2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

はげましてはげまされて

全く自慢にならないですが、私はあきっぽいsweat01

結婚や夫の転勤と言うこともありますが、仕事も10種類以上経験しています。我ながら情けない。こらえ性が無いと言うか何と言うか・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

このブログを始めて5年目upに入ったのは、奇跡です(笑)

はげましてはげまされて 93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記

はげまして はげまされて 竹浪正造著

著者の竹浪氏は93歳

ご結婚され第3子となるご長男が誕生され3歳のときから、腕白な息子さんの記録を残そうと、なんと56年間絵日記を描き続けていらっしゃるのですhappy01

ご長男は昭和27年生まれ

戦後の復興と日本の経済成長とともに歴史が刻まれた絵日記。

ご夫婦お2人からスタートして、お子さん3人、お孫さん曾孫さんまで誕生され、まさに家族の年表です。

その間にはお連れ会いさんとのお別れやご長女さんとのお別れと、悲しいお話しもありますweep

しかし、竹浪氏の絵日記には暗くは書かれておらず、これまでの感謝とまた会おうねheart04、と言うメッセージになっています。

膨大な数の絵日記から抜粋して本になったのだと思いますが、
他の日記も見たいな。

竹浪氏は定年退職後、町会議員や町内会長などを務められ、ツル田励ます会を設立されメディアに注目されるように。

絵日記は決して他人に見せる予定はなかったそうで、年ごとに箱に整理して保管されていたとのこと。

テレビ番組tvで取り上げられたことがきっかけになり、本を出版されることになったそうです。

著名人の伝記も良いですが、何気ない日常を懸命に生きた家族の生きざまを見せていただいたようで、胸に詰まるものがありました。

私の両親や祖父母も、こうやって1つ1つ家族の歴史を重ねていったんだな、とup

まだ丸4年と足元にもおよびませんが、あれいつだっけ?とブログを読み返すことがあります。

思っていたよりずっと前の出来事の時もあって驚くことも。

でも見返すことが出来るのは日々ブログを書いていたからです。

インターネットなので、保管場所も必要ないし、あきっぽい私ですが、続けてみようと思います。

はげましてはげまされて

人は一人では生きて行けない、落ち込んだときも一人ではない。
竹浪氏の絵日記を見ながらそんなことを思いました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月30日 (日)

東京オアシス

今日は第1回大阪マラソンが開催されましたrun

日本全国海外からもたくさん応募があり、招待選手を含め、3万人ものランナーが挑戦したそうです。

芸能人や著名人もたくさん参加。市民ランナーの方も病気と闘っている母のために、子どものためにとか色んな思いを抱えて参加されてるのですね。

運動がからっきしダメな私はただただ頭が下がります<(_ _)>

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夫は中国方面(深セン・香港・上海)へ出張airplane空港まで送ってきましたrvcarpaperairplane

ところで、私が見たいなと思う映画は、上映場所が少ない作品が多く、見逃してしまうことが度々ありますmovie。今回見たい映画もそう。(梅田スカイビルシガーデンシネマで上映されていました

先日仕事の打ち合わせで大阪梅田へ(実は前職を辞めました。詳しくはまたいずれ)行く機会があり、ちょうど1,000円の日でもあったので、打ち合わせ後、見ることに。

東京オアシス

主演の小林聡美さんが大好き、と言うこと、原田知世さんを久々にスクリーンで見られることなど、是非観賞したいと思ったのです。

都会の喧騒に惑わされながらも、日々生きる人々。
何気ない日常だけれども、これでいいのか?何のために生きているのか?など誰しもが思い悩む。小林さん演じる主人公の女優。詳しくは描写されていなかったけれど、主役をはるような女優ではなく、嫌いな仕事ではないけれど迷っているのではないかな?という雰囲気。その女優が偶然出会った人との何気ない会話から、出会った人も、彼女自身も少しずつ前向きになって行く、そんな映画です。

静かに静かに坦々と過ぎて行くストーリー。大きな事件も大笑いするところもない。もしかしたら映画の大スクリーンにすることもないのでは?と思える内容だけど、テレビで見るのではなくて1人スクリーンに向かうのがいい。

私もちょうど色んな事を考える今日この頃(笑)だったので、心にホンワカheart01と温かいものが残りました。

ミニシネマは、飲食も禁止で、座席も指定ではありませんでした。

でもこじんまりとした感じが心地よかったですhappy01

大劇場では上映されない、いい映画がたくさんあるので、機会があればまた訪れたいと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月29日 (土)

のど自慢イン台湾を見て涙(T_T)

つい先ほど放送したNHKのど自慢in台湾karaoke

台湾人のみならず駐在の日本人や、日本人妻、日本から台湾に嫁いだ方などが出演されていましたnotes

司会者もゲストの小林幸子さん、吉幾三さんも台湾の方の歌がお上手なだけでなく、日本語が堪能な事に驚いていらっしゃいました。

吉幾三さんの大ファンで、新曲のCDが欲しくて日本まで買いに行き、今回披露した方までいらして、吉さん感激されていましたweep

日本語が堪能なだけではなく、皆さん日本の事を愛して下さっていて、心から嬉しく思います。そして震災のことを気にかけて下さって有難いなあ、と。

韓国の少女時代の歌を日本語で披露したグループも。

おなじアジアなんだから皆仲良くしたいなhappy01

こんなに日本のことを好きでいてくれる台湾を、日本も国として認めてほしい、と改めて思いました。

途中、可愛い台湾の子どもたちの民族の踊りも披露され、可愛さに癒され感動しましたlovely

前にも書きましたが、この台湾に暮らすことができ、人々と関われたこと、本当に幸せだな~と思います。

気候と同じ本当に温かいお人柄なんですheart04

そんなことを思いながら見たのど自慢、なんだか涙が出てきました。

日本人出場者が言った言葉そのもの

謝謝 台湾shine

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月28日 (金)

NHKのど自慢in台湾 29日放送!!

今日はもう1つUPkaraoke

10月2日に国父記念館で開催されたNHKのど自慢in台湾がいよいよ明日放送されます。

本戦出場25組を目指し、なんと1480組の応募があったとのこと!

流暢な日本語をお話しされる80代の方や、日本で歌手デビューを目指す若者など、さまざまな方が本戦に出場されているそうです。

詳しい情報はHPへ コチラをクリックしてください。

日本時間  10月29日(土)19時半~ですhappy01

楽しみ~notes

仲良し家族 - 家族ブログ村

今日からまた1歩

昨日は私の誕生日でしたhappy01

毎年思いますが、昭和40年代生まれの私にとって、この日は1年を過ごせたことと、両親への感謝につきます。

熊本の母と姉から小包がpresent<(_ _)>

家族も毎年何かしらしてくれます(謝謝shine

夫からは今流行りのポンチョを、zinとHiroからはbirthdayを。

zinが学校帰りに買ってきてくれたのですが、電車trainに揺られたのか、コントみたいにケーキが無残な姿に。

でも本当に嬉しかったしおいしかったよhappy02

あ~プレートは別にしてもらって良かったわ」とzin。

チョコレートのプレートにお母さんお誕生日おめでとう文字のプレートをケーキに載せず、大切に紙に包まれてました。

メールを下さった方

皆さん本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

外に夕食を食べに行きました。

私達の住む市の隠れ家的なお店で、ランチrestaurantには何度も行ったことがありますが夜は初めて。

ほそ川(クリックするとお店情報に)

家庭的なそのお店はお料理はもちろん、お店の方の対応も温かく大好きです。それともう1つ2階に上がる階段が「となりのトトロ」のサツキとメイの家に出てくる階段のように、とてつもなく急なんです。

両手をついて登りたくなるくらい

zinとHiroは初めて訪れたのでビックリsign01

・・・で夫→zin→Hiroの順番で階段を上る姿が`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まるで大トトロ→中トトロ→小トトロ( ´艸`)プププ

下から見上げた私は可笑しくて可笑しくてhappy02写真cameraを写したいほどでしたが、お尻しか写らないので辞めました(笑)

お店の方は、その急な階段を軽やかに登りお料理を運ばれるんですよ~o(*^▽^*)o(*゚▽゚)ノ

夜のお料理もとてもおいしかったです。

幸せな1日でした。

いつも怒ってばかりの母であり、ち~っとも夫につくさない妻でありますのに、アリガトウゴザイマス<(_ _)>

また今日から1歩ずつ踏み出したいと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月27日 (木)

母へ

本当に何にもない田舎で

4年の間に3人の子を産み育てた母

お店もガスもない場所で、苦労も多かったでしょう。

私は1つ違いの姉がいる末っ子。

母の実家は商売をしていたので兄姉を預けることもできず

私を自宅で出産し、すぐ家事をしていたと聞きました。

どんなに大変だったでしょう。

私が20歳になった頃

年子だったし、産むのを迷ったけどアンタを産んで良かったと

言ったことがありましたね。

熊本阿蘇、田舎での子育て

寒い寒い冬、凍った水道

風呂は五右衛門

米を洗うのも風呂を沸かすのも

小さな私達をおぶって大変だったでしょうね。

今年の夏休み、zinが携帯のメールを特訓してメールを打つの上手になりましたね。何回言ってもタイトルにツラツラと長い文章を送ってくるので笑ってしまいますが、絵文字までhappy01

○年前の今日、私を産んでくださってありがとうございます。

いつの間にか我ながらビックリする年齢になってしまいましたが、ここまで大きな病気もせず過ごして来られたのも、丈夫に産んで下さったおかげです。

70を超えても、今日はダンスだ、体操だ、とアクティブに過ごしているのを嬉しく思います。どうぞ無理せず、毎日を過ごしてくださいね。

近いうちに会いましょう。

Donkoより

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月26日 (水)

隠れ家的なお蕎麦屋さん

前にも書いたと思いますが、亡き父は蕎麦が大好きでした。

休みの昼など母が

お昼は何がヨカですか?」(母は父が亡くなるまで敬語でした

すると父はたいてい「蕎麦でヨカ」と。

蕎麦がいい、とは言わないところがミソ(笑)

蕎麦が無い時はそば粉をお湯で練ってお醤油をつけて食べるほどでした。

私の住む市に前々から気になるお蕎麦屋さんがあるのですが、ちょっと敷居が高くて行ったことがありませんでした。zinの幼稚園時代のクラスのお友達のお母さんが、そこで働いていらっしゃったのですが、こだわりのあるお蕎麦でおいしい、でも高いよ、と聞いていたのと、お子様お断りのお店だったからです。(我が家はもう大丈夫な年齢だけどcoldsweats01

先日のお休み、zinとHiroは2人で祖父母宅に行ったので、夫と行ってみました。そう、私もお蕎麦が大好きなのですhappy01

007

自宅兼お蕎麦屋さん

ふか川クリックするとHPへ

玄関に入ると、笑顔のステキなおかみさんが出迎えて下さってサッとスリッパを出して下さいました。

フラ~ッと遊びに来た知り合いを出迎える感じです。

お座敷席と椅子席があるということでした。私達は椅子席に。

席に通されると、お縁がありお庭を見ることができます。

このお店は知る人ぞ知るという雰囲気があり、常連さんも多く、お一人様も少なくないようです。

008

単品でゴマ豆腐を注文。私、ゴマ豆腐も大好きなんです。お蕎麦は夫は天ぷらせいろ、私は、からみ大根せいろをお願いしましたdelicious

010

おろし大根とつゆが先に来ました。

大根がてんこ盛りhappy02。辛いのでつゆには入れないでお蕎麦に絡めて食べて下さい、と言われましたが、辛み大根も大好きな私には、程よいからさでした。

011

蕎麦は細め

ツルンと、のど越しが良くウンメ~~~~イhappy02

これは美味しい!!happy01

あ~父に食べてもらいたい、と思いました。

009

天ぷらそばの天ぷら

揚げたてホクホクで、ニンジンやパプリカの天ぷらも。

つゆか、長崎産の塩でいただきます。

最後に出てくる蕎麦湯。

これがまた大好きな私。

少々高めですが、このおいしさ、雰囲気、応対全て含めて納得のお値段です。

また是非訪れたいお店です。

いつも応援アリガトウゴザイマス仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月24日 (月)

じゃがりこ コロッケ

以前チッチさんが、お嬢さんと大阪心斎橋界隈を歩いていたら、夫婦漫才のかつみheart01さゆりのさゆりさんに遭遇した、とおっしゃっていました。

テレビでみるよりチャーミングshineで、スタイル抜群!!瞬く間に人だかりができたとかhappy02。同世代とは思えない可愛らしさがあります。

関西ローカルのテレビではよく見かけますよwink

そんなさゆりちゃんがある番組で、紹介していた料理

001

ジャジャーン カルビーのじゃがりこ

これでな~んとコロッケを作ると言うのです。

今人気の料理人 川越達也氏もおいしい~とおっしゃっていました。おもしろそうなのでさっそく作ってみましたよ。

まず

じゃがりこ1個を、ジップロックのような厚手のビニールに入れて砕きます。私はじゃがバター味を使用。

002

砕いたじゃがりこにお湯を入れてふやかします。

003

ポテトサラダのようになってきました。

004

アゲを半分に切り、中表にします(ひっくり返す

005

アゲの中にふやかしたじゃがりこを入れつまようじで止めます。

我が家は4人家族でアゲを4枚、8個分作りました。(1人2個

006_2

油で揚げたら出来上がりhappy01

さあてお味なんですが・・。

これがなかなかいけますgood

夫はケチャップをつけていましたが、私はお醤油をちょっと。おアゲとあってウンメ~~~~イhappy02

ちなみにじゃがりこサラダ味をお湯でふやかし、きゅうりを混ぜると味付けナシでポテトサラダになるそうです。

冷蔵庫にアゲしか入ってないとき、お菓子のじゃがりこがあれば簡単にコロッケができま~す。

興味のある方はお試しくださいませ~bleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月23日 (日)

取り寄せても食べたいチーズオムレット

となりの私さん(正確には隣ではなくなりました。2軒挟んで)からいただいたチーズオムレット。

何でも同僚の方が、北海道に旅行された時にお土産で購入されて、あまりのおいしさに職場の皆さんでお取り寄せしたのだとか!!

北海道は函館で1998年に誕生

北海道の素材にこだわり冷凍なしの焼きたてへのこだわり

ペイストリー スナッフルスクリックするとHPへ

012

013

箱に可愛らしく並んだチーズオムレット

014

ふあふあで口に入れるととろける感触

ウンメ~~~~~イhappy02

ほんの少し口に入れただけで濃厚なチーズの味が、口中に広がります。これは取り寄せたくなるお味です。

チーズケーキ好きの夫も旨い旨いと立て続けに2個も食べましたsmile

モシモーシダイエット中では?orz

私はもったいなくて1個をじ~っくり味わいましたよcafe

日本にはたーくさんのおいしいスイーツのお店がありますが、素材にこだわってまた食べたいと思わせるのは至難の業ですよね。

創業してわずか13年での人気、職人さんの並々ならぬ努力が感じられます。

Mちゃん、アリガトウ!!おご馳走様でしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月21日 (金)

人生の収穫

今日はzinが社会科見学(遠足?)で宝塚駅が集合場所だったので、用事のついでに送って行きましたrvcar

すっすると、かっこいい女性がたくさん歩いています。

そっタカラジェンヌさんの出勤風景を見ることが出来たのですhappy01

私服も男役さんはそのものなんですね。

zinは初めて見るジェンヌさんに

かっこいい~、顔ちっちゃい!!」とbleah

我が家は大顔一家(笑)なので、この世のものとは思えない8頭身のジェンヌさんにビックリhappy02

神様は不公平だな~_| ̄|○

・・・と、そんなことを言ってはいけません。

みんなそれぞれに何かの役割を持って生まれてきたはず。

先日、義母に借りた本

人生の収穫

人生の収穫 曾野綾子著

本屋さんに行くと曾野綾子氏の著書がたくさん並んでいます。

自分流に生き失敗を楽しみながら年を重ねる生き方。

人には色々な考えがあるので、この本を読みながら?な部分も正直ありました。が、

「もしも」という仮定形で物事を考えられる幸福 

と言う章はなるほどと思いました。

年を重ねるごとに1年を早いと感じますよね。

もし、願いが1つだけ叶えらるとして、「いつまでも死なないように」とお願いしたら、どうなるか?

家族も回りの同世代もいなくなっても、1人だけ生き続けなければならない。きっと1日がとてつもなく長く感じるだろう。

著者は「もし時間が早く経たないと感じる時があればそれは不幸な時なのだ」と書いています。

途上国の方々は仮定形で物を考えることはしないそうです。今晩食べるものを手にしてない人々は、そんな無駄な考えをしないと。

贅沢に慣れてしまった私達は、不平不満ばかりを口にしてしまいます。毎日ご飯を食べられて、お風呂に入られて、温かい布団で眠ることが出来る。

感謝しなければ、と改めて思ったDonkoなのでした。

いつも応援アリガトウゴザイマス\(^o^)/久しぶりに10位にランクインです。仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月20日 (木)

いのち

18日(火)に誕生した赤ちゃんに会いに行って来ましたhappy01

可愛い~happy02

なんて可愛いんでしょう~shine

ただただ生まれてきてくれたことを愛おしく感じますheart04

しっかりと握りしめた手のひら。

広げたときに、未来を掴むために生きて行くといいます。

我が家もそうでした。

zinは初めての子どもで、東京での孤独な子育て。

大きくなれば親の欲も出てきて、こういう風に育って欲しい、こんなことをやってほしいと、思うのですがそうは上手くはいきませんね。

Hiroは生まれる前から心臓病と解っていたので、不安でいっぱいでした。それがもう12歳。

手の掛かる子ほど可愛いと言いますが(笑)、まさしくその通りでございまして、小学校低学年からち~っとも成長してないのでは?と思うほど、相変わらず「宿題は?忘れ物は?」とまくし立てる毎日ですcoldsweats01

しかし、昨日帰宅後、開口一番

1年生、めっちゃ可愛いかってん。もうな~んであんなに可愛いんやろう」とHiro。

何でも学校で避難訓練があったそうで、ペアになった1年生の男の子のことのようです。

うっかりさんのHiroですが(笑)、そういう気持ちを持っていてくれることを、嬉しく思います。

あ~して欲しい、こ~して欲しい

欲を言えばキリがないですね。この生きにくい時代を、彼らなりに生きてくれたら親としては一番幸せです。

※お~ビックリ!!いつの間にか20万アクセス達成しておりました。皆様いつもありがとうございます<(_ _)>downwardleftdownwardleftdownwardleft

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月18日 (火)

花嫁衣装が白いのは?

今日、来年4月に熊本市が日本で20番目の政令都市になるとニュースで流れていました。

まあビックリsign03

全国区のデパートは1つもないし、田舎ですのに。

たくさんの近隣町村が合併したから50万都市になったわけですね。

私がいた頃よりは随分と都会になりましたものね。

私が熊本を離れたのは結婚がきっかけでした。

結婚と言えば結婚式

白無垢もウエディングドレスも白です。

それは

どんな色にも染まります」と言う意味合いだと思っている方も多いのではないでしょうか?

正しくは

神に仕える結婚式で、神を祭る人として、清潔で穢れのな白い着衣を身にまとうとのことです。

昨年、結婚披露宴の司会を務めさせていただいたご夫婦に、本日第一子が誕生しましたhappy01

おめでとうございますshine

予定日を1週間以上過ぎていて、お腹の中の赤ちゃんが随分大きくなってると聞いていたので心配しました。

良かったあconfident

どうぞこの子たちの未来が明るいものでありますように。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月17日 (月)

厚子さん→さよさん

今日もPTA三昧(笑)

広報部は次号の誌面作り

並行して地区委員の旗当番表作成、配布準備

PTA委員のやりやすさはメンバーによるってよく聞くけど、全くその通りで、広報部も地区も構えることなく意見を交換出来るのはとてもやり易いgood地区は長に振り回されてるけどねcoldsweats01)まあ、これも人生勉強ってことですねbleah

zinが低学年の頃、小学校のPTAの中心となってた方がいらっしゃいます。このブログでも何度か紹介しましたが、俳優さんでもあります。

一木美貴子さん

ユーモアたっぷりの、羽毛布団と言うより、綿布団なイメージの(スイマセンsweat01)日本のおっかさんと言うか肝っ玉母さんと言うか、温かい彼女。

前々回のNHK朝ドラ「てっぱん」に続いて今回の「カーネーション」にも出演中ですhappy01

デザイナー コシノヒロコ・ジュンコ・ミチコ3姉妹の母である小篠綾子氏の一代記を書いた物語。

「てっぱん」ではお好み焼屋さんの常連客の厚子さん役

そして今回は、主人公 糸子が働き始めたパッチ屋さんのおかみ、トミーズ雅さん演じる大将の妻さよ役です。

トミーズ雅さんとの掛け合いがおもしろく、朝からほのぼのとしてしまいます。ところが、最初は優しいおかみさんだったのが、今日の放送では何だか意地悪になってましたね~。

・・・と、一木さん。

この意地悪な感じの役を演じられると天下一品です。

いるいる~こんな関西のオバチャン(笑)みたいな。

もちろん実際は大らかでステキな女性ですよwink

さすがプロやな~と感心してしまいます。

俳優だからと偉ぶることなく、一生懸命PTA活動をされていた一木さん、今は市外に越されて会うこともないですが、たま~にメールをして近況を聞いていますphoneto

さよさん役は来週まで登場されるそうです。

Hiroは登校の時間で、リアルタイムに見られないので1週間分まとめて見ていました。一木さんが出られると「オモシロイ」と受けていましたよhappy02

今後の展開が楽しみです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月16日 (日)

ゆるキャラグランプリ2011

またまた更新が滞ってしまいましたsweat01

にも関わらずのぞいて下さってありがとうございます<(_ _)>

さて、滋賀県彦根城のひこニャンから始まった

ゆるキャラブーム

驚くことに現在280体も登録されているのだそうです。

・・・で、ゆるキャラグランプリなるものが開催されているようで

現在投票受付中とのこと。

現在の1位は・・・ドコドコドコドコ(ドラムロールnote

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

我が故郷くまもと代表

くまモ~~~~ン\(^o^)/

スライディング・ヘディングシュート:2011年07月 28日280体中 1位くまモンのオフィシャルサイトはコチラ

わ~~~~い

現在私たちが住んでいる兵庫県の

はばタンは70位前後と苦戦しているようです。

000071212.jpg

阪神淡路大震災(1995年)の復興を象徴するためフェニックスが原型。

投票は11月26日までだそうです。

お気に入りのゆるキャラに1票を投じるのも楽しいかもhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月12日 (水)

「DOG×POLICE」

ある日、夫の同僚のお連れ合いのポテチさんがフラ~ッとhouseに寄ってくださいました。結婚当初の東京時代、アパートの隣同士で本当によくしていただき、どれだけ助けられたかわかりません。

久しぶりだったので、ついつい話し込んでしまいましたhappy01

話の中で最近オープンしたスーパーは午後8時になると半額シールが貼られて楽しいよ~と教えていただきましたwink

夕食後、夫と行ってみると

わ~本当だあ 半額シールがいぱ~い\(^o^)/

調子に乗ってどんどんカゴに入れていると

こんばんは」と声を掛けられました。

私はどなた?と思っていたのですが、夫の掛かりつけの院長先生でした。(キャー半額シールの商品しか入ってないし見られちゃったよな(恥)coldsweats01

半額品を買うのもホドホドにしましょうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

連休中、部屋の片づけに追われどこにも行かなかったので、最終日Hiroと映画を見に行きました。

「DOG×POLICE」純白の絆クリックするとHPへ

熱い演技で人気のある市川隼人さん主演

警察犬dogは知っていましたが警備犬dogと言う存在は知りませんでしたdog

警察犬 刑事部鑑識課の所属。犯人の追跡捜査など刑事部の捜査を支援する犬

警備犬 犯罪を未然に防ぐ警備部の所属。災害救助や犯人の制圧行動が主な役目

連続爆破事件の犯人を警備犬とともに捜査するストーリー。

踊る大捜査線」などでも描かれていたように、出動したくても上からの命令が出ないと動けないタテ社会のもどかしさも表現されていました。

警備犬の従順さに涙する場面も多々ありました。

Hiroにとっても未知の世界を見られて感動したようです。

CGを使ってないと言う迫力あるシーンは見ごたえがあります。

一言で警察と言ってもたくさんの部署があり、連動捜査がなされているんだな、と勉強になったDonkoでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月10日 (月)

ミスドのコラボ商品

またまた更新が滞ってしまいましたsweat01

3連休いかがお過ごしでしたか?

我が家はそれぞれに整理整頓

この家に住んで12年

必要のないものが随分と増えました。

思い出の品も最小限に抑えて整理すると出てくる出てくる不用品の山il||li _| ̄|○ il||li。

いつかやろう、ではなかなか進まないので一気にやりました。

我が家は特にzinが片づけられない症候群気味

ところが、あるテレビ番組で、片づけコンサルタント コンマリこと近藤麻里恵さんが出ていらっしゃるのを見てzinが突然片づけ始めました(笑)←感化されやすいcoldsweats01

必要 不必要で分けるのではなく、ときめくかshineときめかないかで物を分別すると言う方法です。

確かに「まだ使うかも」とか「部屋着にすればまだ着られる

な~んて思ってしまい、再びタンスになんてことしょっちゅうです。

・・・と何とか片づけもメドがつきました。

で、zinの部屋を見てみると トトロのぬいぐるみのリュックが下げてありましたhappy01。我が家が最初に買ったトトロ。

捨てられずときめいたshineのね~(笑)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きが随分と長くなりました。

食欲の秋delicious

秋はおいしいものがたくさ~んでついつい食べ過ぎてしまいます。

お菓子も秋バージョンが色々ありますね。

こんな物ハケ~~~ン(*゚▽゚)ノ

004

ミスタードーナツ森永製菓小枝チョコのコラボ

005

チョコファッションのチョコの部分の味ですhappy01

また、ミスタードーナツ 和バージョンのお店

和っ花

残念ながらまだ大阪の心斎橋店しかありませんが

秋季限定が出ています。

009

蒸しどーなつなのであっさりとしていて何個でも食べられそうです。

右上からもくらん黒豆・もくらん紅芋

あかきこうベリー・あかきこうちーずです。

お抹茶にもコーヒー・紅茶にもgood

もっと店舗が増えて欲しいDonkoなのでした。

お帰りにポチッと頂けると嬉しいです<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月 7日 (金)

小学校連合体育大会

数日更新が滞ってしまいましたsweat01

ちょっとバタバタdashしておりました。

仕事ではなく母業でcoldsweats01

お母さんって忙しいなあと思った1週間でした。

しっかり母やってる方々を尊敬しちゃいます。ホントにsweat01

仕事を言い訳にしていい加減な私・・・。を再認識しました。

・・・と今日は、市内の17の小学校(6年生)が集まって
連合体育大会が市のスポーツセンターでありました。

午前中はPTAの委員会

出番は午後からだったので委員会終了後見に行きました。

市のスポーツセンターはHiroの小学校の目の前にあります。なので、私達にとっては近くて嬉しいwink

走るのが早い児童は代表でリレーに出たりするのですが、Hiroを含め多くの児童は、運動会でも披露した組み体操をやります。

運動会の時は広報でcamera班だったためしっかり見られなかったこともあり、今回はしっかりと見ることが出来ました。

しかも、競技場なので客席から見下ろせるような位置にグラウンドがあるため、全体も見られて良かったですhappy01

何度かブログでも書きましたが、Hiroの学年の先生方は厳しいです。委員会のとき(午前中)も最後の練習を校庭でやっていました。(先生方の厳しい声が響いてたんです)

しかし、厳しさの中にはカイロのような愛情heart04が詰まっています。

6年生の教師の1人、おS先生は20年来やりたかったことがあるそうです。それは、ブリッジした放射線状の列を馬跳びで飛んで行くというもの。過去他の小学校でも試みようとしたことはあるけど1度も実現出来なかったそうです。

それは大変な危険が伴うもので、ブリッジが崩れてしまったら大事故になります。でも、おS先生はこの子たちならやれるsign03、と初挑戦したのだそうですup

001

スポーツセンターの目の前が学校なので、1~5年生が窓から顔を出して、ガンバレーと応援してくれるのも大きなパワーになります。

組み体操の前に17校対抗長縄飛びがあったのですが

これも300回飛んで優勝でしたflair

今回は運動会で取れなかったビデオ撮影に徹しましたmovie

002

合間に1枚だけパチリ、全員ブリッヂ(Hiroを除く

ひいき目ではなく1番歓声が大きかったと思います。(他校の児童がマケタ~と。でも素直に大きな拍手をしてくれてそのことにも感動しましたweep

noteBGMがドラマ「ウォーターボーイズ」やキムタク主演「プライド」で使われた曲だったのも演技に華を添えましたshine

主役もいないけど脇役もいない

全員が逆立ちをし、ブリッヂをする。

先生方のあきらめないご指導にただただ頭の下がる思いでした。

全員野球ではないですが、やればできるを子どもたちに教えていただいたと思います。

Hiroは途中、台北airplaneそれもいい経験でした)に行きましたが、再びこの仲間に出会うことができ幸せだな~と思いますheart04

今日は褒めてあげなくちゃhappy01

余談 数年前まで、Hiroの通う小学校にいらっしゃった先生方が他校の引率で来ていらっしゃいました。30人31脚にチャレンジした現高2の担任だったK先生も。我が校にいらっしゃった時は若手の先生でしたが、すっかり貫禄がついていらっしゃいました。人様の事は言えませんが月日の流れを感じたDonkoでしたcoldsweats01

応援お願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月 4日 (火)

栗きんとん

急に寒くなって来ました。

皆さんお変わりありませんか?

金木犀の香りがすると秋だな~と思うと同時に故郷を思い出します。

私はとても田舎で育ったので、季節を感じる木々や草花があちこちにありました。スーパーに行けば年中トマトやきゅうりがあったりして、夏の野菜と知らない子どもたちも多いでしょうね。

ビワの木、柿の木、栗の木もありました。

お店で見かける栗よりは随分と小ぶりな山栗の甘さは何とも言えないおいしさで、皮までしゃぶりついていましたっけ。

001

ある日、職場の前に落ちていた栗

栗の木はないのですがどこから来たのでしょう?

私は栗が大好き

蒸しただけで食べるのも好きですし、焼き栗、ぜんざいに入れたり栗ご飯。考えるだけでよだれが出そうです(笑)

栗きんとんと言えば、お正月のおせちに入っているソレを思い出しますが、10年ほど前に岐阜県の中津川の方で栗きんとんと言うお菓子があることを知ってから大ファンになりました。

007

栗を蒸して和三盆のお砂糖だけで練って茶巾にしただけの素朴なお菓子です。でも1つに4個もの栗を使っていると言うから驚きです。

Hiroもzinもこのお菓子が大好きhappy01

夫と私の母も好きなので、一緒に取り寄せましたよhappy01

Hiroが家庭科で習ったお抹茶japaneseteaをたててくれましたwink

006

メ~~~~~イhappy02

何個でも食べられそうですが、たくさんは買えないので1個を味わって食べたDonkoなのでした。

岐阜にはたくさんの栗きんとんのお店があり、pc岐阜栗きんとんで検索するとたくさんHITしますよ。今日ちちんぷいぷい(関西ローカル)を見ていたら、イチゴ大福のような和んぶらんと言う商品も出ていて、おいしそうでした。HPはコチラから

ランク下降気味です(T_T)応援ポチお願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月 3日 (月)

[ふたたび]を再び

movie昨年一番印象に残った映画

ふたたび SWING ME AGAIN

公開劇場も少なく上映期間も短く残念でした。

と言うのも、家族にも見てもらいたかったのですが、かなわなかったのですweep

早くDVDにならないかなあ、と気にしていたのですが、DVD化されたもののレンタル屋さんに置いてある本数はわずか1本。いつも貸し出し中

最近ようやく借りることができました。

昨年映画館で見たときのブログはコチラ

映画では理解できなかった事が、DVDを見てよく解りました。また、映画で感動した場面もより深く感じ取ることが出来ました。

何故私がこの映画が気になるかと言うと

ハンセン病を取り上げた映画ということ。

以前のブログにも書きましたが、実家のそう遠くない場所に収容施設があり、子どもの頃父が私たち兄妹をときどきその施設に連れて行きました。

他にも、

●主役の財津一郎さんが同郷であるということ(熊本の高校時代、体育教師がワシと同級生だと自慢していらっしゃいましたhappy01

●もう1人の主役、孫ヒロト役(鈴木亮平さん)がzinの通う学校の前身であった高校の卒業生だということ。

●ジャズが好きな上にトランペットがキーワードと言うこと。

今回は家族で見ましたtv

涙もろい夫は号泣cryingしていました。

zinやHiroはどこまで理解できたかわかりません。

気の合う仲間とジャズバンドを結成し、LPレコードを出し、あこがれのライブハウス「SONE(ソネ)」での出演が決まった矢先、財津一郎さん演じる貴島健三郎はハンセン病に侵され島の施設に隔離されてしまう。同じバンド仲間の百合子は貴島の子どもを身ごもっていた。実家で出産するも母と子隔離されてしまう。百合子は数年後他界。生まれた息子は百合子の両親によって育てられる。もちろん貴島は息子と何十年も会うことは出来なかった。しかし、国に間違った認識で何十年も隔離されていた貴島ら、ハンセン病患者への国からの保証金を息子名義の通帳に。そして、亡くなる少し前息子に「一度でいいから抱かせてくれ」と、50を過ぎた息子を初めて抱きしめる。演じた財津さんもそのシーンが一番印象に残っているそうだ。

また、孫のヒロトは大学生の彼女に祖父がハンセン病患者であることを告げると、家族の反対を理由に別れ話をする。そのことがきっかけで、祖父が50年ものあいだどんな辛い思いをしてきたのかに気付き、祖父の仲間探しの旅に付き合う。

実はDVDを借りて2度見ました。

決しておもしろい映画ではありません。しかし、祖父と孫とのやりとりがほのぼのとほほえましい場面がたくさんあります。

たくさんの方が国の間違った判断で、長い間苦しんでこられたのです。そして今もなお苦しみは続いていると思います。

ぜひぜひ家族で見ていただきたい作品です。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月 2日 (日)

小学校最後の運動会は感動で涙 (T_T)ピラミッドは大成功!!

前日までのrainがウソのようにsun

092

いいお天気に恵まれた10月1日

しかも秋風が心地よく絶好の運動会日和happy01

Hiro小学校最後の運動会が始まりました。

zinの時は台北日本人学校の卒業対策委員として(卒業アルバムを保護者の委員が作ります)カメラcamera片手に参加したのですが、今回は広報委員としてまたまたカメラcamera片手に参加しました。(職場のchisaさんから脚立も借りて参戦coldsweats01

少し早めに行って、カメラ割を考えたりしていたら、本物のカメラマンさんがhappy01。市内17校の小学校は同日に運動会があるので、隣市から応援に来られていました。このカメラマンさんは卒業アルバムの撮影に来られているわけです。

・・・でごあいさつに伺い、写真撮影のポイントなどをご教授いただきましたwink。カメラの大手、N社とC社のカメラの違いなどウンチクを話はじめられたカメラマン。ホ~なるほど、と撮影には直接関係ない話で盛り上がってしまいました(笑)

さて、本題flair

はじめのことば

の1年生の挨拶が可愛くて可愛くてホロッweepとしてしまいました。

zinがこの小学校に通っていた4年生の頃と、現在とは内容がガラリと変わりました。当時は学年2〰3クラスだったのが、現在は4クラス。児童数が大幅に増えたのも理由の1つだと思います。

残念だったのは今年から、お弁当を子どもたちは教室で食べることになったこと。人数が増えて場所取り合戦が激しくなったのと、熱中症対策などが理由のようです。

でもお弁当を教室で食べることでお友達や先生と、午後も頑張るぞーとの一体感が生まれたのは良かったようです。

253

Hiroは今年念願の応援団になりましたmotorsports

児童、保護者全員での大玉送り、後ろ姿がHiroですhappy02

zinが通っているころ、運動会の目玉はチアーでした。

毎年全国大会で優勝する箕面自由学園のチアリーダーさんに教えてもらうほどの本格的なものでした。

しかし、ここ数年変換期で組み体操のようなチアのような形で、試行錯誤期間だったような気がします。

・・・で今年は完全なる組み体操

毎日毎日ヘトヘトになって帰ってくるHiro_| ̄|○。

朝も起きられないほどでした。

いよいよ演目最後 6年生組み体操

本番直前、6年生のある先生が校長先生に

緊張します。どうしましょう」とすでに涙目sweat02

zinが4年生の時に担任でもあった、現校長先生(大クマさんhappy01

大丈夫あれだけ練習したんだから

と、声をかけていらっしゃいました。

内容を全く知らされてない私までドキドキheart04してきました。

ちゃんと見なきゃ、でも写真も撮らなきゃと言うジレンマの中、次々と展開。想像以上の素晴らしさにシャッターを押す手が震えました。

399

見事なブリッジ

なっなんと、このブリッジの上を、馬跳びで飛んで行くのです。

Hiroは体内にheart01ペースメーカーを入れているのでブリッジは禁止です。Hiroは馬跳びで飛ぶ役目でしたhappy02

放射状に並んでいるブリッジの列を、馬跳びで飛び終えると会場からはオ~ッと歓声があがりましたup

そして、最後のメインイベント7段ピラミッド

Photo

先生がドキドキされていた7段ピラミッド大成功です。

424

横から見るとこんな感じ

朝礼台の上で見守っていたHiroの担任の先生の目は真っ赤になっていらっしゃいました。

347

Hiro学年の先生方は厳しいです。でも厳しさ中に温かさがてんこ盛りに詰まっています。昨年のエイサーも涙涙weepでしたが、今年も素晴らしい演技でしたcrying

来週は市内全部の小学校が集まって連合体育大会が開かれます。もう一度この素晴らしい演技を見られると思うと嬉しい。

今度は肉眼でしっかりとみたいなあ。

終了後、これまたギネスに挑戦し、たくさんの報道陣が集まった地元の中学校クリックするとyoutubeの映像へ)の保護者さんから○中より良かったよ〰と声を掛けていただき、え~そうなの~と再び感激してしまいました。

いつも訪問アリガトウゴザイマス。もう少しで20万アクセス達成です。仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年10月 1日 (土)

偶然は必然? 2

昨日のつづき

学校での用事が終わって帰っていたら

あっお久しぶりですうpaper

Mさんにお会いしました。

Mさんと私は、このブログでもよく出てくる、チッチさん、miminoさんが立ちあげた子育て情報のミニコミ誌のメンバーに同時期に入ったんです。(と、言っても、もう12年も前の話

でもMさんはフルタイムの仕事をすることになり、その時の号だけ携わったあとは辞められました。(それからはちょっと疎遠になっていました

ところが、Mさんとは1年に1回くらいバッタリと会うのです。

Mさんは市内の小学校の給食に関係する仕事をされているのですが、Hiroの学校に来られるのは半年に1度とのこと。

その半年に1度の昼間の時間偶然会ったのです。

実は数年前にも、そのお仕事で学校に来られた時に、私もたまたま学校にいてお会いしたことがあり、その時も「半年に1回しか来ないのに~」とお話しした覚えがあります。

・・・で笑えるのが、半年前に来られた時、人懐こい男の子に声を掛けられたようで、それがどうもHiroのようだと(笑)

偶然にしては不思議な出会い。

Mさんは私と同じ医療系の免許をお持ちで、いずれはその仕事に戻りたいね~と、話が盛り上がりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はHiroの運動会でしたrun

詳しくは後日UPしますが、広報委員の私はcamera片手に奮闘しました(笑)3年前の台北日本人学校の卒業対策委員思い出すな~smile

特に細かな打ち合わせもしていないのに、広報部の皆さん、本当によく頑張ってくださいましたup

実は全員そろったのは今回初めてbleah

番号sign01

1・2・3・・・・・・14

お~全員いるや~~~ん

大いに盛り上がってhappy02終了後、三本締めまでしてしまいgood他の役員さんから注目を浴び目立ってしまいました(笑)

昨日も書きましたが、ステキなメンバーに恵まれ幸せだな~と思います。

そもそも広報の代表に手を挙げたのも前述したミニコミ誌の経験があったからですcoldsweats01pencilmemo

出会いは偶然ではなく必然なのかなあ、と改めて思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック