2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« じゃがりこ コロッケ | トップページ | 母へ »

2011年10月26日 (水)

隠れ家的なお蕎麦屋さん

前にも書いたと思いますが、亡き父は蕎麦が大好きでした。

休みの昼など母が

お昼は何がヨカですか?」(母は父が亡くなるまで敬語でした

すると父はたいてい「蕎麦でヨカ」と。

蕎麦がいい、とは言わないところがミソ(笑)

蕎麦が無い時はそば粉をお湯で練ってお醤油をつけて食べるほどでした。

私の住む市に前々から気になるお蕎麦屋さんがあるのですが、ちょっと敷居が高くて行ったことがありませんでした。zinの幼稚園時代のクラスのお友達のお母さんが、そこで働いていらっしゃったのですが、こだわりのあるお蕎麦でおいしい、でも高いよ、と聞いていたのと、お子様お断りのお店だったからです。(我が家はもう大丈夫な年齢だけどcoldsweats01

先日のお休み、zinとHiroは2人で祖父母宅に行ったので、夫と行ってみました。そう、私もお蕎麦が大好きなのですhappy01

007

自宅兼お蕎麦屋さん

ふか川クリックするとHPへ

玄関に入ると、笑顔のステキなおかみさんが出迎えて下さってサッとスリッパを出して下さいました。

フラ~ッと遊びに来た知り合いを出迎える感じです。

お座敷席と椅子席があるということでした。私達は椅子席に。

席に通されると、お縁がありお庭を見ることができます。

このお店は知る人ぞ知るという雰囲気があり、常連さんも多く、お一人様も少なくないようです。

008

単品でゴマ豆腐を注文。私、ゴマ豆腐も大好きなんです。お蕎麦は夫は天ぷらせいろ、私は、からみ大根せいろをお願いしましたdelicious

010

おろし大根とつゆが先に来ました。

大根がてんこ盛りhappy02。辛いのでつゆには入れないでお蕎麦に絡めて食べて下さい、と言われましたが、辛み大根も大好きな私には、程よいからさでした。

011

蕎麦は細め

ツルンと、のど越しが良くウンメ~~~~イhappy02

これは美味しい!!happy01

あ~父に食べてもらいたい、と思いました。

009

天ぷらそばの天ぷら

揚げたてホクホクで、ニンジンやパプリカの天ぷらも。

つゆか、長崎産の塩でいただきます。

最後に出てくる蕎麦湯。

これがまた大好きな私。

少々高めですが、このおいしさ、雰囲気、応対全て含めて納得のお値段です。

また是非訪れたいお店です。

いつも応援アリガトウゴザイマス仲良し家族 - 家族ブログ村

« じゃがりこ コロッケ | トップページ | 母へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsunブログに初めておじゃまします。私よりだいぶ前からやっておられる
先輩shineですね。人生は私の方が先輩バイscissors
うちも、麺類大好き家族ですよ。heart02一番は、熊本ラーメンばってんね~coldsweats01
前の記事も少しずつ読ませてもらいますね。
楽しみの増えて嬉しかよlovely

☆くまモンママさん  ありがとうございますぅhappy01
あきっぽい私ですがブログは4年ほど続いてます。
熊本はラーメンも馬刺しもいきなり団子もなんでもおいしかです。
同じお米でも水が違うから、実家で食べるご飯はおいしかですsmile
森のくまさんのお米も大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/42691951

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家的なお蕎麦屋さん:

« じゃがりこ コロッケ | トップページ | 母へ »

最近のトラックバック