2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 生きとし生けるもの | トップページ | お盆 »

2011年8月11日 (木)

あ~酸辣湯 が食べたい!!

sun暑い毎日で食欲減退down

でも食べないとバテてしまいますよね。

そんなとき食べたくなるのが酸辣湯サンラータン

中国の四川料理ですが、台湾でも良く食べていました。その名の通りすっぱ辛スープ。台湾の方は飲み物に氷をあまり入れません。体を冷やすからという理由のようです。確かに暑いからと言って、冷たい物を取り過ぎるとバテてしまいます。温かいスープを食べたり、冷たい物を飲まないなど、健康に気を使う台湾の方々、酢も良く召し上がるようです。

本格的に作るには材料がたくさん必要ですが、普段作るスープに酢を足すだけで、随分と味が変わりおいしいです。しかし、日本の酢だとちょっと違うのですけどね。

あ~台湾の酸辣湯が食べたい(≧∇≦)

料理と言えばHiroの夏休みの宿題に料理があります。

正確に言えば、料理・小物作りなどの中からの選択式でHiroは料理を選びましたhappy01

・・・で何を作るのか見ていたら

ムム?インスタントラーメンにキムチ、海苔を用意しています。

まずはキュウリを短冊切りにして、ラーメンを茹で

005

海苔の上にキムチとともにのせました。

え~?なんじゃ?(*´v゚*)ゞと見ていると

004

巻きすで巻いて・・・・

006

ラーメン巻きずし?happy02

お味は?

おいしかったけどキムチが多すぎたとHiro。

どこで思いついたのか、見たのか知りませんが

1人で良く出来ましたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 生きとし生けるもの | トップページ | お盆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/41171711

この記事へのトラックバック一覧です: あ~酸辣湯 が食べたい!!:

« 生きとし生けるもの | トップページ | お盆 »

最近のトラックバック