2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« イチローさんではなく、和夫さんの    ディナーショー\(^o^)/ | トップページ | 今日の1日 »

2011年7月10日 (日)

進学説明会

 前回のブログにも書いたPTA関連の尻ぬぐいで、となりの私さんとKさんと半日以上を費やしてしまいましたcoldsweats02

1からやるのと、途中投げ出されたものをやるのでは、効率が随分違う。前者の方が圧倒的に早く出来ます。

pcも、作る人によってのやり方が様々なのです。

午前中と夜にpcやってほぼ9割方終了up

あとは間違いがないかチェックですeyeglass

午後からはとなりの私さんに誘われ、となりのRちんが通っている塾の進学説明会へ。私達の住む地域は、来年度から高校受験の学区が大きく変わるらしく、それにともなっての高校進学の説明でした。

会場には、中2、3の保護者さんが多かったようで

あっhirumiさ~んhappy01paper

このブログにときどきコメントを下さるhirumiさんは、幼稚園時代からの母友であり、pcの仕事仲間でもありました。随分と久しぶりでしたがお元気そうで良かった~。

他にもzinの幼稚園、小学校時代の同級生の保護者さんたちがちらほら。皆さんお変わりなく懐かし~い感じがしました(笑)

塾主催なので、我が塾は~の宣伝も多かったのですが、会場には入りきれんばかりの人々で、感心の高さを物語っていました。

塾のお話しで驚いたのは、私達が中学生のころより、授業数は段々と減らされていき、今の中学生は半分とのこと(驚)

それではいかん、と言うことで来年度より元に戻すと言う国の施作。

しかし、学校の授業時間は少ないとは言え、私達の時代は塾に通ってる生徒はほとんどいなかったので、学校から帰宅しても塾通いをしている今の子どもたちの勉強量は多いのではないかな?

今の子どもたちがちょっと気の毒になりました。

私の時代は、中学を卒業して就職する生徒も少数ですがいました。(今社長って人もhappy01)高校卒業して就職する人は多数いました。

今は、就職がないからとりあえず大学へ行き、大学を卒業しても就職がない時代。塾の話では、求人数が減っているばかりが原因ではなく、外国人を採用する企業が増えているのも大きいとのこと。

3カ国以上話せる所謂トライリンガルも珍しくなくなりましたものね。小学校でも今年度から英語の授業が始まりましたが、使える英語の授業をして欲しいものです。

塾長の熱い語りで時間オーバーthink、だいぶsleepyが。でも昨今の受験事情を聞くことが出来て身の引き締まる思いでした。

となりの私さん、誘ってくれてアリガトウhappy01

さあて、今日はこれから仕事ですrun

zinは英検2次試験pencil

熱い一日になりそうですね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

« イチローさんではなく、和夫さんの    ディナーショー\(^o^)/ | トップページ | 今日の1日 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

paperhirumiでございます。coldsweats01
まさかこの会場でお会い出来るとは思いませんでした。
Donkoさんもお元気そうでなによりでした。
塾の説明会らしくアピールはすごかったですねsweat01
ゆとり教育って一体何だったんでしょうね?
学校・部活・塾・習い事…今の子供達は忙しすぎます。
私達の頃は…そろばんくらいだったのに。。。

☆hirumiさん  
お暑うございます<(_ _)>

pcが普及して情報があっという間に手に入る時代。昔のように夢を大きく持つことも少なくなったような気がします。現実的といいますかcoldsweats02
便利な時代ですがアナログも懐かしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/40750895

この記事へのトラックバック一覧です: 進学説明会:

» 35日で奇跡の逆転合格を果たす3ステップラーニング [35日で奇跡の逆転合格を果たす3ステップラーニング]
35日あれば、偏差値37のお子さんでも公立第1志望校へ奇跡の逆転合格に導くことは可能です [続きを読む]

« イチローさんではなく、和夫さんの    ディナーショー\(^o^)/ | トップページ | 今日の1日 »

最近のトラックバック