2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 故郷の味 | トップページ | 熊本の新しい名所 »

2012年1月15日 (日)

驚きの再会\(^o^)/変わらず素敵な彼女

今回、熊本に帰省したのは、姉の次男である甥っ子の最後のステージを見るため。

わざわざ交通費を使って!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このステージには特別な思いがあるのです。

このブログでもその思いは何度か書きました。

たかが、地方の高校の定期演奏会

でも私にとってはされどなのであります

私の所属していた高校の吹奏楽部も毎年3月定期演奏会をやっていました。卒業生も進路が決まったあと、ラストステージでした。

2年生が中心となって、曲の構成からポスター・プログラム、プログラムに掲載する資金のための広告集めまで全て生徒でやっていました。

練習後、誰かの家に集まって泊まり込みでやることもあったなあ

あまりに白熱して先輩んちの壁に穴を開けてしまったのは今でも語り草となっています(笑)

時には意見が合わず喧嘩しながら。

生徒だけでやった、と言っても、理解のある親がいたことも重要です。

今、集まってもおじちゃん、おばちゃんは健在なのです。(今では我々がその年齢ですが

しかし、当時熊本市内の中堅くらいのホールを満席にするのは大変で、色んなところに駆け回ってポスターを貼らせてもらったり、さながら仕事のようでした。

思えば、その後の仕事でも大いに役に立ってるな

ところが、甥っ子の通う高校は、昼・夜2ステージ

しかも1600人も入る大きなホール

にもかかわらず、チケットが完売するほどの人気です

しかも、良い席を求めて開演2時間前から待つ行列が出来ると言う人気ぶりで。

072

私は姉の命令で(笑)zin・Hiroと並びました。

・・・・で、となりにいた男性とお話しをしていたら、な、なんと私の高校・医療系専門学校時代の同級生のお義兄さんだと判明。

つまり、私の甥っ子と、同級生の姪っ子さんが同級生だったのです

しかし残念なことに、同級生は夜の部を見ると言うことで会えませんでした。

昼の部終了後、姉の長男である甥っ子とzinは夜の部を見るけど街をブラブラすると言うので、私とHiroも一緒に付き合うことに。

熊本の大きいアーケード新市街・下通りを抜け、熊本で一番大きな鶴屋百貨店の地下で蜂楽饅頭を食べていると、電話が鳴りました

先ほどの同級生のecoからでした。(お義兄さんに携帯番号伝えておいたのです

お久しぶり~午後の部見るんでしょ?会えなくて残念」と言い、演奏会の会場である市民会館から電話してるの?と聞くと

今、鶴屋デパート」とeco

えっーーーーー私も鶴屋にいるよ~

と○十年振りに再会しました。(彼女は隣市に就職し、私は県外に出てしまったこともあり年賀状だけのやり取りになってました

待っている間、解るかな?とちょっとドキドキ

「あ~eco!!」全く変わってない!!ヘアスタイルまで変わってないし(笑)

思わずハグしました。

ecoは学生時代から本当に素敵な優しい女性で、それをいいことに私が意地悪なこと言っても、いつもニコニコしてくれていました。返す返すもあの時の私をぶん殴りたい_| ̄|○

専門学校時代はハンバーガーショップで一緒にバイトもしてたな。

演奏会のホールとデパートは距離にして15~20分くらい離れていて、熊本狭しと言えどもあまりの偶然に本当に驚きました。

演奏会はと言うと

本当に素晴らしかったです。

私の姉も長男の甥も泣きっぱなし

私達には解らない、姉家族の特別な思いがあるんだろうな。

Hiroが「光ちゃんと光ちゃんのお母さんずっと泣いてるね」と。

073

074

079

片道1時間、毎日で通った高校

ほんとんど休みなく頑張った3年間は、きっと未来の夢に繋がっていると思います

素敵なステージをアリガトウ

熊工吹奏楽部の皆さん

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 故郷の味 | トップページ | 熊本の新しい名所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
かえって、年末年始を避けて、
音楽会に合わせた帰郷で、お友達との
再会もあり!なら、よかったですね
鶴屋デパートや、蜂楽饅頭など、Donkoさんの
ブログを読んで、懐かしか~と思う人も多いのでは。。。

こんばんはヽ(´▽`)/
ほんと偶然ですね~。
待ち合わせしたわけでもなく会えるなんて。
急だと恥ずかしいけど、嬉しさ倍増
よかったですね。
あのお店でバイトしていたころですか?
スマイル売っていましたか?

甥っ子さんのステージは
本当に規模が大きいですね。
きっとすばらしい演奏をされるのでしょうね。
Donkoさんも音楽をされてたそうですから
聴き方も一般人とは多少違うのでしょうね。

音楽の世界は案外個性のぶつかりあいですね。
ここはでる、ここはひっこむという役割を
わかってこそ、いい音楽になるんだなあと
だんだんわかってきました。

お姉さんの泣く気持ち、
よくわかります。

くまモンママさん

ハイありがとうございます!!
思ってもみなかった友と再会出来てまうごつ嬉しかったです。

蜂楽饅頭も久しぶりに食べました。
焼きたては美味しかったです。

むくむくさん

ありがとうございますぅ。
甥っ子の高校は本当に忙しく、昨年12月に
全国大会が終わった後、わずか2週間ほどで
この演奏会の準備
これだけのことをよくやるよな~
と、感心しました。

ハイサンキュ懐かしいですね~
スマイルも売ってましたよ~!!

姉の気持ちは言葉には表せないと思います。
天国の義兄が一番喜んでいるでしょう

おひさです(^-^)v

いま熊本なんですね♪
満喫してるね、あれもう帰っちゃった?

ecoにあったの読んで懐かしかった(*^^*)
相変わらずなかんじで、読んでて顔がにんまり‥

お姉さんさんの息子さんも高校卒業する年なんて、
早いね。お姉さんたちの涙‥私ももらってしまいました(ToT)
素敵な家族ですね

熊本のことたくさん書いてくれて、楽しみに読んでます。
風邪に気をつけてね またね(^^)v

えっとお名前がないんですがCちゃんかな?

お変わりないですか?
間違っていなければ福岡かな?

子どもたちも大きくなると帰省しても
数日間の滞在になってしまいます。

Cちゃんたちとも集まりたいな

ごめ~ん

名前ハンエイされてなかった?!

のびです!
お久です~

nobiちゃん

nobiちゃんだったのね~(^o^)/
お久しぶり~

madokaちゃんも神戸で有名なバリバリDHらしく、近々連絡取ってみようと思っています。

nobiちゃんちのお子さん、大学関西じゃなかった?
こちらに来る時は連絡頂戴ね。

nobiちゃんも相変わらずベッピンさんで変わらないんだろうな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの再会\(^o^)/変わらず素敵な彼女:

« 故郷の味 | トップページ | 熊本の新しい名所 »

最近のトラックバック