2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 中秋節 | トップページ | 川西でみつけたおいしいお蕎麦屋さん »

2011年9月13日 (火)

百歳 柴田トヨさん

soccerなでしこジャパンがロンドンオリンピックを手にし日本へ帰国されました。想像も出来ないようなプレッシャーの中、達成されるのは並大抵のことではなかったと思います。

どのtvテレビ局もこぞって選手の皆さんをスタジオに呼び、リポーターが追っかけています。試合後で疲れていらっしゃるだろうに、同じような質問に何回も答えていらっしゃる姿を、ちょっと気の毒だなと思います。

少しそっとしておいてあげることは出来ないのかな?

共同記者会見をしたらいいのでは?

北朝鮮戦で善戦したものの同点だったときある局が、ワールドカップで優勝した時、マスコミに追っかけられてる間に練習が存分に出来なかった、と言っていました。

選手の皆さんには身体を充分に休めて欲しいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、野田新首相の所信表明演説がありました。

annoy野次がうるさいpout

人がお話しするときはちゃんと聞きましょう!!

って幼稚園児だって知っている。

ろくに聞きもしないで野次を飛ばすもんだから、テレビで見ていても何と言っているか聞こえやしない。

こんな大人たちが政治の中枢を担っていると思うと本当に情けないですdowndowndown

この様子をご覧になって、
この方はどのように思っていらっしゃるでしょう。

百歳

   百歳 柴田トヨ著

以前このブログでも紹介させていただきました。

99歳の詩人 くじけないでの著者

その時のブログはコチラをクリック

今年の6月にshine100歳shineになられた柴田トヨさん

9月13日本日2冊目の詩集が発売されました。

明治から平成を生き抜いて来られたトヨさん

今回の詩集のどの詩も心が温かくなります。

被災者の方への言葉も、ふんわりと包み込むような言葉で詩にされています。

今のように便利のものは何一つない時代から必死に生きてこられた方の言葉は、便利な時代に生きている我々を叱咤激励されているようです。

トヨさんはよくお母様のことを思い出されるそうです。

それは幼かったトヨさんの思い出。

私も最近よく、亡き父を思い出します。

ガンコで話しかけるのも怖いくらいの父親でした。

多くを口にしない父でしたが、色々と教えてくれてたんだなあと思うと、今会ってアリガトウと言いたいです。が、叶わないので写真に向かって心でつぶやいています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

毎朝必ずお化粧をされると言うトヨさん

1つずつ見習わなければならないなと思うDonkoなのでした。

連日暑い日が続きますね。皆さんご自愛くださいね。仲良し家族 - 家族ブログ村

« 中秋節 | トップページ | 川西でみつけたおいしいお蕎麦屋さん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/41669490

この記事へのトラックバック一覧です: 百歳 柴田トヨさん:

« 中秋節 | トップページ | 川西でみつけたおいしいお蕎麦屋さん »

最近のトラックバック