2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

前半終了!!

私達は試されているのでしょうか?

東日本大震災が発生して3ヶ月半が過ぎ、今夏は節電が叫ばれる中の猛暑。6月に35度を超える猛暑を記録したのは観測史上初なのだそうですdownsun

昨年も暑かったですねsun

部屋の温度が30度を超えるとクーラーをつけていましたsweat02

今年もすでに30度を超えていますが、今のところつけていません。

確かに暑いですが、耐えられないほどではありません。

夕方打ち水をしたり、寝るときアイスノンを枕にしたり工夫しています。この暑さは数日で治まるそうですが、30度前後にはなるとのことwobblysaddespairdown

我慢しすぎず工夫して暑さを乗り越えないといけませんね。

気付けば、今年も今日で半分終了wobbly

何も目標を達成していませんcoldsweats02

仕事も電話がひっきりなしに掛かってくる繁忙期で、気が抜けません。電話を取らないわけにはいきませんが、1つ1つを丁寧に処理していかないと大変なことになります。

いつも以上に慎重にならなければいけない時期なんです。

帰宅するとヘトヘト

暑くて夕食を作る気にもなりませんが、そう言うわけにもいかず。

がんばれ私happy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月29日 (水)

大阿蘇 万能茶 

私がお世話になっているbicycle屋さん。

ちょっと見てもらおうと行ってみたら閉店していましたil||li _| ̄|○

店主さんは70代男性。

お休みには自転車でツーリングするのが楽しみとおっしゃっていましたbicyclebicyclebicycle

お体の調子でも悪いのかな?心配ですthink

息子さんがやってらっしゃるもう1つの店舗は営業してるとのこと。

息子さんと一緒にやってらっしゃるといいなあ。

少し遠いですが今度行って見ようと思います。

町の自転車屋さん同様、カメラ屋さんもすっかり少なくなりました。デジタルカメラcameraが一般的になってから激減しましたよね。

便利だけど撮りっぱなしで、pcに取り込んだ状態のものがたくさん

パソコンが壊れてしまったら、おジャンになってしまうので、電化製品が壊れやすい我が家なのでROMに入れることにしました。6~7年まえのものから昨年のまで。

小さいHiroやzinがいぱ~い(となりのRちんも(笑)happy01

おもしろいのは、Hiroは小さいころからおどけて映ってることsmile。zinはおすましconfident。小さいころから性格って出来上がってるのですねbleah

Hiroに見せると、自分を指してこれだれ?と。・・・でzinのことをHiroだと思ったようで(笑)よく似てる兄弟と言われますが、自分でいってりゃ世話なしですbleah

ところで、夏は麦茶sun

と、言うのは私の子どもの頃の話。

今のように水だしはなかったので、大きなやかんで沸かして、近くの川で冷やしていました。(あっスイカもsmile

沸かしても沸かしてもなくなるので、水だしを使いたいところですが、我が家の定番はコレflair

001

故郷の味 大阿蘇 万能茶です。

以前は、友人たちと決算時期に100本くらい購入してシェアしていました。台湾から帰国した時もお誘いを受けたのですが、大量の烏龍茶を消費せねばならず残念でしたがお断りしました。

最近は関西のスーパーなどでも見かけるようになり、1袋ずつ購入しています。な~んと16種類もの原材料が使われているんです。

どくだみ・柿の葉・とうきび・はと麦・甜茶・クマ笹・あまちゃづる・はぶ茶・甘草・大豆・田舎麦・桑の葉・クコ・ウーロン茶・びわの葉・浜茶

400gも入っているので、結構持ちますし、体に良さそうなものばかり入っているので、なんとな~く飲んでいます。

大きな茶さじ2杯分くらいをやかんで沸かしています。

お好みで濃さは色々できるのもいいですね。

出がらしも捨てずに植木の根元に撒いています。

最近はたま~にテレビCMもやっていて、すこしずつ知られるようになったかな?香ばしくて私は大好きなお茶ですjapanesetea

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月28日 (火)

暑さしのぐひんやり麺

本日の大阪sun最高気温は35度wobbly

真夏並みの暑さです。

我が家も温度計を見たら30度を裕に超えていましたsad

今のところはエアコン付けずに頑張っています。

一度つけちゃうと付けずにおれなくなりますからね。

朝や夕方は窓から気持ちいい風が入ってきます。

なるべくエアコンに頼らない工夫をしなくっちゃ。

冷たい物ばかり飲み食いするとバテちゃいますが、ときどきはヒンヤリした物をいただきたいですよね。

焼きドーナツが人気のミスタードーナツ

店内では麺類のメニューもあります。

嬉しいのは夏限定の冷やしめん。

Image119

氷冷おろし麺を食べてみました。

私は大根おろしがだ~い好き。加えてオクラも入ってますhappy01

メ~~~~~~イhappy02

一気に汗がひきました。

暑さに弱い私ですが、ふっか~つ\(^o^)/

おご馳走様でしたwink

Img_0602

もうすぐ梅雨明けかな?

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月27日 (月)

新しくなった大阪駅(梅田)

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?

仕事の方も本格的に繁忙期へ入ってきましたdash

震災後、イベントは自粛気味でしたが、日本全体でがんばろう!!と言う感じに変わっていて例年並みに回復してきたようですup

さて、先週のある日

夫の仕事が早く終わるとのことで梅田で待ち合わせました。

1時間早く着いたので、5月にオープンした駅ビルを散策しました。

Image117

電車を降りてエスカレーターを登ると、新しい改札口が出来ています。新しくオープンしたJR大阪三越伊勢丹LUCUA(ルクア)に通じています。上から覗き込むとホームの屋根が見えて重なるように、もう1つ屋根があるおもしろい光景ですcamera

ご年配の男性が数人一眼レフカメラを構えて、しきりに写真を撮られていたので、何を写していらっしゃるんだろうと、同じ角度で写してみました(笑)

Image118

う~~ん┐(´-`)┌

何を撮影されていたのか解りませんでした(笑)

伊勢丹もルクアも両方全階、一通り見ましたよrun

う~~ん┐(´-`)┌

私は、家の近所のショッピングモールで充分かな?

平日昼間でしたが、たくさんの人人人

オープン当初のような行列が出来てることはありませんでしたが、さすがに話題のスポットですね。

・・・で夫と待ち合わせの時間には結構ヘトヘトで、遅いランチを食べて、帰りましたtrain

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月25日 (土)

しょうがパワーで暑さを乗り切る

急に暑くなったものだから疲れていますsad

でも汗をかくのは気持ちいいcoldsweats01

ちょっと掃除をするだけで着替えたい位ですt-shirt

さて、先日のPTA交流会で、zinがトラの着ぐるみに入ったお礼にと、Tさんがロールケーキを下さいました。

いやはや申し訳ない。

私が勝手に用意しただけなのにcatface

Image114

西宮で大変有名なお店のようですhappy01

ケーキハウス TSUMAGARI

抹茶のロールケーキ

cafeコーヒー・紅茶のみならずjapanesetea日本茶に合うお味

メ~~~~イhappy02

Tさんありがとう。おご馳走様でした<(_ _)>。

ところで、暑い時こそ、体を冷やしすぎないようにしないといけません。冬も大活躍ですが、夏にもいいgoodしょうが。

そうめんつゆに少し入れるだけでも、一段とおいしくなります。(3日連続そうめんを食べてしまいましたsweat01

しょうが紅茶も相変わらず人気のようですね。

夏場は冷たいしょうが紅茶もおいしい。

・・・で、みつけたのがコレ

001

生姜エキスですflair

紅茶に少しいれるだけで美味

炭酸水に入れると、そう ジンジャーエール

濃さ加減をお好みに出来るのでとても便利ですhappy01

しょうがパワーで夏を乗り切ろうと思うDonkoなのでしたwink

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月24日 (金)

ありがたき幸せ

急に暑くなりましたねsweat01

体がついていきませんsad

エアコンはなるべくつけないように、冷たい飲み物もあまりのまないように気をつけなきゃ。

広報の入稿も終わってホッsweat02と一息

第一稿が出来てくるのがちょっとドキドキheart04楽しみです。

副をやってくれているTさんが、「ただパソコンが出来るってだけでは無理だよね~」とおっしゃっていました。

今回、委員の皆さんがとても協力的で、とくにTさんが、私が動けないとき、細々とした手配などをやって下さって本当に助かりました。

入稿を終えて思ったのは、作成にあたってこれまでの経験が無駄ではなかったなあ、と言うこと。

たとえば先日も紹介したミニコミ誌【チャチャねっと】happy01

この編集に携われたことで、文章の書き方や構成を学びました。

そして、台北日本人学校での卒業対策委員会camera,卒業アルバム作成のため写した何万枚もの写真。枚数を撮ることで写真の写し方を学びました。台湾では中国語が堪能なメンバーが印刷屋さんとの交渉をやりましたが、その様子を見ていたことも大きいなと思います。

また、今の仕事の前、台湾に行く前と帰国してからさせていただいたパソコン講座pc。普段あまり使用しないソフトの使い方を学びました。帰国後も受け入れてくれたメンバー。そして、今の仕事を始める時も快く送り出してくれました。

印刷屋さんを変えることも、渡辺陽一さんの講演会のときに数年ぶりに再会した方の実家が印刷屋さんだったことを思い出し出来たことですhappy02

こう考えると、ぜ~んぶ人とのつながりrecycle

を感じます。

幼稚園から一緒のTさんとも、偶然広報部になって・・・。

やはり必然ですよね(*^_^*)

ありがたき幸せを感じるDonkoなのでしたwink

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月22日 (水)

人生別氣餒

以前、ブログでも紹介した(その時のブログはコチラをクリック

くじけないで 柴田トヨ著

150万部以上販売されているベストセラーです。

産経新聞の「朝の詩」と言う一般の投稿の詩のコーナーに投稿された詩を中心に掲載されています。

6月26日に100歳を迎えられます。

台湾でも翻訳出版され話題を呼んでいるとのこと。

表題の「人生別氣餒」は台湾版くじけないでの題名

100歳のお祝いに、台湾の元総統 李登輝氏(89)からトヨさんに、お祝いメッセージ入りの台湾版「くじけないで」が届けられたそうですbookhappy01

その本の表紙の裏には

柴田トヨ様100歳誌慶懿徳延年」と書かれていたとのこと。

懿徳(いとく)とは、立派な女性をたたえる言葉なのだそうです。

我が家族の住んでいた大楼の本屋さんにも並んでいるんだろうなあconfident

台湾在住時、「佐賀のがばいばあちゃん」台湾版がたくさ~ん売られていました。台湾人のみならず、駐在の日本人の方も購入されていて、中国語の勉強になる、とおっしゃっていましたっけ?

もうす~っかり中国語を忘れている私ですが、台湾版の「くじけないで」読んでみたいなあ、と思うDonkoなのでしたwink

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月21日 (火)

記事数1000突破\(^o^)/

2007年8月26日にスタートしたブログhappy01

夫の転勤に伴って台湾へairplane

日本の友人たちに台湾生活の様子を知らせるために始めました。

MorimoriBand in Taiwan が最初のタイトル

2009年3月末に、夫を台湾に残し先に日本に帰国house

そこでブログは終了する予定でしたが

MorimoriBand 日進月歩

としてダラダラ(笑)続けております。

今日は1002回目の記事です。

子ども時代を含め日記pencilなど書いたことなかった私です。

ときどき、あれっていつだっけ?と

ブログで過去の日にちを確認することもあり、結構便利です。

これからも思いつくまま続けていこうかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお休みconfident

ですが、広報の入稿日

初めて顔合わせしたメンバーで1か月足らずで入稿しなければならないなんて、考えてみればハードですよね。

ほとんどのメンバーが広報誌作るの初めてですものね。

pcが出来る人は増えたけど、ネットやメールは出来ても、文章を書いたり、構成したりってのはいきなりでは難しいです。

しかし、みんな協力的で入稿までこぎつけました。

印刷屋さんに伝えるのは私の役目です。

みんなの思いを伝えなきゃ、値段交渉もbleah

もうほとんど仕事感覚です。

Donkoオバチャン、頑張ってきますrun

2000記事を目指すワタクシに応援ポチをお願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月19日 (日)

奇跡

今日、zinのピアノコンクールでしたsweat01

毎週毎週忙しいなあ、中学生

あきらかに練習不足coldsweats01

良く弾けるときとそうでないときの差がありすぎcoldsweats02

まあ、出場させていただけるだけでも感謝ですね。

そうそう今日は父の日ですbottle

忘れがちな父の日ですね。我が家は夫の誕生日も今月なので、スルーしますが(笑)zinオバチャンはしっかり、presentを用意しておりました。

そもそも母の日しかなかったそうですが、1909年アメリカ人の女性が、父の日がないのを不思議に思い、牧師協会に嘆願したそうです。その女性の父親が6月生まれだったことから、6月が父の日になったとのこと。

父、弟と再び一緒に暮らしたいと願う映画

先日ブログにも書きました映画「奇跡」見てきました。

九州新幹線 「さくら」bullettrainの一番列車がすれ違うとき奇跡がおきる。

大阪で暮らしていた4人家族

夢を追いかけ定職につかない夫に愛想をつかし、兄は母と実家の鹿児島で、弟は父と福岡で暮らし始めた兄弟。

桜島の噴火で灰だらけの街が嫌いな兄。

ある日、クラスメイトから「さくら」の一番列車がすれ違うとき、奇跡が起きると聞かされる兄。

兄は「桜島が噴火して鹿児島に住めなくなり大阪でまた家族そろって住めること」を願います。

兄、弟それぞれの友人たちも奇跡を願って、熊本へ冒険の旅trainへ出ます。主演のまえだまえだの演技の旨さは評判通りですが、まわりを固めるベテランの役者陣がいい味を出しています。

九州のご年配の方そのものなのです。

熊本で半年ぶりの兄弟の再会

夜も更け、たまたま通り掛かった家に泊めてもらいます。(実際は7人もの子どもたちを、突然泊めてくれる家は無いと思うけど、そこは御愛嬌

子どもたちが泊まった家の夫婦の妻役リリィさんの熊本弁がとても自然でした。夫婦の娘は、家を出たっきり音信不通という設定。内田伽羅さん演じる女の子の髪をとかし、話を聞きながら「そぎゃんね~、そぎゃんね~(そうなの)」と相槌をうつのが、熊本のひとそのもので、何でもないシーンなのに、なんだか泣けてきました。

それと、私の両親もそうでしたが、夫に対して敬語なんですよね~。

全員というわけではないでしょうが、ご年配の方はいまだにそうだと思います。

また、兄弟の母役である大塚寧々さんが、樹木希林さんを呼ぶときの「お母さん」がzinが私を呼ぶときの「お母さんup」としり上がりになる言いかたで(笑)たった一言のセリフも九州弁で、なんだか感動しました。

奇跡

って言うと大がかりな事を思い浮かべがちですが、

家族と再び一緒に暮らしたい

と言うお兄ちゃんの気持ちが、1つ1つのセリフから伝わってきてジーンときました。

子どもの役者さんたちの自然な演技力もある意味奇跡かも?

さあて、我が家のzinは

・・・残念ながら奇跡は起きず

ピアノは入賞ならず_| ̄|○。

昨日、あるドラマでも言ってましたが

負けることは勝つこと

負けるのは悔しい、だから次の勝利に向かって頑張る。勝った人も尚、負けた人がどんどん追っかけてくるから頑張る。

そうやって奇跡が起きるのでしょうね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月18日 (土)

満点☆青空レストラン

週末、家族で良く見る番組があります。

土曜の6時からは人生の楽園

zinが好きなのです(さすがのzinオバチャンですcoldsweats01

定年を迎えられた夫婦、あるいは定年を待たずに、田舎暮らしなど、新たな夢に向かって歩まれるご夫婦に毎回スポットをあてて放送されます。西田敏行さんと菊池桃子さんのナレーションもステキなんです。

そして、6時半からは 満点☆青空レストラン

司会の宮川大輔さんが、ゲストとともに日本各地に出向き、おいしいものを紹介してくれます。

家にいながらにして、各地のおいしい物やキレイな景色を堪能出来て、行った気分になりますhappy01

この番組の冒頭や、エンディングに映し出される写真cameraがとてもいいんですgood。出演者や地元の方々の自然な表情や笑顔の写真が、見ている私達を幸せにしてくれますhappy02

毎回、おいしそうな食べ物がいっぱ~いなのですが、以前大分の回の時、魚の関アジが紹介されていました。

見ていると、「あ~これ母がよく作ってたやつだあ」とflair

アジの刺身を醤油とゴマで和えると言う簡単な料理なのですが、宮川大輔さんも「ウマイsign03」を連発されていました。

あんなによく食べていたのに、すっかり忘れていました。

九州は、海の幸もたくさんで、アジも安く手に入りました。こちらでお刺身に出来る平アジを買おうと思うと結構な値段だし、1尾からはほんのわずかしかお刺身は取れません。

しかし、先日あるスーパーで、キレイな平アジをハケ~ン\(^o^)/

お刺身にしてもらい、さっそく作りましたよ。

004

しょうがのスリおろしを少し入れました。

ウンメ~~~~~~~~イhappy02

久しぶりに母の味(アジだけにbleah)を堪能したDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月17日 (金)

偶然ではなく必然?

昨日はPTA広報セミナー2回目

通称連Pと言われる会の主催。各小学校広報部4名ずつ動員がかかるのです。平日休みはほとんどPTAで持ってかれてしまうなあ。

私は土日もある仕事なので調整もできるけど、平日のみの勤務の人は休みは取り辛いだろうなあ。

だから、PTA役員って敬遠されるのに。

やればそれなりに充実感が味わえるのも解ってますが、時間が取れないのよね~。ホントにsweat01

前回は市役所の広報課の職員の方のお話し。

今回は、全国紙のA新聞で40年勤務されていた元記者の方のお話しでした。

紙面の作り方など基本的なことをお話しされたのですが、ふむふむ?どこかでぜ~んぶ聞いたことがある話だなあ、と考えていると

 flairあ~【チャチャねっと】

【チャチャねっと】とは、伊丹市で1996年から4カ月に1度ペースで発行されていた子育て情報誌のことです。

子育て中の女性数人が阪神大震災後立ち上げ、取材編集発行していましたbook

このブログにも時々登場する、チッチさんとmiminoさんが立ちあげメンバーですhappy01

私が、この市に越してきた日、偶然にもアパートの前にあったスーパーで手に取りました。5000部配布されていた冊子は、公共施設やスーパーなどに置かれ無料配布、数日中には無くなると言う人気ぶりでしたupup

005

子育て中の女性の目線で市内の情報がぎっしり

そして冊子を手にした1週間後、とある場所で、【チャチャねっと】のメンバーの1人に出会います。私も仲間に入れてもらい、zinをベビーカーに乗せ市内を取材や広告のお願いに歩きまわりましたrun

週1回の編集ミーティングmemoでは持ち寄った内容や、書いた原稿のダメだしcoldsweats01。zinを寝かしつけたあとの時間で必死に書いた文章が、丸丸変わる位になって泣きそうなこともありました。仕事としてやっていたわけではなかったのですが、気持ちは仕事と同じでした。情報を出すと言うことはそれだけ責任が付きまといます。

そのころは、今ほど子育て支援も充実していなかったので、自分たちが知りたくて情報をかき集めていました。広告料は紙と印刷代。それでも印刷屋さんに頼む余裕はなく、自分たちで2日間かけて印刷・繰り作業・折り作業。読者の方がボランティアで手伝いに来てくれていました。そして、各施設やお店に配布rvcar

完成した達成感と自己満足happy01

そのなかで、文章の書き方や、校正などなど覚えていきましたpencil

知らず知らずのうちに、メンバーのみんなに教えてもらってたんですねhappy01

まだpcはないワープロの時代。

台北在住時も「台北からニーハオ」と言うタイトルで文を載せてもらっていました。子どもたちが大きくなり、メンバーも遠くへ引っ越したり、フルで働くようになって頻繁に会うことはなくなりました。

が、あの時共有した時間clockは、私にとってかけがえのないものとなりましたheart04

今回、広報部のメンバーもそれぞれ忙しい中、皆さん協力的でgood

たまたま今年役員になって、ジャンケンscissorsrockpaperで広報部になった方もいるでしょう。それこそ偶然の出会いです。

文章とか書いたことなくて解らないですう」と低学年の保護者さん。

でもお子さんが中学生になったとき、あるいは下のお子さんで、また広報部に携わることになるかもしれません。

その時は、初めての保護者さんに「こうですよ」って伝えることが出来るんじゃないかな?それが別の部であったとしても、この経験は活きるはずです。

セミナーの帰り一緒に行った方に

部長さんは何のお仕事されてるんですか?」と聞かれ

えっ部長?誰?私の事?」と

妙に気恥ずかしかったワタクシです(^-^;

学校の役員って正直めんどくさい部分もありますが、少なからず得るものもあります。1番は人との出会い。引き受けなかったら、学年の違う保護者さんとはまず知りあわないですもの。雑談の中から色んな情報や繋がりが見えてくることもあって、偶然ではなくて必然の出会いなのかなあとwink

無駄を省いて端的に楽しくやる!!

それが私のモットーです。

来週が原稿の入稿ですmemo

まだ部として2度しか集まっていませんsweat01

例年、週に2~3度も集まって作成していたようで、広報部はたいへ~ん、と言う噂があるそうですが。

果たして出来るのかsign03

またご報告しますconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月16日 (木)

まえだまえだのお兄ちゃん

NHK朝ドラ「おひさま」が好評のようです。

第2次世界大戦を生き抜いた人々の物語。

まだ、生々しい戦争描写は出てきませんが、当時をたくましく生きながら、もどかしい心の葛藤が描かれていて、涙ナシweepでは見られない回もあります。

お国のために、と戦地へ志願し空に散って行った若者たち。

結婚式の翌日に戦地へと出征する人。

今の日本を空からどのようにご覧になっているだろうか?

そんなことを思うだけで胸が苦しくなります。

視聴率低迷と言われていたNHK朝ドラも、前々作の「ゲゲゲの女房」からupwardrightupwardrightになり、前作の「てっぱん」も好評だったようです。

主演の瀧本美織さんは、新人らしい元気すぎるくらいの演技で、お茶の間を楽しませてくれました。(知人の一木美貴子さんも出演してたし、毎日楽しみでしたhappy01

てっぱん」で私が注目したのは、兄弟漫才師の「まえだまえだ」のお兄ちゃん。演技が上手いと言うより、自然なのです。お父さん役の中岡徹さんと本当の父子のように顔まで似てくるから不思議です。

今春から中学生と言うことですが、小学生にして肩ひじ張らない自然な演技が出来るなんてすごいなあ~。しかも元々子役だったわけではなく、漫才師ですものね。

そのまえだまえだのお兄ちゃんが主演する映画が話題です。

奇跡(クリックするとHPへ)

九州新幹線を舞台に離れて暮らす兄弟の物語。

映画のキャスティングはオーディションで決められたとか?

その中でも群を抜いての演技だったのがお兄ちゃんこと前田航基くんだったそうです。本当は兄妹の物語だったそうですが、弟の旺志郎くんも合格し脚本を書き変えたのだとか?

また、本木雅弘さんの長女で、出演されている樹木希林さんのお孫さんである内田伽羅さんも、オーディションから選ばれ出演しています。勧めたのは樹木さんだそうです。周りを固めるキャストは大御所の俳優さんばかり。

舞台が九州と言うだけでも、ワクワクしますheart04

予告編を見るだけでもキュンとなりますheart01

観るのが楽しみなDonkoでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月14日 (火)

参加するなら楽しまなきゃね~

  今日は1日Hiroの学校

午前中は広報部の集まりmemo第1号の新聞作りも佳境を迎えましたhappy01

5時間目は参観pencil 家庭科で洗濯のお勉強。汚れた靴下sweat02を洗剤ナシ、アリで洗っておりました。親の苦労が少しは解ったかな?

6時間目は修学旅行のDVD観覧movie

先生の編集がとても上手で、BGMがゆずだったりするもんだから、ウルッweepときちゃったりして・・・。子どもたちの笑顔happy02も、家では見ないような満面の笑みで、充実した修学旅行だったことが伝わってきました。(引率して下さった先生方に感謝感謝です)

放課後は、今年度のPTA役員と先生方の交流会

内容を知らされていなかったのですが、な~んかおもしろいことやりたいなflairと思ったワタクシは・・・・。

お子さん連れの方も多くいらっしゃるので、着ぐるみを着て参加することに。私ともう1人、同じ広報のTさんにお願いしていたのですが、考えてみると、おキレイshineキラキラのTさんにお願いするのも悪いなあ~とcoldsweats01

フフフsmile ちょうどzinが文化祭の代休と言うことで白羽の矢を立てました(笑)upup

現在の校長先生、zinが4年生の時の担任だったので、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、残念ながらご不在down

011_2

どちらがzinでどちらが私でしょう?happy01

子どもたちには人気でしたが、ゲームは着ぐるみでの参加は難しくて断念、応援隊にsweat01

暑くて暑くて死にそうでしたが、子どもたちが喜んでくれたので良しgoodとしましょう。

0431

最後に参加者皆で記念撮影camera

お疲れ様でした<(_ _)>。

帰宅後zinと私はバタンキュー_ノフ○ グッタリbleah

久々に尋常じゃない汗をかいて、少しは痩せたかな?と期待するDonkoなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月13日 (月)

18年かあ

今日は夫の誕生日ですbirthday

○才おめでとうございますhappy01

1日早く昨日お祝いしましたよ。

夕方のニュースを見ながら、zinやHiroの小さい頃を思い出しましたdog

キャスターが

こんばんは。○時のニュースです」と言うと

こんばんわん」ペコリと頭を下げていたzin<(_ _)>

ドラマ「ウォーターボーイズ」が大好きだったHiro

パンツ一丁でよくマネしてましたhappy01

また、今はご飯党ですが、言葉を覚え始めた頃は目覚めて第一声が「パン」と言うくらいbreadパン好きだったHirosmile

ついこの間のことのように思いますが、生意気盛りのzinやHiroを前に、小さい頃が懐かしいね~と夫と話しました。

今日は、結婚記念日でもあるんです。

18年もの歳月が流れました。

東京で、風が吹けば飛びそな(笑)おんぼろアパートからスタートsign01

その間7回houseも引っ越してるし(*´σー`)

色んな事がありました。これからも色んなことがあるでしょう。これからも家族仲良く過ごせたらいいな、と思います。

001

002

また増えたトトロbleah

応援ありがとうございます!!お帰りにポチッm(__)m仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月12日 (日)

タマゴ

文化祭が終わったと思ったら、今日は英検のzin

中学生は忙しいなdash

試験会場が、映画「阪急電車」にも登場した関西学院大学。

これまた映画にも登場した阪急小林駅まで送っていきましたrvcar

すると、宝塚で有名なケーキ屋さんが、駅近に移転していてちょっと覗いてみました。店内が広~くなっていて、喫茶コーナーも出来ていました。

「Prier-プリエ-」←クリックするとHPへ

ハニーリッチロールと言うロールケーキが人気のようです。

店内を見ていると、お~~~っと子役で大人気の芦田愛菜ちゃんのサイン色紙と写真が飾ってありました。映画「阪急電車」の撮影時に立ち寄ったのでしょうか?

しっかりとした字で「あしだまな」と書いてありました。

このサイン色紙を書いた時はまだ幼稚園のはず。

似顔絵まで添えてあり、ただただすごいな~と思います。

兵庫県出身の愛菜ちゃん。

仕事のオファーが絶えないと、今朝のヤフーニュースでもpc

わずか6歳とは思えない演技。

泣いたりweep笑ったりhappy01怒ったりangry

生まれ持った才能とはこういうことを言うのでしょうか?

笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演していた時(増刊号)、CM中は足をブラブラfoot、素の6歳なのに、5秒前!!の声が掛かると、プロの顔になっていて驚きました。

阪急電車」で共演された宮本信子さんも、「本番前気持ちを作っていて、私達と何ら変わらない」とおっしゃっていました。

テレビをつけるとたくさんの子役たち

きっと芸能事務所には、ものすごい子どもが登録しているでしょうから、その中から選ばれた精鋭でしょうか?

役者やタレントのタマゴと言うのは申し訳ないくらい、立派な小さな俳優さんたちですねshine

タマゴと言えば

先日となりの私さん一家がご旅行carに行かれてお土産を頂きましたよhappy01happy01happy01

001

おいしいタマゴとたまごかけしょうゆwink

実は私は、小さいころのトラウマからたまごかけご飯が苦手でした。子どものころから家には放し飼いの鶏がいっぱ~いいて。卵焼きなどは食べるのですが、生卵が苦手で・・・。でも初めてたまごかけしょうゆが熊本から発売された時、これは食べてみなければと、10年ほど前に食べたところ、いや~~~ん旨いんでないのbleah、と食べられるようになりました。

これまで食べなかったことを後悔するほどでした。

となりの私さんから頂いたタマゴも殻がしっかりしていて、黄身もプリンsweat02としていてオレンジでキレイshine

さっそく炊きたてご飯で頂いてみると

め~~~~~~いhappy02

たまごかけしょうゆがまたウンメイウンメイsmile

みんなでこぞって食べるもんだからご飯があっという間になくなってしまいましたsmile

おご馳走様でした<(_ _)>アリガトウ!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月11日 (土)

ケツハラ

zinは昨日・今日と文化祭happy01

最近は、受験の関係で1学期に開催されるところも多いようです。

私の仕事も学園祭関係の依頼が多く、秋と半々くらいになって来ていますsign05

今日は大雨rainの予報で、延期になるかも?と心配していましたが、午後になってsun晴れてきました。良かったhappy01

文化祭と言っても、私達の時代とは随分様変わりしていて、zinは勉強そっちのけ(まあいつものことだけどcoldsweats01)連日ビデオの編集をやっていましたよmovie

私も昨年見ましたが、中高生が作ってるとは思えないほど、よく出来ていました。演技も上手upupup

昨日は小学校の廃品回収で、朝から動員run

仕事は休みにしていたのですが、人手が足りず午後から出勤bicycle。たまたまzinの学校関連のお仕事だったので、私はそちらへと行きましたrvcarupwardrightcute

中高生と話してみると、イマドキの~、な~んてことは全然なくて、礼儀正しいし、素直だし青春真っただ中flairって感じでしたdog

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、表題の「ケツハラ」ってご存知ですか?

セクハラ (セクシャルハラスメント)性的嫌がらせ

モラハラ (モラルハラスメント)精神的な暴力、嫌がらせ

は、聞いたことあるのではないでしょうか?

ケツハラとは、血液ハラスメントの略だそうです。

ブラハラ〈ブラッドタイプハラスメント〉とも言うことも。)

例えば

A型は几帳面

B型はマイペース

などのように、イメージを持ってしまっている。

なので、大雑把なMさんが

私O型なんです」と言うと

やっぱりね~」なんて答えてしまう。

決めつけですね。

そもそも大きくは、4種類にしか分類されない血液型

国によってはA型が大多数だったり、ほとんどがO型だったり、
血液型占いに反応するのは日本人だけのようですがcoldsweats01

newmoon型だから、newmoon型の人とは相性悪い」とか

newmoon型だから片づけ出来ないんだ~」とか

我が家はO型2名・A型2名ですbleah

私は、片づけないと嫌な性分ですが、クマ3人はま~ったく片づけないcatface夫はめちゃ器用ですが、私と息子2人は不器用。

血液型は関係ないようです(笑)

しかし、台湾在住時、台湾人のほとんどがO型と聞いた時には、妙に納得してしまったDonkoなのでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月10日 (金)

トップの才覚

私は中学のころから吹奏楽部でしたnote

中学も高校もわずか3年間なので、レベルの高い学校と言うのは大体決まっていて、無名の学校が突然頭角を現すなんてことは滅多にありませんでした。

しかし、1段1段階段を上るように上がって来る学校はありました。

それは大体において指導者が変わった学校。

1人1人が上手くても決して金賞は取れない世界。

団体競技ですので、指導者偉観によってガラッと演奏が変わるのです。本当に不思議だな?と思います。

音楽漬けだったので、スポーツのことは全く疎いのですが、ラジオの仕事に携わっていたころは、仕事柄よくプロ野球baseballを見ていました。

当時、baseball広島カープの監督だった古葉竹識氏は、他チームの監督とはちょっと違う雰囲気でした。熊本の高校時代はそんなに注目選手ではなかってようですが、社会人チームからプロへ進まれたそうです。

古葉さんはいつも穏やかで、試合中もベンチの隅(柱の陰)にこっそり立っていらっしゃる感じ。

実は選手には大変厳しかったようですが、広島カープを初のリーグ優勝に導き、赤ヘル黄金期を気付いた名将として知られています。

今朝、朝のニュースを見ていたら、久しぶりに古葉監督がhappy01

2008年から監督就任された東京国際大学の野球部が、東京新大学春季リーグで初優勝を果たし、初の全日本選手権出場を決めたup、と言う話題でした。

現在75歳の古葉監督shine

孫世代の学生を今も尚指導され、優勝に導かれるとは。

素晴らしい指導力なのでしょうね。

どんな場面でも、トップに立つ方で大きく変わります。

仕事や地域活動などもそう。

今、日本のトップがグランdownグランdown揺らいでいます。

次のトップは誰?なんて言ってますが

誰がなっても同じ」と国民のほとんどが思っている状態じゃどうしようもありませんね┐(´-`)┌

日本のトップになれる才覚ある人物は一体誰なんだろう、と思うDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月 9日 (木)

オールマイティ

今日は仕事を終えた後run

チッチさん、miminoさんとともに、市議会館へ

私のように一般市民はまず行くことはない場所。

市役所に隣接することを知らない方も多いでしょう。

先日、今回市議に初当選した議員さんのお話しを聞く機会がありました。(その時のブログはコチラ

その時は、6人の新人議員さんが来て下さり、1人1人のお話しをじっくり伺うことができなかったので、今回はその中でも、お話しが端的でとても勉強されていることが、ヒシヒシと伝わってきた方に、改めてお話しを伺うことにしたのです。

選挙が終われば、市議とは一体何をされているのか?ほとんどのかたが興味ないと思いますが、私達は市民としてしっかり見ていく必要があると思います。

どんな世界でも、その道のプロがいます。

職人さん、スポーツ選手、芸術家

サラリーマンや接客業もその道のプロです。

では政治家は?

政治のプロ?

個人的な意見ですが、政治家は決して政治のプロであってはいけないと思います。市民や国民に対して、平等に耳を傾けよりよい方向に進めなければいけません。

私達は、政治的な主観で、言いくるめられることがないように、きちんと聞くことが大事だと思います。

市民の意見は多種多様です。

どんな分野であっても、的確なお話しが出来ないといけない政治家はオールマイティでなければならないのでしょうね。

今日お話しを伺った議員さんは、まだ市議になられて2カ月弱ですが、何を質問してもこれからのビジョンをお話ししてくださいました。

また、市の財政面などの数字も全部頭に入っていて、どこにそんなポケットがあるの?と思うくらいよく勉強されていて、これから大いに期待できると思いました。

私の仕事も夏のイベントシーズンflairに向け徐々に忙しくなってきました。皆が楽しみにしているイベントを成功に導くため、プロの目で対応しなければ、と改めて感じたDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月 8日 (水)

マダムシンコ

高校生くらいの時、小さい子どもからは

おねえちゃ~~ん」と呼ばれます。

それが、20代に入って

おばちゃ~ん」なんて呼ばれた日には

annoypoutannoy

このおねえちゃん→おばちゃんへのシフトって???

子どもが生まれれば、おばちゃんって呼ばれても、まあ仕方ないか、とあきらめるのですが、やはり複雑ですよね。

ところが、今日3歳くらいの小さなお子様連れのお客様がいらっしゃったとき、そのお子様が私に向かって

おねえちゃん、だっこして」と私のことをおねえちゃん、おねえちゃんと言うのです(笑)なんだか私は照れくさくなってしまいましたcoldsweats01。ついつい

おばちゃんが抱っこしてあげようね~」と(笑)

いつの間にか完全におばちゃんへのシフト完了ですbleah

~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、マダムと言えばフランス語で既婚女性のこと。

と、言うことは私もマダム?

いやいや、それこそコッパズカシイcoldsweats01

最近よくメディアなどに登場されるマダムシンコこと川村信子氏

18歳の時から独立し喫茶店を経営、その後貴金属販売・不動産業などを経て、東京に進出し「銀座シンコ」をオープンされた実業家ですhappy02upflair

最近はバームクーヘンなどのスイーツが大人気のようです。

職場で話題になり、購入してみることにしましたよ。

002

パッケージが派手flair

ヒョウ柄が関西のオバチャンぽ~い(^-^;。

一番人気はマダムブリュレ

メープルシロップをしみ込ませたバームクーヘンに、カソナードと言う赤砂糖をたっぷりまぶしてあるそうですcakehappy01shine

003

バームクーヘンと、マダムブリュレのハーフ&ハーフにしてみました。今まで食べたことのあるバームクーヘンとは、一味違ったおいしさです。

代表のマダム信子氏は、人と接するのが大好きだそうです。若いころ苦労されたからこそ、まっすぐとした経営理念があるのでしょうね

おご馳走様でしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月 7日 (火)

まあるいお人柄の台湾人

関西で月~金の午後3時から放送されている

毎日放送「ちちんぷいぷい」

主婦層を中心に大人気の番組です。

情報・経済・政治・時事問題を視聴者目線で、解りやすく解説してくれます。今や全国区となった芸人さんたちも、週1レギュラーで出続けていらっしゃったりと、関西では知らない人はいないと言ってもいい位です。

そんな「ちちんぷいぷい」で、昨年から海外に目を向けて、キャスター陣が海外に出向いて生活したり、リポートしたり、その国々から見た日本を紹介されています。

今週は、台湾

台湾へ取材に行かれているアナウンサーに、スタジオから

台湾は東日本大震災に一番義援金を贈ってくれた国だから、しっかりお礼を言って!!」と。

リポートをしているアナウンサーも、行く先々で台湾人に、震災の事をインタビューkaraoke

「台湾人で震災のことを知らない人はいない。台湾人も日本人と同じように心を痛めていて心配しているよ」と、どの台湾人からも返ってきます。

台湾はアメリカを抜いて、世界一日本に義援金を贈ってくれた国なのです。

しかし、政治的な問題なのか?国としてはあまりそのことを取り上げてくれません。とても残念です。温かい心が政治の問題で取りざたされないなんて。

昨日は大安森林公園や夜市などを取材されていました。今日は台南からの中継があるのだとか。ドラゴンボートレースの紹介があるようです。楽しみ~happy01

取材をされているアナウンサーkaraokeの言葉が印象的でした。

各国を回ってきて、日本に対して以前よりは印象が良くなっているものの、まだどこかにカドがある場合が多い。しかし、台湾人は日本に対して、親日であるのは知られているが、これまで行ったどの国よりも、丸い。カドが無く丸い人柄で、とても居心地がいい、と。

わずかな期間ではありますが、台湾に住んだことがある私にとっては、どんな褒め言葉より嬉しいですhappy01

そして、そんな温かい丸いお人柄の国に住めたことを誇りに思いますheart04。インタビューの言葉を聞きながら涙が出てきましたweep

多謝<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月 6日 (月)

スターダストレビュー

金曜日営業会議で遅くなり、土日出勤でさすがに疲れましたsweat01

昨日はヘロヘロ_ノフ○ グッタリ

早めに就寝、10時間以上寝てしまいましたsleepy

こう言うときに年齢を感じるなあ~

独身の頃は、イベントで夜中に仕込みがあって、1時間くらいの仮眠で出勤なんてことしょっちゅうだったのに。

しかし、年を重ねるほと味が出ると言うこともありますよね~happy01

5月に万博記念公園で、震災復興ライブに行った時のこと。

その時のブログはコチラ

たくさんの出演アーティストの中で、ひときわ良かったなと、私が感じたのが

スターダストレビュー

歌ももちろんですが、トークがgood

何万人のお客様を一気に引き込むお話しはさすがだなup、と。

今年30周年を迎えられたそうです。

BLUE & RED STARDUST

30周年記念CDを購入してしまいましたhappy01

木蘭の涙

夢伝説

今夜だけきっと

それぞれクリックするとyoutubeへ

何度聞いてもweep

ある有名DJさん曰く

1度もコンサートに行ったことのない人で、誰のコンサートに行ったらいいか迷ってる人はスターダストレビューに行くのがいい、歌もトークも演出も良く、素晴らしいエンターテーメントを味わうことができるでしょう。とおっしゃっています。

コンサートに行ってみたくなったDonkoなのでしたnotes

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月 4日 (土)

やっぱり○が好き

昨日は仕事の会議で、電車を乗り継ぎ1時間半ほどの市まで行って来ましたtrain。日ごろ電話のやり取りでなかなか顔を合わせないメンバーなので、会議後懇親会があって、家に帰宅したのは11時半でしたsweat01

み~んな私より若い方ばかりで(笑)

オバチャンはさすがにしんどいぞwobbly

でも今日もこれから出勤ですsweat01

さて、タイトルの

やっぱり○が好き

皆さんは○に何を入れますか?

三谷幸喜作 小林聡美さん出演で深夜に放送されていた、やっぱり猫が好きを思い浮かべる方も多いかな?

台本がないようなまた~り感

今でも根強いファンがたくさ~んいらっしゃるようです。

他は、熱烈なファンの芸能人

smapとかbleah

料理したり、お掃除が好きな人もいるかも。

私は、「あ~今日はしんどい、仕事を休みた~い」と思うこともあるのですが、「だから仕事は辞められないのよね~」と思う瞬間もあります。

先日、熊本からtelephoneがあり、初めてのお客様だったにもかかわらず、思わず話し込んだことがありましたcoldsweats01

で、そのお客様がお越しになったのですが、あいにく私は外出中。

すると、私宛に、その方からの伝言が

熊本・阿蘇のパンフレットがいぱ~い\(^o^)/

今度帰省した時はお寄りくださいと。

5分ほどお電話でお話ししただけなのに、覚えててくださって、わざわざ持って来て下さったのです。

こう言うことがあると、仕事してて良かったな~と思います。

と、今日も張り切って行ってきま~すrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月 2日 (木)

モンスターペアレントならぬティーチャーもいる???

携帯電話mobilephoneの使用に発がん性?

とのショッキングなニュースが昨日流れましたね。

携帯電話の電磁波が脳に悪影響を及ぼすとのWHOの見解

実はこのことは随分前から言われていました。

私はHiroが生後間もなく体内にペースメーカーの埋め込み手術をした関係で、電磁波について勉強したことがありますpencil

そのころはまだ1人1台の時代ではなかったのですが、電磁波について研究している学者は、携帯電話の普及を懸念していました。

この先、何十年も使い続けると、脳や血液に少なからず影響を及ぼすであろうと。

1人1台が当たり前になって10年くらいでしょうか?

この先、20年30年と使い続けて、白血病や脳腫瘍などの病気が増加傾向になると、影響が出てると言うことになるのでしょうか?

今は小さな子どもたちも持っていますので、本当であれば怖い話ですw(゚o゚)w。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、最近ドラマでモンスターペアレントを取り上げた、ドロドロ系のドラマが数多く放映されています。私はイラッとするので見ませんが、今は幼稚園生のお受験ドラマをやっているようですね。

ドラマは大げさに作るから、そんなんないやろ、って思いますが、あのようなドラマを放送されることで、

子どもを持つことへの敬遠が増えるんじゃないかなあ?

楽しいこともたくさんあるのにsweat01

益々持って、少子化に拍車が掛かるのでは?と思います。

先生方も保護者に対して腫れ物に触るような感じになってるような気さえします。中には参観中におしゃべりしている保護者に対し、注意して下さる先生もいますが。

ほとんどの保護者が、よくぞ注意してくださったって思ってるんですよupupup

私はこのブログでも何度も書いてますが、毎年変わる担任の先生に対して基本的に従うことにしています。

新人の先生・ベテランの先生・指導方針もお考えも様々です。

しかし今、思いだしても泣けるweep出来ごとがあります。

zinが小1の時。

初めての小学校、親子ともドキドキワクワクしていました。

しかし、入学式のときから異様な雰囲気でした。

上にお子さんがいらっしゃる保護者からはドヨメキが。

どうもzinのクラスの担任のことのようです。

見かけはご年配の女性のベテラン先生

私は、一部の方が大げさに言ってるんだろうと思っていました。

ところが、事件は次々に起こりました

zinが学校に水着を忘れたのに気付いた担任が、まだ教室に残っていた児童にzinの水着を渡しその子が下足箱に行った時、すでにzinはおらず、全く逆方向のその児童は、違う児童に水着を渡し、渡された子はどうしたらいいか解らなくなり、ドブに捨てました。

担任から電話telephone

ドブを探したけどないんです」以上!! (・_・)エッ....?それだけ?

そうじゃないでしょ、zinが忘れたのが悪いのですが、入学して数カ月の1年生、しかも逆方向の児童に渡すことが間違ってるでしょ、と思いました。(ワタシの心の声

水着は校区外の田んぼの中から見つかりました。たまたまその校区の知り合いの息子さんがたんぼに落ちているのを通りがかりに拾ってくれたのです。

そして、その方が、真っ黒になった水着とバスタオルを、何事があったのかと何度も何度も洗って下さいましたcrying

そのあと、一切担任からの連絡はありませんでした。

なんとなく不信感を抱き続けていたところに続いての事件

1学期の終業式に担任から電話telephone

信じられないんですけど、zinクンがお友達を殴ったんです」と。

すでに帰宅していたzinに聞いたら

知らないよ」と。

間もなくすると、その殴られたと言う1年生の女の子と4年生のお兄ちゃん、その子たちの母親、担任が家にやってきました。

もし本当なら、もちろんあやまらなければなりません。

しかし、zinに正直に言いなさい言っても、泣きながら絶対やってないと言います。その時、4年生のお兄ちゃんの態度が不振に思えたのですが

なぐりましたあ」とお兄ちゃんが証人と言わんばかり。

その母親は腕組みをして私を睨んでいます。

・・・・でその時の担任の言葉、zinに対して

「やってなくても、やろうと思ったんだったらやったのと同じやんなあ」と言ったのです!!

私は唖然としてしまい

ちょっと待って下さい。先生それ誘導尋問じゃないですか?1年生の子にそんな風にまくし立てたら、やってなくても怖くてウンって言ってしまいますよ」と言いました。

結局、あとあとその兄妹は虚偽癖があることがわかり、zinは全く関係ないことが解りました。

忘れもしない1年生の1学期の終業式

2人でワンワン泣きましたcrying

その後も他の子どもたちに次々に問題が起こりました。

当時の校長先生にもその話は行き、事案は20以上

2学期、校長先生も交えての懇談会

担任はその20の事案に対して見事に言い訳をされたのです。

言葉巧みに全て自分の責任ではない!!と。

ある意味凄いなと思いました。

数年後、その先生は退職されました。

台湾在住時、一時帰国した際、ばったりその先生とお会いしたことがあります。驚いたのは、先生をされていた時は、いつも眉間にシワを寄せしかめっ面だったのが、別人と思うほど穏やかで綺麗になられた印象でした。

きっとあのときはしんどかったんだろうなあ、と思いました。

そして、昨日書いた新人議員の母親がその先生だったのです。

中3になったzinにそのことを言うと

小1の時は本当に辛かった」と言いました。

今でも心のキズとして残ってるんですね。でも

先生もあの時はしんどかったんだよね」とも。

再会した時のあまりの変わりようにzinも驚いていたのです。

いずれにしても、どのような事情があれ、小さな子どもたちが傷ついたことには違いありません。

すっかり忘れていた私でしたが、若さを売りにして当選した議員の母親があの先生と、解りあの時の記憶が一気に蘇りましたangry

確かめもしないで、犯人扱いした教師。

まあ、せめてその新人議員さんには仕事を全うして欲しいと思うDonkoなのでした。

そして、ほとんどの先生方が一生懸命に、教育にご尽力いただいていることも付け加えておきます<(_ _)>

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年6月 1日 (水)

人としての役割を思った1日

6月(水無月)rainです。

昨日午前中はPTAの所属する部会

予定外の集合だったので、数人程度しか来られないだろうな、と思っていたら、仕事など調整してくれてたくさん集まってくれましたweep

仕事を進めていると、過去、2年間執行部(本部役員)をされていた方が事務作業に来られていて一言

「たくさんのあらゆる部会を見てきましたが、こんなの初めてです」

???と思っていると(・_・)エッ?

「なんか、楽しそう。うらやましい」とおっしゃったのです。

私としては、普通にやってるだけで・・・。

ただ、端的に楽しくチャッチャと進めるのがモットーhappy01

引き受けたのだから責任を持ってやるのは当然です。でもやるんだったら楽しい方がいいですよね。

私の担当は広報部memo

印刷屋さんから変えることになりupdown、午後からは新しい印刷屋さんとの打ち合わせに副部長を引き受けてくれたTさんと出かけましたup

TさんはHiroが幼稚園時代から一緒cherry

とは言え、一緒にランチしたり、出かけたりしたことは一度もないのですが、お互い言わんとすることが通じて、話もサクサク進むので楽~です。

印刷屋さんとの打ち合わせも難なく終了bell

そして夕方からは・・・

チッチさん、miminoさんが所属されている、市民の会へrun

私は所属してないのですが、今回とても興味のある内容なので、参加させていただくことにしたのです。

4月に行われた市議会議員選挙で初当選された新人議員さんにお話しを聞こう、と言う企画です。

残念ながら新人議員全員は来られませんでしたが、6人来て下さいました。

まず、私の住む市の市議会議員の報酬は年間1000万です。

1000万!!

1期目でも6期目でも、25歳でも70歳でも同額です。

・・・で市議って何をやってるの?

と思われる方大勢いらっしゃると思います。

私の知る限り、身を粉にして奮闘する方と、議会には出席しとこか位の方と本当に様々です。

でもみなさん同額 

1000万!1000万!ですよジャパネットタカタの社長風に

新人議員さんのお話しを聞いていても個人差がありすぎ。

私は○才です。若い声を~と

選挙演説?と思える発言しか出来ない議員。もう選挙は終わってるっちゅうねん┐(´д`)┌ヤレヤレ

知識がないから言葉が出てこない。自信がないから声が震えるし涙目やしε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

一方、勉強されていて社会人としての経験も豊富な議員さんは、どんな事を問いかけても答えが返ってくるし、目を反らさない。自信があるから声が通るし、話が端的で解りやすい。

若い議員さんはこれから、ベテラン議員さんや、私達のような市民にこなされて行くのでしょう。でも高い高い報酬は決して勉強代ではないことを肝に銘じてほしい。

時給○○円で朝から晩まで働いてもワズカナ報酬しかない、庶民のことを思いながら、市民の代表として頑張ってほしい。

そして、驚いたことに

1人の議員さんは、zinが小1の時の担任のお子さんでした。

これまた思うところが色々あるのですが、それはまた別の話。

私にとっては、充実した1日でした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のトラックバック