2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ハワイと言えばロコモコ

今日で8月も最後sun

明日から子どもたちは新学期ですpencil

まだまだ暑いし、2学期は運動会の練習でヘトヘトだろうな。

とは言え久しぶりのクラスメイトや先生との再会に夏の思い出話に花が咲くでしょうね。

さあて、ハワイ記 忘れないうちにUPしておきましょうhappy01

ハワイでの食べ物と言えばロコモコを思い浮かべる人も多いのでは?と、ワタクシ1度も食べたことがありませんでした。

先日も書いた行く直前に見たテレビ番組で、ハイヒールモモコさんが召し上がっていたのを見て、モドキを作って食べたのが初めてです(笑)happy01

まずはフードコートで食べたロコモコ。

059

ロコモコプレート

どこで何を食べても量が半端ないので、基本Hiroと半分こ

で、飲み物がデカイ

061

海外から日本にいらっしゃる方は飲み物が小さくて驚かれるだろうな~。ポテトもデカイsign01

しかし、本格的なロコモコが食べてみたいとzin。数日後、ガイドブックにも載っていて、一番人気と言われるロコモコのお店に行ってみました。

268

267

アロハテーブル

日本人の方が経営されています。

264

日本で言うハヤシライスに近い味。デミグラスソースって言うんでしたっけ(笑)happy01

265

これもハワイ名物 マラサダ 揚げパンですねhappy01

これまで、zinは地図が読めないと思っていたのですが、なんのなんの次はココ、次はココと地図を見ながらあちこち行きました。

ちょっと迷っていると、自転車に乗ったイケメンhappy01が声を掛けてきて、英語で何やらおっしゃっています。もちろんzinが対応(笑)ペラペラに喋れなくても、聞こう、喋ろうと言う姿勢が大切なんですね。

035

残念ながらお顔を写せなかったのですが、親切に道案内してくださいました。背中にワイキキアンバサダーと書いてありました。

こんな風に、日本では考えられないほど、積極的に動き話しかけるzinに驚きましたcoldsweats01

到着日も、watch時差の関係で疲れているはずなのに、初日に済ませておくと、後々便利だと、トロリーバスのチケットを取りに行ったり(別のバスを予約していた義姉の分も)、お買い物が割引になるカードを受け取りに行ったり、オプショナルツアーを予約に行ったりあちこち連れまわされましたrun

全て違う場所なのに、何で初めての場所(正確には2度目、でも1度目は2歳だったzin)なのにわかんの~?と私は付いて回るのみbleah

普段はのんびりクマのzinですが、旅行中は機敏なクマでした。

続きはまた次回・・・

たくさんの方に訪問していただいてありがとうございます<(_ _)>お帰りにポチっとお願いします。励みになります!!仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月30日 (火)

ハワイの旅 まずは話題のパンケーキ

昨晩、無事自宅houseに帰って参りましたairplane

6泊8日の旅

たくさんの経験が出来ましたconfident

子どもたちにとっても本当に盛りだくさんの事が体験出来て、夏のいい思い出になりました。一緒に行った義父母・義姉娘、留守番していてくれた夫に感謝です。

ではではリポートpencil

063   

ハワイへ着いて第1印象は

すずし~いhappy01

全然暑くないsweat01

ぬけるような青空に、絵具の色のような青い海

退職したらハワイに住みたい

・・・と良く聞きますが、良く解ります。

空気が澄み切っています。実際住んでみれば大変なこともあるのでしょうけど、気候はさいこうgoodです。

聞いたところによると、今年のハワイは例年になく涼しいのだそうです。しかし、私達の滞在していた1週間はこの夏1番の暑さだったとか!!

これで1番の暑さsign02

ホテルでクーラーをつけることはほとんどありませんでした。

さあて、たくさんご紹介したいことがあるのですが、まずはスイーツ。ハワイへ行く前にたまたま見たテレビ番組で、ハイヒールモモコさんが、ハワイへ行くと必ず立ち寄るとおっしゃっていたお店です。

057

エッグスンシングス

店名通り、卵料理fullmoonのお店です。

が、何故かパンケーキが大人気

110 

たくさんの人が待っていらっしゃいました。

ハイヒールモモコさんも1時間待ってでも食べるとおっしゃっていましたよ。なんと朝6時から営業しています。早朝に行けば待ち時間ナシで入れるようですよhappy01

私達も30分ほど待ちました。

テレビで予習したので(笑)、パンケーキは1人で1つは絶対食べきれない量だと解っていました。で、パンケーキ1つ注文。それに卵料理のお店なのでオムレツを1つお願いしました。

114

バナナパンケーキrestaurant

Hiroの手が映っているので大きさが解ると思います。

とにかくビッグsign03

でも並んででも食べたいと言うのがよく解ります。

パンケーキはふんわりフアフアでメ~~~~イhappy02

私とHiroは1枚でギブアップcoldsweats02。3枚はzinが食べました。クリームは意外にあっさりしていてそんなに甘くありませんでした。

111

使いませんでしたが、メープル・ココナッツ・グァバのシロップがありました。パンケーキとクリームだけで充分おいしかったです。

115

こちらはハムチーズオムレツ。サイドにライスかパンケーキ、ポテトが選べます。私達はポテトにしました。

気になるお値段は?

パンケーキが10㌦75㌣(約850円)オムレツが9㌦95㌣(約790円)でした。今は円高なのでとても安く感じます。

と、今日はハワイで人気のパンケーキのお店のご紹介でした。

eggs in ThingsHPはコチラ

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月28日 (日)

ハワイ 6日目 アロハ・マハロ

アロハsign03

今日は早朝より朝市・ファーマーズマーケットへ

朝早いのでトロリーバスは動いていないし

タクシーで行く?と私

いいやもったいないから路線バスとzin

トロリーバスは主に観光客向けに、JTBやHIS、JALなどの事前パスを購入しておけば期間中乗り放題

一方 THE BUS と言われる路線バスはハワイに住む一般の方も利用するバスです。23・45など番号によってルートが違います。日本のバスのようにバス停に路線が書いてあるわけでもなく、もちろん時刻表もありません。

ところが、どこで調べるのかzinおばちゃん、○番で○時発があるよ、と(笑)happy01happy01

・・・と早起きして行った甲斐がありました。ファーマーズマーケット

オーガニックな野菜や果物、食品がいぱ~~い(^^♪

また後日詳しくご報告しますhappy01

今回の旅で感じたことをpencil

ハワイは日本語が通じる場所が多いです。

しかし、まった~く通じないところも。

そんなとき躊躇せず聞いてみることが大事ということ。

どこの国でも同じですね。

zinは台湾在住時もそうでしたが、積極的に話しかけていました。

私がしゃべった英語と言えば、

サンキュー・イエス・ア~ハ~位(笑)coldsweats02情けない(ちちんぷいぷいMBSロザン菅ちゃんの気持ちがよく解るbleah

相手が簡単な英語で言ってくれても、耳が緊張して聞き取れないことも多かったのですが、zinは聞き取れていました。

また、日本へ行ったことがない多くのハワイで働く人々は日本語を話せることも驚きました。レストランのスタッフ、バスのドライバーさん、ショップのスタッフさん。完璧な日本語ではなくても単語だけで十分わかります。

私たち日本人も文法など気にせず積極的に話しかけることが大事ですね。と、わかっちゃいるけど・・・。

家ではインドア派のzinおばちゃん。

こちらではフットワークが軽く、歩く歩くrun

しかし食べる食べるhappy02

今回の旅は義父がHiroとハワイに行く、と数年前に約束したことがきっかけでした。Hiroも初ハワイを充分に堪能しましたhappy01

夫が来られなかったのは残念でしたが、旅行できたことに本当に感謝ですshine。・・・とただでは終わらない我が家

実はこの旅、最初から波乱続きでしたsweat01

そのことも含めて帰国後UPしたいと思います。

マハロハワイ語でアリガトウ

仲良し家族 - 家族ブログ村

ハワイ5日目は文化にふれる

ハワイも後半wave

5日目はHiroの希望に答えて午前中はビーチへ

午後はファイヤーダンスが見たい!!と

ポリネシア文化センターに行きました。

ここのショーは13年前にも見ましたが、

バージョンアップしていて子どもにもストーリーがわかりやすく

Hiro、zinとも感動していました。

ワイキキから高速に乗って約1時間かかりました、帰ってきたのは夜10時半。でも遠くまで足を運んだかいがありました。

詳しくは帰国してからお伝えしようと思います。

さあて、明日は帰国ですairplane

今日はこれから地元の方でにぎあう朝市、ファーマーズマーケットに行ってきますrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月27日 (土)

ハワイ4日目はサブマリーン

澄みきった青空sun

どこまでも続く青い海原wave

心地よい風yacht

ゆっくり流れる時間fish

ここにいたら、日本のアクセクとした毎日を忘れそうです。

朝早くから、海岸でジョギングをする人々runや、波乗りを楽しんでいる人snowboard。釣りをしている人fish。あ~こんな風に心の余裕があるといいなあ、な~んて思います。

ハワイ4日目は、潜水艦に乗って海底を散策しました。

本当はシュノーケルやダイビングが出来たらよかったのですが、潜水艦で見る海中も良かったですよ。

たくさんの海の生物fish

それを守っている方々がいらっしゃるのもわすれてはいけません。

また詳しくは帰国後ご報告します。

のんびりとした時間を満喫するとともに、日本の便利さを痛感する毎日でもあります。コンビニに入ればたくさんの飲料や食べ物。

缶コーヒー1つとっても種類が豊富ですよね。

ハワイも十分便利ではありますが、日本は何でもあるな~、と改めて感じましたwink

ではでは今日はこのへんでpencil

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月25日 (木)

ハワイ 3日目は体力勝負

ハワイへ来て早くも3日目

時差ボケも改善されましたhappy01

しかし、滅多に来られないところだからと、時間を惜しんで動き回っていて睡眠は数時間の毎日。zinもHiroも若いので(笑)朝になれば元気元気ですgood

ハワイ滞在記の詳細は帰国後UPします、取り急ぎ今日のご報告

今日は、朝からビーチへ行き、そのあと今注目のパンケーキのお店に行きましたrestaurant

続いてダイヤモンドヘッドに登山fuji

想像以上にハードでしたが、zinもHiroも頑張って登り、達成感を味わいました。頂上から見る絶景は感動。

夕方には全員でサンセットクルージングに参加

綺麗な海に沈む美しい夕陽をみました。

気候はとても過ごしやすいです。

暑いですが日本のそれとはまったく違い、爽やかな風が吹き心地いいです。

ではでは今日はこのへんで

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月24日 (水)

ハワイ 2日目

ハワイ2日目は人生初の寝坊wobbly

時差の関係で初日午後9時半ころ、猛烈に眠くなり寝たのですが、午前2時に目が覚めなかなか寝付けず、5時ころになり再び寝たものだから、9時に義姉姪と待ち合わせをしていたのに、起きたら9時shock

待ち合わせ時間を1時間遅らせてもらいました(ごめんなさい<(_ _)>

・・・で、向かったのはパールハーバー(真珠湾

義父母から子どもたちに見せておきたいとの希望がありました。Hiroはハワイへ来る前に、映画「パールハーバー」を夫と見て予習していました。

私も見ましたが、私たちが子ども時代に受けた教育とはずいぶん違う印象を受けます。

Dscn76531

Dscn76471

戦艦ミズーリ

1945年9月2日 東京湾上でマッカーサーの立会いの下、行われた調印式。実際の終戦の日と言われています。

多くの欧米人の方がいらっしゃる中で、私たちも記念館を見学。英語表示でしたので、全部理解したわけではありませんでしたが、写真や資料から感じとることができました。

こんな風に2日目はスタート

このあと、バスに乗って移動

日本以外のローカルバスに乗るのは台湾以来2度目。

地元の方が利用するバスに乗ると、観光とは違う生活感が味わえます。

ハワイでの細かいあれこれは日本に帰国後UPしたいと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月23日 (火)

南の島へ

airplane現地時間 8月22日夜9時半です。

日本は8月23日午後4時半

今ハワイに来ていますwave

義父母・義姉娘・Hiro・zin・私の7人です。

本当は夫が来られたら良かったです。そうしたら親子3代もっと楽しめたでしょうね。しかし、どうしても仕事が休めず残念sweat01

今回はツアーの予約が全く取れず、zinが一人で飛行機、ホテルなどの手配をしました。プランを立てているときのzinはめちゃくちゃ楽しそうでした。将来旅行のプランナーさんにでもなるのかなhappy01

お得なポイントカードや、トロリーの乗り放題チケットの手配などおばちゃん力全開(笑)いつも思いますがお勉強もこれくらい全力を上げてほしい母ですbleah

皆が楽しい思い出になるように過ごそうと思っています。

実は来るまでにちょっとしたトラブルが

色んな場所に回され、どのスタッフの方も同じ内容のことをおっしゃるのですが、声のトーンやしぐさや言い方で全然受ける印象が違いました。

私もお客様相手の仕事、大いに勉強になりました。

時差の関係でほとんど寝ずに2日過ごしている感じなので、さすがに少々眠いです。ハワイの様子はまた少し紹介していけたらと思います。

Dscn76151

飛行機から見た日の出がとてもきれいでした。今まで見たどの太陽よりも輝いていて自然のエネルギーを感じました。

Dscn76201

Hiroにとって初めてのハワイ

来られたことに感謝して夏休みの思い出を作りたいと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月21日 (日)

くまモンのお菓子

今日は全国的にrainだったようですね。

私の住む地域も時間によっては土砂降りrain

1歩も外に出られないほどでした。

皆さんの地域はいかがですか?

気温の変化も激しいですね。

どうぞご自愛ください。

ところで、ここ数年ご当地キャラクターが人気ですね。

最初に火がついたのはひこニャンcat

ゆるキャラなんてネーミングもついて今ではたくさ~んのキャラクターがいますhappy01

我が故郷熊本は

くまモンクリックするとHPへ

Image

あいくるしい表情が可愛い

まあるいフォルムが他人には思えないようでzinも大好きです(笑)確かにzinに似ているようなhappy01

・・・・でzinの熊本土産

Image070

クッキーとはちみつケーキ。

最近出来たお菓子ですが人気急上昇のようですup

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月20日 (土)

なでしこ効果でバカ売れのお菓子

女子サッカーワールドカップで優勝して早1か月が過ぎても尚

冷めないなでしこJapanフィーバーsoccer

想像出来ないほどの過酷な練習に耐えてきた選手の皆さん、色んな表彰式で見せる温かい雰囲気からチームワークの良さを感じられますhappy01winklovely

以前のブログでも書きましたが(その時のブログはそちらをクリック

日本代表7人が所属するINAC神戸のユニフォームの胸元に大きく書いてある「黒糖ドーナツ棒

故郷熊本のお菓子です。

元々とても人気のあるお菓子だったのが、なでしこ効果で昨年の売り上げの何倍もの注文が殺到して生産が追い付かないほどだと新聞の記事に載っていました。

お盆前にzinが熊本へ行ったときに、買ってきて!!と頼みました。が、普段簡単に購入できた「黒糖ドーナツ棒」が売り切れていたそうです。

しか~し、そこはzinおばちゃん

探し回ってゲットgoodしてきましたhappy01

001

002

甘い黒糖の味がほんのりしてしっかりとした歯ごたえの

ドーナツ棒

コーヒーcafeにも紅茶にも日本茶japaneseteaにも烏龍茶にも合って

メ~~~~~イhappy01

食後にちょっと甘い物が欲しい時に1つ頂きますbleah

サッカーと共に人気急上昇upupupの故郷のお菓子に嬉しいDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月18日 (木)

ぼくドラえもん、と、明太子・辛子高菜が食べ放題の店

夏休みも残すところあと2週間を切りました。

夫がお盆休みの時は私が出勤だったりで、Hiroに夏休みらしいことをしていなかったので、今日は、zinと3人でお出かけしましたよ。

梅田スカイビルで夏休み期間中開催されている

「ドラえもんの科学未来展」へ。

Hiroはドラえもんが大好きです。もう6年生なのでちょっと幼い感じもしますが、大人のわたしでも「どこでもドアがあれば遠く離れた故郷の母の様子を見に行けるのに」と思うくらいですから、空想好きなHiroにはとても憧れのネコ型ロボットなのでしょう(笑)

いやあ、それにしても今日も暑かったsweat01ですね。

会場に着いた途端汗ビッショリでした。

003

さすがに来場者は低学年以下の子どもが多かったですが、科学展なので高学年にも興味のある内容でした。

007_2

私達が子どものころとは明らかに変わったドラえもん。目が大きくて可愛らしくなりましたよね。声優さんも変わって随分たちますが、大山のぶ代さんがしっくりくるなあ。

アニメでもお馴染の、翻訳こんにゃく透明マントが体験できましたよ。アニメの中の夢だったドラえもんのポケットの道具。実際研究され、医療現場などで使用されている物もあるとのこと。

いつかどこでもドアも実現するかもhappy02

じっくりと見学し、会場をあとにした私達は梅田を散策run

お昼になってので昼食をとることに

最近知って是非行ってみたかったお店です。

博多もつ鍋 やまやクリックするとHPへpc

明太子で有名な やまや がやっていらっしゃるお店です。

もつ鍋屋さんなのですが、平日のみお昼はランチ営業で、もつ鍋は夜のメニュー。昨年の12月にオープンしたそうです。

015

な~んと言っても嬉しいのは、ランチタイムは明太子・辛子高菜食べ放題。九州人にとってはたまりましぇ~~~んbleah

010_2

いや~ん、これだけでご飯3杯食べられそう(ご飯もお替り自由

お昼は日替わりの他、唐揚げ明太子風味定食や、博多っ子の故郷の味がめ煮定食など4~5種類から選べます。

012

zinとHiroは豚の生姜焼きに、私は鳥天定食にしました。

野菜のドレッシングは

014

明太子ドレッシング

ピリッと辛くておいし~~~~いhappy01

おみそ汁が九州の味でこれまたメ~~~~イhappy02

生姜焼きとは思えない厚みの豚肉、鳥天もサクッとしていて、Hiroは旨い旨いを連発して食べていましたbleah

zinはしっかりご飯をお替り(笑)

そして、嬉しいことに希望者には冷凍おしぼりサービスがあり、火照った体をクールダウンすることが出来ました。

明太子などを購入することも出来ます。

お店の方に九州人とばれたのか(笑)あれやこれや試食させていただき博多の味を堪能しました。

おご馳走様でした<(_ _)>

熊本を離れて18年

職場で、関西弁を喋るとぜんぜ~んチャウと笑われる私。

根っからの九州人だなあと思うDonkoなのでしたcoldsweats01

応援お願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月17日 (水)

ドラムライン♪ライブ

お盆休みも終わり今日から仕事、と言う方もおおいでしょうね。

昨日午前中は、Hiroは夫と念願のプールへwave

zinと私は近くのショッピングモールへ

自転車だと15分弱で行けるのですが、日ごろの運動不足解消に歩いて行くと、結構な距離で汗びっしょりになりましたsweat01。日ごろの運動不足を痛感します。

夕方は楽しみにしていたドラムラインライブhappy01

子どもたちと私達は昨年に続き2回目。夫は初です。

昨年はライブギリギリにチケットを入手したので、3階席でしたが、今回は1階席。ドラムラインのメンバーが客席まで降りて来てくれるし、間近に見たかったのですwink

映画にもなったドラムライン

フットボールのハーフタイムショーとして華麗に繰り広げららえる学生たちのマーチングバンドショー。単なる演奏しながらのマーチングではありません。神業とも思えるエンターテーメントショーです。

演奏のうまさはぴか一。客席に降りて来てくれた時、1人1人の奏でる音が直接楽器のベル部分から聞こえてくるのですが、これが本物の音なんだ、と感動すら覚えます。

加えて機敏なマーチングやダンス。

大柄な体系の方が多いのですが、めちゃくちゃハードで素早い展開の速さに驚かされます。

歌も、ダンスも、演奏も、パフォーマンスもどれも素晴らしいsign03

さらに驚いたことに、さっきまでトランペットを演奏していた人が、マーチングドラムを演奏したり、1人が2~3の楽器を演奏されていたこと。

しかもどれもこれも半端なく上手いupupup

楽しい演出に聞きいるシーンや、楽しくて笑ってしまうパフォーマンス。ステージと会場が一体となりました。

今年は最後の曲を皆で演奏しましょう!!という企画があり、会場には楽器を持参している人も多くいました。

演奏曲は「聖者の行進」

私も本当はスネアドラム(小太鼓)を持参したかったのですが、大荷物になるのでタンバリンを持参しました。ところが、マーチングに使用するスーザホン(チューバ)を持参しているお客さんもいて

ビックリ!!happy02

楽器が無い人はハンドクラップ(手拍子)で、大いに盛り上がりましたnotenotenote

演奏やダンスを見て思ったのは、日本人は痩せている人が多すぎること。痩せてるのが良し、とされる傾向はちょっと怖いかな?とも。

ダンサーの方たちも少しぽっちゃりされていましたが、それが何とも魅力的で可愛らしく思わずニコニコと見てしまいました。演奏者も大きいからだで機敏な動きをされるので、迫力があります。(会えば太ったね~と言われる私のささやかな反撃bleah

アンコールの拍手が鳴りやまぬあっという間の2時間でした。

私はこのブログでもよく書きますが、高価なバッグや服には興味がありません(○○円均一大好きbleah

でも、なかなか触れることが出来ない芸術や音楽には、子どもたちに触れさせたいなと思っています。コンサートチケット、決して安くはないけどエイヤーって奮発しちゃいます。田舎育ちの私には、そういう機会がほとんどありませんでした。子どもたちが大人になってどれだけ記憶に残ってるかわかりませんが、家族で行ったな~と覚えていてくれたら嬉しいな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、SMAPの北京公演が決まりましたね。

私も北京ツアーに誘われましたが(お誘いアリガトウ<(_ _)>)Hiroが行ける日程ではなかったので、お断りしました。Mちゃん、Bさん楽しんできてねairplane

木村拓哉さんが記者会見で中国語の「加油(ジャーヨ)」が好きとおっしゃっていました。日本語で頑張れ、という意味なのですが、私が最初に覚えた中国語かも?加える油で頑張れ、エネルギーを加えるようなイメージでなるほどな~と思いました。

ガソリンスタンドにも加油と書いてあり、ちょっと笑ってしまったのを覚えていますhappy01

世界上唯一的花は、世界に一つだけの花の中国語版

今日発売のSMAPのアルバム SMAPAIDにも収録されていますnotesnotes

さあて、今日は企業さんも仕事再開のところが多くて、telephone電話が鳴りやまないだろうな。私も加油sign03

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月15日 (月)

終戦記念日

8月15日

66回目の終戦記念日

この時期はテレビなどで第二次世界大戦のことを取り上げる番組が多いですね。私達の世代は義務教育で散々色んなことを学んだので、今更という思いが少しありました。ところが、実際見てみると、私達が習ったこととは全く違う事実を思い知らされることもしばしばあります。

戦争が始まった時、敵国の言葉と言う理由で、英語教育が禁止になった日本。一方敵国を知れ、と言うことで日本語を話せる人材を教育したアメリカ

これだけでも大きな違いがあります。

戦時中、働き手の男性がほとんど出征したため、労働者の中心は女性だったそうです。ところが、戦争が終わって600万人の人々が海外から引き揚げてきて、深刻な食糧不足とともに、女性は職場からも追い出されてしまいます。

3歳児神話

子どもは母親の手で3歳までは育てないと、立派な人間にはならない、と言う国の施作で今で言う専業主婦が良し、と言われるようになります。

これは、労働者を男性中心にしようと言う策略だったと、聞いたことがあります。

戦争中、アメリカが各地の兵隊に送るため作った小麦粉が大量に余り、日本に無償提供したことで、日本にもパン食が始まります。

無償でもらった日本人は、多くの人が親米家になったそうです。しかしそれは、アメリカがその後小麦を日本に輸入させようととった処置だったようです。

また、英語教育を禁止していた日本は、終戦翌月には英会話本を発行し、360万部も売れたとのこと。

敗戦した日本もアメリカもたくさんの人々が犠牲になった戦争。

犠牲になった方々の、後に繋がれている命を大切にしなければと、改めて思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月14日 (日)

お盆

お盆真っただ中

帰省中の方・ご旅行中の方・お仕事の方

それぞれにお過ごしのことと思います。

我が家は、昨日、夫方のお墓参りにrvcar

墓地はこれまで経験したことないくらいの人・人・人

驚きました。

時は流れて昔とは随分変わりましたが、ご先祖を敬う心は引き継がれていて、嬉しいなと思いました。

お墓参り後は夫の実家へ

義姉、甥っ子姪っ子も集まって賑やか

私が結婚した当初は幼稚園児だった甥っ子が、しっかりとした社会人になっていて、周りに気配りの出来る大人になっていました。姪っ子もお年頃でキレ~イ(私にはこんな時期なかったようなbleah

可愛い甥姪から大人へhappy01

zinやHiroもそうなってくれるのかしら?

低レベルなことで兄弟喧嘩をしている2人を見ながら、心配なDonkoなのでしたcatface

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月11日 (木)

あ~酸辣湯 が食べたい!!

sun暑い毎日で食欲減退down

でも食べないとバテてしまいますよね。

そんなとき食べたくなるのが酸辣湯サンラータン

中国の四川料理ですが、台湾でも良く食べていました。その名の通りすっぱ辛スープ。台湾の方は飲み物に氷をあまり入れません。体を冷やすからという理由のようです。確かに暑いからと言って、冷たい物を取り過ぎるとバテてしまいます。温かいスープを食べたり、冷たい物を飲まないなど、健康に気を使う台湾の方々、酢も良く召し上がるようです。

本格的に作るには材料がたくさん必要ですが、普段作るスープに酢を足すだけで、随分と味が変わりおいしいです。しかし、日本の酢だとちょっと違うのですけどね。

あ~台湾の酸辣湯が食べたい(≧∇≦)

料理と言えばHiroの夏休みの宿題に料理があります。

正確に言えば、料理・小物作りなどの中からの選択式でHiroは料理を選びましたhappy01

・・・で何を作るのか見ていたら

ムム?インスタントラーメンにキムチ、海苔を用意しています。

まずはキュウリを短冊切りにして、ラーメンを茹で

005

海苔の上にキムチとともにのせました。

え~?なんじゃ?(*´v゚*)ゞと見ていると

004

巻きすで巻いて・・・・

006

ラーメン巻きずし?happy02

お味は?

おいしかったけどキムチが多すぎたとHiro。

どこで思いついたのか、見たのか知りませんが

1人で良く出来ましたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月 9日 (火)

生きとし生けるもの

8月9日 長崎に原爆が投下された日

私の故郷は熊本なので、小学のときの修学旅行や家族で何度も長崎を訪れました。学校でもたくさんの事を学びました。

あれから66年

焼け野原から立ち上がった日本

大勢の人が苦しみの中から歯を食いしばって、我慢し、這い上がって来られたんだろうと思うと胸が張り裂けそうになります。

今はその頃に比べれば、格段に裕福になったはずなのに、なんだか侘しさを感じるのは何故?でしょうか。

社会人になってもう随分と月日が流れますが、社会人になった当初より、あきらかに手に負えない人が多くなってるような気がします。

自己主張が強く、周りの意見を聞かない。語彙が少ないから威圧的に話す。そんな人が年々増えているような気がするのは私だけではないはずです。裏を返せば弱いのかな?

自分自身も含めてもう少し心穏やかにheart01なれたらな、と思う今日この頃ですconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜日の夜、EKILE魂 と言う番組を初めて見ました。

ゲストはさだまさし

さだ氏は長崎のご出身

さだまさし氏の音楽はメロディも心に響きますが、詩は繰り返し聞くうちに、心が震えるような感動を覚えるものが多いですよね。

そんなさだまさしさんの代表曲である秋桜をEXILEとコラボ

さださんのソロとは一味違うハーモニーがステキでしたlovely

そして、最後にEXILEのATSUSHIさんが歌った防人の詩

聞きながら涙があふれてきました。

防人(さきもり)の詩は、1980年に公開された映画「二百三高地」の主題歌として話題になった曲

海は死にますか?山は死にますか?との衝撃的な詩

でも私達は今この詩のように問われているのではないかなあ

防人の詩クリックするとyoutubeの映像へ

日々を大事に過ごさなきゃ、と改めて感じたDonkoです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月 8日 (月)

立秋は暑し(>_<)

今日は立秋

しか~し、今夏一番と思える暑さでしたね。

暑いと言うか焦げそうなくらい。

まだしばらくは暑さが続きそうです。皆様もご自愛ください。

zinの行っている熊本も暑いだろうな?

数日前、父の小月命日で私の伯父や伯母が、お参りに来られたとのzinからの報告。伯父と言っても父と一卵性の双子なので、亡き父にそ~っくりです。

これまで数度しか会ってないzinですが、台湾話など随分長いことお話ししたそうです。その様子が目に浮かぶようです(笑)。そう言うところが、オバチャンなんだよな~smile。一般的に中3の男子と言えば、そんなに会ったことがない人が来ても出て行かないのでは?きっとzinのことだから自分からひょいひょい出て行き「こんにちは~」とか言いながら話し込んだに違いない・・・・(^-^;。

母も話し相手が出来て喜んでくれてたらいいのだけど。

そんな母が、子どもの頃よく作ってくれたおやつ。

私が子どもの頃は、近くにコンビニどころかお店など何にもなくて、おやつと言えば、ほとんど母が作ってくれたものでした。当時は、たまには市販のお菓子が食べたいと思ったものでしたが、年を重ねるごとに、無性に食べたくなる母の手作りおやつ。

冬場はいきなり団子や、ぜんざいが多かったな。あとニンジンケーキhappy01。酒まんじゅうやおはぎなども良く作ってくれました。

夏の定番は白玉だんご

アンコと和えることも多かったけど、砂糖や黒砂糖をパラ~ッとかけてあるだけのことも多かったです。素朴な味。

最高に嬉しかったのは、フルーツ缶詰に白玉だんごが入ってるバージョン(笑)私にとってはめちゃくちゃ贅沢なおやつでしたwink

003

私も最近良く作ります。

zinやHiroも大好きbleah今回はマンゴーを入れてみました。

果物の甘酸っぱさにツルンとしただんごの食感

ウンメ~~~~~~イhappy02

暑い夏、母の味を思い出したDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月 7日 (日)

借りぐらしのアリエッティの世界

今の仕事をやっていて良かったな~と思うことはいくつかありますが、1番良かったなと思うのは、1年ちょっと前に仲間になったchisaさんとの出会い。

私よりず~~っと年下ですけbleahど、horseが合うと言いますか、彼女が私に合わせてくれるのかな~。本当に素敵な方ですshine

今日は私が出るので休んでくださ~い、と勤務を変わってくれました。暑さにめっぽう弱い私は、最近ちょっとバテ気味だったのですdown。(感謝感謝<(_ _)>

頭をリフレッシュするため、兵庫県立美術館

毎年、県立美術館では、夏休み期間中、大きな展示をやっています。昨年がゲゲゲでお馴染の水木しげる展が開催され、連日たくさんのお客さんだったようです。

残念ながら、昨年は見に来られなかったのですが、

今年は「借りぐらしのアリエッティ×種田洋平展

昨年公開されたジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」は小人の世界を描いた映画。床下に住む14歳の少女アリエッティと、その家族の物語です。

そのアリエッティの家が再現されていました。

私達がアリエッティの目線だったら、と言うことで細かく再現されたジオラマは圧巻でしたflair

001 004

会場の入り口

もしHiroがアリエッティの大きさだったら、人間のイスはこんなに大きいのです。入口をはいると庭。クローバーや草花が巨大で、葉っぱについた水滴も、アリエッティのの大きさに掛かってしまったら大雨です。

バッタは細かく動くように作られていて、ゴキブリは巨大怪獣に見えました。アリエッティの部屋や父親の作業場なども細かく再現されていました。画鋲やクリップが小人の世界では大きな道具です。

ちょうど1年前に映画を見たのですが、もう1度映画を見たくなりました。ジオラマを抜けると映画美術監督の種田洋平さんの携わった作品の紹介や展示

借りぐらしのアリエッティ」はもちろんのこと、三谷幸喜氏の「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」、日本アカデミー賞の優秀美術賞を受賞された「フラ・ガール」香港映画の「不夜城」、smapの「はじめての夏」etcたくさんの作品の美術監督をされています。

今日は日曜日でたくさんのお客さんでしたが、空いてる平日にゆっくり時間を掛けて見たいな、と思いました。

美術が好きな夫も、空想好きなHiroも大満足の展示会でした。

おかげさまでリフレッシュup出来ました。

さあて明日からまた頑張るぞ!!happy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月 6日 (土)

宝塚花火

8月6日

広島に原爆が投下された日です。

66年もの歳月が流れましたが、その時代を生きてこられた方にとっては、悲しみは癒えることはないと思います。

私が小学生のころは、夏休みに登校日がありました。

全校集会で戦争のお話しがあったことを記憶しています。

この時期はテレビでも戦争にまつわるドラマやドキュメンタリーが放送されることが多いですね。

たられば、を言ってもしょうがないと言う人もいるかもしれませんが、広島・長崎に原爆が投下されず、終戦を迎えていたら、どれだけの方が幸せに生きることができたか。いいえ戦争が起きなければ・・・・。

今日は各地で、花火大会happy01が開かれたようです。

我が家は、近くの花火大会にbicycle

昨年はzin・Hiroと3人で行きましたが、今年はzinは熊本に行っているので、夫・Hiroと行きました。

昨年よりもたくさん見に来ていらっしゃる印象でした。

河川敷で見ましたが、涼しい風が心地よく楽しめました。

030

花火の写真cameraは難しいですねbleah

平和の祈りconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月 4日 (木)

zinの誕生日

夏!!sun

夏らしい暑さでしたね。

今日は年に1度の健康診断

あまり楽しいものではありませんが、年齢も重ねていることですし(笑)大切な行事です。

昨年と同じ病院で受診hospital

予約が取れず午後から受診しました。

昨年は午前中に受診しましたが、たくさんの受診者で待合は座れないほど。午後はガラ~ンとしていて、予約時間より早く着いたもののすぐ健診をして下さいました。

スタッフの方々の対応もやさしく落ち着いて受診出来ました。

乳がん検診や、子宮がん検診、心電図も全て女性がやって下さいました。これは重要ですsign01。(しかし、マンモは痛かったweep

最後の診察も女性医師で、気になることなどを気軽に相談出来ました。ショートカットのサバサバとした医師。かっこいいな~happy01

半日がかりでしたがひとまず終わってホッsweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月4日

今日はzinの15回目の誕生日birthday

深夜12時19分に生まれました。(Hiroは5月17日お昼の12時19分

とうとう私の身長も越されてしまいましたhappy01

いつのころからかオバチャンちっくではありますが、pcのことなど私より詳しいことも増え、大きくなったなあ、と思います。

明日からは私に変わって熊本へairplane

チケットの手配とか数年前から1人でチャッチャとやっちゃうもんなあ。(勉強もチャッチャとやってほしい母smile

ばあちゃん孝行してきてね。

zin15歳 おめでとうshine

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月 3日 (水)

日本加油!!台湾伝説、甲子園へ

8月6日に始まる夏の高校野球。

試合の組み合わせも決まりましたね。

我が故郷熊本は、甥っ子の通う高校が、残念ながら県大会の決勝で敗れ(1-0おしいsweat01)、応援に行く楽しみが無くなってしまいました。

しかしながら、各都道府県を勝ち抜いた精鋭たちの熱い戦いを見るのは楽しみです。(tv観戦ですがhappy01

余談ですが、さだまさしさんの作品に甲子園と言う歌があります。

甲子園クリックするとYoutubeへ

その詩の中に、甲子園で頂点に立つのは1校のみ、何千校の高校の中で1度も負けなかった高校。でも他の高校も1度しか負けてない

と、言う内容の詩。

そうだよな~、たくさんの高校球児が夢の甲子園を目指して頑張る姿は、たくさんの感動が生まれます。

ところで、今日の朝日新聞の記事に、その甲子園で80年前準優勝を果たしたのは、台湾の嘉義農林(現在の嘉義大学)とありました。

日本に統治されていた時代、強豪校として知られていた嘉義農林。

1931年夏の第17回大会で準優勝して80年になる今年、同校のOB会が日本高校野球連盟の招待で、6日の開会式を観覧されることになったそうです。

残念ながら準優勝された時の方々はすでに他界されているそうです。しかし、台湾に野球が普及したのは日本統治時代、嘉義農林は夏大会4回、春大会1回出場実績があります。

昨日(8/2)台湾を出発、震災復興の願いを込めて

日本加油!!(日本がんばれ!!)

の横断幕も用意されているそうです。

温かい台湾からの応援

高校球児に伝わりますようにhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年8月 2日 (火)

魚がおいしいランチ

長年通っていた皮膚科を変えたzin

今日は2回目の診察

お~随分良くなったね!!絶好調!!」と医師

院内を見たら阪神タイガースファンに見受けられたけど、絶好調!!って中畑清?(年齢がバレバレ~bleah

飲み薬の漢方はそのままだけど、塗り薬は弱い薬に変更になりました。医師の話によると、現代人の食べ物も皮膚トラブルの原因のひとつとのことです。。

肉より魚、野菜をたっぷり食べること。動物性のバター、サラダ油もなるべく避けた方がいいとのこと。マーガリンはもってのほかsweat01ハンバーガーや炭酸飲料もしかり。

エゴマ油やシソ油がいいそうです(高いけど

それに玄米や発芽玄米を薦められました。

全く肉を食べないのは難しいけど、意識することで減らすことは出来るかな?zinは夕食時ボールいっぱいの野菜を食べています。好きな炭酸飲料も控え水をたくさん飲むことを心がけているようです。改善が見られるとがんばれますね。

・・・と、先日のHiroのワークショップの発表の日。

夫とzinと私は開場まで少し時間があったので、ランチを食べようとフラリと会場近くのお店に入りました。

3人とも日替わりランチを注文

メニューも見ずに決めたので、何が出てくるか楽しみ~happy01

004

お刺身ランチでした。

写真では解りづらいのですが、右上のお刺身。量が半端なく多いのです。食べても食べても減らないお刺身。ブリ・タイ・ハマチ・鮭といぱ~い\(^o^)/

ご飯があっという間に無くなるほどでした。ご飯とお吸い物はおかわり自由でしたが、ウエイトが気になる3人なので我慢(笑)

お吸い物も三つ葉の風味が利いておいし~い。

翁豆腐と言う豆腐の上には、とろろ昆布がのっていてこれまた美味happy01。お漬物も漬かり具合がちょうど良く、ザ・和食を堪能しました。

デザートは

005

マンゴーwink

さっぱりと酸味のある甘さが口に広がりました。

Hiroが演劇の発表の前、ドキドキしている時間に、
フラリと入ったお店でおいしいランチ食べた父母と兄なのでした。
Hiroゴメンネ<(_ _)>

そうそう、Hiroのお芝居の中で、子どもたちがそれぞれ親に手紙を渡すシーンがありました。

Hiroの手紙mailには

アラフォーの父母へ  僕が20歳になるまで生きようね」とありました(笑)happy02
芝居中なのに私と夫は笑いをこらえきれませんでした。

え~~~!!あと8年しか生きられへんやんbearing

楓我(FU-GA)

伊丹市伊丹2丁目2番12-2
072-772-7699(水曜定休)
11時30分~13時30分
17時30分~21時30分

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック