2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« バッタリ合う率 | トップページ | 安くて旨いおそば屋さん »

2012年1月29日 (日)

図工展&冬のサクラ

先週はHiroの小学校はオープンスクールで

保護者が自由に参観することができました。

と、同時に体育館では隔年開催される図工展

各学年がテーマにそって作品を作ります。

Dscn8521

まず目に入ったのが低学年の作品

Dscn8522_2

一体何の素材で作っているんだろう?と思いました。

Dscn8530_3

こちらはなんと掃けなくなった靴で作ったという合唱隊

Dscn8531_2
表情豊かで歌が聞こえてきそうです。

高学年になると、図工が好きな児童は大人顔負けの作品でした。

Dscn8529_3

隔年、私がいいなと思うのがBGMnote

子どもたちが演奏した曲をさりげな~く流してあるのです。
ところが今年はもっと凝っていて、1曲だけではなく

各クラス毎に演奏した曲をエンドレスにかけてありました。

曲だけでもずっと聞いていたい気分になりました。

Dscn8533_2

こ~んなにたくさんの曲happy01

さて、学校内と出た後でばったり会ったお話は前回書きましたpencil

実は以前ブログでも紹介した秋の桜が咲いていたのは(その時のブログはコチラ

小学校の前にあるスポーツセンターです。

数日前夫が帰宅中にサクラが咲いていたと言っていたんです。

え~秋のサクラcherryblossomに続いて冬のサクラcherryblossom

どれどれ、桜の木を見上げてみると・・・・

Dscn8535

小さいですが可愛らしく咲いていましたhappy01

少し道草したあと、potechiさんに会ったのでこれまたビックリsign01だったわけであります。

まだまだ寒い日が続きますが、すこ~し春の訪れを感じて
嬉しいDonkoなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

« バッタリ合う率 | トップページ | 安くて旨いおそば屋さん »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
昨日は、ちょっとはしゃぎ過ぎたのでsweat01
今日はおとなしく家でゆっくり過ごしますhappy01
子供達の作品。どれも色彩豊かで素晴らしいですねshine
音楽notesが聞こえてこないのが残念ですが。。。
「カノン」は、6年生に人気なんですねgood

Donkoさん こんばんは
作品展いいですね。
うちは夏休みの工作の作品展があるぐらいで
こんなに本格的なのはないですよ。
ロボットがアルミみたいな感じでいい味だしてますよね。

曲も子どもたちが選択して演奏してるんですね。
目の前で演奏を見るのもいいですが、
さりげなくBGMにしてるところもすごいですね。

『星に願いを』みたいな
ディズニーからセレクトばかりではないんですね。
『カノン』みたいな落ち着いた曲が多いのに驚きました。
嵐なんか選びそうなのに、意外です。

cuteくまモンママさん

楽しい乙女会cherry
たいぎゃうらやましかあ~

息子のクラスだけ「ひまわり」なんですが
これは子どもたちが作詞作曲した歌なんですよhappy01

音楽をお聞かせ出来ないのが残念です。

色彩感覚は子どもならではの発想で
楽しかったです。

cuteむくむくさん

音楽会と図工展、1年おきにあるんです。

音楽会も楽しいですが、図工展も
毎度のことながら見応えがあります。

どの学年も素晴らしくて、見ていると
時間を忘れそうになります。

トイレ掃除の日
低学年の児童が大事そうに作品を体育館に
運んでいるところに遭遇しました。

作品を抱え、そーっと歩く姿がめちゃかわいくてlovely

自分の作品が体育館に展示されるなんて
嬉しいでしょうね。

選曲、渋いですよね~。
6年生は息子のクラスだけ「ひまわり」
これは子どもたちが作詞作曲した歌なんですよnote


毎日寒いですねsad
次男がインフルエンザにかかってしまい、
私も他の家族もうつらないか心配な日々ですthink

作品展いいですねscissors 
自分の子だけじゃなく、他の子供たちの作品も、なんだか感動してしまいます

あと少しでhiro君もうちの長男も卒業ですね~
自分の子が中学生になるなんて、何だか想像できませんcoldsweats01
donkoさん先輩ママとしてまたアドバイスよろしくお願いしますwink

cuteリュックさん

インフルエンザはやっていますね。
次男くんだいじょうぶですか?

リュックさんにうつりませんように
祈っていますconfident

図工展は力作揃いでした!!
早くも作品を持って帰ってきました。

やはり大きい会場で展示してある方が
上手に見えますね(笑)

先輩母なんてとんでもないですぅ。
本当に春から中学生になれるのか!!と
心配なのでありますうbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/43909309

この記事へのトラックバック一覧です: 図工展&冬のサクラ:

« バッタリ合う率 | トップページ | 安くて旨いおそば屋さん »

最近のトラックバック