2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« たかな飯 | トップページ | イチローさんではなく、和夫さんの    ディナーショー\(^o^)/ »

2011年7月 7日 (木)

12年前被災の恩返し

今日は七夕

7月7日は雨が多いな~。

去年も確か雨でした。

そして今日は小暑でもあります。小暑とはこれから暑さが厳しくなりますよ~、と言う24節気の11番目なのだそうです。

ところで、今朝産経新聞を開くと(と、言っても一面ではなくテレビ欄の裏)

12年前被災の恩返し

と言う大きな見出しがあり、

台湾の小学生 小遣い集め 190万円と。

産経新聞の記事によると、東日本大震災の被災者支援のために台湾から日本に送られた義捐金は世界最大級の約173億円(6/15現在)で大半が民間からの善意なのだそうですshine

今回190万もの義捐金を送ってくれたのは、台中市の小学校

1999年に起きた台湾大地震で校舎が倒壊した際、日本からの義捐金で校舎を再建したことの恩返しをと、約280人の子どもたちが小遣いを持ち寄ったとのこと。

子どもたちが、大事なお小遣いを集めて義捐金を送ってくれた、涙が出てきますweep。日本の中にいても関西だと、すでに温度差があるような気がします。

節電しないと、とか、募金しないと、とか心がけてはいても、今もなお苦しんでいらっしゃる東北の方々のことを考えているか?と問われれば自信がありません。

台湾の人々の温かく丸い心

私たちも見習わなければいけないな、と改めて思います。

台湾の皆さん、本当にありがとうございます。

非常感謝m(_ _)m

仲良し家族 - 家族ブログ村

« たかな飯 | トップページ | イチローさんではなく、和夫さんの    ディナーショー\(^o^)/ »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/40715183

この記事へのトラックバック一覧です: 12年前被災の恩返し:

« たかな飯 | トップページ | イチローさんではなく、和夫さんの    ディナーショー\(^o^)/ »

最近のトラックバック