2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ワークショップ・元気!えんげき2011

今週土日は小学校のお祭り

zinが小1の時スタートして今年9回目

年々盛大になって、ここ数年は何を買うにも長蛇の列です。

でもって私の仕事も週末週末、イベントが目白押しで大忙し。

7月も今日で終わりですねsweat01

Hiroが参加した演劇ワークショップも今日が最終日。

舞台での発表でしたconfident

わずか5日間でしたが、毎日riceballお弁当を持参して夕方まで。

初日は緊張していましたが、2日3日と過ぎて行くうちに、毎日の充実ぶりがうかがえました。最終日が近づくに連れ

夏休み中ずっとやっていたい」とHiro。

今回初めて顔を合わせたメンバーと別れがたかったようです。

小3~6年生役30名

プロの劇団員さんのご指導のもと、ストーリーを考え、台本を作り、小道具・衣装まで皆で考えて作るというワークショップ。

小学生の子どもたちをどんな風に指導されるのだろう?と不思議でしたが、家に帰っても内容を話してはダメとのこと(笑)で、今日までまた~っく内容は知らされませんでした。

今日もHiroはいつもどおりに朝からバスで行きました。

発表は午後から~夫・zinと会場へ

一番前の席に座りました。

子どもたちも一生懸命演技するので、見る方もしっかり見てほしいと、moviecamerang

スタート前の舞台

006

5チームに分かれて自己紹介

自己紹介の後ろにこれまでの練習風景の写真が映し出され、始まる前にウルッweepとしてしまいました。

Hiroとzinが小1の時、何度も聞かされたアーノルドノーベルの「手紙」。(こくごの本読みでbook)が主体となって物語は進んでいきますクリックすると新しいウィンドウで開きます

でも子どもたちの考えたお話しは、想像もしない方向に広がっていきました。どのチームのお話しもとてもおもしろく、また演技も上手い!!会場からドッと笑いが起きますhappy02

今流行りの歌やダンスも取り入れて、小さい子どもたちもたくさん見ていましたが、夢中になっていましたよ。

プロ仕様の音響や照明が、さらに演技を引き立ててくれますnote

そして、いよいよHiroのチームの番です。

Hiroの役は

酔っ払いのベートーベン(笑)

千鳥足のベートーベンには爆笑してしまいましたhappy01

Hiroの演技は市原隼人風(市原ファンの皆さんゴメンナサイ<(_ _)>

6年生はストーリーのナレーションを読むシーンもありました。

市内各小学校から集まった、仲間たち。

エンディングではステージ上でパフィ愛のしるしの曲に合わせてダンス。大盛り上がりでいつまでも踊っていたいんだろうな~と言う感じが伝わってきました。

終了後も、仲間と別れがたかったようで、なかなか会場を去ろうとしませんでした。

帰り道も帰宅後も

あ~またやりたい、もう1回やりたい」と言い続けるHiro。

とても充実した時間を過ごしたようです。

企画をして下さった、市の教育委員会、ホールのスタッフの皆さん、ご指導いただいた劇団員の皆さんには本当に感謝感謝です。

今回、写真もビデオもNGだったのですが、ホールで写して下さった練習風景から本番の写真とDVDを実費のみで、郵送して下さるそうです。

届いたらまたじっくり楽しみたいと思います。

Hiroと同じK小のお友達も見られて良かった~。出演していた子どもたち皆が、可愛くて可愛くて、Hiroも参加出来て良かったな、と思います。

いい経験が出来ました。

ありがとうでい~っぱいのHiroなのでしたwink

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月29日 (金)

日進月歩

Hiroのワークショップ2日目終了

内容は本番まで話せないようですが、何だかと~っても充実しているようです。帰宅後はヘトヘトですが、心地よい疲れのようです。お弁当は10分で食べて、残りの休み時間は皆で鬼ごっこしてるんですって!!run当初はお迎えにzinが行くことにしていたのですが、bus行きも帰りも1人で大丈夫、とHiro。

少しお兄ちゃんになったようですhappy01

zinは皮膚科を変えて、随分良くなりました。漢方があっているようです。薬はとても飲み辛いようですが、良薬口に苦しですね。

毎日毎日何気なく過ぎて行きますが、それぞれに少しずつ変化があるのは嬉しいです。さあて、私も頑張らなくっちゃ。

日進月歩、日々精進confident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月27日 (水)

ワークショップ・・・と,またまたhirumiさんに遭遇\(^o^)/

長い夏休み

計画的に過ごさないとあ~っと言う間に終わっちゃいます。

私達が子どもの頃のように、自由研究も絶対出さなければならないわけではないし、自由プールだって期間限定。

・・・・と夏休み前、市内の小3~6年生を対象にした演劇のワークショップがあるとのことで、Hiroが応募しました。

プロの劇団員の方たちにご指導をしていただきながら、お話しを考え、台本を作り、舞台から小物、衣装まで全て自分たちの手で仕上げていくというものです。

PTA役員をご一緒している方のお子さんが4年連続参加されていて、とても有意義な時間だよ~、と応募後教えていただきました。

市内各小学校から集まるので、知らない子が多い中、HiroのK小学校からの参加も数人いました。しかし圧倒的に女子が多いなあwink

応募者全員参加出来るのかと思いきや、抽選になる場合もあるほど人気のワークショップup

riceballお弁当持ちで10時~16時まで、5日間。

今日は初日なのでついて行きましたrun

私は、最初にご指導くださる、俳優さんやリーダーさん、スタッフの皆さんの自己紹介だけ見学しました。やはり声が違う、マイクも何も通してないのに、響く声。自己紹介だけなのに、笑い声があふれる楽しい雰囲気。

Image068

↑雰囲気だけ~こんな感じです。

きっと凝縮したいい時間を過ごせると思います。

最終日の発表が楽しみですmovie

明日からは1人で市バスbusに乗ってお稽古場へ。zinがお迎えに行ってくれます。

私はお稽古場をあとにし、近くのショッピングモールへ。

特に目的もなくウロウロ。

以前はなかった?キッチン雑貨のお店を覗いてると、私好みの食器が。値段を見てび~っくり。ほぼ105円。100均ではないのですが、素敵なお皿やグラスが。前々から探していた大きさのものがあったので、カゴに入れていると(安いしね~)後方に視線がeye

あっhirumiさ~~~んhappy01

安い食器に目をキラキラさせながらカゴに入れているところを見られてしまった(恥)でも気心しれたhirumiさんで良かった~bleah(笑)

バスで来たのに大荷物の私を見てhirumiさんが「車で来てるし送るよ~」と女神さまのようなお言葉をいただきweep

少しだけ時間があったのでcafeしながらオシャベリ

以前は仕事pcをご一緒してたので、お話しする機会も多かったのですが、最近はたま~のmapleもみじ会くらい。短時間だったのにマシンガントークしてしまいましたhappy01

hirumiさん、相変わらず前に進んでいらっしゃってすごいな~scorpius。刺激を受けましたup。私もがんばらなくっちゃwink

houseまで送ってくださってアリガトウゴザイマス<(_ _)>。

さあて明日から怒涛の週末まで乗り切るぞ!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月26日 (火)

暑いからこそカレー!!

今日はHiroの心臓外来hospital

zinの三者面談catface

私はどうしても外せない用事があり、夫に行ってもらいましたrvcar

医師とも担任とも父親目線でのお話しが聞けて良かったかな?

先生からの話を私が間接的に話しても、伝わらないこともありますからね。子どもたち(特にzin)はdownだったようですが(笑)

ところで、先週から夫が

restaurant旨いカレーが食べたい!!と連呼していましたwink

家で作るカレーは、Hiroに合わせるので、ピリッ!!と大人のカレーと言うわけにはいきません。

と、昨日職場のポストにあるチラシが入っていました。

近所の本格インドカレー屋さんが3周年記念で

な~んとポークカレーやチキンカレーなどが、サラダ・ナンがついて

             500円sign03

通常でも750~850円とお手頃価格なのですが、500円!!

普段でもお客さんがいぱ~いのこのお店。

きっと大混雑だろうな~と夕方行ってみると、意外と空いていました。ところが、私達が席に着いた途端、次々にお客様が来られてあっという間に満席。外に何組も待っていらっしゃいました。

このカレー屋さん、何が凄いって、スタッフ皆さんインド人。(昼間は日本人の女性もいらっしゃいます。)そして日本語がお上手。

まずはサラダ

Image065

オレンジ色のドレッシングが甘酸っぱいお味なのですが、あとを引きます。

Image066

コチラはポークカレー、甘口はまろやかな味の中にピリッとスパイスが効いています。そしてな~んと言っても人気なのが

Image067

Hiroの顔2つ分はあろうかと言う大きさのナン

通常料金の時は、ナンはお変わり自由です。

ご飯も選べますが、焼きたてのナンはそりゃあもう

happy02メ~~~~~イ

甘みの中にすこ~し塩味があって、カレーをつけずに食べて、続いてカレーをつけて食べると違う味が楽しめます。

・・・でカレーのピリッ感を鎮めるのが

Image064

ラッシーflair

不思議と口の中のカレー度が爽やかにおさまります(笑)

そしてそして、beerbeer好きにはたまらない8月25日まで、beer生ビールはんが~~~くshine
夫のテンションもupupup。お変わりしていました(笑)

3周年500円は7月29日まで。ランチタイムもディナータイムもOKです。ここのお店の人気の秘密は、カレーの美味しさもさることながら、スタッフの優しい応対も大きいな、と思うDonkoなのでしたhappy01

リトルインディア

食べログの情報は店名をクリックしてくださいね

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月25日 (月)

夢に父

7月25日

昨日でテレビのアナログ放送が終了tv

今月もあと6日、早いなあ~。

計画的に夏休みの宿題をしないとアッと言う間じゃぞ、子どもたち

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shine夢に父が出てきました。

グレーのハンチング帽をかぶって、肩から斜めにバックを下げて、ニコニコと立っていました。Hiroにカルピスウォーター、zinに森永ハイソフトキャラメルを渡す父

父はハイソフトキャラメルが大好きでしたhappy01

最近、良く亡き父を思い出します。

辛抱人で、動物が大好きで、口数が少なく厳しかった父。

行き詰まってしまった時、父だったら何と言うかなあ、と。

生前、いつも言うことは決まっていました。

今でもきっと同じこと言うかな?

好きなごとするとヨカたい好きなようにしなさい)」と。

帰りにハイソフトキャラメルを買って父の写真にお供えしようhappy01

さあ、今日も頑張ろう!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月23日 (土)

ストレス解消に買っちゃった。

このところ、少々ハードで精神的に参っていました。

落ち込んでばかりもいられないので、気持ちを切り替えsign05

仕事がお休みだとダラリと体を休めたいところですが、

出かけることにdash

Hiroを誘ったら「友達と遊ぶから」とdown

zinは「行く行く」とさすが~ショッピング大好きオバチャンですbleah

出かけたのは大阪心斎橋方面train

そっフォンフォンちゃんと出かける時の定番の場所。

と、その前に新しくなった大阪駅(梅田)を見たいと少し散策。

今日もよく歩いたなあ。

いつもはち~っとも動かないのに、こんな時はよく動くzin(笑)中学生と一緒に歩いてる感覚ではなく同世代の女性と歩いているような感覚になります(オバチャンbleah

続いてこれまた定番 和っ花ミスドの和バージョン店

お昼になったのでこれまた心斎橋に行くと必ず立ち寄る花様。有機野菜をたぷ~り使ったランチ。普段あまり見かけることがない野菜をいただけます。しかも野菜と有機ご飯はお替わり自由。私はいつもおなかいぱ~いになるのですが、zinはしっかり野菜をお替わりしていました。ドレッシングはほんのちょっとしかかかっていないのですが、野菜本来の味が楽しめます。

・・・で、目的地

マザーハウスクリックするとHPへ

このブログでも何度も紹介しています。

私は無頓着なので、バッグは物が入ればいいや、って感覚です。ブランド物にはまた~く興味ナシ。素敵に持てる自信がないからbleah。しかしマザーハウスのバッグは設立者の本を読んでから大ファンになりましたhappy01

以前フォンフォンちゃんと来たときから気になっていたバッグ。

悩んだ末、購入することに、大きめのトートバッグwink

今回購入したのはコレ

バングラディシュのジュートという生地。

下部分は皮です。切り替えの部分にファスナーがついていて、お財布や携帯などが入れられます。中にもいくつかのポケットがついています。

台湾台北にもオープンしたマザーハウス

ちょうどスタッフさんのお一人が台北店へ研修に行かれていました。台北でも好評とのこと。日本で人気のジュート素材ですが、台湾では皮素材で派手めな色が人気とのことです。

自分で得た収入は、子ども費などで消えてしまうことが多いのですが、たまには自分のものを買うのもいいかな?とこのところの疲れがスッキリ取れましたhappy01

帰宅後ファンミーティング?をしていたとなりの私さんとビビハナさんと合流flair

おしゃべりしてさらにスッキリhappy02

パワー復活up

今日はいつもの5倍以上ご予約が入っています。

張り切って行ってきますrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月22日 (金)

INAC神戸のユニフォームに熊本の味

ワールドカップ優勝後、まだまだヒートアップしているなでしこJapanの報道。各所属チームや、勤務先、自宅にまで取材陣がおっかけているようですmovie

選手の皆さんは相当お疲れのはずなのに、ニコニコと応対されていてkaraoke素晴らしいな、と思います。

キャプテン澤選手の夢は叶えるものshine

という言葉は、たくさんの分野で夢をかなえようと日々努力する人々に、大きな勇気を与えました。

私も、小さなことであっても、達成したいことをイメージします。

全部ではないですが、達成できたこともありますよup

そんな澤選手や海堀選手、日本代表7人が所属しているINAC神戸にも、たくさんの報道陣とファンが詰めかけていました。

練習場にそんなに人が集まることはなかったそうで、選手の皆さんが一番驚いていたようです。

テレビに映し出された選手のユニフォームの胸元に

黒糖ドーナツ棒クリックするとHPへ

と大きく書いてあり、Hiroと顔を見合わせて「アッsign01」と。

黒糖ドーナツ棒は故郷くまもとのお菓子なのです。株式会社フジバンビの製品。種類も豊富で、黒糖の甘みが烏龍茶に合うんですhappy01

INAC神戸のスポンサーなんですね。

他にも、同じく熊本の味、味千ラーメンもスポンサーの1つでしたnoodle

神戸のチームに、故郷の味が参加してると解って嬉しいDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月21日 (木)

夏休みに入りましたね

子どもたちは夏休み

私の仕事は繁忙期

昨日も、鳴りやむことのない電話telephone

処理が終わらないうちに、次の電話が鳴り・・・。

こんなときだからこそ丁寧な対応を心がけているのですが、ひっきりなしの電話で、全回線が繋がっていて、お話し中のことも多いためか、イライラしているお客様が多いのです。

最初っからけんか腰だったり_| ̄|○

この繁忙期は何回経験しても、精神的にしんどいです。

帰宅したら、

まあ素晴らしい成績の通知表(笑)」coldsweats01

自分の子だからそんなに期待しても、仕方ないか。

・・・とグチっぽい内容になってしまいましたが

今日も行ってきますrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月19日 (火)

当たるも八卦当たらぬも八卦

当たるも八卦当たらぬも八卦

占いは当たる時も当たらないときもある、という意味合い。

確かに、朝のテレビの星座占いで最下位downでガッカリして、ネットのYAHOOのトップページの占いを見ると1位upなんてことはよくありますbleah

つまりプラスマイナスzeroゼロ)ってこと?

懸賞やくじ引きもそうかな?

私は、良く当たるね、と言われますが、それ以上に商品の当たりが悪く、電化製品など購入してすぐ壊れていたりするので、プラスマイナスだとだいぶマイナスですbearing

先日、一時UPしたあるアーティストのチケットが当選した話。書き方に誤解があったので訂正していたら誤って消してしまいました。コメントを頂いていたのに、お返事してなくてごめんなさい<(_ _)>

大ファンのアーティストさんに複数口ファンクラブに入るのは、そんなに珍しいことではないと思っていました。

無知がゆえに誤解を招くような文章になってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>。しかしながら、何人くらいの方が、ファンクラブに入っていらっしゃるかは存じ上げませんが、ファンクラブの事務局も何年も何十年も入会してる方を優先するなど工夫があってもいいですよね。

ダメと言いながら、必ずオークションでも売られたりするのを見るとガッカリです(;ω;)

ファン同士でいがみ合うのは悲しいなweep

・・・と次の日

ポストに今度は私宛の封書が

温泉旅行当選おめでとうございます!!」と。

???応募した覚えがありませんcoldsweats01

中を確認すると、クリーニング屋さん主催のようです。

あ~確かにクリーニングを持って行った時、ハガキを渡されて、備え付けの箱に入れました!!

でもプレゼントの希望には、温泉旅行spaではなくゲーム機に○をつけたような・・・。まあ、こちらも日程が合わず、しかも1人のみの招待なので行きませんがbus

大型台風typhoonが近づいていますね。

どうぞ皆様ご注意ください<(_ _)>

最近下降気味です。応援お願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月18日 (月)

キターッ!!ギター!!

女子W杯!なでしこJapan!優勝!!\(^o^)/

誰が想像したでしょう!!

途中までテレビ中継すらなかったのに。

スゴイナ~happy01

日本に大きな勇気を与えてくれました。

男子に比べて、サッカー人口が少ない日本女子

サッカーが好きでも、プレイする環境がまだまだ十分ではない日本で、世界の大会に出場するだけでも凄いのに、優勝。

世界ランキング1位のアメリカに点を入れられても入れられても食いつく姿に、感動しましたweep。あきらめなければ夢は叶うんだ。と教えてもらいました。

澤選手、得点王・最優秀選手賞 めちゃカッコイイ

先日たまたま見た週刊誌に澤選手の子ども時代が書かれていました。サッカー小僧と言われるくらい、男子に混じってもその才能は抜きんでていたと。でも女子であるが故の苦労は壮絶なものだったようです。それでもあきらめないで続けてきた、澤選手は子どもたちにも勇気を与えたにちがいありません。

感動をありがとう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今年も半分が過ぎ、目標としていた1つのことに、ま~ったく手つかずでいました。でもやっぱりやりたくてチャレンジ再開up

ギターnote

以前から何度もチェレンジしながら、断念

アルペジオで弾くのは難しいので、せめてコードで弾きながら弾き語りをやりたいなあ、と。

MorimoriBandのオリジナル曲は、メロディが簡単なのでまずは自分たちの曲から練習してみようと、弾き始めるもま~ったくコードが拾えず。

やっぱりアカンかあ~、とあきらめかけた時にタイミング良くzinが・・・・。歌詞カードを見ながら、ここはD7、ここはGとさらさら~pencilと書き始めました。

え~、何で解るの?

まだまだスムーズとはいきませんが、なんとな~くコードを弾けるようになりました。毎日5分でもいいから触って、弾き語り出来るようにがんばろうっとhappy02

段々、子どもたちに教えられることが多くなって、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちのDonkoなのでしたwink

応援ポチッお願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月17日 (日)

早く目覚めるのは年齢のせい?でも昔からそうなのだ~で、真珠奶茶

6時くらいかな?

と、起きたら4時でした_/\○_  

今日は仕事だし、出勤前に家事を済ませないといけないので、まあいいんですけどねcoldsweats01。蒸し暑くて目が覚めてしまいます。

我が家はHiroは割と早く起きてくるけど、夫とzinはいつまででも寝てられるタイプsleepy。(もちろん休みの日ですが)zinはともかく、学生じゃあるまいし、良く寝れるよな~と夫を見て思います。休みの日こそ早く起きてアレコレしようと思う私とは、ま~ったく異なります。

子どもが小さいころは、早く起きて子どもたちと遊んで欲しいな~とイライラもしましたが、最近はよく寝れるな~、とある意味感心してしまいます(笑)

さて、昨日書いた記事pencil

チ~チさんからphoneto「アナザースカイ見た?」ってメールがhappy01

石田さんの「懐かしいけど寂しいって気持ちわかるよね~」と。

台湾在住経験のある多くの方が同じ気持ちだったかも?

・・・と今日

zinは中国語の大会があるらしく京都 立命館大学へ

中1の時も参加したので今回2回目

現地集合で1人で行くんですとtrain

中1の時も1人で行きましたrun

良く1人でいけるよな~、zinオバチャンcoldsweats01

お母さん聞いてあげるから、テキスト持って来てごらん」と私

う~ん、お母さんは解らんと思う」(まあ、確かに_| ̄|○)

検討を祈りますshine加油!!

001

台湾話を書いていたら、飲みたくなったので、久々に作ってみました真珠奶茶タピオカミルクティhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月16日 (土)

アナザースカイに台北日本人学校が

台湾から帰国して早2年と4カ月(いつまでひっぱるの~coldsweats01

じめじめしてるような感じもする日本だけど台湾の湿度にはかなわないらしく、zinの皮膚はカサカサ・カユカユ。帰国後からず~っと皮膚科に通院していますが(地元では結構有名な院長がタッキー似)bleah一向によくならず思い切って違う皮膚科に行ってみました。

漢方を処方してくれるとのpcの情報

医師の第一声

う~んこれは台湾に戻るのが一番の治療法だね」と┐(´-`)┌

乾燥に加え色んな化学物質が蔓延していて、清潔になりすぎた代償みたいですdown。(zinの部屋はゴミ箱の中以上に汚いけど┐(´д`)┌

そう言えば台湾で中国語を習っていた老師が台湾にはアトピーはないっておっしゃってたな。

zinが「台湾みたいに少し清潔感にかける方がzinにあってる」と。

確かに日本は潔癖になりすぎたようなwobbly

漢方を処方してもらいました。改善するといいなあ。

台湾と言えば

昨晩放送していた

アナザースカイクリックすると番組HPへ)と言う番組

毎回ゲストが日本以外の第二の故郷を訪れるというもの

昨日は俳優の石田ゆり子さん

お父さんのお仕事の関係で妹の石田ひかりさんと、中1~中3の途中まで台北で暮らしたそうです。

・・・とこれは結構有名なお話で、当時、台湾の平泳ぎ記録を持っている、と聞いたことがあります。

ロスオリンピックの候補選手に選ばれるほどだったそうで、台湾在住時も台北日本人学校から帰宅すると毎日プールに通っていたそうですwaveupwardright

日本に帰国してから26年、それ以来初めての台湾airplane

台北の街は大きく変わったようですが、当時住んでいたマンションはまだあってとても感動されていました。

士林夜市で牛肉麺を召し上がったり、スクールバスを待ってた場所など散策されていました。

最後に台北日本人学校を尋ねられ、当時作った壁面のオブジェをご覧になったり、当時の同級生にお会いになったり・・・。

たくさんの人々のオブジェは、学校の中心にある階段の壁に展示してあります。作品を制作した当時の中学生の名前も書かれていて、石田さんの名前もしっかりと刻まれています。

テレビを見ながらzinもHiroも懐かし~いを連発

親の私も送迎で毎日通った日本人学校。懐かし~いconfident

体育館に現在の中1が集まっていました。

当時の石田さんの年齢

そして石田さんは当時のお母さんの年齢

感慨深いものがおありのようです。

石田さんから口に出たのは意外にも

日本に帰りたい人手を挙げてpaper。正直に」と。

すると何人か手を挙げました。

台湾の人々は本当に温かく親切で、振り返ってみると本当にたくさんの思い出があります。しかし、辛いことがあったのも事実です。

慣れない生活環境、食べ物、水、初めての友達

でもいろいろなことを乗り越えたからこそいい思い出になりました。

石田さんも同じように日本人学校での生活を送ったからこそ、そのような質問が出てくるのだろうな、と思いました。

台湾はとても懐かしいけどさみしいweep

と、おっしゃっていた言葉が印象的でした。

そうなんだよね、懐かしいけどちょっぴり切なくなるこの気持ち。

中1の生徒が映って

誰か知ってる人いないかなあ」と探し始めたHirohappy01

zinともHiroとも学年が違うのですが

「あ~F田さ~~~~ん」

Hiroが所属していた樂樂棒球baseballのキャプテンでしたhappy02

すっかりお姉ちゃんになられていました。

zinやHiroも何年かたって行きたくなる日が来るのでしょうね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月14日 (木)

わ~い\(^o^)/地元にTAOが

暑いし忙しいし帰宅すると_ノフ○ グッタリ

ブログを更新する間もなくsleepy

今日も暑くなりそうですねsun

さあて、先日広報部のメンバーと折り作業をしていたとき

血液型の話になりました。

以前も書きましたがわずか4つのタイプに、人間の性格が分類されるわけないのですが、●型の性格などの本を見ると、フムフム当たってる、と思うところがあるのも事実です。

みんなが何型って盛り上がってるのを聞いていた私ear

最後に私の話になって

O型かB型ですよね?」と聞かれ

ブッブーdown A型ですhappy01

まっそんなものですよね(笑)

確かにA型の特徴と言われる几帳面さはまった~~~くng

ところで、昨日15日発行の市の広報誌を見ていたら

地元のホールであの和太鼓TAOのライブがあるとの情報。

台湾在住時、初めて見たときからHiroは大ファンになりました。

一時は将来TAOに入りたい!!と言っていたほど。

去年は大阪ライブをHiroと見に行きました。

言葉では表現できないほどの素晴らしいパフォーマンス。和太鼓を使ったエンターテイメントです。

九州を拠点に活動しているTAO

これまで世界17ヶ国400都市400万人を動員。世界中の人々を魅了しています。日本でより世界での方が有名かもしれません。

チケットとらなくっちゃbleah

たくさんの人に観ていただきたい満席になってほしいな~up

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月12日 (火)

できたあ\(^o^)/

早くもHiroの水泳授業は最終日happy01

2時間授業のうち、1時間は着衣水泳t-shirt

最後にクラス対抗リレーがあったそうですup

な~んとアンカーは各担任upwardrightupwardrightupwardright

担任の先生は20代~50代

zinが低学年の時はどの先生もTシャツを着て、プールに入ることもない年がありました。低学年で先生がプールに入らないって!!と疑問に思いました。ただでさえ水泳の授業時間が少ないのに、先生が入らなくて泳げる様になるわけないと。

Hiroの学年は本当に仲が良くいい雰囲気ですhappy02

それもこれも先生方の力が大きいのかな?と思います。

Hiroの担任は20代の男性。

昨年担任をしていただいたのは50代女性。で、今年は別のクラスの担任o(*^▽^*)o

ぜ~ったい20代の先生が有利って思いますよね。

でも同じ条件でアンカーとして参加する、昨年担任していただいたM先生の心意気が素敵だな~。子どもたちと真正面から向き合われるから、子どもたちも絶大の信頼を置いています。とても厳しく優しい先生なんです。

・・・で結果はHiroのクラスは2位

別のクラスの30代(20代かも?)女性の先生とデットヒートを繰り広げ、タッチの差で2位だったんですと。

私は見ていたわけではありませんが、子どもたちが一生懸命

「がんばれーがんばれー

と応援している姿が目に浮かびましたconfident

小学校のプールも最後かあ」とHiro

6年生の時間も1つ1つ終わっていきますね~。

1つ1つ終わると言えば、4月にスタートしたPTA広報部。

今日、広報誌が完成しましたあ\(^o^)/

印刷屋さんから上がってきた広報誌

A3の見開き版

印刷業界では折り作業は別料金

予算の関係でメンバーで手折りすることに。

同世代なのにお孫さんがいらっしゃるメンバーに積木を持ってきてもらい(出来れば木製で円柱がgood)

ココ大事ですよね~チッチさん、miminoさんhappy01

刷りあがったまっさらな広報誌を広げて、積木をのせると、

あ~懐かしいこの風景

そうですflair

何度もブログで紹介した【チャチャねっと】

折り作業は積木です~っと押さえるのが、一番ピシッthunderと折れるのですupupup

みんなで折り作業をしながらたわいもないおしゃべりbleah

その雑談の中でいろんな情報交換ができたり次号のアイデアが生まれたり、でも一番多かった話題は「次の飲み会慰労会どこでやる?」beer(笑)←飲めないの私だけやしweep

副のTさんが「折り作業おもしろいね~」とhappy01。でしょ?bleah

今回、本当にメンバーに恵まれました。

特にTさんは細かいところに気配りが行き届いていて、私が何も言わなくてもそれ以上のことをやってくれて大助かりでした。

他のメンバーも協力的でした。

わずか3週間で作成した広報誌

次号は益々張り切るメンバーです。

児童の皆さんには来週明け配布します。

K小の皆さん、お楽しみに~happy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月11日 (月)

今日の1日

朝からギラギラの太陽sun

仕事も大忙しdash

御予約以外のお客様も多く、今日は綺麗な金髪の母子がいらっしゃいました。一生懸命片言の英語をしゃべると

エイゴ イラナイ」と(笑)流暢な日本語で一蹴されてしまいましたcoldsweats02。英語圏の方ではなくブラジル人の方で、ポルトガル語ですね。

午後からは営業で外回りrvcar

何件か回り、最後にzinやHiroのお世話になった幼稚園へ

数年前に改装され、以前の面影がほとんど無くなっていました。正門が裏門に変わってて、裏門が正門に。

一部園庭だけが昔のままでした。

先生方もほとんど入れ替わっていて、事務スタッフの方々だけが昔のまま。温かく向かい入れてくださいました。

baseball楽天の投手田中マー君も通園していたこの幼稚園。野球のユニフォームとサインが飾ってありました。

営業中、zinが家のカギを忘れた、との連絡┐(´-`)┌。

となりの私さんと、KさんがPTA関連のお仕事をされていたので、となりの私さんちにお邪魔して手伝いなさい、と。phoneto

ところが、zinがお邪魔した時は、作業が終わっていてしっかりcafeタイムに参加(笑)オバチャン談義に花を添えたようです。(となりの私さん謝謝shine

・・・と、仕事を終え帰宅。

帰れば帰ったで家のことでバタバタ

そんな風に今日の1日が過ぎましたdash

明日はお休みですが、4月から携わっているPTA広報部の広報誌が刷り上がってくる日で、学校へrun。出来上がりが楽しみですhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月10日 (日)

進学説明会

 前回のブログにも書いたPTA関連の尻ぬぐいで、となりの私さんとKさんと半日以上を費やしてしまいましたcoldsweats02

1からやるのと、途中投げ出されたものをやるのでは、効率が随分違う。前者の方が圧倒的に早く出来ます。

pcも、作る人によってのやり方が様々なのです。

午前中と夜にpcやってほぼ9割方終了up

あとは間違いがないかチェックですeyeglass

午後からはとなりの私さんに誘われ、となりのRちんが通っている塾の進学説明会へ。私達の住む地域は、来年度から高校受験の学区が大きく変わるらしく、それにともなっての高校進学の説明でした。

会場には、中2、3の保護者さんが多かったようで

あっhirumiさ~んhappy01paper

このブログにときどきコメントを下さるhirumiさんは、幼稚園時代からの母友であり、pcの仕事仲間でもありました。随分と久しぶりでしたがお元気そうで良かった~。

他にもzinの幼稚園、小学校時代の同級生の保護者さんたちがちらほら。皆さんお変わりなく懐かし~い感じがしました(笑)

塾主催なので、我が塾は~の宣伝も多かったのですが、会場には入りきれんばかりの人々で、感心の高さを物語っていました。

塾のお話しで驚いたのは、私達が中学生のころより、授業数は段々と減らされていき、今の中学生は半分とのこと(驚)

それではいかん、と言うことで来年度より元に戻すと言う国の施作。

しかし、学校の授業時間は少ないとは言え、私達の時代は塾に通ってる生徒はほとんどいなかったので、学校から帰宅しても塾通いをしている今の子どもたちの勉強量は多いのではないかな?

今の子どもたちがちょっと気の毒になりました。

私の時代は、中学を卒業して就職する生徒も少数ですがいました。(今社長って人もhappy01)高校卒業して就職する人は多数いました。

今は、就職がないからとりあえず大学へ行き、大学を卒業しても就職がない時代。塾の話では、求人数が減っているばかりが原因ではなく、外国人を採用する企業が増えているのも大きいとのこと。

3カ国以上話せる所謂トライリンガルも珍しくなくなりましたものね。小学校でも今年度から英語の授業が始まりましたが、使える英語の授業をして欲しいものです。

塾長の熱い語りで時間オーバーthink、だいぶsleepyが。でも昨今の受験事情を聞くことが出来て身の引き締まる思いでした。

となりの私さん、誘ってくれてアリガトウhappy01

さあて、今日はこれから仕事ですrun

zinは英検2次試験pencil

熱い一日になりそうですね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月 8日 (金)

イチローさんではなく、和夫さんの    ディナーショー\(^o^)/

今日はお休みでした。

が、1日バタバタshock

な~んか急に仕事放棄(PTA関連)した人がいて、となりの私さんとKさんと、しりぬぐいをすることになったのです。広報ではありません。Hiroの小学校は1つ役をすると2つ担当するみたいな感じなんです。4月にやらなければならなかったことをまだやってなくてshock

午前中、大急ぎで所用を済ませて、パソコンにpc

何度も何度も催促してもナシのつぶて

・・・で結局丸投げ┐(´-`)┌

無責任なの大嫌いdowndowndown

だったら最初から出来ないって言っておくれよ~

言い訳ばかりしてさ。もしかしたら事情があるのかもしれんけど。

・・・とグチっても仕方ないのでチャッチャとやるので~すupupup

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、1週間ほど前職場の上司から、私と同僚のchisaさんと2人でどうぞと、お誘いがありました。

最初、財津一郎さんの講演会って聞いたから、あ~財津一郎さんは私と同じ熊本出身で、昨年見た映画で一番感動したふたたび主演もされていたのでその時のブログはコチラをクリックとても興味がありました。ところが講演会ではなくディナーショーと解り、えっ?財津一郎さんでしってる曲と言えば「電話してちょうだ~い」のタケモトピアノのCMくらい(笑)

と、一郎さんではなく財津和夫さんでした○|_| ̄ =3 ズコー

chisaさんが職場に入って1年以上たちました。私よりず~~っと年下ですが(笑)な~んか気が合うのですよね。仕事中にはなかなか雑談する時間はないので、こんな機会はめっちゃ嬉しい~happy01

chisaさんの2人のお子さんは、ウチに来てもらってzinとHiroとピザを作ることにしました。2人とも本当に礼儀正しくて良い子で、1つしか違わないHiroをHiro兄と呼んでくれて、Hiroもテンションあがりまくりですuphappy02。ウチに来ると決まってからすぐカレンダーに書き込んでいましたよ。

004

17時の部と20時の部の2回公演 で満席完売!!

ディナーショーなんて初めて

まずはお食事からwink

001

002

003

サラダ・スープもついてのフルコースrestaurant

cafeタイムになるとといよいよショーの始まりですnote

オープニングは WAKE UP クリックするとyoutubeへ

チューリップ時代の名曲です。

お客様の平均年齢、50は裕に越えてたなbleah

チューリップ時代からのファンの方たちが前方に座ってらして(ファンクラブ?)凄い盛り上がりでした。

昔と変わらない透き通った歌声で会場を魅了されました。

で、やはりおもしろいトークcoldsweats01

ベテランの方って歌はもちろんのこと、色んな経験を積まれたそのトークは本当に面白いし、重みがあります。同じ福岡出身の武田鉄矢さんに通じるものがあります。

心の旅では前方の席のお客さんは総立ち、大合唱となり、続いてサボテンの花で一気に会場は感動の渦にtyphoon

私は知らない曲が何曲かありました。chisaさんは半分くらい御存じなかったようで、世代の違いを感じました(笑)coldsweats01

1時間のお食事、1時間のショーが終わっても拍手は鳴りやまずアンコールnotes。アンコールは?

虹とスニーカーの頃

ファンの中では手拍子の仕方も決まってるようで、何十年来のファンの方ってスゴイヤ~と感動すら覚えました。

毎日、仕事や家のこと(PTA?smile)でバタバタしていますが、こんな贅沢なひとときを味わえて幸せなDonkoなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月 7日 (木)

12年前被災の恩返し

今日は七夕

7月7日は雨が多いな~。

去年も確か雨でした。

そして今日は小暑でもあります。小暑とはこれから暑さが厳しくなりますよ~、と言う24節気の11番目なのだそうです。

ところで、今朝産経新聞を開くと(と、言っても一面ではなくテレビ欄の裏)

12年前被災の恩返し

と言う大きな見出しがあり、

台湾の小学生 小遣い集め 190万円と。

産経新聞の記事によると、東日本大震災の被災者支援のために台湾から日本に送られた義捐金は世界最大級の約173億円(6/15現在)で大半が民間からの善意なのだそうですshine

今回190万もの義捐金を送ってくれたのは、台中市の小学校

1999年に起きた台湾大地震で校舎が倒壊した際、日本からの義捐金で校舎を再建したことの恩返しをと、約280人の子どもたちが小遣いを持ち寄ったとのこと。

子どもたちが、大事なお小遣いを集めて義捐金を送ってくれた、涙が出てきますweep。日本の中にいても関西だと、すでに温度差があるような気がします。

節電しないと、とか、募金しないと、とか心がけてはいても、今もなお苦しんでいらっしゃる東北の方々のことを考えているか?と問われれば自信がありません。

台湾の人々の温かく丸い心

私たちも見習わなければいけないな、と改めて思います。

台湾の皆さん、本当にありがとうございます。

非常感謝m(_ _)m

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月 6日 (水)

たかな飯

九州地方は大雨のようですねrain

大丈夫かな?心配です。

さて、近くにあるスーパーの中に、賞味期限ギリギリだったり、切れていたりするのを安く販売しているお店があります(笑)。(ほとんどの商品は期限内です

1~2カ月に1回くらいふら~っと立ち寄ることがあるのですが、オッ!!と珍しい物を発見することも。

001

たかなピラフ

私は九州熊本の出身ですので、漬物と言えばたかな漬club

キレイなミドリの新漬けから、樽に何カ月も漬かった古漬け、古漬けを油で炒めてもおいしいし、ご飯と炒めて最後に溶き卵を入れると、おいしいたかなピラフにhappy01

このスーパーで見つけた冷凍たかなピラフを見ると「JA熊本経済連と書いてあり、熊本産のお米と高菜使用、と書いてあります。

正真正銘、故郷の味ですhappy01

ただ、製造されているところが海外な~んてことはよくあるので、さらに裏のパッケージを見てみると、うっ嬉しいことに、私の育った町で作られているではないですか!!

普段、冷凍チャーハンは買わないのですが、賞味期限切れでもないし(笑)とても安かったので購入しました。

002

パラパラ感もいいし、高菜もしっかり入ってる

メ~~~~~イhappy01

実家の近所で作られてると思うと尚更おいしく感じますsmile

仕事で遅くなった時や暑い時にいいかも。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月 5日 (火)

苔玉に話しかける(*^_^*)

久しぶ~りにフォンフォンちゃんに会いましたhappy01

お互い今年はPTA役員で、合う日にちがなかったのです。

春に私の家の近くにオープンしたショッピングモールを散策しながら、おしゃべりおしゃべりhappy01happy01

子どもの年齢も同じなので、共通の話題がイパ~~イ\(^o^)/

話はつきません。

子どもの成長に従って、心配事も増えてきますね。

とは言え久しぶりにたくさんお話しできて、スッキリbleah

フォンフォンちゃんは東京のご出身、私は熊本。

台湾で出会って、たまたまフォンフォン家が関西の赴任になって再会することが出来て幸せです。本当にってステキですshine

このところ暑いので、少しでも涼を求めてsweat02

ショッピングモールでこんなん見つけて購入しました。

050

flair苔玉ちゃん(パキラ)

たぷ~りお水をあげて話しかけると言いそうです。

おめめがトトロ見たいで可愛いでしょbleah

大事に育てようと、思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月 3日 (日)

イヤッホ~イ\(^o^)/の慰労会

まだ完全に完成したわけではないけれど、小学校の広報誌がほぼ出来たので慰労会をしましたbook

今はほとんどの保護者が仕事をしているし、小さいお子さんがいらっしゃる方も多いので、半分くらいの参加かな?と思っていたら8割参加happy01

これまで広報誌を作成してきたとはいえ、まだ数回しか顔を合わせていないメンバーなのでどんな感じになるかしら?とドキドキheart04

夕方5時半~スタートupwardright

お店の方が「時間制限はないので、9時半くらいまでどうぞ」と。

いえ、そんなにはいないと思いますう」と私。

が、それは大きな間違いでした。

皆さんお知り合いだったの?と言うくらいしゃべりたおし(笑)

恒例の何歳ですか?で盛り上がり(他人の年齢気になるよね~smile

私は年長組だから余裕のよっちゃんです(笑)そっピンクレディー世代よ。・・・何か?bleah

同世代の保護者さんが、5人のお子さんがいらして、そのお嬢さんのお子さんも5人お子さんがいらして、なんと3番目のお子さんと、お孫さんが同じクラス!!と言う驚きの事実が分かったりして、いやはや色んな人生経験をした方とこうやって御一緒出来て、おもしろい!!と思いました。

また以前ブログで書いた、辛かったzinが小1の時の担任の先生に、受け持ってもらったことがある保護者さん(若い)がいて、「とてもいい先生だった」と言うお話を聞きました。やはりzinの担任をされていた時はしんどい時期だったんだろうなあ?とワカッタリ。

それに私と同じ九州出身が4人もいて、広~い日本でこうして御一緒出来るのもですね~shine

気付けば9時半

・・・でお店の外に出ても別れがたくしゃべってるしbleah

本題の広報誌の第一稿も、皆出来上がりを喜んでくれました。色々な役があるけど形に残るものがあると嬉しいですね。

帰宅後、数人の方から「これまでやった役員でこんなに楽しいの初めてですう」とメールをいただきました。

そんな風に言ってもらってDonkoオバチャン嬉しいですshine

PTA委員って、時間も費やすし出来れば避けたい人も多いと思います。でもこうやってま~ったく繋がりのなかった方たちと知り合えると言う大きな財産を得ることが出来ます。

皆さんに出会えて感謝感謝ですconfident

・・・と、今日は寝不足ですがお仕事です。

気合いを入れて行ってきますかrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年7月 1日 (金)

6年生も恋は花ざかり

今日は1日PTA関連

午前中は各部代表・副代表・執行部の会議。

終了後、広報の第一稿を取りに印刷屋さんへrun

わずか3週間足らずで仕上げた割にはまあまあの出来かな?

個人的には甘く見て80点くらいかな?

出来上がりを見れば、あ~すれば良かったと、欲が出てきますものね。細かい校正pencilをしていよいよ完成ですhappy01。反省点は次号に活かしましょうupwardright

午後からはHiroの個人懇談coldsweats01

もうそんな時期、早いなあ。

先生からのアドバイスはいつも同じ(うっかりさんbleah

Hiroのクラスは本当に仲が良いchick

昨年もそうだったけど男女関係なく仲良しさんwink

仕事から帰宅すると、家の前でたくさんの子どもたちが遊んでいます。塾や習い事で忙しい昨今の子どもたちですが、ほほえましい光景です。

ある日、幼稚園から一緒のRクン(となりのRちんではない)がHiroに

僕はHiroになりたい、Hiroはいいなあ」と言ったそうです。

何で?」とHiro(ちょっとウレシイsweat01

だってなあ、オレ、毎日女子から告白されんねん、もう5人目。Hiroは告白されへんやろ、だからうらやましい、女子はめんどくさいねん」と。

○|_| ̄ =3 ズコー

そっそれって遠まわしに全然モテナイってことやん(母の声

でもうらやましいって言われた」と嬉しそうなHirocoldsweats01。(単純?

RクンもとなりのRちんもモテモテなのですheart04

担任が20代の男性の先生で、男子にとってはアニキのような存在で、色々と相談事もしているようです。

あと8カ月もすれば中学生になる子どもたち。

このほんわか温かい雰囲気を大事に大事にしてほしいな。

もし告白されて、OK!!って返事したらデートとかするんかなあ?と1度も告白されたことないので、妄想するしかないHiroなのでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック