奏会のDVD

002

あ~ら可愛い くまモンのクラフトかご

これは、福祉施設・熊本こすもす園の方が作っていらっしゃるもの

そのニュースはこちらから

もぞらしかあ\(^o^)/とっても可愛いらしい

何を入れようかな?happy01happy01happy01

くまモンのキャラクターを使用するには県に申請しなければなりませんが、登録料が無料ってのが熊本県の懐の深さだと思います。

001

コチラはトトロっぽい(笑)

つまようじ入れですwink

くまモンにすっかり癒されたDonkoなのでしたあ。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月21日 (火)

ようやくハケ~~~~ン\(^o^)/

数日更新が滞ってしまいましたsweat01

訪問して下さった方ありがとうございます。

さて、先週末一緒に役員をしているKさんからmailto

「大阪でくまモン見ましたあ。くまモン見たらDonkoさん思い出して思わずメールしましたあ」と。(笑)happy01

いやあ、ありがとうございますぅ。

・・と私もようやくコレをハケ~~~ン\(^o^)/

以前ブログでも紹介しました(その時のブログはコチラ

神戸屋さんで発売されたくまモンパン

030

031

熊本メロンパン熊本阿蘇ジャージー牛乳蒸しパンですhappy01

メロンパンは子どもたちが大好きなので、私は蒸しパンを食べてみようっと

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月17日 (金)

自衛隊記念演奏会 世間は狭い

私に住む市にある

陸上自衛隊第3師団

今年創立50周年なのだそうで記念演奏会があり、zin・Hiroと行ってきました。

私の中高生時代の同級生・先輩・後輩も音楽隊に所属しているメンバーが何人もいます。ほとんどが九州所属ですが、中には東京や北海道と言う人も。

ちょうど1年前には

中部方面音楽隊の50周年の演奏会に行きましたクリックするとその時のブログへ

どちらも入場無料ですが、往復はがきでの応募が必要です。

音楽隊にいる同級生によると、毎回相当数の応募があり、なかなか当たらないとのこと。

昨年は、家族それぞれに予定があり1人で行きました。

吹奏楽の演奏も素晴らしいものでしたが、和太鼓にとても感動して、是非Hiroに見せたい!!と思いました。

。。。、1月の連休に熊本へ帰った時、音楽隊に所属する同級生から、この第3師団に熊本出身の後輩がいると聞いていました。(音楽隊の後輩で私の知人ではない

と言ってもたくさんの隊員さんの中から、解るわけもなく。

でも担当楽器は聞いていたので、あの方かな?と思いながら見ていました。

今では音大卒でも入れないほど、競争率が高いと言われる音楽隊

演奏はどの曲も素晴らしく、zinが現在部活で演奏している曲もあったようで、感激していました。

Hiroにとっておまちかねの和太鼓

日ごろから鍛えられた方々の演奏は迫力があり、お腹にズンズン響きました。Hiroは体を前のめりにして見ていましたhappy01

よく見ると女性も何人かいらっしゃって、男性に全然引けをとらないものでした。

約2時間の演奏後

会場を出ようとすると、数人の隊員の方が、お客さんを送り出すため演奏されていました。

私はその中の1人が、同級生の言ってた人に違いない(単なる勘ですcoldsweats01

演奏が終わるのを待って声をかけに行こうとすると、zinが

直接知ってる人でもないのに何で声をかけるの?」と。

へへへhappy02 これが熊本人なのさ(笑)。

熊本に住んでる時は、誰もが誰のことも知ってるのが嫌いだったのですが(笑)

まあ、せっかく熊本の人ってわかったんだから声かけないとねcoldsweats01

・・・で

「西部方面隊の○○さんの後輩の方ですか?」とたずねると

「そうです」と(勘は当たったbleah

しばらく熊本話で盛り上がりました(笑)

たくさんある音楽隊の中で、たまたま同じ市と言うことだったのですが、全然知らないひとではありますが、クマモトと同級生というキーワードで話が出来て良かったです。

素晴らしい演奏を聞けてリフレッシュ出来たDonkoなのでしたnotes

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月15日 (水)

年長者の方の言葉の重みと言論の自由

先日tvを見ていたら

10数年前一斉を風靡した100歳の双子きんさんぎんさん
娘さん方が出ておられました。

娘さんと言っても皆さん90歳前後(ご長寿の家系なんですね~happy01

ビートたけしさんが4人の娘さんを訪ねてインタビューkaraoke

皆さん矍鑠とされており、お話しの仕方がきんさんぎんさんにソックリですcoldsweats01

まず消費税の質問に

消費税は上げたらエエ、上げんと国つぶれるわ」と

独特の名古屋弁で答えられ、それを受けてビートたけしさんが

えっ?でも何でも高くなるけどそれはいいんですか?

にゃ~んにゃ、もうワシらは買うもんはない」と

私は大きく大きくうなずいてしまいました。

そのあと、総理大臣になってほしい人の質問にも、政治情勢についても、鋭い答えにただただ頭が下がる思いでした。

インタビュー後、国会で政治家に聞かせたいsign01とビートたけしさん

人生の先輩のご意見を聞けば、政治家も少しはピリッとしてくれるでしょうか?

このブログもそうですが、pcが急速に普及して
私達は好き勝手に発言することが出来ます。

例えばテレビドラマの感想欄を見ると、あなたはドラマ界のプロですか!!と思うくらい細かいところまで批判してある文を見かけることがあります。

文藝春秋の最新号を読んでいたら、現在のNHK朝ドラ「カーネーション」
ヒロイン尾野真千子さんが書かれている文章が載っていました。

尾野さんは元々人見知りで、演じている糸子とは全く違う性格なのだそうで、14歳~60歳まで演じる苦労や役作りについて書いていらっしゃいました。しかし、小気味いい岸和田弁は体に染みついているかのようですhappy01

私個人の感想ですが、10代の時は本当に10代に見えたし、現在40代も仕草や喋り方などオバチャンそのまんまで、本当にすごい女優さんだなあ、と拝見しています。

ところが、ドラマの感想欄をたまに覗いてみると、一部の方ではありますが、演技や主役のことを罵倒するようなことを書いてる人がいます。

詳しくは解りませんが、ドラマと言うのは演者と監督と脚本家、たくさんのスタッフの方が試行錯誤しながら作っていらっしゃって、時代背景などそれはそれは10秒のシーンを撮るのにも相当な時間を費やしていると思います。

嫌いだ

などと書いている人もいて、だったら見なきゃいいやんと思ってしまいます。

言論の自由とは言いますが、何かのはけ口のようにするのは、いかがなものかな?

このブログも5年目に入り、たま~にですが、批判的なコメントを頂くことがあります。

う~ん確かに読みようによっては、そのように受け取れるかも?と素直に受け取り、訂正したりコメントを返します。

しかし、本当にマレなんですが

(・_・)エッ....?と思うコメントが入ることも

多分同じ人がペンネームを変えていると思うのです・・・
だって文面が同じ

メルアドでも添付してあれば、お返事することもできるのですが

グチのはけ口?

と、とれることもあり困ってしまいます。

特にpcは無機質なので、読み手によってまった~く違う風にとらえられることもあります。

そんなコメントを頂くと、ブログ止めちゃおうかな?と思うこともweep

このブログはそもそも台湾在住時に、コチラの知人に台湾の生活を知らせるために始めました。airplane帰国後一時やめていましたが、今度は台湾時代の知人との繋がりを経たないために再開したんです。

台湾時代のブログはコチラから遡って下さいshine

まあとにもかくにも言論の自由って言っても発するには責任が伴うってことかな、と思うDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月14日 (火)

義理チョコ・友チョコ・本命チョコ?

2月14日バレンタインデーheart01

日本以外の国は男性から女性に花tulipやプレゼントpresentを渡すところが多いようです。

年齢がばれてしまいますが(田舎だったからかもbleah

私は、小学生時代はま~ったくバレンタインデーの記憶ナシ。

中学生で部活の同じパートの後輩に、義理チョコを渡した記憶あり。

高校時代は鮮明に覚えてるなあ。heart04ドキドキしながら渡したなhappy01

我が家の今日の結果flair

Hiro

記録更新~sign01と帰ってきました。

んんん?何個かもらったのか?と思ったら

0ヶ _| ̄|○

記録更新と言うのは、今までもらったことない年数の更新なのだそう。

何でもイマドキの小学生は、数日前から

あげるから受け取ってや」と宣言するらしい。

Hiroはもらったことがないので、同情した優しい女の子が

「あげようか?」って言ってくれたらしいけど

「いらん」と言った・・と。

せっかく言ってくれたんだからアリガトウって言えば良かったやん、と私。

すると

「だって本命が欲しいんだもん」とHiro○|_| ̄ =3 ズコー

ほっ本命って まだ小6.。。。

まだまだ先は長いのだ、ガンバレHiro

続いて帰宅した

会社の皆さんからと言うことで

高級G○○VAチョコ+1ケ

しかし、夫はG○○VAを知らなかったΣ(;・∀・)

・・・とzinが説明をし、ご満悦bleah

で、そのzin

20数個

まあ女子が多い学校で、部活の後輩などからのがありますからね~

もちろんぜ~んぶ義理チョコ(笑)

ほぼ手作りチョコってやつです。

いやあ~、イマドキの女子は気合いが違うなあ。

私はチョコ売り場すら見てないやsmile

こうやってオバサン化していくのねcatface

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月12日 (日)

ファンミィーティングの様子がHPに!

先日このブログで紹介した(その時のブログはコチラ

NHK 朝ドラ 「カーネーション」のファンミィーティング

カーネーションのHPに公開されていましたので

お知らせしま~すhappy01

コチラをクリックしてくださいね。

実は最後の集合写真に私も写っていますhappy01。小さくですけどね(笑)

いい記念になりました\(^o^)/

さて、メインパソコンが故障して、修理見積もり3万5千円!!

年数もたってるので買い替えるかどうか考えていたのですが、

夫が大阪日本橋に部品を探しに行き、復活しましたあ~!!

部品代3000円

10分の1で出来た\(^o^)/

サンキュ!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月11日 (土)

今度は電車にくまモン

Hiroと夫のインフルエンザもようやく落ち着きましたsweat01長かった~coldsweats01

私とzinは今のところ大丈夫です。

さあて、くまモンの勢いは止まることを知らず

なんとなんと今度は電車に登場!!

しかも大阪環状線

環状線はほとんど利用しないけど、乗ってみたいなあ。

詳しい情報はコチラをクリック

車両全体に描かれたくまモンはもぞらしか~happy01とても愛らしい

ラッピング電車は普通電車1編成の女性専用車両で、
車内広告もくまモンを起用するんですって!!

一度遭遇したいDonkoなのでしたあhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月 8日 (水)

GKBで3000万が!?

またまた寒波snow

我が家は夫とHiroがインフルエンザ!!

高熱に加え、体がだるいようです。

予防接種をした2人が罹患して、していない私とzinは今のところ大丈夫coldsweats02

私、たぶんこれまでインフルエンザに掛ったことがないんです。

家族全員寝込んだ時も私だけ大丈夫だったしsweat01

誰かが具合が悪くなると、気合いが入っちゃうのかな?

まあとにもかくにも、母が倒れると回らなくなりますからね(*^.^*)

ところで、昨年のレコード大賞受賞したAKB48

まだまだ勢いが止まらないようですね。

今朝新聞を見ていたらこんな記事が

GKB中止!!ポスター回収

何でも、政府の自殺対策強化月間の標語

「あなたもGKB47宣言!!」に批判が続出したことを受け
キャッチフレーズを中止するとともに3000万もかけて印刷された
ポスターを回収・破棄すると言うのだ。

GKBとは

ゲートキーパーベーシックの略で、自殺に陥りそうな深刻な悩みを抱える人に気付き声を掛ける支援者のことなんだそうだ。

47は都道府県数

しかし、アイドルグループをもじった標語が問題視されたとのこと。

アカンかったら止める、破棄する。

3000万と言えば、サラリーマン平均年収の何倍?

そんなしょうもないポスターに3000万を使うのだったら、もっと有意義な使い方があるのではないでしょうか?

先日テレビでいのちの電話の存続の危機について放送されていました。

自殺志願者が、話を聞いてほしくて電話するいのちの電話

しかし、毎年予算が削り取られ、交通費はボランティアさんの手だしで運営されているのが現状。

24時間体制で電話を受ける方の人数も確保出来ず

複数電話が鳴っても取ることが出来ず、自責の念にかられるボランティアさんも多いとのこと。

インパクトのある標語やポスターを作ったからと言って、食い止めることが出来るとはとても思えません。

だめだったら止める、ではなく

税金の使い方、もっともっと吟味して欲しいと思うのは私だけではないはずです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月 6日 (月)

カーネーション ファンミーティング

NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」クリックするとHP

大変人気のようですhappy01

先月HPを見ていたらNHK大阪放送局で、「カーネーション」のファンミーティングがあるということで募集していました。

大変な人気ですし、当たるわけないか?と思いながら応募してみたら

Dscn8541

ジャ~ンsign03 当たりました\(^o^)/

Hiroも行きたがっていたのですが、1枚1人しか入場できず残念sweat01

どれくらいの応募があったかは定かではありませんが、会場へ着くと150~60人くらいの方が来られていました。

関西のみならず、石川県や東京から来られている熱心なファンも

NHKアナウンサーが司会karaoke

安岡八重子役の田丸麻紀さん

安岡 勘助役の尾上寛之さん

昌子役の玄覚悠子さんがゲストでしたhappy01

皆さん実物は、テレビよりさらにきれい~ かっこいい~(*゚▽゚)ノ

スタイルも抜群で会場からはため息がもれました。

まずはぶっちゃけきいちゃいますコーナー

応募時にあらかじめ出演者に聞きたい質問を書いたのですが

ゲストのお三方が答えるというもの。

皆さんどんな質問にも気さくに答えてくださいました。

続いて好きな名場面TOP10

これまで放送され、もう1度見たい名場面をランキング方式で紹介

過去に放送された場面にもかかわらずホロッと涙するシーンばかりでした。

そして、会場全員が参加してのクイズ

最初は簡単でしたが、段々マニアックになり、カーネーションフリークの方だけが残っていきます。私は3問目で間違えてしまいましたcoldsweats01

最後まで残られたのは東京から来られてた方でした。

そして最後にサプライズ

これまで主演の小原糸子がデザインしてきた、数々の洋服のファッションショーだったのですが、モデルがすべてこれまで出演されてきた脇役の皆さんだったのです。

糸子がはじめて営業して作った、百貨店の制服はエレベーターガールを演じていた俳優さんが、他の衣装も縫い子さん役や、妹役の方々がモデルで、会場からあ~という歓声と拍手喝さいが\(^o^)/。

2時間弱の楽しいミーティングでしたhappy02

写真がngだったので、上手く伝わらないと思いますが

田丸麻紀さんのブログ(クリックするとジャンプでは写真入りで紹介されています。

そして、会場を出るときには先ほどモデルを務めた俳優さん方が1人1人にカーネーションをプレゼントしてくださいましたhappy01

Dscn8544


今回の参加者は意外と男性が多かったのが印象的でした。

Dscn8543

主役の小原糸子役、尾野真千子さんからは映像でのメッセージが紹介されました。

熱いカーネーションファンの皆さんに感心したDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月 4日 (土)

必死に生きる動物たち

今日はHiroの用事で1日外出rvcar

Hiroの用事が済む間、私は時間をつぶさなければいけません。

映画でも見て待っていようかな?と思うものの

時間が合うものが無くて、15分ほど過ぎていましたが

日本列島 いきものたちのものがたり」(クリックするとHP)を観ました。

テレビでも宣伝していましたので、内容は少し知っていました。

日本各地、自然の中で生きる動物たちの自然ドキュメンタリーです。

日本を代表する30人のカメラマンmovieが2年半渡って撮影してきた
1000時間にも及ぶ真実の物語

まるで、動物そのものがカメラなのでは?と思うほどの至近距離の映像

厳しい自然の中で生き抜く姿は壮絶で過酷。

しかしそんな中、どの動物でも子を必死に守る母

亡くなった子猿をずっと抱き続けている母猿

1匹で生きていけるように突き放す母キツネ

ただただ生き抜くために必死な動物たちに涙があふれましたcrying

まだこんな自然が日本にも残っているんだ、と思う一方

人間によって自然が荒らされ、益々過酷を強いられている動物たち

便利になった現在の生活を考えさせられました。

ぜひたくさんの方に観ていただきたい映画です。

今度はHiroと観たいな、と思ったDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月 3日 (金)

でんでられんけん

2月3日 今日は節分

明日は立春ですね~。

この寒さで春を感じるのは難しいですが、週末は少し和らぎそうです。

Hiroは毎年家で張り切って豆まきをするのですが

今年はクラスでやってものすごく楽しかったみたいで、家ではイイヤですってbleah

小さい頃、お面の鬼でもおびえて泣いていたのが昨日のことのようです。

さて、最近車のCMで 仲里依沙さんが指遊びをしながら唄う歌

気になりませんか?(youtube映像はコチラ

でんでらりゅうば(が)

でてくるばってん

でんでられんけん

で~てこんけん

こんこられんけん

こられられんけん

こーんこん

この歌の意味は

出ようとして出られるならば、出て行くけれど、

出ようとしても出られないから、出て行かないからね。

行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない

※九州では行くを来るということがあります

例えばAさんが、友達Bさんと約束をして、Bさんちに伺う約束をしたとします。

するとAさんが

じゃあ明日、Bちゃんちに来るけん」と言う方をする場合があるのです。

このでんでらりゅうは長崎地方のわらべ歌です。

熊本が故郷の私も歌っていてCMを見てなつかし~いshineと思いました。

仲さんは長崎のご出身なので、子どもの頃歌われていたんでしょうね~。手遊びがとても慣れた感じに見えます。

HiroがこのCMにすぐ反応して、

手遊びを教えて!!と言うのですが

さ~っぱり思いだせないDonkoなのでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年2月 2日 (木)

パンにもくまモン

2月に入りました

厳しい寒さが続いていますwobbly

インフルエンザも猛威をふるっているようですね。

我が家は今のところみんな元気ですhappy01

皆さまもどうぞお気をつけくださいね。

今朝通勤途中rvcarラジオを聴いていたら

ジ~ジの日

夫婦の日

頭痛の日

・・・と 2  2 のごろ合わせでたくさんあると

DJkaraokeが言っていましたhappy01

ちなみに8月8日はバ~バの日ですってsmile

台湾ではパパの日だったのでそちらがしっくりくるなあwink

さあて、故郷熊本のお話

くまもとと言えば馬刺しや辛子れんこんなどが有名ですが

実は果物もたくさんありますよ。

スイカやみかんイチゴetc

メロンもおいし~い。

このたび神戸屋さん(HPはコチラをクリック)から熊本メロンパンと阿蘇ジャージー牛乳蒸しパンが発売されたんですって!!(詳しい情報はコチラをクリック

2月1日~3月いっぱい、近畿・中四国で購入できるそうです!!

パッケージにはしっかりくまモンがhappy01

買いに行かなくっちゃ

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック