2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 人としての役割を思った1日 | トップページ | やっぱり○が好き »

2011年6月 2日 (木)

モンスターペアレントならぬティーチャーもいる???

携帯電話mobilephoneの使用に発がん性?

とのショッキングなニュースが昨日流れましたね。

携帯電話の電磁波が脳に悪影響を及ぼすとのWHOの見解

実はこのことは随分前から言われていました。

私はHiroが生後間もなく体内にペースメーカーの埋め込み手術をした関係で、電磁波について勉強したことがありますpencil

そのころはまだ1人1台の時代ではなかったのですが、電磁波について研究している学者は、携帯電話の普及を懸念していました。

この先、何十年も使い続けると、脳や血液に少なからず影響を及ぼすであろうと。

1人1台が当たり前になって10年くらいでしょうか?

この先、20年30年と使い続けて、白血病や脳腫瘍などの病気が増加傾向になると、影響が出てると言うことになるのでしょうか?

今は小さな子どもたちも持っていますので、本当であれば怖い話ですw(゚o゚)w。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、最近ドラマでモンスターペアレントを取り上げた、ドロドロ系のドラマが数多く放映されています。私はイラッとするので見ませんが、今は幼稚園生のお受験ドラマをやっているようですね。

ドラマは大げさに作るから、そんなんないやろ、って思いますが、あのようなドラマを放送されることで、

子どもを持つことへの敬遠が増えるんじゃないかなあ?

楽しいこともたくさんあるのにsweat01

益々持って、少子化に拍車が掛かるのでは?と思います。

先生方も保護者に対して腫れ物に触るような感じになってるような気さえします。中には参観中におしゃべりしている保護者に対し、注意して下さる先生もいますが。

ほとんどの保護者が、よくぞ注意してくださったって思ってるんですよupupup

私はこのブログでも何度も書いてますが、毎年変わる担任の先生に対して基本的に従うことにしています。

新人の先生・ベテランの先生・指導方針もお考えも様々です。

しかし今、思いだしても泣けるweep出来ごとがあります。

zinが小1の時。

初めての小学校、親子ともドキドキワクワクしていました。

しかし、入学式のときから異様な雰囲気でした。

上にお子さんがいらっしゃる保護者からはドヨメキが。

どうもzinのクラスの担任のことのようです。

見かけはご年配の女性のベテラン先生

私は、一部の方が大げさに言ってるんだろうと思っていました。

ところが、事件は次々に起こりました

zinが学校に水着を忘れたのに気付いた担任が、まだ教室に残っていた児童にzinの水着を渡しその子が下足箱に行った時、すでにzinはおらず、全く逆方向のその児童は、違う児童に水着を渡し、渡された子はどうしたらいいか解らなくなり、ドブに捨てました。

担任から電話telephone

ドブを探したけどないんです」以上!! (・_・)エッ....?それだけ?

そうじゃないでしょ、zinが忘れたのが悪いのですが、入学して数カ月の1年生、しかも逆方向の児童に渡すことが間違ってるでしょ、と思いました。(ワタシの心の声

水着は校区外の田んぼの中から見つかりました。たまたまその校区の知り合いの息子さんがたんぼに落ちているのを通りがかりに拾ってくれたのです。

そして、その方が、真っ黒になった水着とバスタオルを、何事があったのかと何度も何度も洗って下さいましたcrying

そのあと、一切担任からの連絡はありませんでした。

なんとなく不信感を抱き続けていたところに続いての事件

1学期の終業式に担任から電話telephone

信じられないんですけど、zinクンがお友達を殴ったんです」と。

すでに帰宅していたzinに聞いたら

知らないよ」と。

間もなくすると、その殴られたと言う1年生の女の子と4年生のお兄ちゃん、その子たちの母親、担任が家にやってきました。

もし本当なら、もちろんあやまらなければなりません。

しかし、zinに正直に言いなさい言っても、泣きながら絶対やってないと言います。その時、4年生のお兄ちゃんの態度が不振に思えたのですが

なぐりましたあ」とお兄ちゃんが証人と言わんばかり。

その母親は腕組みをして私を睨んでいます。

・・・・でその時の担任の言葉、zinに対して

「やってなくても、やろうと思ったんだったらやったのと同じやんなあ」と言ったのです!!

私は唖然としてしまい

ちょっと待って下さい。先生それ誘導尋問じゃないですか?1年生の子にそんな風にまくし立てたら、やってなくても怖くてウンって言ってしまいますよ」と言いました。

結局、あとあとその兄妹は虚偽癖があることがわかり、zinは全く関係ないことが解りました。

忘れもしない1年生の1学期の終業式

2人でワンワン泣きましたcrying

その後も他の子どもたちに次々に問題が起こりました。

当時の校長先生にもその話は行き、事案は20以上

2学期、校長先生も交えての懇談会

担任はその20の事案に対して見事に言い訳をされたのです。

言葉巧みに全て自分の責任ではない!!と。

ある意味凄いなと思いました。

数年後、その先生は退職されました。

台湾在住時、一時帰国した際、ばったりその先生とお会いしたことがあります。驚いたのは、先生をされていた時は、いつも眉間にシワを寄せしかめっ面だったのが、別人と思うほど穏やかで綺麗になられた印象でした。

きっとあのときはしんどかったんだろうなあ、と思いました。

そして、昨日書いた新人議員の母親がその先生だったのです。

中3になったzinにそのことを言うと

小1の時は本当に辛かった」と言いました。

今でも心のキズとして残ってるんですね。でも

先生もあの時はしんどかったんだよね」とも。

再会した時のあまりの変わりようにzinも驚いていたのです。

いずれにしても、どのような事情があれ、小さな子どもたちが傷ついたことには違いありません。

すっかり忘れていた私でしたが、若さを売りにして当選した議員の母親があの先生と、解りあの時の記憶が一気に蘇りましたangry

確かめもしないで、犯人扱いした教師。

まあ、せめてその新人議員さんには仕事を全うして欲しいと思うDonkoなのでした。

そして、ほとんどの先生方が一生懸命に、教育にご尽力いただいていることも付け加えておきます<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 人としての役割を思った1日 | トップページ | やっぱり○が好き »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、驚いてしまいました。同じ頃 通わせていたあの学校にそんな先生がいたとは(><)。
どんなにしんどかろうとそれはないわ(怒)!
教師向いてないだけよ!!やめたら穏やかに…て、あー、ムカムカしてきた(`へ´)アタシが今腹立てても意味ないかf(^_^;。
jinくん、donkoさん その時どんなに悲しく悔しかったでしょう。
がんばったね、jinくん。
SMAPライブあれからどうなってるんだろ(^-^;情報が乏しいー、中国行き…ね゚+。(*′∇`)。+゚。

☆ビビハナさん  ありがとうございます。通り過ぎれば何でもなくても、その当時は本当に辛かったです。

きっとその教師は微塵も覚えてないでしょうけどね。

小さな子どもたちがたくさん傷ついたのは確かです。

中国公演、情報がないのですね~、なるほどnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/40234880

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターペアレントならぬティーチャーもいる???:

« 人としての役割を思った1日 | トップページ | やっぱり○が好き »

最近のトラックバック