2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「やまや」のもつ鍋 | トップページ | あ~冬休み »

2011年12月21日 (水)

大阪光のルネッサンス

1913年の今日12月21日

クロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に初めて掲載された日なのだそうです。

100年の歴史があるのですね~。

今年小学校のPTAで広報部となった私は、

クロスワードパズルを載せよう!!と思い立ちましたflair

家族で見ていただける広報誌にしたかったんですhappy01

本屋さんに行けばたくさんのクロスワードパズルの本があります。100均にもあります。しか~し、それらを転用するのは著作権の関係がありますので、いくら学校規模の小さな単位であっても使用できませんsweat01

言い出したからには作ろう!!と思いましたが

これが難しいのなんのってwobbly

回答する時は簡単に思えるのですけどで、あと1行、1マスってところでひかかってしまいます。ウマいワードが出てこない。小学生向けですから、難しい言葉もアカンし・・・。職場のスタッフ内も一時ブームになりましたが、敢え無く途中リタイヤdown

言いだしっぺの私は、半分意地になって作りました(笑)smile

高学年用が5×5

低学年が4×4のパズル。

最初の号も、先週発行した号も、2作ずつ作りました。

今号は、高学年の答えがコウノトリ。これは校章に使用されているから。低学年はサンタとなんとか完成しました。

みんなチャレンジしてくれたかな?

産みの苦しみを味わいましたbleah

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、先週末

ゆるキャラさんに会って、もつを堪能した私達が向かったところは・・・・・runrunrun

大阪光のルネッサンスクリックするとHP

今回は珍しく夫が行こう!!と言いだしました。

我が家族

これまでイルミネーションなど見に出かけることはなかったのですが、長男zinも中3になり、家族で出かけることも年々減って行くんだろうな~と思うと、今のうちに行こって感じになっています。(特に夫とそんな話するわけではないのですがcoldsweats01

048 

例にもれずスゴイ人人人

049

途中サンタさんの集団に遭遇(笑)

054

056_2 

今回あまり上手に写真が撮れなくてsweat01

立ち止まれないほどのお客さんでしたよ。

ゆるキャラcat~イルミネーションshineまで楽しい1日でしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 「やまや」のもつ鍋 | トップページ | あ~冬休み »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
やっぱり、都会は、人が多いですね。
いろいろな方のブログにおじゃまして
イルミネーションshineを楽しませて
いただいてますが、こうしてみると、規模は
小さいけど、熊本も、なかなかがんばってる
と思いましたhappy01

Donkoさん こんばんは☆
クロスワードパズルづくりなんて
すごいじゃないですか!
いいだしっぺになるという
提案力にも憧れますshine
答えもいいですね。

できたものをやるのは簡単ですが、
一からつくるというのは
なんでも大変なことですよ~。
本当にお疲れ様ですheart01
しっかりした役員さんぶりですね。

中の島行ったんですね~。
次男が赤ちゃんのころにいったっきりです。
音とイルミネーションのコラボ?みたいなのに感動した記憶があります。
イルミネーション
ますます見たくなってきました。

いつも見ています

☆くまモンママさん

どこからこんな人々が!!と言うくらいの人ごみで、1歩進むのも大変でした。ママさんのブログを拝見して熊本もイルミネーションのみならず、頑張ってるな~と誇らしく思いますぅhappy01

☆むくむくさん

ありがとうございますぅhappy01
ガンコなんで一度言い出したらこだわっちゃうんですよ(笑)
「何が何でも作ってやる!!」みたいなcoldsweats01


中之島 もの凄い人で押しつぶされそうになりました。しかももつ鍋の食べ過ぎでお腹まで痛くなってきて(笑)
数少ないトイレは長蛇の列coldsweats02

梅田まで必死に戻って来ました(笑)

☆kenjiさん

ご訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/43460118

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪光のルネッサンス:

« 「やまや」のもつ鍋 | トップページ | あ~冬休み »

最近のトラックバック