2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 魚がおいしいランチ | トップページ | zinの誕生日 »

2011年8月 3日 (水)

日本加油!!台湾伝説、甲子園へ

8月6日に始まる夏の高校野球。

試合の組み合わせも決まりましたね。

我が故郷熊本は、甥っ子の通う高校が、残念ながら県大会の決勝で敗れ(1-0おしいsweat01)、応援に行く楽しみが無くなってしまいました。

しかしながら、各都道府県を勝ち抜いた精鋭たちの熱い戦いを見るのは楽しみです。(tv観戦ですがhappy01

余談ですが、さだまさしさんの作品に甲子園と言う歌があります。

甲子園クリックするとYoutubeへ

その詩の中に、甲子園で頂点に立つのは1校のみ、何千校の高校の中で1度も負けなかった高校。でも他の高校も1度しか負けてない

と、言う内容の詩。

そうだよな~、たくさんの高校球児が夢の甲子園を目指して頑張る姿は、たくさんの感動が生まれます。

ところで、今日の朝日新聞の記事に、その甲子園で80年前準優勝を果たしたのは、台湾の嘉義農林(現在の嘉義大学)とありました。

日本に統治されていた時代、強豪校として知られていた嘉義農林。

1931年夏の第17回大会で準優勝して80年になる今年、同校のOB会が日本高校野球連盟の招待で、6日の開会式を観覧されることになったそうです。

残念ながら準優勝された時の方々はすでに他界されているそうです。しかし、台湾に野球が普及したのは日本統治時代、嘉義農林は夏大会4回、春大会1回出場実績があります。

昨日(8/2)台湾を出発、震災復興の願いを込めて

日本加油!!(日本がんばれ!!)

の横断幕も用意されているそうです。

温かい台湾からの応援

高校球児に伝わりますようにhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 魚がおいしいランチ | トップページ | zinの誕生日 »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/41067187

この記事へのトラックバック一覧です: 日本加油!!台湾伝説、甲子園へ:

« 魚がおいしいランチ | トップページ | zinの誕生日 »

最近のトラックバック