2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

NARUTOが大好きなHiro

私は兄、姉のいる3人兄妹happy01

姉とは年子、兄とも3つしか変わらず、4年間の間に3人生まれたわけで、それはそれは大変な子育てだったと思います。それでもきっと両親は、平等に育てようと思ったに違いないspa

母は7人兄弟sign05

長姉と末弟は20歳の差があり、兄姉が妹弟の面倒を当然のようにみながら大きくなったと思います。

母はちょうど真ん中で、実家は商売をしており長姉や長兄の子どもの世話をしながら、家の商売の手伝いをしていたようです。

我が家は息子2人delicious

たった2人だけど、同じようにと言うのがなかなか難しい。

性格も興味もま~ったく異なるしcoldsweats01、小さい頃はインドア派の長男とアウトドア派な次男。公園に連れて行っても、1か所にドテッと座って動かない長男sweat02と、ちょっと目を離したすきにいなくなる次男dash

中3と小6となった今でも性格は変わらず(笑)

Hiroの小学校の創立記念日に数カ月前から約束していたところへ行きましたよtrain

ひらかたパーククリックするとHPへ

関西地域の方はご存じの方も多いと思いますが遊園地happy01

でも目的はアトラクションではなく・・・。

NARUTOクリックするとHPへ

秋からイベントをやっていて、是非行きたい!!とwink

長男のzinオバチャンとはお買いものなどに行くことはあっても(笑)、次男Hiroと2人だけで出かけるって言うのは本当に久しぶりです。

漫画にはま~ったく興味のないzin。HiroがこのNARUTOにはまったのは熊本の甥っ子の影響らしいです。(5歳の頃に教えてもらったんですって!!

015 

こんな風に大好きなNARUTOが今にも飛び出してきそうです。

一番の目的はグッズ売り場up

今まで貯めたお小遣いで、あれもこれも欲しい中から吟味していましたよ。せっかく遊園地に来たし平日で空いているので、アトラクションにも乗ればいいのですが、心臓病であるHiroは乗れる物も限られているし、そんなに好きでもないみたいです。

で、はるばる枚方まで来た私達ですが、目的を果たしたのですぐ退場sweat01。先日もブログで紹介したくまモンのお店に行ったのであります。

途中、Hiroがソフトクリームが食べたいと言うので、枚方公園駅のホームにあったお店で買おうかなと見ていると

お~っと、ハワイで有名なマラサダのお店が!!

017

すると、テレビで見たことのある温かいマラサダに、冷たいくりーむを入れるのがあったので、そちらを購入しましたよ。

018

温かいのと冷たいののミスマッチがメ~~~~イhappy02

Hiroもペロッと食べてしまいましたbleah

とても感じのいいスタッフの方から「11月で閉店するんですぅ」と聞き、「え~っ!!こんなにおいしいのに、また食べたかった」とHiro_| ̄|○

そのあと、くまモングッズにも会えたし、楽しい創立記念日でした。

↓いつも応援アリガトウございます(*^_^*)お帰りにポチッしていただけると嬉しいです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月28日 (月)

がまだしモンの店主さん、大阪くまモングッズ弁当屋さんへ再び

がまだしモン

とは、

熊本弁で働き者のことです。

今日はHiroの小学校の創立記念日でした。

数か月まえから約束していた場所へ出かけましたよtrain

そのことはまた後日紹介するとして

帰りに

以前紹介した、大阪でくまモングッズを取り扱っているお店へ

その時のブログはコチラをクリック

昨日ゆるキャラグランプリ2011で1位に輝いたくまモン

くまモンのオフィシャルHPはコチラ

お店はドギャン風(どんな風)かなあと思うて覗いて見たっタイ

お店についてまず目についたのが

019

CooCoo(クークー)の店主さんの手書きのゆるキャラ結果表happy01

↑ブログはコチラをクリック

相変わらずまうごつ(大変)忙しそうな店主さんup

023

食堂も持ちかえり弁当も飛ぶように売れとりましたupwardright

そして前回買えなかった野菜たちを購入

021

くまもともったいないプロジェクト

大きさや形が不揃いなだけで出荷出来ない野菜

味はまうごつおっと本日2回目の登場)おいしかhappy02

022_2

熊本みかんなんと1袋100円ですwobbly

020

他ニンジン3本80円・熊本レモン3ケ100円・ゴボウやきゅうりトマトも格安でしたhappy02

くまモングッズの人気がupで、熊本では品切れの物も、CooCooさんには在庫があるものもあり、福島県をはじめ他県からの問い合わせがあるのだそうです。

それと、熊本限定でくまモン携帯も発売されるとの情報(欲しか~

024

気付けばコギャン買うてしもうたタイ(笑)

くまモンもたまがっとらすバイ

まだまだ頑張る熊本サプライズ!!くまモンなのでしたshine

↓温かい応援謝謝です<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月27日 (日)

大阪市長は橋下氏・ゆるキャラグランプリはくまモン\(^o^)/

大阪W選挙

結果は維新の会の圧勝

最終票の結果は解りませんが、このままではいけないと言う大阪府民・市民の意見でしょうか?

投票率が上がったのは事実up

幅広い年齢層が興味を持ったのは大変意義のあることだったと思います。

そしてそして

ゆるキャラグランプリ2011の結果は

くまモ~~~~ン\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

033

happy01happy01happy01おめでとうくまモン・熊本県民の皆さん

2位のバリィさん(愛媛県)に4万票以上の差をつけての優勝です。

表彰式でくまモンと一緒にいらした女性が泣いていらっしゃいました。

このニュースだけを見た方は、何で?ゆるキャラで何故泣くの?

と、思われるかもしれません。

でも本当にくまモンは頑張った!!

九州のみならず関西関東のイベントに顔を出し、熊本をアピール。スケジュールもギッシリup人気タレント並みの忙しさだったはず。

それを支えるまわりのスタッフさんも大変だったと思いますweep

熊本行けばくまモンでいぱ~い(^o^)/らしい←帰りたいな

熊本県人の郷土愛が勝ったバイ。

応援頂いた皆様ありがとうございました<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

→Pia‐no‐jaC←

→Pia‐no‐jaC←クリックするとHPへ

ピアノジャックと読みます。

左から読むと Piano(ピアノ)

右から読むと Cajon(カホン)

それぞれの楽器を演奏する2人組のユニット。

私が知ったのは、以前の職場で20代前半バイトさんに教えてもらったのがきっかけです。九州出身の彼は

バリすごかけん見てください

と、youtubeの映像を見せてくれました。

確かにおもしろいhappy01

今まで見たことないパフォーマンスです。

聞きなれないカホンという楽器は見た目は四角い箱

カホン ARCO カホーン cajon ソフトケース付き

この箱に座って主に手のひらで叩きます。

全都道府県ライブ中のピアノジャック

昨日は神戸でのライブがあり、家族で行って来ました。

実は、このユニットを知った時、熊本の姉にも教えました。姉もピアノやフルートを演奏するので音楽大好き。

。。。で姉は1週間前の熊本ライブnotesへ行ったのです。

ライブ後ずぐtelephoneがあり、

だいぎゃ良かったあup。教えてくれてアリガトウ。また行きたか~」とhappy01。熊本では150人位収容のライブハウスであったとのこと

神戸は結成場所でもある地元。神戸オリエンタル劇場で開催。3階席まであり、650人ほど収容できるホール。さすが地元だけあってほぼ満席でした。お客さん層も4~5歳くらいの幼児から、70代くらいの方まで老若男女。

最初からスタンディングでオバチャンにはちとツライsweat01

しかし、お客さんも巻き込んでのライブはめっちゃ楽しいhappy02

演奏曲もオリジナルのみならず、新世界・第九・くまんバチの飛行など、耳馴染みのあるクラッシックなどをアレンジした曲が多く、初ライブの私達も充分楽しめるものでした。

各県で掛け声が違うようで昨日は

スタートは六甲おろし

掛け声は「明石」「焼き」をお客さん半分ずつで掛け合います

ちなみに熊本は「くまモン」だったらしい(私もくまモンが良かったな

激しくピアノとカホンを演奏する2人

なんと、鍵盤が2度折れるというハプニングがannoy

全国ツアー中37か所目で初のアクシデントだったそうです。

一見やっつけに見える演奏の仕方なんですが、いえいえ計算された2人の演奏。アウンの呼吸で、ピアノがこう来るから、カホンはこう叩くみたいな、バトルのような演奏でした。

2人ともどんだけ早く動くんだ!と言う指さばきは圧倒されました。

百聞は一見にしかず

興味のある方は↓↓↓↓クリックしたらYoutube映像へ

組曲『  』

剣の舞

台風

た~っぷり堪能できた3時間でしたhappy01

応援ありがとうございます<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月25日 (金)

はなまるでも紹介されたパン屋さん

熊本のことば~っかり紹介していると、熊本在住と思われるので(笑)今日は今住んでいる市のことを紹介しましょう。

結婚当初は東京で約5年間過ごしましたbuilding

で、現在の兵庫県伊丹市にhappy01

途中、約2年ほど台湾pigに住んでたのですが、この伊丹市にトータル10年くらいは住んでいることになります。

伊丹市と言えば伊丹空港大阪国際空港)があるので、大阪だと思っている方も多いのですが、兵庫県でありますflair

しかしながら、神戸三宮へ行くよりは大阪梅田に行く方が近いので、な~んとなく大阪圏と言った感じは否めないのです。

実際、熊本へ帰省した時、高校野球の熊本代表が、先日桜が咲いていると紹介した(その時のブログはコチラ)伊丹スポーツセンターで練習していると言う新聞記事で(熊本の新聞です大阪府伊丹スポーツセンターと書いてあり、思わず「大阪ちゃうよpaper」と一人突っ込みをしてしまいました(笑)

我が伊丹市にもゆるキャラがおりまして

                                  わっしょい!冬の元気まつりの「たみまる」 | 元・まちコミ特派員日記 ...

たみまるクンクリックすると詳しい情報へ)です。

可愛いでしょ?

しか~しゆるキャラグランプリにはエントリーしていないのですね~残念sweat01。つい先日市会議員の方に会ったのでそのことを伝えましたところ、

宣伝が足りませんね~」とおっしゃっていました。

このたみまるクン

カモなのであります。

これまた伊丹市の憩いの場所

昆陽池(こやいけ)公園クリックするとHPへ)に12~2月頃遥かシベリアから飛んでくるのです。そしてこの昆陽池公園は上空から見ると、池の中に日本列島の島があるのですよ。

意外と知られてないこの日本列島。私は何度も飛行機airplaneの中から見ました。ホント良く出来ていますhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、、TBS系列の朝の情報番組「はなまるマーケット」のゲストの方がお持ちになるおめざで紹介されたパン屋さんが伊丹市にあるんです。

間寛平さんがご紹介up

クランツクリックするとHPへお取り寄せ可

最初この市に越してきた時、近くに住んでいたので良く行ってました。狭い路地裏の一角にある小さなパン屋さんです。

Image082

駐車場もなければ自転車bicycleを止めるのも困難なほどの場所にありながら、とても有名なお店です。ま~ったく飾りっけのない店構え(スイマセンsweat01)でもその素朴さがなんとも言えません。店内には何十種類ものパン、調理パン・スイーツパンがあります。

間さんが紹介されたのは

001

白いパンシリーズ\(^o^)/

フアフアの生地に、クリームや餡、クリームチーズなどが入っています。

甘過ぎず、やわらかい口当たりがメ~~~イhappy02

私が買っている間も次々とお客さんが入って来られ、瞬く間に行列が出来ました。常連さんが多いようで、ご年配の方がお目当てのパンをトレーにのせていらっしゃいました。

12月28日のはなまるマーケットおめざ特集で再び紹介されるそうですよ。久しぶりに行ったのでまたちょくちょく行きたいな~と思ったDonkoなのでしたhappy01

たくさんの応援感謝です。<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月24日 (木)

幻のCM

「Donkoさんは郷土愛がありますね~」

と、言われることがありますhappy01

でも実のところは、住んでいる時はそうでもなかった私coldsweats02

熊本

田舎なのはいいんだけど、誰もが誰のことも知ってること

「あ~○○さんちの下の子は東京に行っとらすげな」とか

それは仕事boutiqueであっても旅行airplaneであってもその情報網と言ったらスゴイのです。まあ今はそんなこともないでしょうけど向う三軒両隣の時代ですね~。

しかし離れてみると、故郷の良いところを痛感します。

地元では簡単に手に入った食べ物も都会にはナイ!!

おいしいお水も空気もすぐそばにナイ!!

今開催されている

ゆるキャラグランプリ2011クリックするとHP

熊本代表くまモンが頑張っているのも郷土愛からか?

くまモンオフィシャル

例えば熊本以外で熊本人と出会ったら

「熊本のどこ(出身)ですかあ?」と100%聞きます(笑)

・・・で例えば

「阿蘇です」と返ってきたら

「あ~じゃあ誰さんちの誰さんは同級生でしょ?」など

何とか知り合いとの引っかかりを求めて行くのです(笑)

・・・とこれが遠からず結構、○さんの弟の同級生などなど

つながるから不思議です。

今年3月12日に開業した九州新幹線bullettrain

とても素敵なCMが作成されたのです。

しかし、前日に発生した東日本大震災に配慮して数回放映されただけとなりました。

このCM、九州新幹線沿線になんと1万人の有志が集まり撮影されています。ビルの中から、屋根の上、ウエディングドレスを着たカップル、スポーツをやっている子どもたちetcたくさんの方たちが新幹線に向かって手をふりますpaper

そしてなんとこのCM

カンヌで金賞を受賞しています。

マイア・ヒラサワさんが歌う「Boom!!」のBGMがgood

沿線の皆さんが手を振っているだけなのに、何故かジ~ンとしてしまうCMです。良かったら是非ご覧ください。

↓↓↓↓クリックするとyoutubeへmovie

九州新幹線 全線開通CM 180秒

↓応援本当に感謝です。4位アリガトウゴザイマスhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月23日 (水)

勤労感謝

11月23日

勤労感謝の日

1948年(昭和23年)

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」ことを

主旨に制定されたそうです。

私は仕事をするのが好きです(家事よりcoldsweats01←家事も大事な仕事です。

以前の仕事は土日・祝日関係なく出勤していました。が、今はほとんど平日のみ。今日は夫が休日出勤run

私はHiroの家庭科の宿題に1日付き合うことに

手を出したくなる衝動を抑え

え~ここはこうヤン、こうしたら

ついつい口が出てしまいます。

ウォールポケットを作成中。

昨日すでに出来上がってる児童のを参観後見せてもらったら、みんな上手なこと上手なことhappy01

私も子どもの頃は家庭科が苦手でしたdown

器用な母は横から

お母さんがしてやろか?(作ってあげようか」と

心配そうに見ていました。

しかし、年を重ね、結構裁縫が好きになって、私も同じようなことをHiroに言ってしまいます。見てるともどかしいbearing

丸1日掛かってようやく完成sign01ゴクロウサン

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最近、複数の方から

Donkoさんはいつ会社を起こすんですか?

と言われました。

全く別の知り合いで、同じ時期に言われたのでビックリsign03

そんな予定はもちろんありませんsweat01

Donkoさん会社作ったら働くので声かけて下さいね

・・・って予定ないってば(笑)

決して私が仕事が出来るとかそういうんじゃなくて、どんな場面でも、突っかかるからだと思われます(笑)

確かにこらえ性がないのよね~_| ̄|○

昨日聞いた年金のお話しでも、私達世代は65歳まで現役で働いたとしても、年金の受け取りはきっと65歳ではないはず。今後のことを考えると頭が痛くなります。

勤労感謝の日flair

今一度これからのことを考えなければな、と思うDonkoなのでした。

応援感謝!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月22日 (火)

11月22日の出来事

11月22日

いい夫婦の日

っていつから始まったんでしたっけ?

そもそもいい夫婦って何だ?

何でも話せる?

お互いを思いやる?

でも思いやるからこそ、黙ってしまうこともあるし何年たっても難しいですね~bleah

金婚式もそうなんだけど、先にお連れ会いさんが亡くなった方も懸命に生きてきて、そう言う方を表彰する日もあっていいのではないかな?

私の姉は結婚してわずか5年で夫を亡くし、子ども2人を育てながら頑張ってきました。もちろんまわりの協力があって出来たことだとは思うけど、よく頑張ったね、と最近つくづく思います。

そうそう1903年の今日

日本で初めて乗合バスが走った日でもあるそうですよ。京都でbus

さあて、本日午前中は、数カ月に1度の公民館での集まりに行って参りました。

何度かこのブログでも紹介しましたが、参加出来るときに参加すればいい会。特に毎回テーマが決まっているわけではなくて、話したいことを話します。

30~70代まで男女半々wink

私は久しぶりに参加しました。

皆さんの近況報告や、病気のこと、年金のこと。

毎回のことですが、本当に勉強になることばかりですup

共通していることはみなさん一生懸命生きていらっしゃるとこと。

私も先輩方を見習って毎日を過ごさなきゃshine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午後からは、Hiroの参観、ミニ音楽会でした。

Hiroの学校は、音楽会と図工展と隔年に行われ、今年度は図工展。しかし、5.6年生のみの音楽会が開かれたのですnote

6年生みんなで作詞作曲した「ひまわり」は、教室で起きた出来事やクラスメイトとの思い出、未来への夢を綴ったものです。

このミニ音楽会notesだけで披露するのはモッタイナイ位、

        notesステキな曲でしたnotes

113

小学校生活の行事が1つ1つ終わって行きます。

親として小学校に携わるのもあと4カ月

感慨深いDonkoなのでしたconfident

↓たくさんの応援感謝<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月21日 (月)

最後の一日

衝劇的なタイトルですが

最後の一日―さよならが胸に染みる10の物語 (リンダブックス)

最後の一日 12月18日~さよならが胸に染みる10の物語~

企画:リンダパブリッシャーズ 発行:泰文堂

当たり前ですが、誰しもいつか最後の日を迎えます。

その日は突然やってくる場合もあります。

もしも最後だとわかっていたら、どんな言葉をかけただろう?

余命わずかで入院した病院に、3歳のときに手放した娘が看護師として働いていた。同じところにホクロがあって20数年ぶりの再会にもかかわらず、娘は気付いている。母娘として交わす最初で最後の言葉・・・・・。

死別した夫の母親に会いに行く女性。自身は幼いころ両親を亡くし、実の母のように慕う。しかし、姑である母親はその女性に再婚したい人が出来たことを察し、もう来ないように伝える・・・。

この本の10の物語はフィクションです。

しかし、どのお話しも涙があふれてきます。

生きるって楽しいことばかりではないけれど、今をしっかり生きなきゃと思える作品です。

↓なんと4位になっていましたshine。応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月20日 (日)

秋の桜 くまモンも

004_2

昨日は大雨でしたが今日はいいお天気sun

兵庫県武庫川沿いのコスモスを見に行きましたよ。

昨日の大雨で華奢なコスモスの茎は一部倒れていましたが

きれ~~~い\(^o^)/

010

ボクも見たいモン!!とくまモンhappy01

009

記念撮影camera

016

オレンジのコスモスもきれいshine

015

散策の途中、赤ちゃん連れのご家族の写真を頼まれました。

夫が写して、私がくまモンをゆらしてそのお子さんの機嫌取りを。

ほら~くまモンだよ~」と。

するとその若いご夫婦が

スタジオ○リスだ!!と(笑)

ついつい写真屋さんのオバチャンになってしまった

Donkoなのでしたbleah

いつも応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月18日 (金)

歩くと調子がいい!お茶もおいしか!

歩くのは体にいい!!

のは充分解っているのです。

無意味に早起きな私

本当はウォーキングをするのがいいのですがrun

飽きっぽいので続かず_| ̄|○

今までの仕事は家から近くて定時~ほぼ定時clock

だったのですが、今は時間も場所もバラバラなので

例えば午後からの場合は思い切って駅まで歩く(30~40分)

busで15分くらいの距離、bicycleでも同じくらいかな?

・・・で意外と歩くのは苦痛ではない私ですcoldsweats01

これは熊本での小学校時代、毎日毎日片道1時間かけて登校していたから?でもそのころと違うのは、さすがに往復は無理で帰りはバスに乗ってしまいます。

改めて6年間、雨の日も風の日も雪の日もよく歩いたなって。

なので、仕事が休みでも自転車で行ってた近所への買い物も歩いて行ってみると、歩きだとそんなに荷物も持てないから、余計な物も買わなくて一石二鳥happy01

歩くと、夜ぐっすり眠れて身体の調子もいいgood

子どものころから運動は苦手でしたが、毎日毎日歩いていたおかげか、風邪ひかないんです。

それは今も同じで、ノドが痛くなることはあっても熱まではでないんだよな~coldsweats01。イヤほんとに

001

じゃじゃ~~~ん我が故郷熊本の

大阿蘇万能茶(クリックするとHP

japaneseteaこのお茶のファン、私のまわりに多いんです\(^o^)/。

100本とかまとめ買いして数人でシェアしたり。

このところ、台湾烏龍茶を消費するのに、お誘いを受けてもお断りしていたのですが、歩いてて見つけたお店にあったので思わず購入してしまいました。

ビワの葉・桑の葉・どくだみ・プーアールなど16種も入っててその文字を見るだけで身体に良さそうです。

ノンカフェインで、温かいのも冷たいのもおいし~い。

o(*^▽^*)o

・・・で同じお店でこんな物もハケ~~~ン\(^o^)/

002

かなり悪い画像でスイマセンがだ~いすきなhappy02

酸辣湯(サンラータン)

003

これはかなり本場に近いかも!!

近所でもサルく熊本弁でウロウロ歩くこと)と色んな発見があって、身体の調子もいい!!良いこといぱ~いなのでした。

↓応援本当にありがとうございます<(_ _)>クリックするとランキングに

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月16日 (水)

秋のサクラ

小春日和こはるびより

晩秋から初冬にかけて穏やかで暖かい天候のこと。

俳句では冬の季語になるのですね~。

日本語は難しい

ところで、秋の桜と書けば

秋桜(コスモス)

ですが、

家の近くのスポーツセンターに秋に咲くサクラがあると、新聞記事に出ていましたので見に行きましたよ。

我が家から徒歩5分run

005

子福桜(コブクサクラと言うそうです。(クリックするとウィキ

なんとも縁起のいい名前ですねhappy01

004

桜の木の後方には紅葉したソメイヨシノ

この子福桜は秋と春2回咲くこともあるようですcherryblossom

桜のピンクは心をポッと明るくしてくれます。

小春日和にピッタリの秋のサクラでしたhappy02

↓たくさんの応援のおかげで5~6位ランクインアリガトウゴザイマス<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月15日 (火)

2度漬けはアカンでぇ~

037

大阪といえば通天閣クリックするとHPへ

これまで何度も訪れました。

高さは103.3mと東京タワーなどには遠く及びませんが
最近凄~く人気なんですって!!

くまモンに会った帰りに寄ってみましたよ。

通天閣にcameraを向けて、レンズをおろすと

036

関西テレビのロケ班が。

ジャルジャルとフォーリンラブのバービーさんでしたhappy01

日曜日にロケって珍しいなmovie

家族でも数度目なのですが、アレを食べたことない子どもたち

通天閣と言えば

そうshine

アレflair

串カツですhappy01

038

超人気店のだるまは、何店もありますがどのお店も長蛇の列でした。観光客の皆さんもよくご存じですね~。

・・で私達はちょっと奥に入ったところにあるコチラも知る人ぞ知る

040

八重勝へ

コチラも並んでおりましたrun

041

食べ方のルールが、韓国語と中国語で書かれていましたdelicious

043

キャベツの横のソース

串カツをこのソースに漬けていただくのですが

2度漬けはアカンでぇ~

と、言うのがルール

たくさんのお客様が使いますから、揚げたてをザブンと漬けて
決して食べてから漬けてはアカンと言うことです。

メニューはカツ・牛ヒレ・エビ・タコからカボチャ・レンコンなど野菜までたくさ~んありますが、ご飯ものは一切ありません。

044

042

衣をくぐらせパン粉をつけて揚げる

揚げたてホクホクめ~~~~い\(^o^)/

いくらでも食べられそうですsmile

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Hiroが気になったのは

045

おっちゃん達が将棋や碁を指している場所

中から入って来ぃや~と誘われていましたhappy01

最近ひそかに将棋ブームのHiroなのです。

年期の入った将棋板と将棋の駒

ええおっちゃん達ですhappy02

通天閣を存分に楽しんだ森のクマ一家なのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月14日 (月)

森のくま一家、くまモンに会いに行くの巻 その2

Hiroが帰ってくるなりションボリ

道路などでボール遊びをしてはいけません」と学校から注意annoy

たぶん、学校に苦情の電話が入ったのでしょう。

公園はボール遊び禁止!!

家の前の道路はあまり車が来ないので遊んでいましたが、どうもご近所さんからみたい。

先生はどこからの苦情って言うお話はなかったようですが。

じゃあどこで遊んだらいいねん!!」とHiro。

今の子どもたちは可哀そうですね。

外で遊べなかったら、ゲームになっちゃうのも仕方ないのかな。

追記・もちろん道路でボール遊びはダメなのは解ってるんです。言葉足らずでごめんなさい<(_ _)>

ぜ~んぶ大人の責任

ダメだと全部禁止になっちゃうangry

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、昨日の続き

の前に改めてくまモンのご紹介

くまモン

誕生日 3月12日 (九州新幹線開通の日)

もちろん熊本生まれ

性格 やんちゃで好奇心いっぱ~い

仕事 な~んと公務員(まだ0歳訂正5歳なのにcoldsweats01

最近営業部長に昇格smile

友達 熊本県知事とタレントのスザンヌさん(観光大使だもんね)

私が初めて会ったのは九州新幹線が開通する前の

2月20日(日)その時のブログはコチラ

今回会って思ったのは前回より背が高くなってる(笑)成長したのね~

おおさか市交通局のイベントを後にした我がくま一家run

あるところに行ったのですが、それはまた次回お伝えするとして

最近このブログによくコメントを下さるくまモンママさんから、大阪に熊本のアンテナショップ、熊本よかもんSHOPがあって限定くまモングッズがある!!と教えていただき行ってみました。

なんとそこは、大阪市中央区ローソン安土町2丁目店

046

ローソン

047

入口はスザンヌちゃんがお出迎え

048

049

店内にはくまモングッズと熊本の名産品がイパ~イ\(^o^)/

くまモンがローソンの制服を来て接客する様子は

コチラをクリックyoutube)このくまモンほっぺが何故かトマトhappy01

・・・で、くまモンママさんから教えてもらったこのローソンでしか手に入らないと言う限定グッズ

あるかなあドキドキheart04

051

あったあ\(^o^)/ローソンの制服を着たくまモンストラップhappy01

052

調子にのって色々買ってしまったバイ

053

お店の人がたあいぎゃヨカ人で、写真も撮ってヨカよ~って言わすもんだけん、撮ったモンね~。で、やっぱせっかく来たケン、太平燕(タイピーエン)やら高菜漬けバこうたタイ。そしたらモゾラシカ~くまモンのステッカーばくれなはったと。

・・・熊本弁で感想を書いてみました。

お解りになりました?

これが解ればア~タも立派な熊本人バイhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月13日 (日)

森のくま一家、くまモンに会いに行くの巻 その1

happy01くまモン(←クリックするとオフィシャルサイトへ

言わずと知れた我が故郷、熊本のゆるキャラ

ゆるキャラグランプリ2011クリックするとHP)では1位独走中!

くまモングッズは売上10億円達成sign01

くまモン切手は5分で完売up

絶好調happy02なのであります。

熊本のみならず関西にも出没

大忙しdashのくまモン。

今日はおおさか市交通局busのイベントに来る!!と言う情報を入手happy01森のクマさん一家で出かけましたrvcar

008_2

到着すると、交通局の新キャラクター

にゃんばろうに会いましたhappy01

009

さ~すが交通局だけあって鉄ちゃんがいぱ~い\(^o^)/

011 

廃車部品販売のテントには長蛇の列leftright

013

くまモンに会いにいったのだけれど、地下鉄の点検&修理場など、日ごろ見られないところにも入られて感激

015

吊り上げるところまで見せてもらえました。

会場には、熊本・宮崎・鹿児島の宣伝ブースが

027 

028_2

熊本ブース

グッズが少なか~、もうちっと持ってこんと!!

030 031

辛子レンコンチップスはすぐ売り切れとったバイ

バッテン、辛子レンコンそのものの味がしてマウゴツ旨かバイ。

マウゴツ=タイギャ=とっても=veryvery=めっちゃ

そしていよいよくまモンの登場

033

くまモ~~~~ン\(^o^)/キャワイイhappy02

034

子どもたちに大人気であっという間の人だかりになりました。

イベント会場をあとにした森のクマ一家は次なるところへrun

続きはまた次回

あの限定グッズば手に入れたバイhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月12日 (土)

[99人の小さな転機のつくりかた]

pencil以前ブログで紹介した

ビッグイシューその時のブログはコチラ

毎号リレーエッセーが掲載されていて、そのエッセーをまとめた本

99人の小さな転機のつくりかた」を読んでみました。

99人の小さな転機のつくりかた MY TURNING POINT

書いた人からバトンを受けて書くリレー方式

へ~コノ方とコノ方は知り合いなんだ~

と、エッセー以外の楽しみもあります。

pencil香山リカさん・マツコデラックスさん・岡田武史さん・MAKIDAIさんなど各界の著名人が、人生のターニングポイントについて書かれています。

皆さんとても有名な方ばかりなのですが、そこまでにいたる経緯は、並大抵のものではありません。やはり知名度があるということは、相当の苦労や努力をされていることが分かります。

自分自身を振り返ってもそうですenter

あの時、偶然(イヤ必然?)の出会いがなかったらと思うことがたくさんあります。

本の帯に書かれていた言葉shine

成功にも失敗にも
すべてに意味があり
人生に無駄なことは
ひとつもない

遠回りをしているようなrecycle、じれったい時間sandclockもありますが、それも無意味ではないのかな?と。

この本は1785円と高価なので、中古本を購入しましたbook

400ページあり、ずっしりと読み応えがあります。

これからも時々開いて読み返したいと思える本ですconfident

応援ポチアリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月10日 (木)

部会&お茶会 予感はあたる?

春から携わっている小学校PTA広報部pencil

次号の発行に向けて、入稿まで最後の部会を我が家で開きました。

と、言っても大体9割方終わっていたので、皆さんの労をねぎらってお茶会にしようと最初から決めておりましたcakecafe

とっところがですwobbly

事件は起きてしまいましたannoy

各ページの責任者が早めに来てデータをまとめ

皆が集合する10時にはお茶会をはじめる手はず。

午後から印刷屋さんに入稿するときに、Tさんが車を出してくれることになっていて、忘れ物があった方を乗せて引き返す途中、なんとrvcar車がパンクしてしまったのです(T_T)

Tさんのご好意で、来る道何人かをピックアップして下さって。

・・・でなんとその車の中で、自転車bicycleがパンクした話をしてたんですって!!その矢先車rvcarがパンクshine

これはなんとも不思議な話ですが、誰もケガをしなかったことが幸いですsweat02。(Tさん大変でした、いつもアリガトウ

お茶会の始まりは遅くなってしまいましたが、原稿の入稿のデータも無事まとめることができ、印刷屋さんにも別の方が車を出して下さって事なきを得ました。

001

お茶会は、コーヒーやラテ(左下がMorimoriCafeメニュー)紅茶・台湾烏龍茶などなどお好きなものをセルフサービスで。

皆さん手ぶらで来て下さいね~と言ったにも関わらず

東京で有名な和のねんりん家クリックするとHP)・出張先で買ってきてくれた島根わいんケーキ・クリックするとHP)出雲の茶団子・グラマシィニューヨーククリックするとHP)などなどとにかくたくさ~んのスイーツが集まりましたhappy02

もちろん以前紹介した ペイストリースナッフルズのチーズオムレットクリックするとHP)も

005

朝からどんだけ甘いもの食べんねん状態(笑)bleahみんなありがとう

でも学年を超えた(もちろん子どものsmile)お茶会はお賑わい。とても春に知り合って、これまで集まったのは10回もないくらいのメンバーとは思えないほど盛り上がりましたup

お茶会(あっ部会です。表向きは)終了後、印刷屋さんに出向き無事入稿を終えましたhappy01

現在の保護者さんは仕事その他で忙しい毎日です。
でもPTAの仕事って昔からそんなに変わってないんじゃないかなあ。

そんな時間のない中、部会の出席率は毎回8割以上。

フルタイムの方も、時間を調整して下さって本当に嬉しいです。

また、経験したことないお互いの仕事などの話を聞くのもすご~く勉強になります。

正直広報は、人数が少ない方が仕事は早く進みますpc
しかし、多い方がより多くのアイデアが浮かび、考えてもいなかった誌面に仕上がることがありますup

わずか1年足らずの付き合いですが、この仲間に出会ったことに感謝感謝ですheart04

入稿を終え、ホッとしているDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 9日 (水)

やっぱだご汁

Hiroからのリクエストkaraoke

土曜日にショッピングモールへ行った時の様子(その時のブログはコチラ)がMBSちちんぷいぷいで放送され、Hiroが映ってました!!happy01

私とzinも一緒にいたのですが、ギリギリHiroのラインまでがテレビに映りました(ホッsweat02

その時プロモーションしていた「未来の花束」(クリックするとyoutubeへ)なんと関西地区ウィクーリーチャート10位以内に入らなかったら、番組主要キャスター陣がおしゃれパーマになる、と言う何ともまあ・・・

ワタクシ思いますに、関西人だったら、パーマ頭みたいから10位に入らないほうがオモロイやんってなるんじゃ?と。

で、結果は14位でパンチ?おしゃれパーマに男性陣なっておられました(笑)逆に10位以内だったらパーマ、とした方が良かったのでは?と思ったのは私だけではないはずですcoldsweats01

アナウンサーさんも大変だな~wobbly

でも本当にステキな曲です。

note耳コピーでピアノを弾くzinに(楽譜を弾くのは不得意)弾いてよnoteって頼むのですが、難しいんですと、途中変調するんですよね~。

歌ってみた~いkaraoke

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

と前置きが長~くなってしまいました!!

9月まで働いていた職場の仲間が遊びに来てくれましたhappy02

この職場で働かなかったら出会わなかった方々

辞めても尚、訪ねて来てくださったアリガタイhappy01

10時過ぎに来られて喋る喋るbleah

気付けば夕方6時半sweat01

お昼はやっぱりこれでしょう~、と言うことで

熊本だご汁を用意しました。

004

ダシはいりこ

だご(団子)に少しサツマイモを入れてあげると、時間がたっても固くなりません。お世辞かもしれませんが、おいしいと言ってお替わりしてくれましたwink

もちろんその他ご飯も用意ましたが写真忘れましたsweat01

005

手作りのタイ焼きを持って来てくださいました。

お店できそう!!でも2個焼くのに4分掛かるんだってbleah

もちろんいきなり団子クリックするとwikiへ)も用意ましたが、お腹いっぱいで食べきれず、お土産にhouse

仕事中は雑談はそんなに出来なかったので、お互い初めて知ることも多く楽しい時間でした。

私にとって、妹のような存在の2人ですchick

また集まりましょうね~paperと再会を約束しました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 8日 (火)

映画「ステキな金縛り」

今日は立冬

数日前まで暑かったので、急に寒さを感じます。

が、これで平年並みなんですよね~。

ところで、昨日のブログに書いたように土曜日にショッピングモールに行きました。目的のイベントまでだいぶ時間があったので映画を見ることに。

三谷幸喜監督

私が三谷氏を知ったのは結婚した当初東京にいた頃にさかのぼります。たまたま見た舞台「笑の大学」

今まで見たことのないような話の展開で、大変面白く衝撃を受けました。

その舞台に出演されていた、俳優 西村雅彦さんもそのとき初めて知りました。

三谷氏は映画監督・脚本家・演出家・役者としての顔もお持ちです。

テレビでは「古畑任三郎」「HR」などなどたくさんのヒット作品を手掛けていらっしゃいます。

映画も「みんなのいえ」「有頂天ホテル」etc

どの映画も奇想天外で私も大好きです。

今年は三谷氏の生誕50年(笑)と言うことで1年間、舞台やドラマ映画と次々に発表されました。

「ステキな金縛り」クリックするとHPへ

題名からして???な印象です。

裁判の証人が幽霊???

私の感想は、今まで見た映画作品で一番おもしろかったですhappy01。退屈する場面が一切なく笑ったり、少しホロッとしたり2時間15分堪能しました。

よくこんな発想出来るよな~。

三谷氏の頭の中を覗いてみたくなりました。

家族で楽しめる映画です。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 7日 (月)

未来の花束

11月も1週間が過ぎましたsweat01

蒸し暑い毎日ですが、明日は立冬

ようやく平年並みの気温に戻るそうで、最近の暑さで寒く感じるかもしれませんね。どうぞ皆様、体調崩されませんように~。

さて、関西で平日の夕方放送されている人気番組があります。

ちちんぷいぷい(←クリックするとHPへ

難しいニュースを視聴者目線で解説してくれたり、世界のあちこちにキャスター陣が飛んで発信してくれたり、ついつい家にいる時は、チャンネルを合わせてしまいます。

全国区のタレントさんも各曜日のレギュラーだったりしますhappy01

昨年に続いて番組からCDが発売されました。

未来の花束(←クリックすると映像が見られます

ぷいぷい軽音部として、レコード会社の枠を超え、9組のアーティストが参加していますnotenotenote

その中の1組、カサリンチュ(←クリックするとHPへ)が市内のイオンモールにインストアイベントに来ると言うことで行ってみましたよrun

001

004

スタートまで1時間半もあるのに黒山の人だかり

tv番組の人気の高さがわかりますupupup

カサリンチュのお2人に続いて、人気の西アナウンサーが登場すると、一気に会場は盛り上がりました。

005

「未来の花束」の作詞はカサリンチュ

鹿児島県の奄美大島在住のお2人、自然のエネルギーを感じさせる歌声。間近で見られることが出来て幸せでした。

関西発のこの曲ですが、とても素敵な曲なので、是非全国の皆さんにも聞いて欲しいなhappy01

大勢の人ごみの中で遠目に、zinが幼稚園年長時の担任の先生をハケ~~~ン\(^o^)/先生も気づいてくださって、ジェスチャーで、お久しぶりですぅ、と手を振りました。チビクマだったzinが大クマになっていた(笑)ので驚いていらっしゃいましたhappy02

noteプロの歌声を聞けて、先生にも再会出来て嬉しいDonkoなのでしたwinkhappy02happy01

いつも応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 5日 (土)

「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」金洲琳著

10月27日~11月9日は読書週間book

子どもの頃、結構プレッシャーでしたcoldsweats02

と、言うのもスタートが私の誕生日。校内に貼られているポスターが否応なく目に入るのに本をあまり読まない子どもだったからbearing

私の育った町には公的な図書館もなく本屋さんもない。なので、学校の図書館が100%。図書委員だった学年の時は、推薦図書を強制的に読まされ(笑)半分くらい読んで感想文を書いていました。作文は好きだったんですsweat01

読書が好きになったのは社会人になってから。

本屋さんも出来て、自分の得た収入で好きな本が買える。

1冊いいな、と思う本に出会うと、その作家さんの本を手当たり次第に読むと言った感じでした。

ところで、結婚するまでどっぷり熊本に居た私happy01

熊本はイントネーションが平坦の無アクセント地帯に属します。

karaokeしゃべる仕事をしていた時は、ニュース原稿に苦労しました。

私の話せる言語

①ネイティブな熊本弁bleah

②ちょっと変な標準語wink

③かなり変な関西弁coldsweats01

             以上!!

例えば 

ちゃう→ちゃう→ちゃうんupwardrightちゃうupの関西弁は

dog犬のチャウチャウ犬ではないのではないの?とアクセントによっておもろい文章になります。

熊本弁だと、

この席トットットー? うん、トットット。

pigこの席取っていますか? ハイ、取ってますの意。
すべて平坦に読みます。

台湾在住時も北京語の四声が全然だめで習得できず_| ̄|○

noteピアノを弾くzinは音が取れるのか上達が早かったのです。

と前置きがかなーり長くなりました<(_ _)>。

耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由

耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由 金修琳著

驚くことに著者の金氏は耳が不自由にも関わらず、4ヶ国語を習得されたとのこと。と聞くとかなりの英才教育を受けられたと思いますが。

韓国で生まれ4歳で親に捨てられ6歳で完全に聴力を失います。

遠い親戚に預けられたあと祖母に育てられ、実母はいつの間にか日本に渡りスナック経営。日本に呼びよせられるも、全く他人の日本人ファミリーに預けられます。

彼女は喋る相手の口の動きで言葉を聞き取ります。

韓国語は聴力を失う前の記憶でしゃべり、日本語はホストファミリーの同世代の子どもたちから教わります。

しかし、聞き取れないから成績はどん底

高校はヤンキー高校と言われるところへ

そこから彼女はイギリスに渡り這い上がって行きます。

決して恵まれた環境ではなく、親に何度も捨てられても、何度つまずいても進んでいく姿は読みながら勇気が湧いてきます。

社会人になってようやく順風満帆かと思っていたあと、10か月もの引きこもり生活に陥ります。

人生のupwardrightdownwardrightupwardrightdownwardrightの繰り返し。

社会人時代に貯めたお金で3年間の放浪の旅に出ます。

あてのない一人旅、それだけで充分不安なはずなのに、耳が不自由など微塵も感じさせない行動力。

彼女のハングリー精神は並大抵なものではありません。

旅の間にスペイン語を習得

韓国語・日本語・英語・スペイン語を操れるようになったのです。

そして、30歳の時にゴールドマン・サックス社に入社

毎日毎日出来ない理由を並べる自分が恥ずかしい_| ̄|○

もう○才だから、とか私は○○だから、とか言いわけしている間に行動を起こさないといけませんね~。読み終わったあとしばし呆然としてしまいました。

子どもたちにも是非読んで欲しい本ですconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 4日 (金)

台北日本人学校和太鼓部!加油!

夫が中国への出張から帰って来ましたairplane

何か食べ物にあたったらしく_| ̄|○途中体調を崩したとのこと。

同行した方と1つだけ違う物を食べたらしく、食べた数時間後に、脂汗とともに微熱が出たそうです。最近、泊まりでどこか出かけると体調を崩してしまいます。

さて、先日大阪梅田でくまモンクリックするとHPへ)のぬいぐるみを買いましたlovely

来週近くのショッピングモールにくまモンが来るとのチッチさんからの情報

             run行きたーいrun

ソファに置いておいたはずなのに朝起きたらナイ(*´ェ`*)

犯人は・・・・newmoon

人間目 くまモン科 くまモン属の長男zinでしたbleah

くまモンが大好きなzin

携帯の待ち受けはモチロン、ストラップもつけています。

一緒にねんねしたらしい○|_| ̄ =3 ズコー(中3男子ですsweat01

まあ可愛いからわかるけどね(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、最近このブログを見始めて下さっている方がいらっしゃいますので簡単にご説明します。ご存じの方は飛ばしてくださいねhappy01

このブログを始めるきっかけとなったのは、夫の台湾赴任で、家族も一緒に行くことになり、日本への皆さんへ台湾生活の事を知らせようと、2007年8月にスタートしましたup

気付けば5年目に突入です。

・・・で台湾在住時代

台湾在住時代のブログはコチラをクリックしてさかのぼって下さい

子どもたちは台北日本人学校に通学run

部活のような課外活動があります(学校ではなく保護者が運営)

次男のHiroは野球の優しいバージョンの樂樂棒球部と和太鼓部に所属していました。私は学生時代の経験から吹奏楽部と和太鼓部のボランティア指導をさせていただいていました。

日本では経験できないような、対外試合や、イベント・演奏会などに出る機会があり充実した日々でした。

特に和太鼓部は10月~12月にかけて毎週のようにイベント出演の声が掛かりました。そんな和太鼓部でしたが、私達が帰国することになった2009年3月末でいったん休部となってしまいました。

ところが、数人の人が再び立ちあげて下さって、今では部員も30名近くに増えたそうです。そのお一人のNさんから昨日嬉しいメールをいただきました\(^o^)/(謝謝

私達が帰国した1年後に和太鼓経験のある先生が日本から赴任され、完全に復活したのです。

Hiroたちの演奏したビデオなども参考にして下さっているようで感激です。Hiroはしきりに羨ましがっておりました。

毎週のようにイベントに呼ばれているそうで、こちらも嬉しくなりました。

再立ち上げをしてくださったIさんは、シンガポールへ移動されたとのことairplane。Iさんの連絡先が解りませんが、もしこのブログをご覧になっていたら、と思い書かせていただきました。

Iさん

ありがとうございました。
シンガポールでの新天地

子どもさんたちも益々国際的になられますね。

Iさんの前向きさで、きっとシンガポール生活も
充実したものになると思います。

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

慣れない土地で大変とは思いますがご自愛くださいね。

台北日本人学校 和太鼓部の皆さん

Mくん、Nくんをはじめ、
みんな頑張っていることを嬉しく思います。

和太鼓部!!加油!!

加油は北京語で頑張れの意

油を加えるで頑張れ!!大好きな言葉です。

カタカナでは正確ではありませんがジャーヨ!と読みます。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 3日 (木)

懸命に生きる~THE BIG ISSUE

11月3日文化の日

今朝NHKで「題名のある音楽会」が放送されていました。

毎週日曜、他局で指揮者の佐渡裕氏の司会で放送されている「題名のない音楽会」にひっかけて同じく佐渡裕氏と歌手のさだまさし氏 まさしと銘打って(笑)東日本大震災の復興への音楽会ですnotenotenote

阪神大震災後の復興を願って建設された兵庫県立芸術文化センターで収録が行われたようで(知らなかった(T_T)見に行きたかったな

昨年、zinと参加した3000人の吹奏楽←その時のブログはコチラ)での佐渡氏の圧巻の指揮は演奏者の気持ちを益々高揚させてくれます。

さだまさし氏の心に響く歌、そしてスーパーキッズオーケストラや芸文オーケストラの素晴らしい演奏。また、私も中高時代、何十回・何百回と演奏したシベリウス交響詩「フィンランディア」ではバッグに被災地の写真が写しだされ、佐渡氏も目を潤ませながらの指揮でした。

時間がたつと当事者じゃない私たちは段々他人事になってしまいます。忘れてはいけないと改めて思いましたconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、最近よく大阪梅田に行きます。

梅田周辺の何か所かで、看板とともに雑誌を片手にずっと立っている方々がいらっしゃいます。

THE BIG ISSUE JAPAN

1冊300円このうち160円が販売者の収入になります。

ビッグイシューは1991年ロンドンで、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業としてはじまりました。

月に2回発行されるこの雑誌。内容が実におもしろい!!

10月15日号は薬物依存

11月1日号はセルフヘルプ

恥ずかしながら私は両方のことについてまったく無知であることを思い知らされました。

薬物依存に関しては、止められない人は意思が弱いのだと思っていたのですが、大間違いで、逮捕され国の収容施設にいるときは少し薬への依存が無くなる時期で、施設から出される数ヵ月後からが本当の依存との戦いになるそうですが、国のサポートは全くナシ。再犯を繰り返してしまうのだそうです。止めるきっかけは民間のグループとのこと。

セルフヘルプ 初めて聞きました。こちらは例えば男性介護者・DV被害者・ギャンブル依存他にもたくさんありますが、他には解ってもらえない自分の体験に、同じ経験をされた仲間とともに生きる生き方のこと。見かけでは解らない内部障がい者、吃音。子どもに先立たれた方々など。

みんな懸命に生きています。この雑誌を販売されている方々も、アパートを借りて自立出来るように頑張っていらっしゃいます。

決して同情で購入するのではなく、この雑誌の中には、ただ日々を過ごしている私の心にグサッannoyと突き刺さるものがありました。

全国の主要駅などで販売されています。

応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 2日 (水)

大阪でもくまモングッズが買えるところがあったバイ

最近仕事の関係で大阪梅田によく出向きます。

普段住んでいる市で、買い物などの用事は事足りるので、これまであまり行ったことがなく、土地勘がナイ!!加えて方向音痴ときてるものだから、かなり余裕目に時間を取って行きます。・・・で、歩く歩くrunrunrunrun

履きなれないヒールのある靴boutiqueなもんだからしんどいのですが、歩くと身体の調子がいいことに最近気付きましたhappy01

本当は毎日ウォーキングするのがいいんでしょうけどcoldsweats01

今日の仕事は午後だったのですが、ちょっと寄りたいところがあったので、早めに家を出ました。

同じ大阪梅田なのですが、全く逆方向で良く歩きましたrun

最近、ブログでよく登場するくまモン

我が故郷熊本のキャラクターですhappy01

今開催中ゆるキャラグランプリ2011クリックすると詳しい情報へ)で、300を超えるエントリーの中で、1位を独走中なのでありますupupuphappy01

最近ブログを通して知り合ったくまモンママさんのブログを拝見していて、pcで検索していたらな~んと大阪にもくまモングッズを置いてあるお店があると知り行ってみたわけです。

ところが、くまモングッズを置いてあるお店はな~んと、お弁当屋&食堂でしたriceball

002

くまモングッズの前にお弁当がこずんで(積み重ねて)ありますhappy02

食堂はカウンター席しかなくサラリーマンの方で満席

かつ丼がみそ汁付きで380円sign01

(熊本じゃナカとよ、大阪のド真ん中で安か~。)

1つ席が空いたので私もいただいてみることにbleah

001

豚の生姜焼き丼を頂きました。

4名のお母さん方が作っていらっしゃいました。オフクロの味。

お客さんも食べ終わったあと食器をカウンター上に片づけたり、テーブルを拭いたり、なんだかいい雰囲気。皆さんきっと常連さんなのでしょうね~。

食べ終わったあと再びくまモングッズを見ていると、店の主さんらしき男性が話しかけてこられました。

70代位のその方は熊本出身で今年9月からくまモングッズを置いていらっしゃるとのこと。お店のあるビルに、熊本県大阪事務所があると言うご縁もあり、くまモングッズのみならず、熊本産野菜やお菓子なども置かれていました。

004

写真撮影にも快く応じて下さいました。たくさんの熊本のテレビ局から取材を受けられているそうで、県知事や副知事も来阪した際は必ず立ち寄られるそうです。ついつい私もkaraoke取材口調になってしまいました(笑)

つたないブログではございますが紹介させていただきます。

弁当&カレーのお店

CooーCoo(クークー)
大阪駅前第3ビル(B2)

くまモングッズのブログはコチラをクリック

この店主さん結構有名な方のようで、帰宅して検索していたら県大阪事務所のHPにでていらっしゃいました。(コチラをクリック

熊本産の野菜の規格外で出荷出来ないものを、もったいないプロジェクトと言うことで安く販売されているようです。

仕事前なので、購入しませんでしたが、キュウリやトマト、レンコンがめちゃ安でした。あ~買って帰りたかった(T_T)

しか~し、バッグに入るくまモングッズはしっかり購入してきました。

005

キャハsmile、くまモンぬいぐるみ・かけ醤油・温度計付きストラップ・護身の笛ストラップhappy02

006

と、これも。(一応全てバッグに入りましたbleah

晩白柚は、くまもと逸品縁日が大阪で開かれた時のブログでも紹介しました(その時のブログはコチラ)子どもの頭の大きさくらいある柑橘です。

noteくまモングッズが大阪で買えると言うおはなしでしたhappy01

仕事にはちゃんと行きましたのでご安心を~confident

な~んか知らんバッテン6位に急上昇!!これもくまモン効果か!!ありがとうございます嬉しかとですhappy01お帰りにポチしてもらえるとまうごツ(とっても)嬉しかとです。仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年11月 1日 (火)

くまモンカレンダーが届いたバイ

11月になりましたsweat01

年賀状発売日の声を聞くと年末までのカウントダウンを感じます。

インターネットも普及して年賀状離れ、なんて言われていますが我が家は年賀状派です。年賀状だけのやりとりの人もいますが、やはり頂くと近況も知ることが出来嬉しいですhappy01

さて、今日は小学校PTAの広報部の集まりcafe

と、言っても各ページ担当で別れていて、私はそのページの担当ではありませんが、全体を見たく参加させてもらいました。

アラフォー女子と言うかオバチャンsmileではない人もいるけど)が集まると、広報誌以外の話で盛り上がっちゃっておもしろいなあhappy02。女性は喋ることでストレス発散できるから長生きなんだろうなあ(笑)upup

ステキな仲間に出会えて感謝ですheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで数日前のブログで少し触れましたが、職場を去りました。

大好きな仕事だったし、いい仲間とも出会えましたwink

実は、この仕事に就いた時から、夫が台湾赴任から戻ってくるまでと決めていました。(関連会社なので色々とあるのです。同じ会社ではない

ところが、予定より早く帰国したので、その旨は伝えていたのですが、この9月末まで引き留めていただきましたupwardright

アリガトウゴザイマス<(_ _)>

・・・で貧乏性のアタシなので、次を決めなきゃ!!と夏ごろから動いていました。これまで色んな仕事をしてきて、全て中途半端なので自信があるものはありません。加えて年齢がね~(^-^;

これは前の職場でもそうでしたが、求人を出して電話を受けて年齢を聞く。そこまではゆるすけど年齢聞いて面接をしないのはどうよ、と思います。

使える40代以上もいるし、使えない20代もいるのだsweat01

私が在職中に求人を出した時は、一回り下の上司に面接を薦めました。ほ~らね、だから経験豊富な良い方が入ったではないのhappy01私が辞めることになって入った方

とは言え、世間は厳しい。私よ私、どうするの!!

・・・と一応決まりましたが、期間限定なのでまだちゃんと決まってるわけではありません。

とこんな近況です。

最近ブログで知り合いになったくまモンママさんから教えてもらった、くまモンカレンダーも届いたことだしhappy01、また新たな1歩を踏み出したいと思います。

003

004

今年の12月から使えます。

熊本のキャラクターくまモンがイパ~~イ\(^o^)/

可愛いくまモンに癒されているDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック