2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

偶然は必然? 1

今年、小学校の広報委員をやっています。

なかなか代表が決まらなかったのでエイヤpaperと手を挙げました。

そしたらpaper副やりますとHiroの幼稚園のときから一緒のTさんが手を挙げて下さいました。Hiroの通う小学校は1つ委員を引き受けると、複数かけ持つような形になってしまいます。

Tさんはすでに副地区委員と選考委員という役があったにも関わらず手を挙げて下さったのですweep。(そっ3つもカケモチflair

私も広報の代表ですが地区委員もやっています。

正直これだけpcパソコンが普及していて、各小学校HP(ホームページ)も充実している中、広報誌必要?と思います。

しかしながら、学年を超えて出会ったメンバーはどの方もステキな人ばかりでhappy01。それだけでも委員になって良かったな、と思います。委員をしなければぜ~ったい出会わないメンバーですもの。

また、今回のメンバーは九州人率が高く(笑)ときどき九州弁トークをして大笑いしていますhappy02

Hiroの小学校では、毎月1回、PTA各部の持ち回りでトイレ掃除があります。日ごろは児童がやっているのですが、児童が使えない強い洗剤などを用いて、保護者が掃除するのです。

これも賛否両論ありますが、その話はさておき。

担当部以外の保護者も来て下さるので、終了後簡単なお茶会japaneseteaをします。もちろんその予算は部費からねん出しないといけないのですが、今回広報誌を例年とは変えてリニューアルした関係で、予算がナイ!!

副のTさんと家にある物で準備しようと用意しました。

台湾烏龍茶たくさんあるしbleah

ところが、広報部の多くのメンバーが夏休みの家族旅行のお土産を持ち寄って下さったのです。もちろん私は一言も皆さんには言っていません。

なんて良い方たちなんだろうweepと涙が出てきました。

持ち寄りは本当はダメなことかもしれません。でも皆の温かい気持ちがジワ~ンと伝わって来て心から嬉しかったのです。

このメンバーと出会ったのは偶然だけど必然だなあとhappy01

・・・と帰る時、私はある人にバッタリ会いました。

続きは次回

明日はHiroの運動会。応援お願いします!!仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年9月29日 (木)

雪組 「仮面の男」

近所にスーパーがオープン。

そのスーパーで、宝塚歌劇のチケットが当選しチッチさんと行ってきましたhappy01

公演日が平日の昼間

たまたま私もチッチさんも仕事が休みの日で、午前中はPTAなどの用事があったのですが、公演時間には何とか間に合いました。

チッチさんが迎えに来て下さいましたrvcarサンキュですうhappy01

先日も書きましたが、宝塚劇場まで我が家からは車で15分。

近いにも関わらず観劇したのは過去に1回だけ。

チッチさんと同じく、この市に越してきた時に知り合ったフリーライターのmiminoさんは、ジェンヌさんに取材をされるほど宝塚に精通されているので、今回の演目のことを事前に伺ってから行きました。

宝塚劇場に着くと、1回目の公演を見終えた方々と私達の見る公演を待っている人でごった返していました。

見終えたお客さんは手に手に、紫の袋をもっていらっしゃいます。

何だろう?と思っていると、劇場内にあるショップでお土産を購入されたものでした。

今回の演目「仮面の男クッキー」などもありましたよhappy01

観劇したあとに、買わせる心理作戦、さすがですbleah

宝塚のスターさんたちは、たくさんのファンに支えられているのですね。特定の方のファンの会のおそろいのTシャツを着ていらっしゃるグループもあちこちに。

仮面の男

miminoさんから少しご教授いただいていたので解り易かったです。

演出や脚本で舞台って変わるんだな~とcoldsweats01

しかしながら、トップスターさんの華やかさと歌の上手さは素晴らしかったです。ほぼ毎日の2回公演。

体調を管理するのも大変だろうな~。

ミュージカルのあとのショーで、私達がいた2階席までダンサーの方々が来て目の前で踊って下さいました。

皆さん顔が小さくて、華奢。

あまりにも細くて、大丈夫なの~、とちょっと母心heart04

心配になっちゃいました。この方々の中に、未来のトップがいらっしゃるのでしょうね~。

想像も出来ないようなハードなお稽古をこなしていらっしゃるんだろうな。加えて精神面がかなり強くないと務まらないよな、と思いました。

ついついオーケストラピットや、舞台の後ろの方にいらっしゃる役者さんに目が行ってしまいます。

きらびやかな衣装や、舞台装置。

1つのものをたくさんの方々の力で作り上げていく舞台。

感動しましたshine

車中や幕間の休憩時間のチッチさんとのおしゃべりも楽しかったです。お付き合いいただきありがとうございました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年9月27日 (火)

「いい人」をやめると、ハッピーになる

日曜日の夜 情熱大陸を見ました。

今注目のサッカー選手 澤 穂希さん

と、言っても放送されたのは、大部分が10年前のもの。10年前女子サッカーはほとんど注目されていない頃、澤さんは単身 アメリカに行きサッカーをされていたのです。

通訳なし、知り合いなし。

たった1人で乗り込み、ただただハードな練習をこなす毎日。

でも「夢を叶えるまでは絶対帰らない

と当時23歳の彼女はインタビューに答えていて瞳はキラキラ輝き闘志が感じられました。日記にも前向きな言葉しか書かれていませんでした。

つい最近までリーグ戦でさえまばらな観客だった女子サッカー

ワールドカップで優勝、オリンピック出場を決めると、試合会場は溢れんばかりの観客になっています。

夢をあきらめずコツコツと積み上げてきた努力が見事に花開いているupupsoccer

10年と言う決して短くない月日を、相当な努力をされてきたんだろうと思うと、ただただ頭が下がります。

留学したいけど知り合いいないし~とか、ツテがないから~とか、時間はたくさんあるのにあきらめてしまい遊んでいる学生に是非見せたいと思う内容でした。

急に注目されて、以前のように街を気軽に歩けなくなったのが残念、と澤さん。しかし次の目標に向かってすでに走りだしている彼女は、本当に輝いていました。

最後に次の10年の目標は?との質問に

お母さんになっていたい」と

澤さんのお母さんがしてくれたように、子どもを育てたいとおっしゃっていました。有言実行の澤さん。オリンピック出場決定後、100通以上のお祝いメールに全部返事をしたと言う彼女。たくさんの仲間や友人に愛されているんだな、と思いました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「いい人」をやめると、ハッピーになる (成美文庫)

ある日、本を読みたいなと本屋さんでウロウロしていると、あきらかにこの本はココのではないでしょう!!と言う場所に1冊の本が置いてありました。

朝のワイドショーでもお馴染、演出家のテリー伊藤さんの本。

タイトルがおもしろいな、と手にとってパラパラとめくると、フムフムとおもしろそうだったので購入しました。

外国人から見て日本人の不可解なところの1つに

本音とたてまえ があります。

出来れば他人に嫌われたくない

本当は違うな?と思っていてもついついそうだよね~、と賛同してしまう。本当は嫌なのに仕事を引き受けてしまう。

行きたくないのにランチに誘われると断れないetc

いい人って言われると嬉しいけどちょっと無理している時もあるかもしれません。私は年齢を重ねるごとに、本音で話せるようにはなってきました。でもでもまだ、初対面の人や、PTAなどの集まりではいい人ぶってるかも。(今所属する委員のメンバーは本当にいい人ばかりで、また後日ご紹介したいと思います

価値観や考え方って皆違うわけだから、私はこう思うけど、あなたはこう思うのね~と言いあえる人こそが本当の友人になるのでしょうね。

私は初対面の方には割と構えてしまいます。

でも、色んなところに住み、たくさんの人と出会いの中で、長く付き合ってる人とは、いい人ぶらなくても付き合える方だな、とつくづく思います。

「いい人」は辞めなくてもいいけど(笑)、自分らしく生きて行けばいいんだよ~と改めて思える本です。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年9月25日 (日)

良いところを言いあう

3連休いかがお過ごしになりましたか?

私は土日と出勤でしたrun

さほど忙しくはなかったのですが、仕事は仕事。

家に帰ると_ノフ○ グッタリ

zinがお味噌汁を作ってくれていたので、チャチャッとあり合わせで夕食を作りました。(zinアリガトー

zinとHiro 2人の息子

全く性格が違います。

なので、ぶつかることもしょっちゅうです。

仲良くしなさいsign03

と叱ることもありますが、兄弟喧嘩も大人になるには必要かも。

ある日のこと、いつものように口喧嘩が始まりましたpout

あまり、怒鳴ったりしない夫が

zinはHiroの、Hiroはzinの良いところを言ってごらん、と。

最初はお互い照れて言葉が出てきませんでしたが、

zinがHiroは友達が多い。と言ったことをきっかけに

色んなことが飛び出しましたup

良いところを言われると嬉しいものですhappy01

私も気付かなかったことを、兄弟でお互いに言い始めました。

すると、じゃあ今度はお父さんの良いところ

う~ん お腹が出てるとこ。

それは良いところじゃないだろう!!

お母さんは? お兄ちゃんにご飯を作らせる

それこそ良いところじゃないやーん。

と大笑いしましたhappy02

子どもたちについつい、注意や指摘をしてしまうことが多いのですが、褒めることは大事だなと改めて思いました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、小学校の役員で広報を担当している私。

今年度の1号に親子で楽しんでもらおうとクロスワードパズルを掲載しました。本などもたくさん販売されているのですが、勝手に掲載することは出来ませんので、3日間掛かって、高学年・低学年用と作成しました。

そろそろ次号に取りかからないといけないので、再びクロスワードパズルを考えていましたpencil

シロウサギと言うワードが答えに当てはまるので、ヒントに

イナバの○○○○○ 

と書いていたらzinが覗き込んで

わかったflair イナバの物置でしょ?100人乗っても大丈夫の、と。

○|_| ̄ =3 ズコー

因幡の白うさぎ 知らないのね~coldsweats01

しかし、Hiroは解りましたwink

またまた大笑いしてしまいましたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年9月23日 (金)

マザーハウス創業者の初エッセイ      「自分思考」

今日は秋分の日

ようやく秋めいてきましたね。

お彼岸の中日でもありましたので、お墓参りに行きましたよ。

明日、あさっては出勤ですdash

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、私はあまり物にこだわりがありません。

例えば洋服だったら

黒いパンツdenimが欲しい、と思ったら思い描いたものに一番近くて、安ければ嬉しいbleah

バッグbagにしてもそうです。

でもある時、テレビである人物を紹介しているのをたまたま見て、私は釘付けになりました。

マザーハウス 山口絵理子氏
クリックするとHPへジャンプします

20代前半で会社を起こしまだ30歳になられたばかり。

このブログでも何度も紹介しました。

  • 裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (単行本)

    ベストセラーにもなった

    裸でも生きる 裸でも生きる2は一気に読みました。

    山口氏の生い立ちから、起業にいたるまでの苦難や突き進む姿が書かれていて感銘を受けました。

    途上国を支援するのではなく、途上国の方々に自立をして欲しいと言う、山口氏の思いがビンビン伝わってきて、私だったら100%挫折しそうなことがあってもあきらめないその姿に涙なしでは読めませんでした。

    9月19日

    マザーハウスの大阪店が2周年を迎えると言うことで、家族で行ってみましたrvcar

    実は私のマザーハウスの第1号バッグは2年前、私に内緒で夫と子どもたちが誕生日にpresentプレゼントしてくれたものhappy01その時のブログはコチラ

    大阪店に、山口さんもいらっしゃっていましたhappy01

    いつもフォンフォンちゃんとお店に行く時は貸し切り状態ですが(笑)、お店には入りきれないくらいのお客さんが大勢来られていました。

    レジには長蛇の列

    山口さんも接客をされていましたhappy02

    とても30歳になられたばかりとは思えない落ち着きとオーラshine。私もできたらお話ししたかったのですが、遠目で見ただけで帰りました。(もの凄いお客さんだったんです

    本当に物にこだわらない私なのですが、マザーハウスののバッグや小物は5個くらい持っています。

    そして、待望の山口絵理子氏の初エッセイが9月21日に発売されましたhappy01pencilbook

     

    自分思考

    学校帰りに買って来て~」とzinにphoneto

    何件か本屋さんを探してきてくれたようですbook

    タイトルの「自分思考」とは、自分を見つめ、見つけ出し、あくまで
    自分基準=主観を持って道を切り拓くこと
    。と山口氏

    一気に読みました。

    大学を卒業して起業し、とても行動力のある女性に思えるが実はとても怖がりとのこと。「裸でも生きる」の中には、日本のぬるま湯で暮らしていてはとても想像できないほどの恐い体験をいくつもされている。

    それでもあきらめずに進んで来られたのは、高校時代の柔道の恩師がスランプの時に言った言葉

    もっと高くジャンプするために今は沈んでいる状態なんだ

    人間は成功ばかりでは成長しない。

    失敗するから成功もするし、その時の喜びは何物にも代えがたい。

    チャレンジもしないであきらめてしまうのは、せっかく生まれてきたのにモッタイナイ、と改めて思いました。

    山口さんのこれからのチャレンジが楽しみだし、私もまだまだガンバルゾ~と元気をたくさんもらったエッセイです。

    zinは運動会で真っ黒になって帰って来ました仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月22日 (木)

    宝塚歌劇までは車で10分

    宝塚

    ・・・と言えば

    私にとっては地名だけど

    ファンの方にとっては宝塚歌劇のことを指すことが多い

    ヅカファンとも言いますねhappy01

    我が家から宝塚歌劇まではrvcarで混んでなければ10~15分くらいで行けます。

    ファンの方には申し訳ない感じです。毎日でも行ける距離ですよね。

    最初に就職した歯科クリニックの同僚Cちゃんも大好きだったな。わざわざ熊本から宝塚を観劇するために来てたもんなあairplane。Cちゃん元気にしてるかな?

    ・・・と先日近所にオープンしたスーパーで、「3000円以上のレシートをBOXに入れると抽選で宝塚歌劇のペアチケットプレゼント」とありまして

    夜、たまたま夫のbeerを買いに行き、ポイとレシートを入れて帰りました。翌日の夜、スーパーから電話があり

    当選おめでとうございますぅ telephone

    当たったのでございます。

    公演日が平日の夕方。私は仕事はお休みだけどPTAの所用があって、でも何とか開園時間には間に合いそうrun

    チッチさんはお忙しいのですが、偶然その日の午後だけ空いていて、、お誘いしたら快く一緒に行ってくださることにhappy01

    来週観劇してきますup

    しかし、以前は宝塚のトップスターさんくらいは名前を存じ上げていましたが、最近はさぱ~り┐(´-`)┌

    ・・とここは宝塚のことに超詳しい、フリーライターのmiminoさんに聞こう!!と思っていたら、またまた偶然別件でメールpcをいただき、おたずねしてみましたear

    すると、さすが宝塚のフリーペーパーbookの文章を書いたりされている方なので、トップスターさんのことから、演目の内容まで詳しく教えていただきました。(miminoさんThank youですうheart04

    元々お芝居を見るのも音楽も大好きなので、楽しみです。

    また観劇後、ご報告しますね。

    近いからいつでも行けるとなかなか行かなかった宝塚です。

    楽しんで来ようと思います。

    応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月20日 (火)

    台湾へ感謝の遠泳

    typhoon台風の影響で1日土砂降りrain

    Hiroは登校しましたがzinは休校。

    明日もやみそうにありませんcoldsweats02

    そんな中、今日私はお休み。

    MちゃんとBさんのSMAP北京ツアーnotesの報告会(笑)へ参加。

    日本の情報番組で放映されたのとは、違う視点でのお話しを聞けて、へ~Σ(゚д゚;)ほ~w(゚o゚)wと驚きました。

    海外公演と一言で言っても、色んな制約があって日本で行うようにはいかないんですね。

    Mちゃん、Bさんの珍道中、大いに笑わせてもらってhappy02、ストレス解消になりました。Mちゃん、Bさんアリガトウhappy01

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    ところで、3月11日に発生した東日本大震災。

    世界中からたくさんの義援金が送られました。

    各国の中でも際立っていたのが台湾からの義援金。

    約200億円

    その感謝の気持ちを伝えようと、水泳選手やライフセーバーなど6人が、沖縄県与那国島から台湾北東部の蘇澳(すおう)まで110キロを約50時間かけてリレーし到着したそうです。

    福島・宮城・岩手各県知事から台湾の馬総統あての感謝状を携え、17日午前に出発。

    台風15号の影響も懸念されていたのですが、台湾のスイマー約100人が出迎えてくれたとのこと。

    世界最大級の海流や黒潮、またサメも生息する海での水泳。

    被災地の子どもたちに勇気を与え、台湾との友情を次の世代にも引き継ぎたい」とメンバーの方がおっしゃっていました。

    また迎え入れた台湾側も

    勇気ある行動に、日本の強い感謝の心を感じた」と労いの言葉をおっしゃったそうです。

    台湾人の温かいお人柄heart02

    私達家族もほんのわずかな期間でしたが、台湾の地で暮らすことが出来て幸せだなと思います。

    謝謝台湾heart04

    仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月19日 (月)

    白玉屋新三郎

    不安定なお天気の三連休でした。

    いかがお過ごしでしたか?

    私は仕事と休みと半々

    明日からもお天気がdownのようです。

    さあて、私は俗にスイーツと言われる中で何が好きかな?と

    考えた時に、まず浮かぶのが白玉団子happy01

    洋菓子も好きですが、年を重ねるごとに生クリームやカスタードクリームのケーキより、シンプルなケーキや、和菓子の方を好むようになりました。

    子どもの頃のおやつはほとんど母の手作り。

    白玉団子の時は大喜びhappy02

    小麦粉を水で練っただけの団子の時もありました。

    故郷熊本は水がおいしいので、米も旨いriceball

    ・・・で熊本の白玉団子のお店をご紹介

    白玉屋新三郎クリックするとHPへ

    白玉粉も販売されていますが、白玉とみつがセットになった 甘味白玉も販売されています。

    004

    HPより注文するとクール宅急便で送られてきます。

    005

    つぶあん・きな粉・胡麻・抹茶みつなど数種類のみつを選べます。

    006

    団子は小ぶりでプルンとしています。つやつやおいしそうhappy01

    007 008

    きな粉と抹茶みつです。

    自然解凍で30分ほどしてから頂きます。

    メ~~~~イhappy02

    5袋位一度に食べられそうです。

    この秋も痩せられそうにないDonkoなのでしたsmile

    応援アリガトウございます<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月18日 (日)

    サンマには胃がない!!

    お帰りなさ~いhappy01

    MちゃんとBさんが、SMAP北京ツアーから帰ってこられましたairplane

    やはり、無事に帰って来てくれるとホッとします。

    この週末、各局でコンサートの事や現地の様子を放映していたので、MちゃんやBさんが映らないか見入ってしまいましたbleah

    中国にもたくさんのファンがいらっしゃるんですね~。

    きっとチケットを入手出来なかった方もいるんでしょうね。

    あるSMAPファンの25歳女性を取材していたニュースtvでは、給料は月4万円だそうで、約2万円のチケットを購入したと伝えていました。

    SMAPのファンだから日本語を勉強したと、上手に日本語を話されていました。こんなに愛されて幸せですね。

    お土産話聞くの楽しみだな~happy01

    ところで、秋と言えば

    秋刀魚(さんま)

    大根おろしと、すだちを少し絞って頂くとそりゃあもう美味しいですよね~。子どもの時はハラワタの苦みがちょっと苦手ですが、大人になるとその苦みが美味しく感じたりしますsmile

    ・・・と、そのサンマ

    胃がないんですって!!

    食べた物を長い時間内臓に貯めておけないのだそうです。エサを食べてから排泄するまで、わずか30分なのだそうです。(ちなみにアジは36時間かかるとか

    だから、ハラワタを除かなくても丸ごと食べられる数少ない魚なのだそうです。

    今晩の夕食はサンマでしたhappy02

    1尾、69え~~~ん 安いup

    と~~ってもおいしいサンマでした。

    サンマには胃がないんだよ」とウンチクを言いながら食べたDonkoなのでしたhappy01

    仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月17日 (土)

    久しぶりに父の声を聞いた(T_T)

    Hiroの小学校入学式の前日に、私の父は他界しました。

    サクラの舞い散る日

    来年は七回忌ですconfident

    以前ブログにも書きましたが、父は一卵性の双子で、叔父は熊本で健在です。

    そんな叔父夫妻が今年金婚式flairを迎えると言うことで、姉が花束とpresentを贈る時、気を利かせて私の名前も書いてくれたようです。

    叔母から電話telephone

    Donkoちゃんねup久しかぶりね。贈り物ばもらったよ。涙が出てきたたい。ありがとね」と。叔母は熊本の田舎には似合わない(熊本の皆さんゴメンナサイ<(_ _)>)上品な感じで、女優の杉村春子さんに似ています。子どもの頃、テレビに杉村さんが出られるといつも姉と「似てるよね~」と言っていましたhappy01

    ちょっと待ってね、と今度は叔父に変わりました。

    「お~Donkoかい、元気にしとるかい。」と。

    涙が止まらなくなりましたcrying

    その声は父そのものなのです。

    父と叔父が一緒に暮したのは18歳くらいまでで、その後はそれぞれ大学の下宿に住んでいて、その後家庭を持ったと聞いたことがあります。会えば、顔はもちろんのこと仕草もソックリなんです。(DNAって凄いな~

    声だけではなく、声の調子や間合いがまでソックリ

    「たまには熊本に帰って来なんたい。顔ば見せなんたい」

    それは父に、たまには帰ってきて墓参りに来なさい、と言われているようでした。私は声が詰まってしまって

    「ハイ」としか言えませんでした。

    このところ、ちょっと気分がdownで、よく父の事を思い出していました。こんなとき父だったら何と言うかな~と。

    父は他界しましたが、同じ声を聞くことが出来る私は幸せだなと思います。私は叔父に

    金婚式おめでとうございます。いつまでもいつまでも長生きしてくださいね」と言って電話を切りました。

    今度熊本に帰ったら、叔父叔母に会いに行こう。

    そして、叱咤してもらおう。

    そが~ん落ち込まんでヨカ。(そんなに落ち込むことはない頑張らなんたい」と言ってくれるような気がします。

    叔父()の声を聞いてupなDonkoなのでしたhappy01

    たくさんの応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月16日 (金)

    人気のタニタご飯

    これまでの私

    シャケ焼くのが一番おいしいと思っていました~delicious

    ほうれん草おひたしでしょうと思っていました~smile

    今話題の本

    体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食 

    体脂肪計でおなじみのタニタ

    タニタの社員食堂で昼食を摂っている社員さんが、続々とダイエットに成功したと言うことで話題になりました。

    最近では、放送作家の鈴木おさむさん、タレント森三中の大島さん夫妻が番組の企画で、タニタご飯を1カ月食べ続け、すっきりとダイエットされたことで益々人気のようです。

    タニタご飯1カ月生活を終了した後も、体質が変わり痩せ続けているというから驚きです。そんな情報を 金スマで放送していました。

    フムフムdeliciousと見ていると、ほうれん草をソースにし、蒸しシャケにかけると言う料理がとてもおいしかった、と大島さん。

    レシピが紹介されていました。

    メモもせず見ていたので、テレビで紹介されていたのとは違うかもしれませんが作ってみましたよhappy01

    材料 玉ねぎ・ほうれん草・しゃけ・小麦粉・牛乳・調味料

    ほうれん草はゆでて細かく切っておきます。

    まず、玉ねぎをみじん切りにします。

    続いてバターで炒め、小麦粉をふり入れながらさらに炒めます。牛乳を加え顆粒のコンソメスープを入れます。

    煮立ったらほうれん草を混ぜ合わせてソースの出来上がりwink

    塩コショウもしてたかもしれません。牛乳や調味料の分量はぜ~んぶ適当ですbleah

    蒸したシャケ(私はレンジでシリコン鍋に入れて蒸しました)にかけます。

    001

    ソースが多すぎてシャケが見えません(笑)

    子どもたちも最初は「コレ何?」と食べるのを躊躇していましたが、食べてみるとシ~~~イhappy02

    バターも使用しましたがカロリーは低め。

    我が家にもメタボリックな人がいるので(笑)

    どんだけダイエットに投資するんだああ~sad

    タニタメニュー参考にしてみようと思います。

    もう1つオマケ。ある日

    このブロッコリーは食べられる」とzin

    あまりブロッコリーが得意ではなかったzin

    002

    台湾在住時お料理の先生が良くおまけに出してくださっていたもの。茹でたブロッコリーにみじん切りしたニンニクと醤油で作ったドレッシングで和えただけのものなんですが、私もブロッコリーはこのドレッシングで食べるのが一番好きですhappy01

    緑黄色野菜をたくさん食べたいなと思うDonkoなのでした。

    仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月15日 (木)

    ドンゴンではなくグンソク

    暑い日が続きますsun

    7、8月は節電を意識していたのですが、ここにきてクーラーをつけてしまう日がある位、真夏のような暑さです。

    どうぞ皆さん、熱中症などお気をつけくださいね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    さて、先週、職場の近くにスーパーがオープンしました。

    職場の前の道は大渋滞carbusrvcar

    ・・・と同じ敷地内に1週間遅れで本日「ファッションセンターしまむら」がオープン。またまた今日も職場の前の道路は大渋滞rvcarbuscar

    ヤスカワ(安くて可愛いとブレイクしたしまむら。街のちょっと外れにあるのも特徴のようで、私も行ったことがありませんでした。

    初めて行ったのは実は台湾で。

    中国語の先生に教えていただき、お店を見つけた時は感動しました。台湾では思夢樂(スムラ)です。なんと台湾に34店舗もあるんですよ。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    ところで、よくこのブログにも登場するMちゃんとBさん。

    それぞれ楽しい夏を過ごされたようです。

    Mちゃんファミリーは沖縄・宮古島へwave

    006 005 008

    お土産にソーキそば・雪塩・ミルキーちんすこうをいただきました。我が家の好みを良くご存じでいらっしゃるhappy01

    Mちゃんアリガトウ。

    そして、Bさんは韓国へ

    003

    顔面パックやチョコなどイパ~~イ

    直接受け取れなかったので、取り急ぎお礼のメールをphoneto

    Bさ~ん、チャン・ドンゴンの顔面パックアリガトウhappy01

    何秒も立たないうちに即返事がsign05

    チャン・グンソクだよ(爆笑)」と。

    happy02ハハハ、自分でも大受けしてしまいました。

    Bさんありがとうございますぅ<(_ _)>

    こんなにブレイクしている韓国にもま~ったく疎い私ですbleah

    ・・・と、MちゃんとBさん

    今日からなんとなんとSMAPのコンサートnotes

    北京ツアーに参加されているのですairplane

    私も誘っていただいたのですが、夏に旅行したばかりだしお断りしました。楽しいだろうな~。SMAPのコンサートもステキでしょう、でも気心知れた女同志の旅が羨ましい~heart04

    道中だけでもご一緒したかったDonkoなのでしたhappy01

    楽しいお話し聞くのを楽しみにしてま~~す\(^o^)/

    いってらっしゃーいairplane

    ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月14日 (水)

    川西でみつけたおいしいお蕎麦屋さん

    9月も半ばとは思えないほど暑い日が続いています。子どもたちは運動会の練習でヘトヘトsweat01熱中症も気になるところです。

    暑い日が続くと、私はお蕎麦が食べたくなりますhappy01

    蕎麦湯を出してくれるようなお蕎麦屋さんでbleah

    以前時々利用していた、お蕎麦やさんがいつの間にか閉店してしまい、最近はお気に入りのお蕎麦屋さんがありませんでした。

    所用で兵庫県川西市方面に行くことがあったので、pcで調べました。食べログで調べると好評価のお店をハケ~~~ン

    ちょうど用事の通り道でもあったので行ってみましたよ。

    能勢電鉄 鼓ケ滝駅 すぐそば

    ひっそりと目立たないお店です。駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありました。

    店内も10数人で満席になるこじんまりとした感じです。

    十割蕎麦の文字が目に入って来ました。

    つまり、つなぎを使わない100%蕎麦

    Image078

    私はおろし天そばを(写真ピンボケゴメンナサイ<(_ _)>

    Image079

    夫はもり蕎麦に親子丼をsetに。

    Hiroはもり蕎麦を頼みましたが、私の天ぷらを横取り(笑)

    この天ぷらは塩で食べるのですがこれがおいし~~いhappy01

    Hiroがほとんど食べてしまいましたがcoldsweats01、本当においしくてサクサクでした。

    お蕎麦も評判通り、メ~~~~イhappy02

    絶対また訪れたいお店ですsmile

    手打ちそば  蕎花(きょうか)

    川西市鼓ケ滝1-3-18
    Tel 072(793)8118
    定休日 月曜日

    食べログの情報はコチラ

    応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月13日 (火)

    百歳 柴田トヨさん

    soccerなでしこジャパンがロンドンオリンピックを手にし日本へ帰国されました。想像も出来ないようなプレッシャーの中、達成されるのは並大抵のことではなかったと思います。

    どのtvテレビ局もこぞって選手の皆さんをスタジオに呼び、リポーターが追っかけています。試合後で疲れていらっしゃるだろうに、同じような質問に何回も答えていらっしゃる姿を、ちょっと気の毒だなと思います。

    少しそっとしておいてあげることは出来ないのかな?

    共同記者会見をしたらいいのでは?

    北朝鮮戦で善戦したものの同点だったときある局が、ワールドカップで優勝した時、マスコミに追っかけられてる間に練習が存分に出来なかった、と言っていました。

    選手の皆さんには身体を充分に休めて欲しいです。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    ところで、野田新首相の所信表明演説がありました。

    annoy野次がうるさいpout

    人がお話しするときはちゃんと聞きましょう!!

    って幼稚園児だって知っている。

    ろくに聞きもしないで野次を飛ばすもんだから、テレビで見ていても何と言っているか聞こえやしない。

    こんな大人たちが政治の中枢を担っていると思うと本当に情けないですdowndowndown

    この様子をご覧になって、
    この方はどのように思っていらっしゃるでしょう。

    百歳

       百歳 柴田トヨ著

    以前このブログでも紹介させていただきました。

    99歳の詩人 くじけないでの著者

    その時のブログはコチラをクリック

    今年の6月にshine100歳shineになられた柴田トヨさん

    9月13日本日2冊目の詩集が発売されました。

    明治から平成を生き抜いて来られたトヨさん

    今回の詩集のどの詩も心が温かくなります。

    被災者の方への言葉も、ふんわりと包み込むような言葉で詩にされています。

    今のように便利のものは何一つない時代から必死に生きてこられた方の言葉は、便利な時代に生きている我々を叱咤激励されているようです。

    トヨさんはよくお母様のことを思い出されるそうです。

    それは幼かったトヨさんの思い出。

    私も最近よく、亡き父を思い出します。

    ガンコで話しかけるのも怖いくらいの父親でした。

    多くを口にしない父でしたが、色々と教えてくれてたんだなあと思うと、今会ってアリガトウと言いたいです。が、叶わないので写真に向かって心でつぶやいています。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    毎朝必ずお化粧をされると言うトヨさん

    1つずつ見習わなければならないなと思うDonkoなのでした。

    連日暑い日が続きますね。皆さんご自愛くださいね。仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月12日 (月)

    中秋節

    今日は十五夜fullmoon

    旧暦8月15日 中秋節ですhappy01

    台湾では貴重な祝日でもありますから、土日と合わせて3連休だったのですね。台湾では何故か中秋節にBBQ(バーベキュー)をするんですよね~。

    それも広い空き地とか庭先ではなく(そういう場所でやってる方もいらっしゃるとは思いますが)道路の少し歩道の広くなってるところとか、ちょっとありえない(笑)場所でもやってるんです。この中秋節近くになると店頭にBBQセットが売られていましたっけ。

    あ~懐かしいwink

    何故BBQか?とたずねたことがありますが、日本がバレンタインデーにチョコを贈ったり、節分に恵方巻を食べたりするような、お商売から仕掛けられたのがきっかけのようです。

    日本の十五夜はお月見団子delicious

    団子も大好きですが、ムショウにぜんざいが食べたくなった私は、白玉団子を冷やしぜんざいに入れて作りました。栗も少し入ってますhappy01

    004

    今日の空は少し雲がかかっていてどんよりしていますが、時折雲の切れ間からまんまるのお月さまが見えます。

    007

    家の近くでcamera

    あっススキを用意するのを忘れてしまったsweat01

    食欲の秋のはじまりでもありますねcoldsweats01

    応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月11日 (日)

    ステキな年齢の重ね方

    東日本大震災から半年

    各メディアでも特集が組まれています。が、しかし

    ~から何日と区切るのはどうなんだろう?と思います。

    当事者の方々にとっては日にちが立とうとも悲しみや苦しみが癒えるわけではありません。歯を食いしばって立ち上がろうとしていらっしゃる姿を拝見すると、どれほどのご心労かと心が痛みます。

    震災から半年

    私達が何をすればいいのか考える日。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    毎週土曜にテレビ朝日系で放送されている旅サラダ

    たまたま見ていたら、ゲストのアグネス・チャンさんが、熊本を訪れていらっしゃいました。

    カトリック教徒であるアグネス・チャンさん。

    まずは天草のカトリック教会を訪ねられました。

    カトリック教の言い伝えで、初めて訪れる教会でお祈りをすると願いが叶うとのこと。彼女は「震災の復興」をお祈りされていました。

    おっとりした印象のアグネス・チャンさんですが、語学にも堪能で、大学の客員教授やユニセフ大使もされていて、趣味が渓流釣りとのこと。

    ♪丘の上ひなげしの花で~♪と歌ってらっしゃったのはもう約40年も前。でも当時と印象が変わらないチャーミングな方ですね。(フリフリのお洋服もお似合いhappy01

    そのあと、私の生まれ故郷である阿蘇へ行かれたり、渓流釣りを楽しまれていました。客観的に故郷を見るとあ~帰りたい!!と思ってしまいますwink

    ・・・でスタジオの司会者がkaraoke

    いつまでもお若いその秘訣はなんですか?」と質問されると

    エア縄飛び」とアグネス・チャンさん

    スタジオ大爆笑happy02 えっ?エア縄飛びですか?

    何でもお風呂に入る前に1分ほど、縄を持たずに縄飛びをされると言うのです。・・・でスタジオの出演者もやってみることに。

    縄飛びだと、連続で飛ぶのは難しいですし、室内では出来ません。エアだと難しい二重跳びだって何回も出来ます(笑)

    私もやってみましたが、これが意外とシンドイwobbly

    普段の生活で跳躍ってしないですよね~。

    お金もかからないし、いつでも出来る。私もやってみようかな?

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    我が家に4週間に1度いらっしゃるダスキンのおじさん

    長年勤められていた会社を定年退職されて今のお仕事を始められたそうです。お話し好きで温かい雰囲気。九州のご出身で、学生時代を熊本で過ごされていたこともあり、ついつい話し込んでしまいます。

    モップやマットの交換を終え、ありがとうございました、とドアを閉められた後、人影が見えるなとドアを開けると、玄関前を掃除して下さっていた姿を見て涙が出てきましたweep

    お人柄かたくさんのお客様をお持ちのようで、我が家にいらっしゃるのは夜。でもそのあとにもまだ数件訪問先があるようです。

    お疲れでしょうにいつもニコニコされていますhappy01

    定年退職のあと復職されたとのことなので、60代だろうなと思っていたところ、驚いたことにあと半年で喜寿ですよ、と。

    77歳

    リタイヤしようとも思うけど

        仕事があるからがんばれるんだよな

    お勤めの支店でも最年長とのこと。

    本当に頭が下がります<(_ _)>。

    60代でもお若いと思うくらいイキイキされていますshine

    素敵に年を重ねていらっしゃるな、と思うDonkoなのでした。

    仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月10日 (土)

    ハワイで見つけた日本

    今回こそ最終回にしましょう。旅記

    毎回訪問して下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

    ハワイを訪れたのは2回目

    1回目はzinが2歳の時でした。

    zinと一緒に行けるところは限られていましたので、よくマクドナルドを利用したことを覚えています。

    今回は1度もマクドナルドには行きませんでした。

    でも、zinが本場のfastfoodハンバーガーを食べてみたいと言うので、ハンバーガーショップに行ってみましたよ

    294 295

    注文する前に回りをキョロキョロ見まわすと、想像通り半端なく大きいfastfood。迷わずHiroと半分コhappy01

    ・・・と私はここで失敗をしてしまいましたsweat01

    飲み物を選ぶときgreen teajapaneseteaにしたのはいいのですが。

    296

    Σ(・ω・ノ)ノ!さっ砂糖入りでしたつД`)

    台湾ではペットボトル入りのお茶を買う時、日式と書いてあるのを選ばないと砂糖入りでした。台湾でも失敗したことないのに、ココに来て砂糖入り日本茶を飲んでしまったcoldsweats01。でも意外とおいしかったです。ホホホ

    297 298

    たくさんのハンバーガーメニューの中から、店名がついているものをチョイス。サイドメニューはポテト、オニオンなどから選べお替り自由でした。(ドリンクもフリー)Hiroと半分コでもかなり食べきるのが大変でした。周りのお客さんは、このハンバーガーにピザなど複数をペロリと召し上がっていましたよ。

    では最後にハワイで見つけた日本をご紹介

    084  083

    ドンキ・ホーテ

    店内は日本のように所せましと商品が置いてあるわけではなく、広々としたスーパーマーケットでした。

    355 356

    丸亀うどん

    店内には入ってませんがたくさんのお客さんで賑わっていました。

    301

    小僧寿し

    スーパーの一角にありました。こちらも賑わってましたよ。

    旅行中zinが私に

    お母さんは何で化粧品とかバッグとか全然見ないの?」と。

    正直興味がないのと、日本人が右にならえみたいに、同じブランドのバッグを持っているのがあまり好きではないから。

    さっそうと格好よく持っている女性や、ご年配の方が素敵に持っていらっしゃるのを見ると憧れてしまいますが、女子高大生まで持っているのは日本人くらいのようです。

    しっかりと自分で働いて、身の丈にあった物を持つのがいいのでは?と言うのはあくまで私の考えですwink

    日本人の大好きなヴィトン

    262

    和風の建物でしたhappy01

    ・・・と色々な経験が出来た今回の旅

    トラブルもありましたが、今思えば色々な意味でいい経験だったと思います。お客様相手の仕事をしている私にとって、大いに勉強になりました。

    zinとHiroも貴重な体験をいっぱいしました。

    感謝感謝

    383 

    帰りの飛行機airplane

    Hiroがcameraを向けるとパイロットさんが手を振ってくれました。

    夏休みの旅行記pencilでした。オシマイ

    ランキングに参加しています。1クリックしていただくと励みになります仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 9日 (金)

    ハワイの森のクマさん

    旅記も今回が最終回(終われるかな?

    まずは、振り出しに戻って入国審査から

    入国審査官は皆さん、体が大きくてちょっとこわもて(大熊?bleah

    私は、「入国の目的は?」と英語で聞かれるから

    サイトシーイング(観光)」って言えばいいのよね~とサイトシーイングサイトシーイングと繰り返し口ずさんでいると、私達の番に

    すると

    ぜんぜ~ん違うことを英語で聞かれますが全く聞き取れません

    と、zinが何やら答えています。

    えっ?なんてなんて?とzinに聞くと

    台湾に住んでいたことがあるんですね?」と聞かれたとのこと。

    うそ~~~んTAIWANのTAIも聞こえなかったや~んと、

    入国の目的は?」と。

    えっ?もっもしかして日本語で聞きはりました?

    観光ですcoldsweats02

    サイトシーイングを言う機会が無かったDonkoでありますbleah

    で、今度は帰国の話

    Hiroは体内に心臓ペースメーカーを装着しているので、セキュリティチェックを通ることが出来ず、その旨を伝え、毎回細かなボディチェックをしてもらいます。

    今は子どもなのでいいけど、大人になったら嫌だろうな~と常日頃思っていたのですが、さすがハワイと言えどここはアメリカ。

    違いました。

    私達が通る機械をHiroが通っても問題ないとのこと。そうです、あの全身裸のように映るので、アメリカ人には大変不評のアレです。

    Cocolog_oekaki_2011_09_09_22_16

    こ~んな格好で立たされます。

    保安官の人はあの裸のような映像を見てるのね~と思うと

    コッパズカシイ(;´Д`A ```

    でもHiroにとっては体を触られないので嬉しかったみたいです。

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    今回ハワイを散策するのによく利用したトロリーバス

    どのドライバーさんも陽気で、乗客を楽しませてくれましたnotes

    私達が何度も遭遇したドライバーさん

    108

    車内に貼ってあった写真)←クリックすると写真は大きくなります

    一見こわもてですが、熊さんと書いてあったので

    熊さん?」と聞いてみたら

    森のクマさんデ~スup」と返ってきました(笑)

    また、走車中に突然車を停められて、???と思っていたら

    076

    迷っている人に道案内され始めました。

    な~んて優しいクマさんなんでしょうheart04

    森のクマさんheart04めっちゃ親しみを感じ、zinは他人と思えなかったようです(笑)happy02

    ・・とや~ぱり今回だけでは伝えきれなかったので、次回おまけ編として今度こそ最終回としたいと思います。

    応援感謝感謝です<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 8日 (木)

    ハワイで使用してみた日常

    今日、9月8日は白露ハクロ

    秋の趣が感じられ、朝夕の心地よい涼風に幾分の寒さを感じさせれらる季節。

    昼間はまだ太陽sunがまぶしいですが、朝晩は冷え込むようになりましたよね。

    皆さんも、夜の風は心地いいですが体調を崩されませんように。

    さて、旅行記も今回と次回でオシマイにしましょうhappy01

    紹介したいことをあげればまだたくさんあるのですが、もう9月も3分の1過ぎましたものね。

    どこでどう調べるのか、zinはこの旅で色んな事(物)を手配していました。例えばオプショナルツアーや旅行先でもネットが使えるようにWiFi(有料)の機械をを羽田で受け取れるようにしたり。

    現地に着いてからも、色んな物を使ってみたり、街の人に声を掛けたりしていました。確かに決められた行程を旅行するよりは楽しさも驚きも何倍もに感じるだろうな。

    293

    コチラは公衆電話telephone

    zinが何度か利用していました。

    よく使いかた解るよな~。

    オプショナルツアーの確認や、帰国の日の空港までの車carを予約していたようです。7人ですので、タクシーを2台利用するよりリムジンの方が安かったんですとcoldsweats01

    370

    乗り心地と言うより、良くこんな車、運転できるなと感心しきり。トラックだと上から見下ろせるけど、この低さでこの長さは難しいだろうな~coldsweats01。ドライバーさんもとても陽気な方でした。

    223 221

    224

    コチラ洗濯機

    ┐(´-`)┌さぱーり使いかたがわかりませんでしたが、これもzinが使用。コインを2枚ずつ5列のレーンに入れます。洗剤も同じです。

    小銭がないと洗濯機は使えません。

    両替機もありましたが日本のように金種が細かくなく、5ドル札を入れると25セントコインがダダダダーッと20枚でてきましたcoldsweats02

    たまたま一緒になった日本人の方に使いかたを教えていましたよ、zinオバチャンbleah

    107 106

    飲料の自販機

    種類も少なく価格は場所によって、多少の差がありますが2㌦25㌣(約180円)くらい。500mlですから、ちょっと割高感があります。

    358

    ちょっとピンぼけですが、お~いお茶のパッケージ。自販機にはなくてコンビニで買いました。

    ・・・と、日本とはちょっと違うあれこれを紹介してみました。

    次回が最終回ですpencil

    応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 7日 (水)

    ファーマーズマーケットは大賑わい

    9月も1週間が過ぎましたsweat01

    本当に早いですね。

    さて、旅記もあともう少し。

    今回は毎週土曜日にダイヤモンドヘッドの麓にある、カビオラニ・コミュニティ・カレッジで行われる通称K・C・Cファーマーズマーケットのお話しです。

    台湾在住時もそうでしたが、朝市に行くと観光で見るのとは、ま~ったく違う表情を見ることが出来き、より地元のことがわかります。

    以前も書きましたが早朝7時30分~11時までの開催で、トロリーバスは走っておらず、タクシーか路線バスで行くしか方法はありません。私は前者を薦めましたが、zinがバスがいい、と言うので従うことに。

    310

    bus早朝のバス停には仕事に向かう人でしょうか?たくさんの方が待っておられました。何番のバスがどこに行くのか?何時に来るのか、バス停ではサパ~リ解りません┐(´-`)┌。・・とそこはzinおばちゃんbleah。時刻も番号もしっかり調べておりました。

    312

    車いすもOKの表示。

    トロリーバスもですが、さりげなく乗車出来る感じが良かったな~

    その他、なんと自転車bicycleもOKなんです。
    でも持って乗り込むわけではありません。

    292

    写真で解るでしょうか?

    乗車する前に、バスの前面にヨイショと自転車を置く場所があるんです。2台限定ですけどね。

    ・・・と話がそれましたが、バスに揺られること20分。
    朝市の会場に到着しました。

    314

    開始30分くらいたっていたでしょうか?物凄い人です。

    地元の方はもちろんのこと、観光客もいぱ~~~い。
    近隣の駐車場にはたくさんの車が停まっていましたrvcarcar

    人気の秘密は新鮮な野菜や果物、食べ物があると言うだけではなく、オーガニックな品物が多いと言うこともあるようです。

    317_2 327

    325 328

    朝食を食べていなかった私達はお腹ペコペコbleah

    318

    このトウモロコシがメ~イhappy02のなんのって。塩・醤油バターなどタレが選べてそれはもうほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったですdelicious

    332

    346

    長蛇の列が出来ていたウインナー(上)とトマトフライ。そっトマトなんです。これが酸味があって意外と美味しかったですsmile

    私の一番はコレflair

    329 340

    100%パイナップルスムージー

    めっちゃめっちゃ旨かったhappy02
    Hiroと半分コのつもりがもう1杯買ってしまいました。

    322

    zinがチョイスしたのはお土産にオーガニックはちみつやはりオバチャンです)クマちゃんの容器に入っていて可愛い。

    347

    トマトフライを作っている方々

    地元の人々とふれあうことが出来て幸せなDonkoでしたheart04

    新学期早々、体調を崩してしまったzin。病院に行ったらストレス性胃炎と診断されました(T_T)そんなzinに励ましをお願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 6日 (火)

    海は広い♪地球は丸い♪

    284 

    あまりにも可愛らしくて思わずcamera

    子どもは万国共通、本当に可愛いですねhappy02

    272

    コチラ、ついこの間まで可愛かった(笑)はずのHiro

    あまりの気持ちよさに海で伸びていますhappy01

    283_2

    海は広いな大きいな♪

    289 

    シャワーはこんな感じ

    287

    水着姿で来た女の子。自転車を止めしっかりロック。海へ走って行きました。気軽に来られる海が近くにあってうらやまし~い。何気ない光景がな~んだかカッコいいlovely

    288

    ゴミ箱winkおしゃべりしてるみたい。

    105

    別の日の早朝、朝の海はさすがに寒かった(>_<)

    286

    日本とも繋がっている空なのに何故だか違って見える・・sun

    応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>ポチッとお願いします仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 5日 (月)

    旅の話しはちょっとお休み・・・   (>_<)すったもんだの巻

    ようやく台風が過ぎ去りましたtyphoon

    私の住む地域はよく雨が降りましたrain。こんなに長く降り続いたのは記憶にないほどです。小降りになったと思ったら、また降るの繰り返し。長い長い雨でしたrain

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    さて、旅のお話し。

    まだご紹介したいことがあるのですが、今回は私達が遭遇したトラブルのお話しを書いておこうと思いますpencil

    何度も記述していますが今回の旅airplaneは、ほとんどzinが手配をしました。春ごろからzinなりに色んなプランを立てていたのですが、私を含めた大人がなかなかOKを出さなかったので(私的には夫に行って欲しかったsweat01)決定するのが遅くなってしまって、飛行機とホテルを別々に手配することになってしまいました。

    ・・・で飛行機の方もエコノミー席がタッチの差で満席。

    カードの決済の関係で、私とHiroがビジネスになってしまいました。が、予約時電話で尋ねたら、搭乗当日に両親と変更できます。とのことだったので(そりゃあそうです義父母を差し置いて嫁と孫がビジネスなんてとんでもありませんcoldsweats02)安心していました。

    とっところがですannoy

    当日伊丹空港へ向かい受付カウンターへ(今回は伊丹→羽田→ホノルルairplane)行きました。

    すると、約款上お名前の変更(座席の変更)は出来ませんとの回答。電話でOKと言われた旨も伝えました。伊丹空港のスタッフさんはそれは丁寧に対応して下さって、羽田にも掛け合ってくれましたが、伊丹では判断できかねると言うことでした。羽田の責任者を訪ねてください。と。伊丹からの直行便ではないので、羽田では何とかしてくれるかも?とのことでした。

    私達は羽田airplaneへ向かいましたupwardright

    羽田空港は、最近国際線のフライトが増え、ターミナルもキレイになっていました。外国人向けにお土産屋さんも和風の作りになっていて写真撮影する外国人観光客がたくさんいらっしゃいましたcamera

    008   

    と、そんな散策している場合ではありませんsweat01
    羽田空港のカウンターの責任者の方を尋ねました。

    が、別のスタッフが応対

    私達はこのスタッフの応対に愕然とすることになりましたdown

    一通りの説明をしたのですが

    その件に関しては伊丹空港でお断りしていますpout」と強い口調で物凄い険相でおっしゃいました。

    電話では大丈夫とおっしゃいました」とzin

    大丈夫なんて絶対言いません!!angry」と、スタッフ。

    私はここで、こちらまでもが怒ってもしょうがないな、と気持ちをおさえました。そのやり取りをみていた別のスタッフさんが、ただごとではないと言う感じで、間にはいられました。

    ここで、私とzinは決して怒りませんでした。一方的に最初に応対したスタッフが強い口調だったんです。しかも中学生に向かって・・・。

    この人ではどうしようもないや、と思って伊丹空港で紹介していただいた「責任者の○さんお願いできますか?」と言うと

    「○より上の上司に聞いてダメなんだからダメです」と返ってきました(泣)

    素人考えだと、犯罪や運行上の問題で安々と席を変わってはいけないことは解ります。でも身内で、しかも高齢の両親と席を変わることが何故できないのでしょう?

    義父母を差し置いて嫁が座れるか?(コレは心の声)私はそのまま伊丹に引き返したい気分でしたweep

    と、穏やかに交渉しましたがダメでした。

    飛行機の中でも再度聞きましたがngweep

    仕方なく私とHiroがビジネス席へ。8時間のフライト、針のむしろ状態。シートの背中も倒すことなく直角で、モニターでやっている映画なども1秒すら見ることなく一睡も出来ませんでした。

    機内のCAの方はとても優しく応対していただいたのですが、予約の電話でOKと言われたのは何だったのか?席を変わるのが何故いけないのか?と同じことをグルグル考えていました。台湾在住時からずっと使っていた航空会社だけにガッカリしましたdown

    私は常日頃、お客様と応対する仕事をしています。

    訳もなく突然怒りだすお客様や、理不尽な事をおっしゃるお客様も多いです。でも怒ったって何も解決しないと言うのは充分経験しているので、今回こちらからは全く怒ることはありませんでした。

    羽田のグランドスタッフの対応だけはどうしても納得のいかないところです。(スタッフが先に逆切れしてどうすんの?┐(´-`)┌

    キャビンアテンドさんを始めグランドスタッフさんなど航空会社の顔である方々は接客のプロだと思ってたんだけどなあ~_| ̄|○。

    ・・・でハワイに到着後はそれぞれに満喫していました。

    と、滞在3日目思ってもいなかったのですがホテルに航空会社から電話がありました。今回の不手際のお詫びと帰りの便のことでした。

    長くなるので省略しますが、この日から毎晩その航空会社のお客様サービスセンターの方と電話することになります。

    日本では夕方でも、ハワイ時間は前日の深夜watchです。

    長い日は3時間も電話で話すことになりました。

    そして、帰国の日airplane

    まずはホノルル空港で、責任者の方が出迎えて下さり、今回のお詫びをされました。これだけならまだ良かったのですが、私達が行くポイントポイントで責任者の方が出てこられ
    この度は本当に~<(_ _)>」と来られます。

    せっかく嫌なことは忘れたいと思っているのに、謝り過ぎは逆に神経を逆なでするな、と勉強になりました。これが成田(帰りは成田経由でした)伊丹まで続き、一体何人の責任者が謝りに来られるんだあsign01状態でしたcoldsweats02

    ・・と帰宅してからもサービスセンターとのやりとりは続きsign04

    サービスセンターのKさんと親しくなっちゃうほど(笑)

    たまたま受けた電話や担当になっただけで、その方は微塵の責任もないのに謝らなければいけないお仕事。本当に神経をすり減らして大変なお仕事ですよね。

    最後に余談ですが、とセンターのKさん

    zinクンは本当に中学生なんでしょうか?この旅行のプランもzinクンが立てられたのですよね?電話の話し方も大人の方かと思ったら生年月日を見て驚きました」と。

    センターでは顧客とのやり取りを全部録音されていて聞いたとのことでした。

    今回、zinにとって祖父母のことを思い、いつも使っている日本の航空会社の方が、対応がいいからと決めた経緯もあり、zinは責任を感じていました。

    一人で一生懸命やっていたので、ちょっぴり傷つけてしまいました。ごめんよ~weep

    ・・・で驚くことに最終の航空会社からの返答なんですが

    原則的には最初に購入した席を交換することは出来ませんが、ご身内でご事情があれば臨機応変に応じる

    つまり席は変わることが出来た

    とのことでした。

    一体このすったもんだは何だったんだsign02

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    まあ、皆元気に帰って来られたので良しとしましょう。

    色々な意味で勉強になったDonkoなのでした。

    019

    014

    飛行機の窓からみた風景。この雄大な自然のエネルギーを感じると、そんなことでクヨクヨするんじゃないよ、と言われているようでした。

    励みに応援お願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 4日 (日)

    ハワイで台湾の味発見!!

    typhoon台風がゆっくり通り過ぎ各地で被害がおきているようです。皆様の地域は大丈夫ですか?私の住む地域は、風はさほどないのですが、ずっと激しい雨です。よくこんなに降る雨があるなと思うくらい降り続いていますrain

    8月に入ってからと言うもの、私はずっと酸辣湯サンラータン)が食べたい!!と言っていました(笑)家でも作ったりどんなスープにも酢を入れて食べていたほどです。

    ところが、ななんとハワイに、あの台北のお店があったのですsign01

    085

    京鼎樓(ジンティンロウ)happy01

    094

    わーい\(^o^)/

    ようやく本当の酸辣湯を食べられる!!

    お店に入ると「いらっしゃいませ~」と明らかに日本人スタッフの声happy01

    台湾人スタッフもいらっしゃるようでしたが、注文などは英語で違和感が(笑)中国語もちゃんと喋られるわけではありませんが、英語だと尚解らんcoldsweats01

    087

    念願の酸辣湯 コッコレこの味flairです。

    ウンメ~~~~イhappy02 台湾黒酢と胡椒の味が絶妙。

    088

    Hiroの大好きな空心菜happy02

    089

    これを忘れてはいけません。小龍包bleah

    ハワイで台湾の味を堪能したDonkoなのでした。

    と、今日はこれから出勤です。

    台風の中、お客さんも少ないだろうな。

    でも行って来ますrun

    応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>謝謝仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 2日 (金)

    ハワイの海を船で満喫!!

    台風が接近していますtyphoon

    皆様の地域はいかがでしょうか?

    新学期始まったばかりの今日、Hiroは社会科見学で滋賀に行きましたbus。彦根城や琵琶湖を見学したようです。台風接近する前で良かったhappy01

    ・・・と私も今学期PTA初委員会。

    忙しい2学期のスタートですdash

    新内閣も発足しましたねup

    毎回のことながら、この方誰?と思う方が大臣になったりして、覚えないまままた変わってしまうので、???です。

    歴代総理の顔が載った湯のみ茶碗japanesetea。作り変えるペースが速すぎて、大変だなあと余計な心配をしてしまいますbleah

    と、ハワイ記pencilがなかなか終わりませんが、今日は船のお話し。

    まずは潜水艦で海底を散策ship

    228

    234

    この潜水艦に乗りました。

    255_2   

    海を守る潜水士さん。

    253

    写真では今ひとつ解りませんが、ハワイアンチョウチョ・ヨシヅフエダイ・ハリセンボンなどたくさんの魚がいました。

    アオウミガメに遭遇した時は感動heart04

    海の中では猛スピードで泳いでいましたよfish

    3日目の夕方には皆でサンセットクルーズに行きました。

    166

    208

    216

    220

    沈んでいく太陽に神秘を感じました。思わず指さすHiroですhappy01

    応援アリガトウゴザイマス<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    2011年9月 1日 (木)

    ハワイの旅 ダイヤモンドヘッドに登る

    今日から9月

    二百十日でもあります。今年もほぼ3分の2が過ぎたことにwobbly

    台風接近も気になるところですtyphoon

    Hiroの学年は明日社会科見学の予定ですが大丈夫かな?bus

    さあて、ハワイの旅。食べ物ネタもまだたくさんあるのですが、
    今日はダイヤモンドヘッドに登ったお話し。

    ハワイへ旅行される方の目的は様々だと思います。

    我が家は、性格のま~ったく違う兄弟。

    zinは街散策に食べ歩き。Hiroは海で思いっきり遊びたい。

    でも2人の意見があったのはダイヤモンドヘッドに登ること。

    352

    あちこちから見ることが出来るダイヤモンドヘッド。

    ハワイの原住民の方は「マグロの額」と言う意味でレアヒと呼んでいるそうです。そもそもなぜダイヤモンドヘッドと呼ばれるようになったのか?

    19世紀にイギリスの水夫たちがこの山に登った時、火口付近の方解石をダイヤモンドと間違えたことから呼ばれるようになったとのこと。

    まずトロリーバスに乗って登山口まで行きます。

    074

    な~んとハワイにまで人気のアニメ「ワンピース」のイラストが

    120

    ここからスタート

    123

    最初は意外となだらかな道で余裕の2人

    127

    段々険しくなってきます。私達は運動靴shoeを履いていましたが、ビーチサンダルで登っていたりビキニ姿の方もいてビックリwobbly

    129

    今回はzinがいつになく機敏で(笑)サッサと登って行きrun、私とHiroは置いてけぼりに、上の方のカエル色の服がzin

    お~いzin、待っておくれ~paper

    134

    最後のこの急な階段を登りきるとあと少しです。

    137

    40分くらいかかって頂上に到着fuji

    最後は本当に急upwardrightupwardrightで、息が上がってしまうほどでした。

    ・・が、頂上は気持ちい~い\(^o^)/

    汗びっしょりの体に心地いい風が。

    頂上で登山証明書をもらい下山

    下りは足footががくがくで滑りそうでした。

    下山するとノドがカラカラsad

    145

    まあ~さすがお商売、バスの販売車が。

    Hiroと私はハワイ名物シェイブアイス(レインボーかき氷)を半分コ

    150

    汗がす~っとひきましたsweat01

    zinはコーラを頼んだのですがなかなか出てきません。

    すると

    148

    バスの下にあるクーラーボックスから勝手に取ってと言うことらしく、ふたを開けてみると氷しか見えない。氷の中に手を入れ、宝探しのようにコーラを探しました。冷た~~~いbearing

    132

    登る時はしんどくて途中で引き返そうかと思うほどでしたが、やはり登った後の達成感は格別でした。

    ハワイの自然を満喫できたDonkoなのでしたhappy02

    応援ポチありがとうございます<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

    « 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

    最近のトラックバック