2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

アカヌケタババア

今朝、情報番組を見ていたら

真矢みきさん・黒木瞳さんらが出演する映画の紹介をされていました。

ウタヒメクリックするとHPへ

主婦らがバンドを結成するというお話notes

1人で演奏するのも楽しいけど、バンドって本当に楽しい!!

少人数でも大人数でも

最近MorimoriBandはち~っとも活動してないからなあ。

またやりたいなあ。

・・で、インタビュアーの

AKBはライバルですか?」と問いに

内心くだらない質問だなあ、と思っていたところ

すると 真矢さんが

カヌケタババアです。」と答えて大爆笑を誘っていましたhappy02

このかわしかたが上手いよな~と思わず膝を叩きました(笑)

そっ年を重ねてもキラキラshine輝いている人はたくさんいるのですup

私も現状に満足せず進んでいきたいなup

bookある日本屋さんをのぞいたら

表紙に著者が載っていて

乃南アサ・森絵都・村山由佳・阿川佐和子・島本理生と好きな作家さんばかり。

思わず買ってしまいました。

最後の恋 プレミアム―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)

最後の恋 プレミアム 新潮文庫

副題に つまり、自分史上最高の恋 とあります。

それは高校の同級生だったり、ひょんなことでの出会いだったりで、人の出会いや縁とは不思議だなあと思えます。

7作品、あっという間に読み終えました。

どの作家さんもそれぞれの書き方で、切り口は違いますが、最高の恋の話を書いていらっしゃってワクワク、キュンキュンしましたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月30日 (月)

安くて旨いおそば屋さん

ここ数日、阪神間で大きい交通事故が相次いでいます。

先週末、義母がリハビリ専門の病院に転院したのでお見舞いに行く途中、ふと反対車線を見ると、無残な姿の車が数台ひっくり返っていて、警察車両もたくさん出ていて全面通行止めdownwardrightdownwardrightdownwardright

近辺の道は迂回enterする車などで大渋滞full

帰宅してニュースを見るとなんと14台もの車を巻き込んでの大事故でした。

注意して運転していても巻き込まれることもあります。

日ごろよく通る道ということもあり、怖くなりましたdespair

その日も次の日も交通事故が相次いでいます。

いつも緊張感を持ってrvcarしなければいけませんね。

ところで、デスクトップのpcが壊れてしまいました。

台湾で購入したパソコンでそろそろ寿命かもしれません。

念のため修理の見積もりを出しましたが、少し足せば新しいのが買える値段。

どんな電化製品もそうですが、修理代金よりも新しく購入するほうが安いってのは、物を大事にしない近年の傾向を益々悪化させてしまいます。

・・・・と修理屋さんの近くにお蕎麦屋さんがhappy01お蕎麦だ~いすき

お昼前だというのに駐車場はほぼ満車

きっと美味しいにちがいない、と入ってみましたよwink

Dscn8536


そば処 いながわ食べログはコチラ

Dscn8537


他人丼定食

Dscn8538


からあげ定食

こちらの魅力は安い!!定食で600円前後でした。

味もボリュームも文句なし

家族連れのみならず仕事中の方々のご利用が目立ちました。

もともと近くにあったボーリング場内にあったお蕎麦屋さん

ボーリング場が閉店して、ここにオープンしたようです。

家族4人で行きましたが、回転すしの半分くらいの値段で済んで、家計にもありがたいお蕎麦屋さんなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月29日 (日)

図工展&冬のサクラ

先週はHiroの小学校はオープンスクールで

保護者が自由に参観することができました。

と、同時に体育館では隔年開催される図工展

各学年がテーマにそって作品を作ります。

Dscn8521

まず目に入ったのが低学年の作品

Dscn8522_2

一体何の素材で作っているんだろう?と思いました。

Dscn8530_3

こちらはなんと掃けなくなった靴で作ったという合唱隊

Dscn8531_2
表情豊かで歌が聞こえてきそうです。

高学年になると、図工が好きな児童は大人顔負けの作品でした。

Dscn8529_3

隔年、私がいいなと思うのがBGMnote

子どもたちが演奏した曲をさりげな~く流してあるのです。
ところが今年はもっと凝っていて、1曲だけではなく

各クラス毎に演奏した曲をエンドレスにかけてありました。

曲だけでもずっと聞いていたい気分になりました。

Dscn8533_2

こ~んなにたくさんの曲happy01

さて、学校内と出た後でばったり会ったお話は前回書きましたpencil

実は以前ブログでも紹介した秋の桜が咲いていたのは(その時のブログはコチラ

小学校の前にあるスポーツセンターです。

数日前夫が帰宅中にサクラが咲いていたと言っていたんです。

え~秋のサクラcherryblossomに続いて冬のサクラcherryblossom

どれどれ、桜の木を見上げてみると・・・・

Dscn8535

小さいですが可愛らしく咲いていましたhappy01

少し道草したあと、potechiさんに会ったのでこれまたビックリsign01だったわけであります。

まだまだ寒い日が続きますが、すこ~し春の訪れを感じて
嬉しいDonkoなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

2012年1月27日 (金)

バッタリ合う率

子どもたちが幼稚園時代に知り合った歌手のユッコちんkaraoke

あの秋元康氏の作詞の曲noteでデビュー(聞きたい方はコチラをクリック

子どもたちの年齢は違うけど、幼稚園の保護者のコーラス(&ダンス)を
きっかけに意気投合happy01

とは言っても一緒に買い物したりランチrestaurantしたりすることは皆無で、MorimoriBandに賛助出演してもらったり、思い出したように合う仲です。

実は先日ブログで紹介したPTAの講座も彼女に講師をお願いするつもりでいました。

ところが、予算が無くなったのでお願いできなくなり、お詫びしなければな、と思っていたところにphonetoが。

実に1年半ぶりに会うことに。

ユッコちんhouseの近くにハンバーグのお店が近々open.。
プレオープンに誘われたのです。

ユッコちんとランチするのはじめてかもhappy01

Dscn8519

通常780~1000円のランチが500円flair

たまたまこの日には予定がなかったのも偶然です。だって誘われたの前日(笑)

