2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年ありがとうございました<(_ _)>

2011年(平成23年)大晦日

皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

今年は3月に起きた大震災、台風、大雨被害と自然災害が相次ぎました。

被災された方を思うと、何の言葉でも表せないくらい苦しくなります。

家族や人の絆を考えた1年でした。

我が家を振り返ってみると、コンサートに例年になく出かけましたnotes

2月の自衛隊中部音楽隊の50周年記念演奏会から始まって、3月のドラマー神保彰さんのライブ、5月震災復興にたくさんのアーティストが参加した顔晴ろうニッポン!手をつなごう関西!のライブetc

最近では11月→PiaーnoーjaC←のライブ

どのライブもたくさんの元気と勇気をいただきました。

そして忘れてはならない

くまモ~~~~ンhappy01

初めて会ったのは、2月(その時のブログはコチラ

まだ九州新幹線が開通する前でした。

ブログも5年目に入り、ダラダラと続けてきましたが、くまモンのおかげで新たなご縁がブログを通して広がりましたhappy02

003

熊本の姉が送ってくれたくまモン切手happy01

くまモンカレンダーも以前入手しましたが、もう1つ大きいのが欲しいなあ・・・と作っちまいましたsweat01

009

カレンダーの下部分にあった、社名(下さった会社さんごめんなさい<(_ _)>)部分をくまモンにしちゃいました。

アップにすると

010

こんな感じhappy01

さあて、新年の準備完了ですsign03

本年も拙いブログにもかかわらずご訪問、またコメントを頂きありがとうございました。2012年(平成24年)が皆様にとりまして、穏やかな年になりますように、祈念しまして本年のブログの最後としたいと思います。

心より感謝感謝ですheart04

良いお年をお迎えください。

Donko

仲良し家族 - 家族ブログ村

↑本年も応援ありがとうございました<(_ _)>

2011年12月30日 (金)

Hiroとお節を作る

気付けば12月30日

例年になく寒いですが、いまひとつ年の瀬と言う感じではありません。

しかし、スーパーへ行けばお正月商品がいぱ~い\(^o^)/。

かまぼこ売り場でご年配の男性が、

ワ~オ高いなあ~」とおっしゃっていて、その言い方が何ともチャメッけがあって思わず笑ってしまいました。

本当に、毎年のことながらお正月かまぼこの値段には驚いてしまいます。

さて、Hiroの冬休みの宿題にお節を2品作る

と、言うなんとも有難いcoldsweats01(笑)

まずは栗きんとん

013 014

私もだ~い好きな栗きんとんでありますが

サツマイモを裏ごしするのが大変ですwobbly

Hiroが1時間以上かけて裏ごししましたhappy01

Hiroにとって初めての栗きんとん作り

食べるのはあっという間ですけどね。苦労がわかったかな?

017

完成です\(^o^)/途中は写真撮影するのを忘れてたので省略sweat01

続いて伊達巻に挑戦(これも写真写すのをすっかり忘れてましたsweat01

卵とはんぺんで作りました。

調味料は白だし・みりん・塩・砂糖・隠し味にハチミツを

全部ミキサーにかけなめらかな卵液を作ります。

フライパンで作る方も多いと思いますが、四角い型に流して、オーブンで焼きました。

焼きあがったら巻きすで巻ます。

018   

かまぼこの飾りきりにも挑戦し(難し~いsweat01

019

完成\(^o^)/

伊達巻はもう少し焦げ目があっても良かったかな

切れ端を味見しました。

め~~~~~い、とHirohappy01

初めてにしては良く出来ました。

甘さ加減がちょうどよくて美味い。

冬休みの宿題、一丁上がりupupup

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月29日 (木)

会いたかった!!台湾組はタダでは終わらない(*^_^*)

本日、関東(埼玉大宮市)で台湾時代の和太鼓仲間が集合していますぅ。

関東のみならず、台湾、遠くニューヨークから参加の人も。

あ~note会いたかった会いたかった会いたかったnoteyessign01

私やフォンフォンちゃん関西組や他国の人は行けなかったのですが、もう想像するだけでメッチャ盛り上がっているに違いない!!

だって、このメンバーぜ~ったい何かしでかすんだもん。

私はzin・Hiroと大阪心斎橋方面へ出かけておりましたtrain

用事やお買いものは済んでちょっと疲れて、休憩しようかな?と思っていたところ、Hiroが「カラオケ行きたい!!」と。

確かに自宅近くのカラオケkaraokeより料金が安くて、ソフトドリンク飲み放題!!喫茶店のソフトドリンク1杯分でカラオケも楽しめるんだったら1時間だけならいいか、とカラオケ店に入りましたsmile

部屋に入った途端電話がphoneto

お久しぶり~」と

関東で集まってる皆からいただいたのですpaper

ところが、チ~チさん(台湾で一緒に和太鼓を指導していた)から

ワタクシの夫から衝撃の告白があります」と。

チ~チさんの夫さんはクラリネットを演奏され、夫さんとは私、ブラスバンド部を指導していたのであります。

え~?何だろう、とドキドキheart04

Donkoさんからお預かりした物を今電車に置き忘れてきました」と。

えーーーーーーーーっ○|_| ̄ =3 ズコーsign03

実は、今日集まると知っていたので、チ~チさんに皆への手紙と熊本のお菓子を、あらかじめ送ったのですが、それを和太鼓仲間の集合場所へ行く途中電車に置いてきてしまったというのですsweat01

私は、正直に電話してくれたことと、やっぱりなんかしでかしてくれるよな~、と(ブログネタにもなるし(・∀・)ニヤニヤ)可笑しくなってしまいましたbleah

・・・で

今からbullettrain新幹線に乗れば夕方6時には来れるよ」と、集まってるところを詳しく教えてくれました。

一瞬本気で新幹線bullettrainに乗ってしまおうか?と思ったくらいでした。

それくらい会いたかった!!仲間

台湾在住時代、決して楽しいことばかりではなかったけれど、この和太鼓部の仲間とはいつもお腹を抱えて笑ったことしか覚えていない。

ボーリング行ってそのままボーリングシューズで帰ってきたり、バス停じゃないところでバス止めたり、本当におもしろかったなあ。

また、台湾で集まって、汚いsweat01お店でグダグダおしゃべりしながら、台湾の安い料理を突っつきたいbeer

かわるがわる電話を変わってくれて、久しぶりに皆の声を聞いたらあっという間にタイムスリップしてしまいました。

zinの同級生、男の子は声変わりして誰だか全然わからないし、中3で進路が決まっている子も多く、益々国際的に羽ばたく子どもたちairplane

確実に月日は流れてるんだな~confident

もしカラオケ店に入らなくて(音楽流さないと静か)、移動中だったらsubwaytrainでこんなに喋られなかったはず。

これも偶然ではなかったのかな~と思います。

きっと今日は日付が変わるまで盛り上がるんだろうな~up

行けなかったのは残念だけど、皆の声が聞けて幸せなDonkoなのでしたhappy01

追記

数時間後、忘れた荷物は無事見つかったとメールが来ました。奔走されたんだと思います。お手数掛けました<(_ _)>アリガトウゴザイマスチ~チさんご夫婦さんhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月28日 (水)

赤ん坊ともののけ島のナキ

前職の仲間が10月に誕生したご子息を連れ遊びに来てくれました。

かわい~~~~~~いlovely

赤ちゃんってな~んて可愛いんでしょう。

生後間もなく対面したときよりグーンupと大きくなっていて

表情もしっかりとした顔つきにhappy01

若いご夫婦もす~っかり母親父親の顔になっていらっしゃいました。表情がやわらか~い。

可愛くてしょうがないっす」と父となった元同僚。

ユウキちゃん このお家に生まれてきて良かったね~

どうぞどうぞこの子たちが大きくなったとき、平和な世界でありますように~。とDonkoオバチャンは願わずにはおれませんでしたconfident

ところで昼間、Hiroと映画を見に行きましたbus

friendsもののけ島のナキ

子どもの頃、人間に殺されてしまったもののけ赤おにナキの母親

200年もの間、人間におびえながら暮らしてきたもののけ達

そんな中、人間の赤ん坊がもののけ島にやってくる

もののけの長老は、人間の襲来を恐れ赤ん坊のコタケを人質にし、ナキに世話をさせることを決める。

一見怖い風貌の赤おにナキと、赤ん坊のコタケの切なくも可笑しい生活

ナキの悪友、青おにのグンジョーや、島にいるたくさんのもののけも、キャラクターが解り易く、小さい子でも楽しめる内容です。映画館の客席からは、時には大笑い、時にはすすり泣く声が聞こえました。

お互いの誤解で、長い間のわだかまりが、小さな赤ん坊のおかげで、雪解けを迎えます。

泣いた赤鬼

をベースにしたこのお話し。

子ども向けかな?と思い見ていたのですが、大人の私達も、イエ大人こそ見た方がいい作品かな?と思いました。

純粋無垢な赤ちゃん

ずっと赤ちゃんのような心であれば、争いなんておきないのにな~と。

ナキ役の香取真吾さん、グンジョー役の山寺公一さん、ゴーやん役の阿部サダヲさんと声優陣がキャラクターにピッタリでした。

赤ちゃんは可愛いな~と思った1日なのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月26日 (月)

カーネーション

NHK朝ドラ「カーネーション」が好評のようですね。

私も知人の、パッチ屋のおかみサヨさん役の俳優一木美貴子さんが出演されると聞いていたので初回から見ています。

これまでも数々の朝ドラを見ましたが、「カーネーション」はもの凄く引きこまれてしまい、気付かないうちに涙してることもしばしばです。

主役の尾野真千子さん。

これまであまり存じ上げていませんでしたが、強くて可愛らしくてちゃめっけがあって、人間のちょっと意地悪な部分まで上手に表現される俳優として、たくさんの方が評価されていますup

俳優になられたきっかけが、出身地である奈良県に下見に来ていた映画監督が、中学生だった彼女を下駄箱で見かけてスカウトされたと言うから驚きですhappy02

やはりこれだけの演技をされるのは相当な努力もおありだと思いますが、天性の光るものをお持ちなんでしょうね~。

この作品はヒロインのみならず、どんな小さな役の方(エキストラ)まで命が吹き込まれていて、知人の一木さんは現在出演されていませんが、あのパッチ屋の職人さんたちもきっと懸命に生きているだろうことが解ります。

そのカーネーション

劇中で、ヒロインが洋裁の先生から好きな花は?との問いに答えた花です。

カーネーションは強くてカビがはえても咲いてる、と。

花言葉は色によって違うようですが

赤     母への愛・情熱

濃赤   欲望・私の心の中の悲しみ

白    尊敬・亡き母への愛情

ピンク  感動・感謝

黄色   美・嫉妬

紫    誇り・気品

私も週に1度、1~2輪花を買います。

確かに他の花は、首がカクッと折れて枯れることが多いですが、カーネーションは最後までまっすぐ凛としています。

今ドラマは第2次世界大戦が激しくなり、若い男性のほとんどは戦地にとられ、女性が必死に家族を守る姿が描かれています。

001

新年も信念を持ってまっすぐ生きたいな。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月25日 (日)

クリスマスの思い出

寒いクリスマスになりました。

皆さんはどんな日でしたか?

さて、クリスマスと言えばどんな思い出がありますか?

私の子どもの頃は12月24日が終業式で、家に帰ると母と姉兄と熊本市内へ少しおめかしをしてbusで出かけました。(郡部に住んでいたので、市の繁華街へ行くことだけでもワクワクしました。市街へ行くのは年に数回

クリスマスプレゼントpresentを買ってもらうわけでもなく、賑やかな繁華街を歩き、デパートへ行き、お正月に着る服を買ってくれました。

夕食は家で、近所にゆうういつある何でも屋さんに注文しておいた、バターケーキbirthdayを食べ、おかずは普段と変わらない、サバの煮つけだったりしました(笑)

何年かに1回、朝起きると枕元にpresentがあることがありました。

それは近所の何でも屋さんから買ってきた物と知っていましたが、素直に喜んでいました。何でも屋さんでは雑誌だって注文するし、ケーキもそうだし、少し置いてあるお人形や小物はいつも私達が目にするものだったからです。

でも田舎者の両親が、クリスマスと言う西洋のものを見よう見まねでやってくれようとするその気持ちが子ども心に嬉しいと言うより、なんだか切なかったのを覚えています。

私とは違って都会育ちの夫は

クリスマスと言うと、鳥のもも肉を食べないと気が済まないそうです。

普段はケーキもあまり食べないのですが、このケーキcakeだけは3つ食べられるそうです。夕方近くの百貨店に行ったらクリスマスバージョンがあって思わず購入していましたよhappy01

004

ユーハイムのフロッケンです。

そんな夫に台湾からクリスマスカードとpresentが。

かつて一緒に働いていた台湾人の方々からです。

003

台湾のスタッフの方々は日本語も勉強されていて、日本語・北京語半々のメッセージ。中には「○○(夫)さん、体は大きくなりましたか?」

と書いてあり(笑)大爆笑しました○|_| ̄ =3 ズコー

元々充分大きいですpig

子どもたちの大好きな

002

たくさんの科学麺も送ってくださいましたhappy02

科学麺は台湾の子どもたちにとってメジャーなお菓子で、ベビースターラーメンのような感じです。付属の香辛料をまぶして食べると、ピリッとおいしい!!

メッセージにはいつ台湾に来るんですか?と。

あ~懐かしいな~行きたいな。

台湾スタッフの皆さん、非常感謝<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブだモン!!

承知いたしました!

ドラマ「家政婦のミタ」がもの凄い視聴率だったそうで、「承知いたしました」が流行語になりつつあるらしいですね。

実はワタクシ

この「承知いたしました」は以前から良く使っています。

例えばお客様からの依頼の場合は

かしこまりました」とお答えしますが、

ちょっとニュアンスが違う、

お客様のご要望は承りました。が、会社で検討します」とか文面では難しいのですが、自分の中では承知しましたよ。と言う場合に使用しています。

・・・で、先日も仕事で承知しました!と答えると

「家政婦のミタ」ですね?と言われてしまいcoldsweats02、イヤイヤ私はずっとずっと前から使ってるモンと(笑)

私の解釈なので間違ってるかもしれませんが。

さて、今日はクリスマスイブsnow

冬らしい寒さです。週末と重なることから家で過ごす、ホームパーティで楽しむご家庭が多いようだとtvが伝えていました。

ここ数年は、職場からケーキの支給があったり、他にも頂いたりで2~3個もケーキが集まってしまって、スイーツ大会birthday

今は私の子ども時代と違って、日ごろからケーキを食べる機会も多いし、今年はケーキはナシでいいか!!な~んて冷たい母(私)は思っていました。

「今年は作ろうよ!!」と次男のHiro

えーっwobbly 何年か前も作ったけど悲惨な結果に終わって、結局私が全部食べる羽目になったや~~~~んwobbly

ところが

「くまモンのケーキ作る!!」とHiro

「えっ?くまモン(ちょっとおもしろそうやな)」

と、すっかり乗せられてしまったDonko母coldsweats01

Hiroも来年は中学生だし、こんなことが出来るのも最後かもとweep

朝から甘~い香りが漂います(笑)

スポンジ作ったあと、ベースとなるチョコを湯せんに溶かします。

001

スポンジを2枚にスライス(あまり膨らまなくて薄いcoldsweats02

間にイチゴ・バナナ・生クリームをはさみ厚みを出します。

湯せんで溶いたチョコレートを塗ります。

ここまではまあ、順調です。

しか~し、キャラクターの顔と言うのは、目や口の位置が非常に難しいbearing絵心がま~ったくないワタクシとHiro。

我が家でゆういつ絵心のあるトトロ夫に応援を要請smile

002

くまモンの顔を作って行きます。

一番悩んだのが赤いホッペwink

Hiroのジャムは?のアイデアに、

トトロ夫が「丸いクッキーをベースにしてジャムを塗るといいな」とのアドバイス

・・・・で完成しましたhappy02

003

くまモンに見えるかな?

くまモン | Mermaid Treasures

くまモンも一緒にクリスマスイブだモンsign03

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月23日 (金)

あ~冬休み

寒波!!

皆さんお住まいの地域も寒いでしょうね。

どうぞお気を付け下さいませ~。

さて、昨日は冬至

仕事で帰宅が遅く、すでにお風呂に入っていたHirospa

今日は冬至だから柚子入れないと」と私。すると

そうやねん、そう思って探したけど解らんかった」とHiro。

へ~冬至って知ってたんや~私の心の声confident

冬至

1年中で一番日が短く夜が長い日

その名の通りとても寒い日になりました。

冬至=湯治に文字をかけてあるそうです。

湯につかって病を治す。さらに柚子(融通)が利きますように

かぼちゃを食べるのは、カロテンを多く含むため。体内でビタミンAに変わることから体の抵抗力をつけてくれることから、「かぼちゃを食べると風邪をひきにくい」と言われているそうです。

子どもたちは終業式

長いい冬休みです。

007

zinの作品

最後のお花の授業tulip

テーマはクリスマスだそうですhappy01

小原流なんですと!!

通知表の結果はさておき(苦笑catface)_| ̄|○

来年も新たに1歩1歩進んで欲しいと思う母なのでしたup

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月21日 (水)

大阪光のルネッサンス

1913年の今日12月21日

クロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に初めて掲載された日なのだそうです。

100年の歴史があるのですね~。

今年小学校のPTAで広報部となった私は、

クロスワードパズルを載せよう!!と思い立ちましたflair

家族で見ていただける広報誌にしたかったんですhappy01

本屋さんに行けばたくさんのクロスワードパズルの本があります。100均にもあります。しか~し、それらを転用するのは著作権の関係がありますので、いくら学校規模の小さな単位であっても使用できませんsweat01

言い出したからには作ろう!!と思いましたが

これが難しいのなんのってwobbly

回答する時は簡単に思えるのですけどで、あと1行、1マスってところでひかかってしまいます。ウマいワードが出てこない。小学生向けですから、難しい言葉もアカンし・・・。職場のスタッフ内も一時ブームになりましたが、敢え無く途中リタイヤdown

言いだしっぺの私は、半分意地になって作りました(笑)smile

高学年用が5×5

低学年が4×4のパズル。

最初の号も、先週発行した号も、2作ずつ作りました。

今号は、高学年の答えがコウノトリ。これは校章に使用されているから。低学年はサンタとなんとか完成しました。

みんなチャレンジしてくれたかな?

産みの苦しみを味わいましたbleah

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、先週末

ゆるキャラさんに会って、もつを堪能した私達が向かったところは・・・・・runrunrun

大阪光のルネッサンスクリックするとHP

今回は珍しく夫が行こう!!と言いだしました。

我が家族

これまでイルミネーションなど見に出かけることはなかったのですが、長男zinも中3になり、家族で出かけることも年々減って行くんだろうな~と思うと、今のうちに行こって感じになっています。(特に夫とそんな話するわけではないのですがcoldsweats01

048 

例にもれずスゴイ人人人

049

途中サンタさんの集団に遭遇(笑)

054

056_2 

今回あまり上手に写真が撮れなくてsweat01

立ち止まれないほどのお客さんでしたよ。

ゆるキャラcat~イルミネーションshineまで楽しい1日でしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月20日 (火)

「やまや」のもつ鍋

「やまや」と言えば明太子を思い浮かべる方も多いと思います。

そう博多名物 明太子

約1年まえに大阪梅田にオープンした

「博多もつ鍋 やまや」くりっくするとHP

平日(祝日)のみのランチタイムの営業は、数種の定食と明太子・辛子高菜食べ放題で大人気です。

我が家も2度ほど訪れました(その時のブログはコチラ

夜はもつ鍋屋さんになります。

夫は社会人になってからの最初の赴任地が福岡だったということもあり、豚骨ラーメンやもつ鍋が大好きです(体重が20キロも増加upしたとかpig

先日ゆるキャラ大集合のイベントのあとに行ってみましたよ。

038

開店時間前に行ったにもかかわらずたくさんの方が待っていらっしゃいました。(みんな予約していた方)予約をしていなかったのですが、次の予約の方が来られるまでなら~と案内していただきました(ありがとうございます<(_ _)>

039

突き出しはイカのコチュジャン和え

040

鶏のから揚げ明太風味(ピリカラ)

044

一口餃子

041

メインのもつ鍋

お出汁は あごだし醤油

      こく味噌

      かぼすポン酢

の3種類から選びます。我が家はこく味噌

042

スープがクツクツしてきたら食べごろ。

時々家でも作りますが、やはりお出汁もモツも全然違います。

お味噌の出汁がまろやかで

め~~~~~~~~~~~いhappy02

夫も旨い旨いと食べておりました。

最後は麺を追加オーダーしていただきました。

出来ることならスープを飲みほしたいくらいでしたが(笑)お腹がはち切れそうで泣く泣く断念(笑)

東北・九州のゆるキャラに会ったあとは、九州博多の味に舌鼓happy01

そのあとは、また別の場所へ移動run

そのことはまた次回

応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>寒くなってきました。ご自愛くださいませ~仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月18日 (日)

熊工ファイト!!

我が故郷の県立熊本工業高校

元巨人軍の 川上監督をはじめ井上選手・緒形選手などたくさんの野球人やスポーツ選手を輩出していると言うことでも有名ですが、吹奏楽部もマーチング部門で毎年全国大会金賞と言う輝かしい実績があります。

熊本の甥っ子が熊工を受験する、と聞いた時は、てっきり野球を続けたいんだな?と思っていました。

ところが、note吹奏楽に入ってサックスをやりたい!!

聞いた時は驚きました。

だってずっとずっとbaseball野球三昧だったんですもの。

甥っ子の父親、つまり義兄は甥っ子が1歳になる前に病気で他界しましたweep。長男もわずか3歳でした。

アルトサックスは義兄の形見なのです。

私よりずっとずっと年上の義兄は、私や姉が中学生だったときに、OBとして指導に来てくれていました。

まだまだ音楽のことなど無知な私でしたが、「キレイな音だな~」とのちに義兄になるなど思ってもいなかったのですが、私にとってはサックスが上手い先輩でした。

経験者ばかりの中、高校からサックスを始めた甥っ子

その姿は義兄にソックリで、演奏する姿を見るたび涙が止まりませんでした。

そんな甥っ子も早いもので高3

昨年まではマーチング全国大会が大阪で行われる、吹奏楽連盟主催に出場していましたので、楽しみに見に行っていました。

しかし、私の時代にはなかった3出制度と言うのがあり、3年間連続全国大会に出場したら、翌年は1回お休みと言う制度があり、今年は残念ながら大阪には来られなかったのです。

・・・で、今年は日本マーチングバンド・バトントワリング協会←クリックするとHP)主催の大会の方へ出場。全国大会への切符を手にしましたhappy01

開催場所は埼玉スーパーアリーナ

実は、子どもたちと見に行こうと、チケット応募したのですが、残念ながらハズレてしまいましたdown

昨今の吹奏楽人気で吹奏楽コンクールもマーチングも、全国大会となるとチケットを入手するのが困難。

その大会が本日なので~~~~~す。

生で見られなかったのは残念だけど、きっと健闘してくれていると思います。私は甥っ子の最後のステージになる、年明けの定期演奏会に行こうと思っています。

コチラも昼・夜2回ステージなのですが、チケットはまたたく間に無くなるのだそうです。

熊工ふぁいと~notes

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月17日 (土)

まうごつすごかけ~ん\(^o^)/ゆるキャラがいぱ~い(^o^)

全国的に寒かったようですね。

関西も冷え込みました。

さあて、今年の5月にリニューアルした大阪梅田

大阪ステーションシティ

本日12月17日と18日

東北・九州・沖縄 合同観光展ゆるキャラ大集合

と言うイベントが開催されると言うことで行って来ましたよrun

朝から色々な催しをやっていたようですが、我々が到着したのは、もうエンディングに近い時間でした。

006

長崎県 ながさき龍馬くん ダンスが上手happy01

009

山形県 ペロリン

010

福島県 キビタン

012

大分県 かぼたん と 

九州の観光隊長 九感鳥のキューちゃん 

そしてそして くまモ~~~~ン 

ワタクシ関西在住ではありますがこのところ週に1回会ってるような

くまモンのオフィシャルサイトはコチラ

年賀状デザインの無料ダウンロードもあるばい

017 

019

ド・アップ(笑)近づきすぎですhappy01

034

全員で記念撮影 圧巻です。

ゆるキャラさん同志がとても仲が良くて、2ショットでポーズを作ってくれたり、とてもサービス精神旺盛でした。

どのゆるキャラももぞらしか(可愛いlovely

明日も10:30~16:00までやっていますので、大阪近隣の方は是非~happy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月16日 (金)

腹立てず気は長く心は丸く

冷え込んで来ましたねsad

インフルエンザなども流行してきたとのこと。

みなさんもお気をつけくださいねconfident

clubさて、昨日は早朝より夕方遅くまで仕事でした。

spadeHiroの小学校は今でこそ各学年3~4クラスありますが、zinが低学年の頃は2クラスがほとんどでした。

そのころの名残か、その年役員を引き受けると複数の役を兼務する格好になるのです。例えば私は地区委員と言う役が本来なのですが、広報部でもあるんです。

・・・と昨日は地区パトロールの日でもありました。

しかし、私はどうしても時間に間に合わず、欠席させてもらうことに。

ところが、仕事から帰るや否や1本の電話

ある保護者さんからでした。

その内容はすぐ地区委員のみんなに伝えて解決した方が良い内容だったので、パトロールが終わってまだ学校にいるかも?と急いで行ってみるとbicycleみんなまだいて、その電話の件に関してはなんとか解決する運びに・・・(多分

と、私と同じく地区委員で広報部のみんなが集まって何やら話していたので「どうしたの?」と近づいていくと

Donkoさ~ん、委員会(各部長、副部長、執行部などが集まる)で決定した件がダメになったんですって」と。

何でも、第三者がチャチャを入れたらしい

はぁぁぁぁぁぁぁあup

どこかのプロ野球チームの会長や、総理を辞めた途端大きなことを言う誰かさんみたいじゃん。

委員会に参加した人の意見で決定したことが、第三者の意見で覆るんだったら、毎月忙しい中調整して出ている委員会自体やる意味ないじゃん!!

本当に腹立たしく、広報部のみんなに申し訳ないsweat01

でもここで怒ったら負けです。

冷静にお話しをさせていただきました。

部員の1人が

このメンバーとまた何かやれるんだったらそれはそれで嬉しい」と言ってくれて、いい仲間に出会ったな、と涙が出ましたcrying

1本の電話は、学校へ行きなさいって合図だったんかな?

Cocolog_oekaki_2011_12_16_18_54

腹立てず 気は長く 心は丸く

これは熊本の実家に何十年も前から貼ってある、手ぬぐいに書いてある言葉。白かったはずの手ぬぐいは黄ばんでいて、いい加減はがせばいいのに、と帰るたびに思います。生前父が貼ったものです。

ふと大きい真四角のコタツがデ~~ンと置いてある、実家の居間の様子が目に浮かびましたtv

今日は母の誕生日shine

熊本も底冷えがして寒いだろうな?阿蘇は雪かな?

お母さん お誕生日おめでとうございますbirthday。寒いけど体気をつけてね。来年帰るけんね。お正月に帰らんでごめんねweep

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月14日 (水)

出来たあ\(^o^)/&ランチ会

我が子の事は妊娠中から生まれて大きくなっても、悩みはつきません。そうやって私達も成長していくんだろうな~と思いつつも・・・。子ども自身のことであれば、悩んだり考えたりするのも当然なわけで。

子ども達が大きくなれば避けて通れないのが役員

10年前に比べれば、格段に忙しくなっていると思う保護者

でもこのPTAのシステムってぜんぜ~ん変わってないと思います。

今年の春、所属部署は決まっていて、その部長・副部長決めの時、(好例くじ引き大会coldsweats01

たまたま来られてない方に当たってしまいました。

前年の広報部の方は引き継ぎをしたくて待っていらっしゃるし、どうする?って感じになったので、こらえ性のない私は(笑)

paperヤリマス!!と言ってしまいました。正直仕事も忙しかったので、言ってしまった感はあったのですが、まあどうにかな~るさと(笑)

すると、幼稚園から一緒のTさんが、じゃあ副ヤリマアスpaperってhappy01

・・とスタートしたわけですが、30年来お願いしていた印刷屋さんを変更することに。長年お世話になっていて失礼だと思ったのですが、今時、手書き原稿で、カラー印刷は無理など、より良いものを作るには変更せざるをえなかったんです。

・・・と、引き受けてしまった責任で

やったろうじゃあないの!!と(笑)

でもね~happy02

楽しかったんですhappy02。メンバーがめっちゃ良い人ばかりでup

九州人も多くspa

広報部は他の部に比べてどうしても集まる回数も多いのですが、毎回8割以上の出席率weep私は土日に出勤して平日休みを普段より多くして調整出来ましたが、他の人も仕事のみならず、幼いお子さんがいたり、それぞれ忙しいんですよね~。

少しでも多く広報誌に予算を掛けたくて、折り代も自分たちで折って節約down。明日発行の号の折り作業とお疲れ様会を兼ねたランチ会を本日、我が家で開催。

な~んと9割の方が来てくれましたhappy01

以前もブログで書きましたが、この折り作業、単純作業なんですが無心になれて楽しいんですよ。ってかず~~~~~~~っとしゃべりっぱなしだったけどhappy01

今、芸能人の話し、してるって思ったら、いつの間にか養老保険の話になってるし、どないやねん(笑)

・・・で必需品は積み木。ピシッ!!と折れるのです。

これはミニコミ誌を作っていた経験からwinkね?チッチさん

002

お孫さんのいるメンバーが持って来てくれました。

子どもの学年も異なりますが、母達も一回り以上の差の中に、年齢が分布されております(笑)

出産の時の話だって十人十色だし、本当に色んな人生をそれぞれ歩んでておもしろい。生まれた場所も、学校も、仕事してた(る)場所だって本当に様々なのに、こうやって出会ったのって奇跡up

折り作業と仕分け作業が終わったらランチ会restaurant

004またまたダゴ汁(笑)

・・・で、お弁当もおなじみほそかわで取り寄せました。

食べるわしゃべるわ大賑わい(*^ω^*)ノ彡

003

004

デザートタイムcafeはチョコフォンデュとみんなからのたくさ~~~んのbirthdayスイーツup

時間clockを忘れて楽しいひとときを過ごしました。

このメンバーに出会えて感謝heart04感謝heart04です。

夕方、メールphonetoをいただいた中に

広報部が終わっても、このメンバーで時々集まりたい」とくれた方がいました。

役員を引き受けなければまず出会うことはなかったし、たまたまクジやジャンケンで所属した部なので、尚更縁を感じますhappy01

明日全校児童に配布されます。

反応が楽しみだな。

005_2 みんな shineアリガトウshine

追記  関西の出身の方がくまモンカレンダーに反応!!「ウチの子大好きなんですよ~」と。関西ッ子にもくまモンが受け入れられてて嬉しい(*^_^*)

チョコフォンデュのイチゴは熊本産・お菓子の中にはINAC神戸のスポンサーでお馴染。くまもとの黒糖ドーナッツ棒もあるので~すhappy01

↓応援サンキュです<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月13日 (火)

痛い話

元宝ジェンヌで俳優の大地真央さんが、何かの雑誌に書いていらっしゃったこと。

私は舞台中や撮影中は包丁は握りません。調理中についお芝居のことを考えてしまうので、ケガをしないようにするためですupupup

3週間ほど前に、夕食を作りながら考え事をしていて、

鳥の胸肉と一緒に左手の薬指をざっくりannoy切ってしまいました(>_<)

爪も三分の一ほど斜めに削る格好になってしまい、痛いのなんのってwobbly大人なので泣くわけにはいかないのですがcrying、血は止まらないし本当に痛かったですsweat01

私は右利きなのですが、左手の薬指など普段気にもかけていないのが、治るまでとても不便でした。

まだ押さえると痛いのですが、爪も少しずつ伸びてきて、傷も良くなりました。

病院にも行かず、バンソウコウだけで治しましたが(笑)自然治癒力ってスゴイなあ、きっと子どもに比べれば随分時間が掛かっているとは思うのですが。

主婦業も長くなると、調理もささっと済ませがちで、何かしら考え事をしていることが多いのですが、注意しなければならないなあ、と改めて思いました。

俳優さんも変わりはいませんが、我々も変わりはいませんからcoldsweats01これから年末に向けて忙しくなると思いますが、皆さんも気をつけてくださいね。

・・・と痛かった話でしたsweat01

応援ありがとうございます<(_ _)>
お帰りにポチしていただけると励みになりますぅ。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月12日 (月)

神戸ルミナリエ

数日更新が滞ってしまいましたsweat01

12月 師走って言葉だけで気ぜわしくなりますね。

003

12月10日の皆既月食 自然の神秘moon1

Hiroも一生懸命movieをまわしておりましたがブレブレ(笑)

翌日12月11日

tvでは東日本大震災から9カ月と流れていましたが、月日が過ぎようとも決して悲しみは癒えるわけではありません。

私達はずっと忘れず出来ることはないか考えなければなりません。

17年前に発生した阪神淡路大震災

その年の12月から始まった

神戸ルミナリエクリックするとHPへ

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。

実は初めて行きました。

阪神大震災から17年も過ぎた、と言うのは信じられませんが、その間に我が家も2人の息子が生まれ、

中3と小6。納得せざるをえませんconfident

今年は東日本の復興支援も新たな開催主旨に加わったと知り是非とも行きたいと思いました。

日曜日と言うこともあり、まだ明るい時間でしたがたくさんの人が集まっていました。

006

車道が歩行者専用となっており、想像より混雑はしませんでした。

008

段々と日が落ちて会場に近付くと、周辺のイルミネーションが輝き始めましたshine

014

013

今後の継続と東日本の支援への募金箱に、たくさんの方々が協力されているのが印象的でした。

今年の漢字

            絆

と、決まりましたね。

支え合って、温かい絆で繋がっていることを確認した2011年

被災された方々が少しでも前進できますように、キレイな光を見ながら思いました。

024

023

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 9日 (金)

くまモンとアオイクマ

かなり冷え込んで来ましたsad

体調など崩されていませんか?

さあて、大人気のくまモンですが(まだひっぱるか~dash

zinが帰ってくるなり「見て見て~」(んん?期末で100点でもとったか?(^-^;全然違った・・・

009

KAGOME 野菜生活クリックするとHP

デコポンミックス(熊本産デコポン使用)

ジャジャーン くまモンがおるば~い(しかも絵柄が数種

011

来年2月末までの期間限定販売ですup

ところで来週、PTA広報誌が完成するので、慰労会をしようかな?と考えていて、熊本のお菓子でも取り寄せよう!!とpcで注文しようとしたら年末で込み合ってるとのことwobbly。で、間に合わないsign03

それなら~と先日のブログでもお知らせした

大阪駅前ビルでのイベントふるさと銘産品と地酒まつりに行って来ましたrun。これは大阪駅前ビルに事務所を持つ鳥取、山梨、三重、熊本、大分、沖縄の6県が特産品や観光のPRをするイベントで今年で32回目なのだそうです。

・・・で私はもちろん熊本事務所へ

004

こ~んな感じで狭いので、10人も入ればいっぱいな感じ。私は目的の物を購入し帰ろうとしたら

あっくまモ~~~ン」と言う声が聞こえたので引き返すと

006

狭い会場にくまモンが入ると益々狭く感じるよ(笑)

こんな狭い場所にもくまモンが来てくれるとは!!

お客さんも大喜びでした。

子どもの頭の大きさ位ある、熊本は八代の名産晩白柚ばんぺいゆ)もくまモンが持つと

007

ちっちゃ(笑)happy02

INAC神戸のスポンサーである㈱フジバンビの「黒糖ドーナツ棒」やら東肥 赤酒熊本のお正月の定番)やら何やらかんやら買ったら3000円以上になってクジを引けることに。

クジは6県合同の商品なので、色んな県の特産品がhappy01

どれどれと引いてみるとハズレdown

ところがですよ~、この末等の商品

012

何だと思います?

013

中がぜ~んぶ熊本の名所の絵(写真)ハガキになっていて50枚くらいあるんですぅ。しかも・・・

016

全部のハガキの左下にくまモンがいてパラパラ漫画にhappy02

キャワイ~イlovely

1等の商品より嬉しいモン!!

017

最後のページのハガキはくまモンいっぱ~い\(^o^)/

しかも、無料で配られてた観光パンフレットにも

018

大活躍のくまモンなのでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は今日、ちょっと気分がdownことが・・・。

と、言うか正直angryのことなのですが

でもそんな時自分に言い聞かせることがあります。

それは熊本出身のものまねタレントコロッケさんが、幼少のころからお母さんに言われていた言葉 アオイクマです。

      ア  あせるな

      オ  おこるな

      イ  いばるな

      ク  くさるな

      マ  まけるな

私は今日何度もこの言葉を口ずさみました。

まわりの人のおかげで解決の糸口が見えてきました。

大丈夫、また頑張れる!!

応援ありがとうございます<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 8日 (木)

人気者3連チャン

現在の仕事は以前の仕事と異なり、毎日勤務ではありませんが、出勤の時は朝7時には家を出て帰宅も遅いので_ノフ○ グッタリ

○十年も前に取得した資格が必要な仕事です。

私はその仕事を数年しか経験せず、karaokeなどイベント関連の仕事にシフトしたので、この資格の仕事はもう本当に久しぶりなのです。

長年rvcarを運転していないペーパードライバーのようなものなのですが、若い時(笑)に一生懸命勉強したことって、覚えているもので、最初こそ緊張しましたがなんとかやっています。

これも資格を取らせてくれた両親のおかげです。感謝感謝heart04

111206_190202

くまモ~~~ンhappy01

これは40代から(30代だっけ?)の基礎化粧品でおなじみ○春○製薬の本社のイルミネーション。熊本の姉が送ってくれましたphoneto

もぞらしか~happy01可愛らしい

006

こちらは関西ローカル

MBS毎日放送の人気番組 ちちんぷいぷい

火曜日人気コーナーkaraoke  「ロザンの 道案内しよ!!」

のロケに遭遇movie 大阪駅前です。

主に外国人で道に迷っている人にロザンの菅ちゃんが、菅ちゃん英語(笑)で道案内をすると言うコーナーです。相方の宇治原さんは、それを上手にフォローします。

想像していたよりロケ班の人数が多くて驚きました。

そして、この日家に帰る途中、阪急伊丹駅にこんなポスターが

001

東北楽天のマー君こと田中将大投手baseball

田中投手は伊丹市出身でzinやHiroが通園した、幼稚園の先輩でもありますぅhappy01happy01happy01

優先的に座席に座れる整理券100枚はお昼に配られたようですが、駅に着いた時ちょうどトークショーが始まる時間だったので、会場を覗いてみると

お~マー君(写真はng

第一印象は 大きいup

背も高いし、がっしりとされていてかっこいい~lovely

会場からもお~~~~~upwardrightと言うざわめきが起こりました。

と、今日は

人気者3連チャンでしたhappy02

応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 7日 (水)

フォンフォンちゃんと行く定番の場所

台湾時代からの友人 フォンフォンちゃんと久しぶりに会いました。

この春くらいまでは1~2カ月に1度は会っていたのですが、今年は2人とも小学校のPTA委員で、仕事の休みをPTAに充てたりして、ま~ったくスケジュールが合わなかったのです。

梅田界隈を散策したあと腹ごしらえ

実は以前仕事の打ち合わせで来た時、店前にたくさんの方が待っていて気になるお店がありました。すると偶然にもその日の夜、そのお店の事をブログで書いている方を発見し、是非とも訪れてみたかったのです。

玄三庵~gen-mi-an~』(クリックするとHP

玄米&やさい食堂をコンセプトにランチは「39品目の健康定食

まず最初にデトックス効果もあると言う「飲む野菜サラダ

010

リンゴベースでとても飲みやすく野菜臭さはありません。

011

この日のメインは揚げだしマーボ豆腐

玄米ご飯・みそ汁はおかわり自由で

デザートまでついて895円

009 

店頭にメニューとカロリーが書いてありました。

玄米ご飯もおかずも噛みごたえがあって、体が喜ぶメニューです。

満腹になった私達は、必ずと言っていいほど立ち寄るお店へsubway

マザーハウスクリックするとHPへ)大阪店

創業者の山口絵理子氏は、途上国の支援ではなく自立を目指し、わずか24歳で起業されました。(マザーハウスストーリーはコチラをクリック

私はマザーハウスを知るまで、bagなんて入ればいいやん!!とそれこそ1980円専門。ブランドにも疎く全く興味がありませんでした。

ところが、マザーハウスの山口氏の著書を読み衝撃を受け、bagと言っても奥深いし興味を持つようになりました。

私の初マザーハウスbagは夫と子どもたちからのプレゼントでしたbag

その時のブログはコチラ

・・・でフォンフォンちゃんと良く立ち寄るんです。

行くたびに新しいデザインや素材のbagが入っています。

材料の調達の関係で大量生産はしないし、再販できない商品もあって、どのbagに出会うか、と言う楽しみもあります。

大阪店の店長さんは今夏、台北店で研修をされたとのことで、台湾話で盛り上がりましたhappy01

台北店は東日本大震災直後にオープンup

震災では関東のお店も被害を受けたため、心配されましたが、たくさんの台湾人のお客様がbagをご購入されたそうで、その後も売り上げ好調とのことhappy02

マザーハウスさんのbagはシックなものからビビットなカラーもあるので、明るい台湾人の方には好まれるだろうな~。

また、店長さんは九州のご出身で、九州話しでも盛り上がりました。

フォンフォンちゃんとたくさ~んおしゃべり出来てリフレッシュ出来たDonkoなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 6日 (火)

くまモンとくしたん

今日は久しかぶ~りにフォンフォンちゃんに会いましたhappy01

フォンフォンちゃんとは台湾在住時に知り合いました。

子どもたちの年齢も同じで、九州にも住んだ経験がおありで意気投合happy01happy01happy01

関西の方ではないのですが、夫さんの転勤で台湾から大阪へ来られたので、時々会っているので~す。

ご縁ですねheart04

・・・と、そのこともブログで紹介したいところですが今日はPRを

先日我が家族も訪れた大阪通天閣

12月11日(日)まで

な~んとくまモンと通天閣・新世界のゆるキャラくしたん

クリックするとくしたんのブログへ

クリックするとくまモンHPへ

くまモンが大親友に会いに来た!の巻

と、題して

くまもと串カツ食べて賞品もらうばいキャンペーン!

(クリックすると詳しい情報↑↑↑)

が開催されているのです。

何でもくまモンとくしたんは大親友なのだとか

期間中、10の店舗で熊本の特産物

flairあか牛ベーコン串

flair車エビ玉子焼き串

flair馬肉コロッケ串

flairからし蓮根串

flair馬刺しロール串

flairあか牛ごぼう巻串

flairサザエ串

flairいちごミルクホイップ串

の串カツが食べられると言うのです!!

またくまもと串かつを注文すると抽選で、熊本の旅や熊本物産セットが当たると言うオマケつきです。

014

また大阪駅前第3ビルでは12月7日(水)ふるさと銘産品と地酒まつりが開かれるそうで、こちらも抽選で九州の名産品が当たったり、楽しいイベントのようですぅ。

このブログでも何度か紹介した

CooCooさん(←クリックするとブログへ)も商品を出されるそうです。

今朝は日本テレビ系 スッキリ!!にも出演したくまモンhappy01

くまモンとくしたんが一緒に新世界を歩く可愛い映像は

コチラをどうぞhappy01

通天閣ついこの間行ったばかりだけどまた行きたくなったDonkoなのでしたあbleah

応援アリガトウゴザイマス仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 5日 (月)

おいしい頂き物

今日は110年前、ウォルトディズニー氏がシカゴで誕生された日

1966年65歳の若さでこの世を去られても尚

世界中の多くの人々から愛されるディズニーshine

天国で喜んでいらっしゃるでしょうねconfident

12月5日

Hiroは京都へ社会科見学でした。いいな~maple

昨日の夜mist明日は遠足だからお弁当だったね」と私が言うと

遠足じゃなく社会科見学sign03」とHiro

明日は遠足だからおやつは○○円まで~などと

ウキウキしていた私の時代とは違って

授業の一環と言うことのようです。

とは言え、Hiroの学年の担任の先生方は、bus観光バス代が安くなる時期を狙って(笑)社会科見学を組んで下さり、例年より多く実施するなどの工夫をされています。

私も京都へは何度となく足を運んでいますが、一番覚えているのは初京都だった高校の修学旅行だもんな~(何十年前だsign02

と、その京都出身のmiminoさんから素敵な物をいただきました。

003

種なしゆず(高知産)果汁がジューシーで絞るとジュワ~と出てきます。昨年も頂いてあまりの美味しさに、半分は冷凍して皮ごとすりおろして使いました。

お吸い物にもお味噌汁にも、和え物にも何でもあって

メ~~~~~~~イhappy02

004

キレイでしょ?

そして、共通の友人である長野県安曇野へ研修で行かれた
チッチさんからはwink

001

生わさびや蕎麦団子。

この生わさびが何とも言えずメ~~~~イhappy02

miminoさん、チッチさんおご馳走様でした<(_ _)>

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近我が家の横に2軒家が立ちましたhouse

な~んと1件はチッチさんの1件はmiminoさんのお知り合いでしたhappy01偶然とは思えない偶然sign03

あ~ビックリしたなのDonkoなのでしたwink

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 4日 (日)

赤い封筒

昨日 台湾日本人会のふれあいふぇすてぃばるを紹介しましたが、台湾と日本の友好をつなぐ「まつりin台湾」も12月3日~4日台北市で開かれていま。

このイベントにも2度参加させていただきました。

台湾の伝統芸能や日本の各地から台湾へ観光PRに来られ、大きな屋外ステージで披露されます。

今朝新聞にも記事が掲載されていました。

私たちが参加した時も、秋田なまはげ会がいらっしゃっていましたが、今年もなんですってよ!!チ~チ姉さん

チ~チ姉さんは私が和太鼓に関わるずっとずっと前から和太鼓部を指導してくださっていました。チ~チ姉さんは秋田ご出身で「なまはげ」すごく感動されていましたよねhappy01。チ~チ姉さんの元に今年も「まつりin台湾」の出演依頼が来たとメールが来ました。もう帰国して2年半以上たつんですが、なんだか嬉しいですよね。

いやあ、出来ることなら参加したいですよね~。

本当にこの時期和太鼓部もブラスも充実した忙しさでしたね~。

・・・と、話は変わりますが

皆さまは宝くじは購入される派ですか?

特に年末ジャンボは来年の運だめしとか、買わないと年が越せないとか、毎年購入される方も多いようですね~。

私は、と言うと

あまり買わないです。

当選番号のみならず、組数まで合わないといけないなんて、確立てきに無理じゃ~んと思ってしまう現実派なのであります。

でもたま~にですけど、ロト6やミニロトは購入することがありますよ。大体いつも3つ?くらいの900円や1000円は当たるので元は取ってますbleah

テレビを見ていたら風水師と名乗る方が

「風水的には宝くじは赤い封筒に入れて保管しましょう」

とおっしゃっていました。すると司会者の方が

「黄色ではなく赤ですか?赤の封筒って見かけないですよね」と。

「でも赤い封筒がいいんです」と、赤い封筒はどう手に入れたらいいのかの説明はなく終了(笑)

台湾ではお祝い事の多くは赤ですheart04

下着も赤が良く売れるそうです。

日本でもお祝い用の封筒はカラフルなデザインされたものが増えてきましたが、ベースは白が多いですよね?

白や黒はご不幸のときに使うので、日本人が卒業式などで黒のスーツで参加するのはおかしい!!とよくおっしゃっていました。

・・・で、赤い封筒

002

どこにでも売られていました。

赤なんですが、よく見ると金や銀の模様が入っていて、良い香りがします。お香のような香水のような・・・、でもふんわり優しい香りです。

私が購入したときで50枚45元でしたから、1枚当たり2円ちょっとくらいでしょうか?

お年玉やちょっとした心付けなどにも使えるので、帰国するとき買ってきました。

赤い封筒に宝くじ

宝くじ買ってみよっかなbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 3日 (土)

新加坡はシンガポール

明日(12月4日)は台湾日本人会の

ふれあいふぇすてぃばるですね!!

今年も盛り上がるんだろうなあ。

和太鼓部・軽音部・ブラスバンド・ダンス部・Rickyさん・台湾演歌愛好会の皆様他にたくさんたくさんの出し物や、中国結びや切り絵などの作品etc

光景が目に浮かぶようです。

karaoke司会者として3回

notes和太鼓部、ブラスで2回

そしてnoteMorimoriBandとして1回

3年の間に携わらせていただきました。前日の準備リハから当日も朝から夜まで・・・。

スタッフ出演者の皆さん本当にお疲れ様です<(_ _)>

またどんな様子だったか教えてくださいね~

Hiroも部員だった和太鼓部

以前もブログで紹介しましたが、私達が日本に帰国する時、ほとんどのメンバーが日本や他国へ移動したため一旦休部となりました。

ところが、これまたHiroも所属していた樂樂棒球ラクラクバンチョー)でご一緒していたIさんが再び立ちあげて下さり、現在、週末は引っ張りだこになるほどの部に復活させてくださいましたup

・・・と樂樂棒球の説明を少しhappy01

樂樂棒球は台湾の公式スポーツbaseballです。

Hiroは小さいころから野球にあこがれていたのですが、心臓病で体内にペースメーカーーを植え込んでいるため、硬球ボールは使用することが出来ませんweep

しかし、この樂樂棒球はボールが少し大きく、少し柔らかく出来ています。野球とほとんど同じルールですが、バッターはピッチャーからのボールを受けるのではなく、ティーと言うスタンドに立てたボールを打ちます(これがなかなか難しいsweat01)グローブも使いません。

老若男女楽しめるスポーツなのです。

Hiroが2年生の時は台北市の大会で2位になり、台湾の全国大会にも出場することが出来ました。また早稲田大学野球部の皆さんが台湾に遠征に来られた時には、日本人学校に指導に来て下さり、当時大学1年生だった斎藤祐樹選手にもお会いすることが出来ました。

本当に幸せな体験をさせていただきましたheart04

と、そのIさん

この秋から今度はシンガポールに転勤になられたとのことairplane

新加坡は中国語でシンガポールのこと。

先日、そのことを同じく仲間だったNさんがメールで知らせてくれたのですが、今度はIさんからメールをいただきました\(^o^)/

ありがとうございますぅ。

シンガポールの公用語は英語と北京語

益々国際的になられますね~(うらやましいlovely

どうぞお元気でご活躍くださいね~。

またいつかきっと会いましょうhappy02

再見paper

応援ありがとうございます\(^o^)/仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年12月 2日 (金)

師走ですね!!

12月に入った途端寒くなりましたねsad

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

これまでが暖かかったので本来の気温なんでしょうが、落差が大きくて随分寒く感じます。

でも私、冷たい空気嫌いではありませんupwardright

ところで、数日前zinが帰宅し、

今日は先生から褒められたわ~」と。

お~珍しいこともあるもんだと聞いてみると

華道でね」と。

ンンン?華道ってお花のことでありますか?

学校で華道があるの???

手には新聞紙に包まれたお花がtulip

何でも多国籍の子どもたちが通うzinの学校

英語以外に中国語や韓国語などを学べる時間があるのですが(zinは中国語)日本の文化を学ぶ授業が数回あるとのこと。

でも華道で褒められるってzinオバチャンらしい( ´艸`)プププ

まあ男性の華道家もたくさんいらっしゃいますしね~

001

家で活け直し

002

今年12月から使える来年のくまモンカレンダーを貼って

003

ツリーも飾って

12月の準備完了!!happy01happy01happy01

応援ありがとうございますぅ仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック