2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ステキな年齢の重ね方 | トップページ | 百歳 柴田トヨさん »

2011年9月12日 (月)

中秋節

今日は十五夜fullmoon

旧暦8月15日 中秋節ですhappy01

台湾では貴重な祝日でもありますから、土日と合わせて3連休だったのですね。台湾では何故か中秋節にBBQ(バーベキュー)をするんですよね~。

それも広い空き地とか庭先ではなく(そういう場所でやってる方もいらっしゃるとは思いますが)道路の少し歩道の広くなってるところとか、ちょっとありえない(笑)場所でもやってるんです。この中秋節近くになると店頭にBBQセットが売られていましたっけ。

あ~懐かしいwink

何故BBQか?とたずねたことがありますが、日本がバレンタインデーにチョコを贈ったり、節分に恵方巻を食べたりするような、お商売から仕掛けられたのがきっかけのようです。

日本の十五夜はお月見団子delicious

団子も大好きですが、ムショウにぜんざいが食べたくなった私は、白玉団子を冷やしぜんざいに入れて作りました。栗も少し入ってますhappy01

004

今日の空は少し雲がかかっていてどんよりしていますが、時折雲の切れ間からまんまるのお月さまが見えます。

007

家の近くでcamera

あっススキを用意するのを忘れてしまったsweat01

食欲の秋のはじまりでもありますねcoldsweats01

応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

« ステキな年齢の重ね方 | トップページ | 百歳 柴田トヨさん »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/41653707

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節:

« ステキな年齢の重ね方 | トップページ | 百歳 柴田トヨさん »

最近のトラックバック