2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« PTA→講座→病院 | トップページ | バッタリ合う率 »

2012年1月26日 (木)

ギリシャヨーグルト

寒い毎日ですが少しずつ季節は進んでいるようです。

ついこの間まで仕事を終えると、空は真っ暗だったのに
今日はまだすこ~し明るさが残っていました。

空気は肌に突き刺さるように冷たかったですが、なんとな~く春はもうすぐかな?なんて思いました。

さて、数日前のこと出かける前にNHKあさイチを見ていたら

ギリシャヨーグルトなるものを紹介されていました。

ギリシャヨーグルトとはヨーグルトを作る時、発酵の過程で伝統の技法で水切りをしているヨーグルトなのだそうです。

日本で販売されているお店もあるそうですが、まだ少なく入手困難

日本のギリシャ大使館の大使のお連れ合いさんが、日本で簡単に入手できるプレーンヨーグルトを使って作る方法を紹介されていました。

それは綿100%の袋にプレーンヨーグルトを入れ下げておき、水分を切るという方法。

簡単ですが、綿の袋がないし、水部分のホエーを捨てるのももったいないな、と思っていると視聴者の方から、コーヒーフィルターでも出来ますよ!!とさっそくメールがhappy01

ヨーグルト1パック400グラムが約3時間で半分くらいのカサになります。甘味のないチーズケーキのような感じです。

Dscn8518

Dscn8517_4

ホエーは料理に使ったりホットはちみつドリンクにしたりspa

私はバナナと一緒に食べてみましたよbanana

Dscn8516_6

クリーミーでプレーンヨーグルト独特の酸味が無くなってておいし~いsmile

プレーンヨーグルトを購入してもいつも冷蔵庫に中途半端なまま残ってしまう我が家ですが、これだとすぐ無くなってしまいそうです。

またきな粉をかけるのもおいしかったです。

ヨーグルトは便秘解消や美肌効果だけではなく、内臓脂肪の蓄積を抑制したり、インフルエンザにも効果があるのでは?と最近注目されています。

もともと大好きなヨーグルト

ギリシャヨーグルト新しい発見!!ですhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

« PTA→講座→病院 | トップページ | バッタリ合う率 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^-^)
ヨーグルトいいんですってね。
佐賀県なんかがR1ヨーグルトだったかな?
食べててインフルエンザにかかりにくいと
いってました。

ヨーグルトをこした水分はホエーというんですね。
はじめて知りました。
これは簡単なので、さっそくやってみようかな。
乳製品高くなって、あんまりヨーグルト食べてないんですけど、
たまにマカロニサラダなんかにいえたりするときに
プレーンヨーグルトかいます。

ヨーグルトといえば昔カスピ海ヨーグルトが
流行りましたよね。
せっせと作ってたけど、途中で手一杯になり、
菌をダメにしてしまいました。
おいしかったんだけどなあ。
また食べたいです。

おはようございます^^
ナイスな情報flairありがとうございます。
これは早速、マネできますね。
テレビtvは、なかなか見ないのでsweat02
部屋のつくりと、チャンネルの違い。まだ大阪の時のが
頭にはいっていて、なかなか切り替えが。。。coldsweats01

bananaむくむくさん

R-1ヨーグルト話題ですよね。
少しお高めなのでまだ購入したことはありませんがhappy01

カスピ海ヨーグルト
私も作りました!作りました!
でも食べるのが追いつかなくて
途中断念してしまったんです。
まだ菌を持ってる人いるのかな?

bananaくまモンママさん

最近tvがおもしろく感じなくて
私もあまり見なくなりました。

朝の情報は興味のある内容のときは
見ますhappy01


チャンネル解りますぅ
私も東京から関西に来た時ごっちゃでした。

で、くまもとに帰るとRKKは11でしょう(笑)
と、今のチャンネルはさぱ~りです。

ヨーグルトは、美味しいし身体にいいですよね~!
ホエーはパン作りにも使えますよ!!
サクッとした食パンが美味しいです。

我が家のカスピ海ヨーグルトはもう11年目です。
なんでも、結構長続きするんですよ!!(笑)

bananahirumiさん

さ~すが~
まだ続けていらっしゃいましたか!!
カスピ海ヨーグルトhappy01
11年ってすごい!!

ホエーはパンに使えるんですね。
さっそくやってみま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/43883299

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャヨーグルト:

» これくらい知ってるよね? [レビュー 暴露 口コミサイト]
格安 激安 在庫処分 レビュー 口コミ 暴露 見ないと損!! [続きを読む]

« PTA→講座→病院 | トップページ | バッタリ合う率 »

最近のトラックバック