2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« [ふたたび]を再び | トップページ | 小学校連合体育大会 »

2011年10月 4日 (火)

栗きんとん

急に寒くなって来ました。

皆さんお変わりありませんか?

金木犀の香りがすると秋だな~と思うと同時に故郷を思い出します。

私はとても田舎で育ったので、季節を感じる木々や草花があちこちにありました。スーパーに行けば年中トマトやきゅうりがあったりして、夏の野菜と知らない子どもたちも多いでしょうね。

ビワの木、柿の木、栗の木もありました。

お店で見かける栗よりは随分と小ぶりな山栗の甘さは何とも言えないおいしさで、皮までしゃぶりついていましたっけ。

001

ある日、職場の前に落ちていた栗

栗の木はないのですがどこから来たのでしょう?

私は栗が大好き

蒸しただけで食べるのも好きですし、焼き栗、ぜんざいに入れたり栗ご飯。考えるだけでよだれが出そうです(笑)

栗きんとんと言えば、お正月のおせちに入っているソレを思い出しますが、10年ほど前に岐阜県の中津川の方で栗きんとんと言うお菓子があることを知ってから大ファンになりました。

007

栗を蒸して和三盆のお砂糖だけで練って茶巾にしただけの素朴なお菓子です。でも1つに4個もの栗を使っていると言うから驚きです。

Hiroもzinもこのお菓子が大好きhappy01

夫と私の母も好きなので、一緒に取り寄せましたよhappy01

Hiroが家庭科で習ったお抹茶japaneseteaをたててくれましたwink

006

メ~~~~~イhappy02

何個でも食べられそうですが、たくさんは買えないので1個を味わって食べたDonkoなのでした。

岐阜にはたくさんの栗きんとんのお店があり、pc岐阜栗きんとんで検索するとたくさんHITしますよ。今日ちちんぷいぷい(関西ローカル)を見ていたら、イチゴ大福のような和んぶらんと言う商品も出ていて、おいしそうでした。HPはコチラから

ランク下降気味です(T_T)応援ポチお願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

« [ふたたび]を再び | トップページ | 小学校連合体育大会 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/42266579

この記事へのトラックバック一覧です: 栗きんとん:

« [ふたたび]を再び | トップページ | 小学校連合体育大会 »

最近のトラックバック