Dscn8520_3

しゃべってると

あ~そうそうflairと最後のパズルの1片がスッキリおさまる感じなのです。丸ごと本音でしゃべることが出来る。時には叱咤してくれるbleah

彼女とは同じ年ですが、誕生日はもちろん違います。しかし、細木和子さんの六星占術が一緒だったり、誕生日大図鑑と言う5センチ以上もある本の中では、お互いの生まれた日がソウルメイトと書いてあったり、気があうのかもhappy01

色んな話をした中で彼女が私に

色んなところで偶然に人に会う率が高いよね~」と。

そうかなあ?そう言われればそうかも

・・・・・と、今週はHiroの学校のオープンスクールhotel

授業pencilを参観したあと、階段を下りていると

「あら~お久しぶり~」と声をかけられました。

zinの同級生のお母さんであるAさんです。しかし、もう小学生はいらっしゃらないはず。

Aさんは長年教育に携わっていらっしゃって教え子さんを見に来られたようですshine

Aさんにお会いするのは実に5年ぶりくらいです。ちょうど私に聞きたいことがあったそうで、学校の階段で(笑)30分くらいしゃべってしまいました。

学校を出た後bicycleで走っていると

「あ~potechiさ~ん」

potechiさんは夫の同僚のお連れ合いさんで、結婚当初東京ではアパートの隣どうしに住んでいました。

はじめての都会暮らしに戸惑っている私を助けてくれたのがpotechiさんなのです。

我が家と同じく転勤を繰り返し現在は同じ市内に住んでいます。

ここでまた30分以上立ち話(笑)

う~ん確かに偶然に会う率高いかもhappy01

ほんの数分でも違ってたら、お2人とも会わなかったはずですものね。

熊本も離れて約20年になろうとしています。

それでも誰かしらにはバッタリ会ってしまいます(笑)

ひどい格好ですっぴんのときには会いたくないですが、
偶然に会うのもまた楽し、なDonkoなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月26日 (木)

ギリシャヨーグルト

寒い毎日ですが少しずつ季節は進んでいるようです。

ついこの間まで仕事を終えると、空は真っ暗だったのに
今日はまだすこ~し明るさが残っていました。

空気は肌に突き刺さるように冷たかったですが、なんとな~く春はもうすぐかな?なんて思いました。

さて、数日前のこと出かける前にNHKあさイチを見ていたら

ギリシャヨーグルトなるものを紹介されていました。

ギリシャヨーグルトとはヨーグルトを作る時、発酵の過程で伝統の技法で水切りをしているヨーグルトなのだそうです。

日本で販売されているお店もあるそうですが、まだ少なく入手困難

日本のギリシャ大使館の大使のお連れ合いさんが、日本で簡単に入手できるプレーンヨーグルトを使って作る方法を紹介されていました。

それは綿100%の袋にプレーンヨーグルトを入れ下げておき、水分を切るという方法。

簡単ですが、綿の袋がないし、水部分のホエーを捨てるのももったいないな、と思っていると視聴者の方から、コーヒーフィルターでも出来ますよ!!とさっそくメールがhappy01

ヨーグルト1パック400グラムが約3時間で半分くらいのカサになります。甘味のないチーズケーキのような感じです。

Dscn8518

Dscn8517_4

ホエーは料理に使ったりホットはちみつドリンクにしたりspa

私はバナナと一緒に食べてみましたよbanana

Dscn8516_6

クリーミーでプレーンヨーグルト独特の酸味が無くなってておいし~いsmile

プレーンヨーグルトを購入してもいつも冷蔵庫に中途半端なまま残ってしまう我が家ですが、これだとすぐ無くなってしまいそうです。

またきな粉をかけるのもおいしかったです。

ヨーグルトは便秘解消や美肌効果だけではなく、内臓脂肪の蓄積を抑制したり、インフルエンザにも効果があるのでは?と最近注目されています。

もともと大好きなヨーグルト

ギリシャヨーグルト新しい発見!!ですhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月24日 (火)

PTA→講座→病院

寒い日が続きますがお変わりありませんか?

インフルエンザも大流行のようです。

どうぞご自愛くださいね。

そんな中、今日は小学校のPTA委員で所属する部が持ち回りで、月に1回トイレ掃除をする、子ども環境サポート活動の日でした。

もちろん子どもたちは毎日掃除をしているのですが、日ごろ行きとどかないところや、少し強い洗剤を使って、子どもたちのトイレを保護者が掃除するのです。

私の記憶では、zin(現中3)が低学年のころからありました。

以前は本部役員(執行部)が中心となって有志保護者を募って行われていましたが、私達が台湾から戻って来てからは各部持ち回りとなったようです。

いやあ、それにしても毎日掃除してんのかい!!と言うのが正直な感想sweat01

各部持ち回りになっても、一応全保護者に有志を募るのですが、参加者はほとんど皆無wobbly

10人弱で全トイレを掃除するのは結構ハードですsweat02

しかも今日は寒すぎ~bearing

まあでも一致団結up広報部は仕事が早いのだ~happy01

・・・と続いて同じく各部主催で、講座やセミナーを開催しなければならないのですが、広報部は予算などの関係でいったん、今年度講座はナシでいい、と決定されたにも関わらず、第三者からチャチャが入り、実施して下さい!!とのこと。

しかも他の部の兼ね合いもあって1月に実施するしかありません。

・・・で皆、仕事などで日にちが取れず、トイレ掃除の後に開催。

また講座の内容は自由ですが外部から講師を読んで、謝礼するのが通例なのですが、広報部は広報誌に全て使いきってナシdollar

ハイハイ私がやりますよ(笑)paper

と、またまた堪え性のない私の登場です。

karaoke「歯ナシにならない話し」と題して

口腔ケアを中心に歯のお話しを、お茶会形式でやりましたcafe

結構質問もいただいてまずまずだったのでは?と自画自賛bleah

午後からはHiroの心臓病の外来の日

cherryblossom春から中学生なので、部活やハードになる体育の話しを医師としました。

生後3日目に手術をしペースメーカーを植え込んだHiro。

4歳の時に電池交換

その後3~4年ごとに手術ですよ、と言われていたにも関わらず、それ以降は手術をしていないんです。

Hiroの大好きなhappy01サバサバした女性の担当医師が

こんなにいい状態が長く続いているのは奇跡です」とおっしゃってくださいましたweep

最初に執刀して下さった手術医がとても上手にして下さったようで、感謝感謝です。しかしながら一見元気でやんちゃなHiroですが、無理は禁物で注意しなければならないことなどを教えていただきました。

お母さんのお腹の中で亡くなるかもしれません」と言われ、今何カ月?と聞かれるのが怖くて、引きこもり状態だった妊娠中。

長男を連れて公園や買い物に行くと誰かしら声を掛けてくる

生まれた時は奇跡だと思ったこと、そんなことを思い出しましたconfident

今、日々を過ごしていられることに心から感謝しなければならないなあ、と改めて思います

仕事の日よりハードな1日dash

帰宅すれば夕食の支度や家事が待っています。

かあちゃん 頑張るバイhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月23日 (月)

あみぐるみのくまモン

新年快樂!!

今日は旧暦での元旦

台湾をはじめ中華圏では一年で一番長いお休みに入ります。

日本へ旅行されてる方も大勢いらっしゃるようです。

日本各地の中華街も賑わっていますhappy01

今年も良い年になりますように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日本では寒波

インフルエンザもupのようです。

Hiroの通う小学校も学級閉鎖が数クラスあるようです。

Hiroのクラスは今のところ大丈夫のようですが

お隣の教室が学級閉鎖なので時間の問題かな?

さて、熊本の私の母は、編み物が得意です。

子どものころから、良くセーターやカーディガンを編んでくれました。

今でもいつも何か編んでいます。

視力も落ちてきているようですが、コタツに入るとすぐ編み始めます。

セーターなど着る物だけではなく、ケープやぬいぐるみなど、あらゆるジャンル。完成していく過程が楽しいのだそうです。

005

こちらは子どもたちが小さいころ編んでくれた

クレヨンしんちゃん

こういうのは我流で編むわけではなく編図があります。

・・・でくまモンもあるのかな?と母に聞くと

いやあ、なかバイ(ないよ)と。

そりゃそうよね~

しかしHiroと熊本の繁華街を歩いていると見つけましたflair

ぬいぐるみではなく、湯たんぽを入れるくまモンのキットでしたhappy01

手芸屋さんで編図と毛糸がsetになって販売されていました。

でも中に綿を詰めたら編みぐるみになるのでは?と母に買って帰りました。

で、昨日「でけたバイ」と送られてきましたよmailto

004

赤いセーターを着たくまモンですhappy01

作り始めると止まらない母

きっと何個も作ってご近所さんなどに配るに違いない(笑)

またくまモンに仲間が増えたモンhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月22日 (日)

最後だとわかっていたなら

zinが珍しく本を買って帰って来ました。

あなたが眠りにつくのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは

もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように

祈っただろう

・・・で始まる詩

最後だとわかっていたなら 

ノーマ コーネット マレック・作 佐川 睦・訳

9・11 ニューヨーク同時多発テロで息子さんを亡くされた方の詩です。

老若男女問わず、人は何時死に直面するかわかりません。

それがまさかそんなすぐにやって来るとは思わないし思いたくありません。

が、しかし

誰しもがあるかもしれないのも事実です。

この詩はあの痛ましい事件の後、チェーンメールにて世界中に広がったそうです。この詩に出会った日本人女性が翻訳をしHPに紹介。

zinの学校では英語の授業中に取り上げられたそうです。

私もここ数年で、ありがとうも伝えることが出来ず、
同級生や先輩が他界されましたweep

日々を大事に生きないと、と思いながら日々を流している自分がいます。

家族や友人、周りの方々、そして私にたくさんの影響を与えてくれ亡くなった方々も、時々思い出して日々感謝しながら生きていかないと。

と改めて思わせてくれました。

涙なしには読めない作品ですconfident

書籍のHPはコチラをクリック

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月21日 (土)

くまもと まとめ

先日tvを見ていたら、小泉今日子さんと、向井理さんが出演されていました。お互いの食わず嫌いの食べ物を当てると言う内容。

小泉さんは同世代だけど、本当に年を重ねてもチャーミングで美しい。

内面から出るものなのかなあ?

嫌味のない可愛さhappy01

・・・で、番組の後半

進行役のとんねるずの石橋さんが、

こんな男性(女性)は嫌だなと思うのは?との問いに

まず向井さん

食事などのマナーでお行儀が悪いのは気になる、と。フムフムなるほど

続いて小泉さん

駐車場や高速の料金所で支払う時横柄な態度の人、と。

わかるわかる~confident

やたら上からな感じで、料金所や警備員さんにせっする人いるいる~

続けて

そんな男性を見ると チッチャ~と思っちゃうとキョンキョンbleah

妙に共感出来たDonkoなのでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さあて、寒い1月となりましたがもう3分の2が過ぎました。

熊本から帰って来て2週間くらいたっちゃいましたsweat01

そろそろそのお話しのまとめpencil

082

熊本のアーケード

くまモンがイパ~~~~イ\(^o^)/

083

通りにあったbar くまBAR

入ってみたかったけど大人なお酒のお店だったのでng

001

お土産もくまモンだらけ

銘菓 誉の陣太鼓も特別バージョン(くまモン仕様は人気で売り切れのことも

003

002

くまモンママさんのブログによるとこれは細川藩の家紋から、通常サイズの陣太鼓が真ん中に、ハーフサイズをまわりにと言う箱詰めがされてるとのこと。

わずか数日間の熊本滞在でしたが、たくさんの再会があったり人の温かさに触れることができました。

あっ! むくむくさんのリクエストで

Dscn4272

馬刺しhappy01

やっぱ熊本はヨカね~happy02

このところ、1年に1度くらいしか帰っていませんでしたが、もう少し帰りたいなあ~と思ったDonkoなのでしたbullettrain

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月19日 (木)

99のなみだ・旅

weepこれまでどれくらいの涙を流してきたでしょう

悲しい時

嬉しい時

感動した時

くやしい時

辛い時

あまりに可笑しかった時

嬉しい涙がいいですが、やはり悲しい時やくやしい時流す涙が多いでしょうか?

99のなみだ 旅

この本には12のお話しが納められています。

book余命1年を宣告された女性が、エンディングノートをつけ家族と最期の時間を過ごす姿を書いた話。

book脱走兵の汚名を背負ったまま、戦争から帰ってこなかった父のの遺骨が沖縄で発見され真実を知る話

book聴覚しょうがいを持つ息子の一人旅の話

どの話も、読み終わる頃にはジワ~ッと涙が出ます。

感動だけではなく、心の奥に染みわたる話ばかりです。

映像や画像で感じ取ることも大事ですが、活字で読む人それぞれの感じ方が出来るのが読書の魅力です。

今年は何冊本が読めるかな?

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月18日 (水)

1・17

昨日 1.17 は阪神・淡路大震災から17年の日でした。

幼少のころ、誰かが亡くなる事があっても、ご年配の方が多くて、子ども心にどこか他人ごとのような気がしていました。

しかし、7年前に父が亡くなり、続いて同級生や先輩後輩の訃報。

年月が経つにつれ悲しみは和らぐどころか、故人のことをよく思い出しますweep

昨日のニュースの中のインタビューで、阪神・淡路大震災でご身内を亡くされた方が、

今でもあの日を思うと苦しい、それでも私達は生かされている」と

おっしゃっていたのが印象的でした。

生きているとしんどいこともある、でも私達は無念にも亡くなった方々の分もしっかり生きなければ、と思います。

市内の小学校では避難訓練が行われました。

私の住む市でも、阪神・淡路大震災で駅舎が全壊するなど大きな被害がありました。

Hiroの小学校は保護者の引き取り訓練も実施

地区委員である私は、朝から地区の連絡網で電話連絡をしますtelephone

しかし、ほとんどの方が働いている時代、スムーズに回すことが出来ませんでした。
しかも事前に連絡網を回すことは手紙で知らせてあったにもかかわらず、
逆切れする人まで┐(´-`)┌
仕事などで連絡が取れない場合は前後の方に知らせといて、と言ってあったはずannoy

午後、引き取り訓練

子どもたちは、教頭先生の地震発生の放送を合図に、運動場へ避難します。どの児童もちゃんと言われた通り行動していますrun

運動場へ集合し、教頭先生がご自身の体験を話をされましたkaraoke

児童はしっかり聞いているのに、保護者(あくまで一部の人ですが) 
ウルサイ\(*`∧´)/私語は慎みましょう

一部の保護者ではあるけれど、もし本当に災害起きたらどうするの?

しかもピンヒール履いてる人も複数いて・・・避難訓練なんですけど

この保護者の方たちの中には阪神・淡路大震災を経験した人も多いと思うのだけどなあ。

忘れてはいいけない

何年何十年たっても・・・。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月17日 (火)

熊本の新しい名所

熊本 と言って思い浮かべるのは

まずは熊本城でしょうか?

日本三代名城の1つとされ、、安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて加藤清正が築いたお城です。

くまモンの人気もそうですが、ここ数年の熊本の観光への取り組みは、目を見張るものがあります。(関西・関東のみならずナント上海まで進出したくまモンその様子はコチラをクリック

街を歩いていてもそれはひしひしと伝わってきて、
県をあげて取り組んでいるのがよく解ります。

熊本城周辺も1年ほど前に、新しい観光名所が出来ました。

桜の馬場 城彩苑 (クリックするとHPへ

歴史文化体験施設 湧々座(わくわくざ)

熊本城をバーチャルで見ることが出来、まるでお城の中に実際入ったような感覚になる映像や、藩主や奥方の衣装を羽織ってなりきり体験もできます。また物語仕立てで役者さんが演じているお芝居を観覧出来たり、床一面の現在の地図を踏むと昔の地図に変わったり、老若男女楽しめる施設です。

491 

0471

046 051

ここを体験し、実際に熊本城を見学するとより解りやすいかな、と思います。

この施設の外は

桜の小路(こうじ)

熊本の美味しいもの、伝統的なものを楽しむことが出来ます。

070

ここでは子どもたちもそれぞれ気になるお店を散策

食べ歩きOKの場所なのですhappy01

058

いきなり団子屋さんにもくまモン

060

新作 チーズ入りいきなり団子 めっちゃウマsmile

061

こちらは馬肉のメンチかつdelicious

057

zinもHiroもそれぞれにお気に入りのお店を見つけ、
すっかりお店の方と親しくなっていました。

すいませ~~~ん、長いことお邪魔してsweat01」と私が言うと

我が家の事情(関西から来ていてばあちゃんは○○に住んでるetc)を
ぜ~んぶご存じc(>ω<)ゞ

どのお店の方もフレンドリーで、

チーズ入りいきなり団子おいしいですよ」と一緒に宣伝までしてしまいましたcoldsweats01

063

064

最近花マル上昇中のウニコロッケ

zinがウマいウマいと食べておりました。

067

066

熊本白玉粉の入った焼きドーナッツ

食べ歩きをしていたらのどが渇いて

068 069

私は森のくまさんペットボトルお茶

Hiroはホット甘夏

どちらもおいし~いhappy01

最初母は、しんどいから車の中で待ってる、と言っていましたが、zinが呼びに行くと

あらあ、ココは楽しかね~」と一番喜んでいました(笑)

お店の方の温かさがさらに食べ物のおいしさを引き立ててる感じがしました。

今度はお父さんも一緒に来ようね」とHiro

また必ず訪れたい新名所でした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月15日 (日)

驚きの再会\(^o^)/変わらず素敵な彼女

今回、熊本に帰省したのは、姉の次男である甥っ子の最後のステージnoteを見るため。

わざわざ交通費bullettrainを使って!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このステージには特別な思いがあるのです。

このブログでもその思いは何度か書きました。

たかが、地方の高校の定期演奏会

でも私にとってはされどなのでありますhappy01

私の所属していた高校の吹奏楽部も毎年3月定期演奏会をやっていました。卒業生も進路が決まったあと、ラストステージでした。

2年生が中心となって、曲の構成からポスター・プログラム、プログラムに掲載する資金のための広告集めまで全て生徒でやっていました。

練習後、誰かの家に集まって泊まり込みでやることもあったなあcoldsweats01

あまりに白熱して先輩んちの壁に穴を開けてしまったのは今でも語り草となっています(笑)

時には意見が合わず喧嘩しながら。

生徒だけでやった、と言っても、理解のある親がいたことも重要です。

今、集まってもおじちゃん、おばちゃんは健在なのです。(今では我々がその年齢ですがcoldsweats01

しかし、当時熊本市内の中堅くらいのホールを満席にするのは大変で、色んなところに駆け回ってポスターを貼らせてもらったり、さながら仕事のようでした。

思えば、その後の仕事でも大いに役に立ってるなbleah

ところが、甥っ子の通う高校は、昼・夜2ステージ

しかも1600人も入る大きなホール

にもかかわらず、チケットが完売するほどの人気ですup

しかも、良い席を求めて開演2時間前から待つ行列が出来ると言う人気ぶりで。

072

私は姉の命令で(笑)zin・Hiroと並びました。

・・・・で、となりにいた男性とお話しをしていたら、な、なんと私の高校・医療系専門学校時代の同級生のお義兄さんだと判明。

つまり、私の甥っ子と、同級生の姪っ子さんが同級生だったのですsign03

しかし残念なことに、同級生は夜の部を見ると言うことで会えませんでした。

昼の部終了後、姉の長男である甥っ子とzinは夜の部を見るけど街をブラブラすると言うので、私とHiroも一緒に付き合うことに。

熊本の大きいアーケード新市街・下通りを抜け、熊本で一番大きな鶴屋百貨店の地下で蜂楽饅頭を食べていると、電話が鳴りましたmobilephone

先ほどの同級生のecoからでした。(お義兄さんに携帯番号伝えておいたのです

お久しぶり~午後の部見るんでしょ?会えなくて残念」と言い、演奏会の会場である市民会館から電話してるの?と聞くと

今、鶴屋デパート」とeco

えっーーーーーsign03私も鶴屋にいるよ~

と○十年振りに再会しました。(彼女は隣市に就職し、私は県外に出てしまったこともあり年賀状だけのやり取りになってましたsweat01

待っている間、解るかな?とちょっとドキドキheart04

「あ~eco!!」全く変わってない!!ヘアスタイルまで変わってないし(笑)

思わずハグしました。

ecoは学生時代から本当に素敵な優しい女性で、それをいいことに私が意地悪なこと言っても、いつもニコニコhappy01してくれていました。返す返すもあの時の私をぶん殴りたい_| ̄|○

専門学校時代はfastfoodハンバーガーショップで一緒にバイトもしてたな。

演奏会のホールとデパートは距離にして15~20分くらい離れていて、熊本狭しと言えどもあまりの偶然に本当に驚きました。

演奏会はと言うと

本当に素晴らしかったです。

私の姉も長男の甥も泣きっぱなしcrying

私達には解らない、姉家族の特別な思いがあるんだろうな。

Hiroが「光ちゃんと光ちゃんのお母さんずっと泣いてるね」と。

073

074

079

片道1時間、毎日bicycleで通った高校

ほんとんど休みなく頑張った3年間は、きっと未来の夢に繋がっていると思いますup

素敵なステージをアリガトウflair

熊工吹奏楽部の皆さんshine

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月14日 (土)

故郷の味

今日は大学センター試験

私立の中学も今日試験のところが多いようですね。

みんなにベストを尽くしてもらいたいな。

さて、私の生まれた場所・原点を紹介しましたが

このJR市ノ川駅に、とても人気のお店があります。

このブログを通して知り合ったくまモンママさんもブログで紹介されていましたhappy01

あそ路

020

市ノ川駅のすぐ横にあります。(国道57号線沿い)

ここはいつ来てもたくさんのお客さんで賑わっていて、お昼時は外に行列が出来るほどです。私達は少し時間をずらして行きました。

015

田舎のなんのしゃれっけもないお店です。

何のお店かと言いますと、熊本名物 だご汁そして高菜めし

014

席に案内されおしぼりを出してくださいました。

おしぼりにまでくまモ~~~ン\(^o^)/

021

漬けもの食べ放題

もちろん 高菜漬けもあります。

私のだ~~~~い好きhappy02しその実も。

以前は母も良く作っていましたが、労力の割に少ししか作れないんですよね~。このお店で販売していたのでお土産に購入しました。

私とzinはだご汁定食を注文。Hiroと母は単品で、高菜めしとだご汁を。

023

026

022

024_2

025

上から 高菜めし・だご汁・ホルモン(もつ)の煮込み・おから・デザートにみかん

高菜めしはパラパラしたチャーハンではありません。もっちりとしたお米に高菜がよく合って

め~~~~~~~~~いhappy02

だご汁は素朴なばあちゃんの味です。

zinもHiroもうんめいうんめいと、Hiroは私の高菜めしも半分食べましたbleah

熊本はお水がおいしいので、出されたお茶も本当に美味しいです。

こちらで少し高いお米を奮発しても???と思うことがありますが、実家では新米でなくても白いご飯がとてもおいしいなあ、と感じます。

天然の化粧水と言われるくらいです。

確かに20代の頃、大阪で1カ月ホテル泊まり込みで研修を受けた時、顔の皮がボロボロになったことがありました。

田舎で不便だな~と住んでいるときは思っていましたが、なんて贅沢な暮しをしていたんだろうと、今更ながら思います。

033

037

阿蘇駅近くの道の駅で買ったヨーグルト味のソフトクリーム

阿蘇の乳牛の牛乳のアイス

おいし~~~~~い

さっぱりとした甘味にHiroもご満悦

Dscn4270_2 

こちらはzinが購入した阿蘇水で作ったサイダー

余計なものが入ってない、キレのあるお味でした。

阿蘇の美味しいものを堪能し帰路に就きました。

013

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月13日 (金)

私の原点

熊本へ帰省中、地元の新聞の読者投稿欄に目が止まりました。

私の母校である高校が、県で初めて台湾への修学旅行を実施したとのこと。

投稿されていたのは保護者で、実現するまでに3年掛かったと書いてありました。

台湾の方は、本当に親日家が多く、大震災の義援金も飛びぬけて多くして下さったのも話題となりました。

にも関わらず、実現までに時間が掛かってしまったのは、国交の問題が大きいところです。

母校が台湾へairplane

なんだかとても嬉しく思いますhappy01。学校のHPには旅行の様子がUPされていて、現地校との交流などもあって、別れる時泣いている生徒もいた、と。

ところで台湾と言えば、今総統選で盛り上がっています。

前回の選挙の時は、まだ私も台湾在住でした。

その盛り上がりと言ったら、日本とはま~ったく違って、国民1人1人の感心がものすごく高くて、熱く支援する候補者の事を語っていらっしゃいました。派手な凱旋カーや太鼓を打ち鳴らしお祭り騒ぎでした。

街を歩いていると、候補者の名入りのボールペンなどを配布されていて(日本では考えられない,と言うか違反ですよね

私は日本人だから選挙権ない」と言うと

あらそう?」と一旦渡されたものを、取り返されたことも(笑)

でも国民がこんなに熱くなれたらいいですよね~。日本も見習わないと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きが長くなりましたが、熊本話に戻ります。

阿蘇神社へ行く前に私の原点とも言える場所へ

019

JR豊肥本線 市ノ川駅

無人駅 私がいたころも無人駅でした。

017

母に手を引かれこのホームに立っていたのはよく覚えています。

な~んも変わってないな~

016

ホームから見た風景

この駅から、10分くらい歩いたところに家がありました。

Dscn4265

前に広がるのは高菜畑

その奥の森の中に、1件のボロ屋がありそこで生まれた私。

子どもたちが

えっsign03

と絶句。

お母さん、森の中で生まれたの?と(笑)

ボロだけど家はありましたよ!!bleah

母が

あんた達のお母さん(私)はお産婆さんに取り上げてもらったケン、ホンナコテ(本当に)この場所で生まれたったい」と。

今でも湧水が流れていました。

子どもの頃は、その川にスイカをひやしたり、浅いので水遊びをしたり。家がないだけでマンマ変わっていませんでした。

空気が澄んでいて、ゆ~っくりと時間が流れる場所

私はここで生まれて、人生がスタートしたんだなあup。と

改めて感慨深いものがありました。

お店も何もないね~」とzin

母に手を引かれ何キロも先の商店に買い物に行き、帰りはお店のかたが配達のついでに送ってくださっていました。

母は大変な苦労をして私達を育ててくれたんだな。

言葉には出来なかったけど感謝で胸がいっぱいになりました。

私の原点flair

zin・Hiroにも見せることが出来て良かったですconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月12日 (木)

私の故郷 阿蘇

寒い(>_<)

熊本も寒かったですが、今日は全国的に冷え込んでいるようですね。

風邪などひかれないようお気をつけくださいね。

さて、熊本2日目は私の生まれ故郷である阿蘇方面へ行きましたrvcar

雪のため、草千里・阿蘇山上へは規制が出ていて行けませんでしたが、母がまだ初詣をしていないと言うことで阿蘇神社へ。

035

車窓から見える山々はうっすら雪化粧をしていてとてもキレイshine

頬に突き刺さるような風も、私には懐かしく嬉しいhappy02

 

029

030

参拝前に手を清める水も竹筒から出てきて風情があります。

バスで訪れた団体さんからは、中国語や韓国語が飛び交ってましたhappy01。アジアからのお客様多いんですね~。

近くを少しだけ散策

031

032

日本一のポスト

小さな可愛らしいポストに立派な屋根が

これだと雨風をよけられますねhappy01

実はここへ来る前、私の原点というべき場所に立ち寄りました。

そのことはまた・・・・・

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月11日 (水)

九州新幹線 さくら

昨年の3月12日に開通した九州新幹線bullettrain

それまでは、博多まで新幹線で行き、在来線に乗り換え熊本へ行っていました。博多→熊本間はtrain特急であっても1時間半ほどかかるため、家を出て熊本の実家に到着するのは半日がかりでした。

airplane大阪国際空港(伊丹空港)もあそ熊本空港も、家(実家)から近いためもっぱら飛行機派であった我が家

しかし今回は行きはbullettrain新幹線にしてみました。

実家は空港にも車で15分ほどと近いのですが、JR豊肥本線の最寄り駅から徒歩30秒でもあるのですhappy01

002

001

座席も広~くて快適

新大阪から熊本まで3時間弱ですwatch

飛行機派のzinは最後まで新幹線にしたことをブツブツcatface言っていましたが、「快適~、これなら新幹線がいいね」とご満悦でした(笑)

トイレも広くてキレイshine

男性トイレにもオムツ換えシートがついていました。

各座席にはコンセントや、前テーブル以外に、肘掛にもドリンクホルダーがついていて、いたれりつくせりです。

お馴染のワゴン販売。

しばらくするとごみ袋を持ったパーサーさんが、「ゴミはありませんか?」と回収して下さる徹底ぶりでした。

楽しみのお弁当は新大阪駅で購入

008

京風幕の内弁当にしましたhappy01

小倉につくとJR西日本→JR九州のクルーにバトンタッチですsign05

博多を過ぎると、アナウンスkaraoke中国語と韓国語が加わりました。空港や港がある博多から外国からの観光客がいらっしゃるのかな?(英語はありませんでした

熊本まであっという間これまでの半分の時間で到着しました。

011

ひさしぶ~りの熊本駅はキレイになっていてビックリflair

010

熊本駅にはさっそくくまモンがいぱ~い\(^o^)/

009_2

駐車場の案内板にまでくまモンがhappy01

ワクワク 久しかぶりの熊本だモン

はじまりはじまりバイhappy01

応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月10日 (火)

ただいま~ 同じ釜の飯

熊本から帰って来ましたhappy01

熊本は寒か~snow

盆地なので、夏は暑く冬は寒い熊本

実家の中でも吐く息が白い(笑)

押入れのなかから綿入れ(袢纏)を引っ張り出して着ました(笑)

今回の目的は、甥っ子の高校の吹奏楽部の演奏会を見ることnote

甥っ子も高3となり、現役ラストステージの晴れ舞台を見に行くためです。

私も高校を卒業して随分月日が流れましたが、この演奏会を見に行くと聞きつけた高校時代の吹奏楽部仲間の1人が、皆に連絡を取ってくれましたphoneto

みんなそれぞれに忙しいし、今回帰ることは家族以外に連絡してなかったのです。が、前日に声をかけてくれたにもかかわらず、同級生5人と後輩5人が集まってくれましたhappy01

前回会ったのは、台湾に行くことが決まった時だったから約5年ぶりです。

何十年たっても集まればあの時のまま。

昔の思い出話では大笑いをし、近況報告ではウンウンと聞きあって、会ってない空間なんてあっという間に埋まってしまいました。

たった1つしか変わらなくても後輩は、相変わらず●●先輩!!と呼んでくれるし、同級生は、今はだれもそうは呼ばない(笑)あっちゃんと呼んでくれる。

私達が高3の時のメンバーは県代表として、岐阜で演奏したことがあります。岐阜と言えば鵜飼。なのでこの会はう会

もちろん、私の姉など先輩を含めて集まることもありますが、その時は私達が後輩の立場になります(笑)モジモジ(。_。*)))

もうそれぞれ皆の子どもが、あの時の私達の年齢に近づきつつありますcoldsweats01。(高校生以上ののお子さんがいる若い父母のメンバーも

相変わらずのバカ話をしてる時は高校生の時のマンマなんですけどね~。

5年前には来られなかったメンバーも元気な姿を見せてくれてホッとしました。

同じ釜の飯を食べた仲間

長い月日がたって皆それぞれに色んな事があって、大人になってしまったけれど、一気に気持ちが戻れて、幸せな時間でした。

長男zinが

前日に連絡して皆集まるなんてスゴイね」と驚いていました。

そうなんだよ、zinも仲間大切にするんだよ。

熊本はくまモンがいぱ~い\(^o^)/でした。

また、次回から少しずつ紹介したいと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月 6日 (金)

寒いsnow熊本

こんにちはcoldsweats01

ただ今、実家の熊本にいます。

詳しくは後日記事にしますが、なんさま寒かー。

室内(実家)なのに吐く息が白い!

風邪ひかないように、と、気合いが入ります。

年末年始の食べ過ぎに、さらに熊本の旨かもんで注意信号発令中です(笑)

今のところ、元気です。

取り急ぎ緊急報告までp(^^)q

2012年1月 5日 (木)

動画を2つご紹介

インターネットの普及で、年賀状を出さないと言う方も増えているようです。

確かに、親しい人には、pcmobilephoneで済ますのが早いですよね。

頻繁に会う人だったりしたら尚更そうかもしれません。

我が家は年賀状派

年賀状だけのやり取りの方もいます。

しかし、「わ~子どもさん大きくなったな」とか「元気にしてて良かった」とか知ることができ嬉しいですhappy01

台湾からもたくさん頂きましたhappy02

本来は旧正月をお祝いするので、日本で言う年末年始は平日で、仕事も通常通り。日本人学校は冬休みですが、現地校は元旦以外登校です。

でもここだけは新年を派手に祝いますよ。

台北101

恒例 HAPPY NEW YEAR 花火

年が変わると同時に、台北101ビルの中から花火が打ち上がります。

私達家族も、2009年元旦に目の前で見ましたhappy02

ビルが倒れてしまうんではないかと思うくらいの迫力ですflair

下の動画は今年のです。

百聞は一見にしかず↓クリックするとご覧になれますhappy01

台北101 2011~2012 花火

いかがでしたか?

本日はもう1つご紹介

昨年Hiroの学年が市の連合体育大会に出場した組み体操です。

本番が終わったあと、担任の先生が

誰かYOUTUBEに投稿してくれると思ったのにしてなくて残念だった~」とおっしゃったとか?

その言葉を素直に聞いた(笑)我が家族happy01

実際10分以上の演技なのですが、2分弱に編集しました。

↓クリックするとご覧になれます。

Hiroの小学校6年生 組み体操

頑張った姿を動画に残せるなんてうらやましい~

私の時代は、動く映像なんて皆無でしたbleahまっ見たくない気もしますが(笑)

本日は動画を2つご紹介しましたwink

flair数日更新お休みします。携帯で少しは更新出来るかもしれませんがcoldsweats01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月 4日 (水)

目の錯覚?

1月4日

仕事始めの方も多いでしょうね。

逆にようやくお休みが取れる方もいらっしゃるかな?

昨日のブログでも少し書きましたが、現在義母が入院しておりまして、元日にお見舞いに行ったのですが

可愛い紅白のお餅が入ったお雑煮が出たよ」と義母。

医療関係の方は年末年始も関係ないですよね。サービス業も多くはそうです。

たくさんの方のおかげで、穏やかなお正月を迎えられているんだな~と改めて感じましたconfident

ありがとうございます<(_ _)>

さて、ちょっと話は年末のことに戻ってしまいます。

年末、そう台湾の仲間が関東にて集まった日

私と子どもたちは心斎橋に行ったのでありましたrun

目的はお年賀を購入することだったのです。

百貨店で北海道展が開かれておりまして、以前ブログでも紹介したチーズオムレットのペイストリースナッフルズが出店していることを聞きつけたのであります。

目的の物を購入し、北海道の美味しいものを舌鼓

私も子どもたちも北海道へは行ったことありません。

おいしいものばかりだし、北海道から来られてる出店者の方々がとても気さくで、ついつい話こんでしまいました。

せっかくだからと本場の味噌ラーメンを頂いてみましたよ。

私はあっさりタイプをnoodle

Image100

子どもたちはこってりタイプをnoodle

Image101

熊本出身の私はとんこつが食べ慣れているのですが、ピリッと辛い味噌ラーメンも美味しかったですdelicious

お腹いぱ~いになった私達は、ちょうどこの百貨店で開かれていたイベントを覗いてみることにしました。

大トリックアート展クリックするとHPへ1/25まで開催中

カメラ取り放題と書いてありましたが、あろうことかいつもBagに入っているcameraをこの日に限って忘れてしまった私。仕方なく携帯phonetoでとりました。

一見平面に見えるアートが、角度を変えると立体的に見えるのです。

Image093

Image098 

Image090

Image096

Hiroの演技力はいかがでしょうか(笑)

携帯なのでだいぶ画像が粗いですが雰囲気は伝わるかな?

目の錯覚っておもしろいなあ、と感心したDonko・zin・Hiroなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月 3日 (火)

初詣

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。お疲れ様です<(_ _)>

我が家では昨年のお正月から夫の両親、義姉家族が我が家に来てのお正月でした。今年もその予定だったのですが、義母が年末にケガをしてしまいまして入院することになり、急遽料理やお節を持ち寄り、夫の実家にて過ごしました。

義母には実家に行く前に、心ばかりのお節を詰め病院に持って行きました。

001

Hiroの作った栗きんとんも入れましたhappy01

だいぶ元気になっていてホッとしました。

2日には初詣

現在の伊丹市に住むようになって宝塚市の中山寺に初詣に行っています。

002

子授かり・安産の寺との言われがあり、この日もたくさんの参拝客が。
ちょうど、テレビで中山寺のことをやっていたので、知ってるのと知らないのとではお参りするのも気持ちが違いました。

003

おさい銭を入れる前に振る、鈴緒

中山寺の鈴緒は極端に短く、振ることが出来ません。それは・・・

昔々、臨の川西市にある多田の神社の住職さんが、子宝に恵まれず妻に内緒で、中山寺に毎日のようにお参りに行かれていたそうだ。

浮気を疑った妻が住職の後をつけ中山寺に行ったところ、鈴緒が妻の髪の毛に撒きついてしまった。

その後子どもを授かり、うわさを聞きつけた人々が鈴緒のワラを1本ずつ取って持ち帰るようになってしまい、短くなったそうだ。

それから、中山寺は子授かり・安産の寺を言われるようになり、ワラの代わりに安産の腹帯を渡すようになった。

との言い伝えがあるのだそうです。

中山寺には干支ごとに参拝できるお堂があります。家族それぞれの干支のお堂にお参りをしました。

ちなみに

おみくじは大吉でしたhappy01

私、大吉は初めてかもsweat01

参拝後、近くにあるスーパーの店頭で、出店がたくさん出ていました。

夫とHiroは、noodleカップ麺積み上げにチャレンジhappy01

004

1回1000円で平均12個のところ

18個も積み上げ回りに人だかりが出来てしまいました(笑)happy02

zinと私は、1回400円で缶ジュース袋に詰め放題にチャレンジup

小さい袋なので、12缶がせいぜいなのですが、帰宅して数えてみたら22缶も入っていて、きっとお店の方がオマケしてくれたんですね<(_ _)>

そのあと、百貨店の初売りを覗いてみると

イベント広場で高校生の和太鼓部が演奏をしていましたnote

005

関西ではかなり有名な高校の和太鼓部のようです。

新年の幕開けのようにズシンズシンupと身体に響きます。

Hiroがいいな~、ボクも叩きたい!!

と和太鼓を懐かしんで、ず~っと見入っていました。

happy01楽しい1年の始まりなのでしたshine

↓本年応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2012年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます

2012年(平成24年)元旦

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれまして素敵な1年になりますようにnote

011

(我が家の本年の年賀状の一部)

本年もよろしくお願い申しあげます。

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック