2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« スターダストレビュー | トップページ | マダムシンコ »

2011年6月 7日 (火)

まあるいお人柄の台湾人

関西で月~金の午後3時から放送されている

毎日放送「ちちんぷいぷい」

主婦層を中心に大人気の番組です。

情報・経済・政治・時事問題を視聴者目線で、解りやすく解説してくれます。今や全国区となった芸人さんたちも、週1レギュラーで出続けていらっしゃったりと、関西では知らない人はいないと言ってもいい位です。

そんな「ちちんぷいぷい」で、昨年から海外に目を向けて、キャスター陣が海外に出向いて生活したり、リポートしたり、その国々から見た日本を紹介されています。

今週は、台湾

台湾へ取材に行かれているアナウンサーに、スタジオから

台湾は東日本大震災に一番義援金を贈ってくれた国だから、しっかりお礼を言って!!」と。

リポートをしているアナウンサーも、行く先々で台湾人に、震災の事をインタビューkaraoke

「台湾人で震災のことを知らない人はいない。台湾人も日本人と同じように心を痛めていて心配しているよ」と、どの台湾人からも返ってきます。

台湾はアメリカを抜いて、世界一日本に義援金を贈ってくれた国なのです。

しかし、政治的な問題なのか?国としてはあまりそのことを取り上げてくれません。とても残念です。温かい心が政治の問題で取りざたされないなんて。

昨日は大安森林公園や夜市などを取材されていました。今日は台南からの中継があるのだとか。ドラゴンボートレースの紹介があるようです。楽しみ~happy01

取材をされているアナウンサーkaraokeの言葉が印象的でした。

各国を回ってきて、日本に対して以前よりは印象が良くなっているものの、まだどこかにカドがある場合が多い。しかし、台湾人は日本に対して、親日であるのは知られているが、これまで行ったどの国よりも、丸い。カドが無く丸い人柄で、とても居心地がいい、と。

わずかな期間ではありますが、台湾に住んだことがある私にとっては、どんな褒め言葉より嬉しいですhappy01

そして、そんな温かい丸いお人柄の国に住めたことを誇りに思いますheart04。インタビューの言葉を聞きながら涙が出てきましたweep

多謝<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

« スターダストレビュー | トップページ | マダムシンコ »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

昨日の放送、観てました!
台湾に行った事のない私にも「台湾ってとってもあったかい国なんだなぁheart」ってことが十分に画面から伝わってきましたヨ。
Yアナウンサー、まさに「素(す)」の笑顔になっていましたもんね。clover

☆チッチさん  エビ釣りの水など結構大丈夫か!!と思えるところも、台湾人のおおらかな人柄です(笑)是非いつか一緒に行きましょう~。もちろん通訳はzinでhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/40295643

この記事へのトラックバック一覧です: まあるいお人柄の台湾人:

« スターダストレビュー | トップページ | マダムシンコ »

最近のトラックバック